『サウンドバーYAS109 との接続トラブル』のクチコミ掲示板

2020年 6月26日 発売

VIERA TH-43HX850 [43インチ]

  • BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(43V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
  • 「AI HDRリマスター」を進化させ、明るく高コントラストな映像を実現。「ヘキサクロマドライブ」により、明部から暗部まで色と階調を忠実に再現する。
  • 30Wのダイナミックサウンドシステムに加えて立体音響システム「Dolby Atmos」に対応。地震に強く、倒れにくい「転倒防止スタンド」を備えている。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-43HX850 [43インチ] の後に発売された製品VIERA TH-43HX850 [43インチ]とVIERA TH-43JX850 [43インチ]を比較する

VIERA TH-43JX850 [43インチ]

VIERA TH-43JX850 [43インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年夏

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]の価格比較
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]のレビュー
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]のオークション

VIERA TH-43HX850 [43インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥140,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月26日

  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]の価格比較
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]のレビュー
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-43HX850 [43インチ]のオークション

『サウンドバーYAS109 との接続トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-43HX850 [43インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-43HX850 [43インチ]を新規書き込みVIERA TH-43HX850 [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドバーYAS109 との接続トラブル

2023/05/14 20:55(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49HX850 [49インチ]

スレ主 resekiさん
クチコミ投稿数:26件

テレビのHDMI2とYAS109のHDMI OUTを繋げて使っていましたが、突然、テレビの音がサウンドバーから聞こえなくなりました。
それぞれの電源ON OFF、別のHDMIケーブルに取り替えもしてみたのですが、直らず。
この時点でテレビの音声設定を表示させたところ、音声切替がなくなっていることに気が付きました。確か、ここにはテレビ/シアターがあり、シアターを選んでサウンドバーから音を出していたはず。
スマホのアプリではサウンドバーが認識できているので、サウンドバーが壊れているのではないと思うのですが。
テレビのHDMIあたりが壊れたということでしょうか?
原因というかどこが問題なのか、わかる方いらっしゃいますか?

書込番号:25260472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2023/05/14 21:21(1年以上前)

>resekiさん

シアター設定になっているかご確認お願いします。テレビとサウンドバー光ケーブル接続でサウンドバーから音声出力できるかお願いします。光ケーブルで音声出力できると、テレビのHDMI端子に不具合有るかもしれません。ブロワーで端子のゴミを取り除いてみてください。

ご都合の良い時にテレビとサウンドバー初期化してみてください。




書込番号:25260501 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/05/14 22:17(1年以上前)

>resekiさん
こんばんは
書き込みだけではまだ問題の特定ができません。なので、取り敢えず下記をやって見てください

・テレビとサウンドバーのコンセントを両方とも抜く
・両者を繋ぐHDMIケーブルの片方を抜く
・10分程度そのまま放置
・HDMIケーブル復旧(ARC同士を接続)
・コンセントを挿し直す

テレビのメニューでビエラリンクがオンになっていることは確認してください。
その上で、音声切り替えのメニューに、シアターの項目が出るかどうか確認してみて下さい。

書込番号:25260592 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/05/15 02:04(1年以上前)

>テレビのHDMIあたりが壊れたということでしょうか?
>原因というかどこが問題なのか、わかる方いらっしゃいますか?

おそらくHDMI連動関係の設定がおかしくなっただけだと思う
TVのHDMI設定を再度やりなおす、さらにYAS109を初期化する(電源オフの状態で[音量+]を押しながら[電源ボタン]を長押し)

これでいけると思うよ

書込番号:25260785

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 resekiさん
クチコミ投稿数:26件

2023/05/15 12:29(1年以上前)

みなさん、すぐの回答ありがとうございます。
早速、ご指南にしたがいやってみました。そして結末まで報告します。

>ダイビングサムさん
「シアター設定になっているかご確認」については意味がわからなかったので飛ばしました。
光ケーブルで接続したら音が出たのでサウンドバーは問題なしと判断しました。
ブロワーもやりましたが、この時点では問題解消せず。

>プローヴァさん
コンセント指し直しの一連の操作をしました。ビエラリンクのオンも確認しましたが、シアター項目が出ず、YAS109からは音が出ず、解消せず。

>どうなるさん
TVのHDMI設定のやり直しの意味がわからなかったので飛ばし、YAS109の初期化を実行しましたが解消せず。

そして、
すべてのコンセントを抜き1時間放置の上、テレビを初期化、YAS109も再度初期化して、まずはテレビの設定(チャンネル表示やネットワーク環境など)をもとに戻し、ビエラリンクはオンになっていることを確認しました。次にYAS109をHDMIで接続、wifi設定してサウンドバーアプリに機器登録。
この時点ではテレビの音声設定に音声切替は出ないまま。
もうだめかと諦めて光ケーブルで使おうと繋げたら、テレビとYAS109の両方から音が出たので、慌ててHDMIケーブルをテレビから抜いたがまだどちらからも音が出る。
最後のダメ元で、光ケーブルを抜きHDMIで繋ぎ直し、音声設定を見たら、音声切替が出ていたのです!
シアターに設定して、なんとかもとに戻りました。

どこが解消のポイントだったのか分からないのですが、とりあえず戻りました。お騒がせしました。
今後の保険として光ケーブルを近くに置いておくことにしました。

書込番号:25261167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/05/15 13:46(1年以上前)

>resekiさん
どうして直ったのかちょっと謎ですね。
でもとりあえず一安心で様子見ですね。

もしかするとHDMIケーブル不良かも知れません。

光ケーブル抜き差しのタイミングでたまたまいったん直ったけど接触不良はあり得ます。HDMIケーブルは多芯で故障しやすく、長期信頼性のあまり高くないケーブルの代表格です。
次回またおかしくなったらHDMIケーブルを新調してみてもいいと思いますよ。エレコムなどの18Gbps対応プレミアムケーブルの認証品マークのついた通常太さ(スリムではない)のものがおすすめです。

光ケーブルだとテレビリモコンによるボリューム連動がなくなるので使い勝手が悪化します。HDMIでの正常動作を目指しましょう。

書込番号:25261265

ナイスクチコミ!0


スレ主 resekiさん
クチコミ投稿数:26件

2023/05/18 14:24(1年以上前)

>プローヴァさん
そうなんです。光ケーブルにすると音量を変えるのがテレビのリモコンじゃなくなるんですよね。
試しに光ケーブルにしたとき、すごく不便に思いました。
使っていたHDMIケーブルは古くはないのですが、何か購入した際におまけでもらったものだったので新調することにしました!
・4K プレミアムHIGH SPEED HDMIケーブル VIS-C10PR-K

メーカーは違いますが、昔からのメーカーなので結構好きなオーム電機の製品です。
助言を参考に「プレミアムHDMIケーブル規格認証済」とあり、ケーブルも普通の太さのものにしました。
金メッキだし、長持ちするといいな、と思います。

書込番号:25265040

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/05/18 14:50(1年以上前)

>resekiさん
オーム電機は使ったことありませんが、HDMIコミティー認証品なら中華メーカーのケーブルでも信用できますので、大丈夫だと思いますよ。
箱に認証バーコードが印刷されており、スマホにHDMIコミティーのアプリをDLしてカメラで撮れば正式品か判断できる仕組みになっています。

今後再びトラブルがないことをお祈りします。

書込番号:25265068

ナイスクチコミ!1


スレ主 resekiさん
クチコミ投稿数:26件

2023/05/18 15:08(1年以上前)

HDMI認証なるものを初めて知りました。
有益な情報をありがとうございます。

ホログラムの読み取りが難しかったですが、
Congratulationとなったので安心しました。

書込番号:25265083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-49HX850 [49インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-43HX850 [43インチ]
パナソニック

VIERA TH-43HX850 [43インチ]

最安価格(税込):¥140,000発売日:2020年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-43HX850 [43インチ]をお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング