55NANO91JNA [55インチ]
- 「Nano Cell Display」を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。コントラストが強化され、よりクリアで鮮明な表現が可能になっている。
- 地上波でも、ネット動画でも、見たいコンテンツのオリジナル映像ソースの画質をAIが自動認識しアップスケーリングする。
- 周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動調整する「Dolby Vision IQ」をはじめ、「HDR10」「HLG」の規格をサポート。「Dolby Atmos」にも対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 55NANO91JNA [55インチ]
nano91(55インチ)買って数日なのですが、地デジの映像の粗さと、PS4をやる時ゲームモードにすると映像がぼやけて暗くなることに悩んでいます。
色々設定を試しているのですが、
・地デジを見る際のおすすめの映像などの設定
・ゲームをする時のおすすめの映像などの設定、また遅延軽減以外にゲームモードにするメリットはあるのか
このあたりについて、ご助言いただけると助かります。
書込番号:23586245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@UNBOBOさん
姉妹機と言えるNANO90のレビューがRTINGSに出てますね。
https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/nano90
HDRにはゲーム・テレビとも十分なピーク輝度がないと言っています。要するに暗いわけですね。非ゲームモードの入力遅延増加がそれなりにあるのも悩みどころで、ゲームモードを切ると体感できる場合があるのではないでしょうか。
ゲームモード:4k @ 60 Hz 14.7 ms
非ゲームモード:4k @ 60 Hz 85.9 ms
あとは、PS4もテレビもHDR対応なら「HDR調整」をしてみる、
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50422?emcid=info_twfaq_2003151
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/entamego/1239549.html
あるいは、PS4側で映像出力設定のHDRを自動からオフにしてみる(SDRにする)、
https://twitter.com/askps_jp/status/1239023593784324096
なんてどうでしょうか。
書込番号:23586829
2点
>すずあきーさん
なるほど、PS4側の設定をいじるという手もあったんですね。そもそもHDRが何なのかも知らず「とりあえず何か良くなってるんだろう」くらいの認識で設定していました(汗)。ご教授ありがとうございます。
せっかく新しいテレビで使えるようになったHDRをオフにするのはなんだかもったいないと思ってしまいますが、画面が暗いのもストレスだし、悩ましい…
書込番号:23587064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もPS4PRO用に購入しゲームモードの暗さに悩んでおりましたが設定をいじりまくって今は第マンです。 デフォルトは暗すぎたりコントラストが強すぎ全く駄目です。私の設定を画像送りますので是非試して下さい。
ダイナミックコントラストは最初オンでやっていましたが目が疲れるのでオフです。
オフにした直後は物足りない気がしますが10分もすれば慣れますし、オフの方が自然です。
HDRにすると黒の部分が暗すぎて見えない場合があるのでその場合はTV設定をいじるのではなく
ゲーム内の光度調整で解決します。
モードは必ずゲームモード
ゲーム以外だと遅延がありゲームになりません。
HDRの設定です。
仁王2、ゴーストオブツシマをやりましたがこの設定で自分的には完璧です。
書込番号:23588287 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
誤字です
今は大満足です。
書込番号:23588296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LAJさん
おー!自然!!設定次第でここまで改善するんですね。むしろなんでデフォルトあんな設定にしてるのか??
ありがとうございます!
わがままついでで真に恐縮ですが、もし地デジ映像の設定も工夫されているようでしたら、ぜひ拝見させていただきたいです(テレビはあまりご覧にならない方でしたら、このゲーム設定だけでも十分過ぎるほど助かりました)。
書込番号:23589792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地デジはほぼ見ないので設定を煮詰めてはいませんがデフォルトよりは断然いいと思いますのでお試し下さい(^^)
写真に写っていませんがTruMotionはナチュラルです。
デフォルト設定は明らかにおかしいですよね
店頭で目立たせる為の高光度、コントラストバキバキの展示用モードですね(笑)
書込番号:23590308 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>LAJさん
重ね重ねありがとうございます!
文字通り目に見えて改善しました(笑)
照明など環境によって適正な設定も変わるんですね。
AIを謳い文句にするなら、そういう環境条件を認識して自最適設定を提案する、くらいしてくれたら良いのに。
危うく「高い買い物を失敗した」と後悔するところでした。本当に助かりました!
書込番号:23590412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
黒すぎる問題は、テレビの黒レベルが実際に「低」になっているからではないか?
「自動」だと、デフォルトで「低」を適用しているらしいですよ。
「高」に設定すれば、大分見えるようになるはずです。
書込番号:23604038
1点
>lain2012さん
黒レベル変えると結構見え方変わりますよね。
低にすると暗い気がする、高にすると明るいけどなんかぼやけてる気がする…。何度も行ったり来たりした挙げ句、「どっちにしろ結局慣れだ!」という結論にw
皆さんのおかげで今はもう映像設定いじらずにプレイ・視聴できるようになりました。
(今度は音で若干悩んでるのですが…)
書込番号:23605215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 55NANO91JNA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/14 18:12:51 | |
| 1 | 2023/08/18 9:31:13 | |
| 6 | 2022/12/26 20:11:27 | |
| 4 | 2022/08/16 10:53:12 | |
| 9 | 2022/07/23 8:46:44 | |
| 7 | 2022/07/19 7:51:52 | |
| 3 | 2022/07/07 19:55:04 | |
| 15 | 2022/10/01 10:50:15 | |
| 0 | 2022/03/21 11:39:57 | |
| 2 | 2022/03/06 12:07:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)
















