『RECBOXの接続について』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]

  • 4K画像処理エンジン「Medalist S1」と低反射「N-Blackパネル」搭載の4K液晶テレビ(43V型)。高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめる。
  • 前向きスピーカーによる音抜けのよい2.1ch「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を採用し、低域から高域まで、聞き取りやすい高音質を実現。
  • 画面角度を調節できる「回転スタンド」、放送や映像のメモに便利な「静止画機能」、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ] の後に発売された製品AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]とAQUOS 4K 4T-C43DN2 [43インチ]を比較する

AQUOS 4K 4T-C43DN2 [43インチ]

AQUOS 4K 4T-C43DN2 [43インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 5月22日

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:480スピード バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]の価格比較
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]のレビュー
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]のオークション

AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]シャープ

最安価格(税込):¥112,391 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]の価格比較
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]のレビュー
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]

『RECBOXの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]を新規書き込みAQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RECBOXの接続について

2021/03/23 10:44(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]

クチコミ投稿数:6件

先週当製品( 4T-C43CN1)を購入しましまた。
ネットワーク経由でRECBOX(HVL-LS3)を接続しようとしたのですがRECBOXが認識されません。
通常正しく接続できていると録画先として表示されると思うのですが。
因みに今まで使っていたテレビに接続してあった外付けHDDからRECBOXに録画番組をコピーする事は難なくできました。
アイオーデータに問い合わせたところ、まだ動作確認したしたデータが無い為分からないとのことでしたがシャープ側のHPで確認してもらったら「再生のみなら可能ではないでしょうか」と言う回答でした。
どの様な設定をしたらRECBOXをテレビ画面に表示されるのか分かる方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

書込番号:24037734

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2021/03/23 10:58(1年以上前)

>ひがしねこさん
こんにちは。
本機はOSがandroidTVなので、LANダビングはできない仕様だったかと思います。
RECBOXを録画やダビング先として指定するのは無理と思いますが、RECBOXに入っているコンテンツを見ることもできないということでしょうか?

であれば下記要確認ですね。

・すでにテレビは家庭内LANに接続されてネット動画等は見れる状態になってますか? 
 →なってないなら「取り扱い説明ガイド」4項を見て設定してください。

・ネット接続できたら、「取り扱い説明ガイド」5-24項を参考にホームネットワークアプリで視聴できるはずです。

取り扱い説明ガイドは下記にあります。
https://jp.sharp/support/aquos/doc/4tc70cn1_40cl1_dmn.pdf?productId=4T-C43CN1&_ga=2.131581255.958242768.1616464349-290038632.1603340661

書込番号:24037750

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/03/23 11:28(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
androidTVという事で通常のTVとは仕様が異なるのですね。
RECBOXに入っているコンテンツを見られれば問題無いという事です。

・すでにテレビは家庭内LANに接続されてネット動画等は見れる状態になってますか? 
→YouTubeは見ています。

・ネット接続できたら、「取り扱い説明ガイド」5-24項を参考にホームネットワークアプリで視聴できるはずです。
→5-24項を参考にして設定すればいいのですね。全く見当がつきませんでしたが教えていただいた通りに進めてみます。明後日に確認作業を行う予定です。結果またご報告させて頂きますので宜しくお願い致します。

書込番号:24037795

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2021/03/23 14:57(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>ネットワーク経由でRECBOX(HVL-LS3)を接続しようとしたのですがRECBOXが認識されません。

これは、どういうネットワーク構成になっているのでしょうか?
「HVL-LS3」の取扱説明書7ページに接続方法が載っていますが、「ルーターを介して接続」をしていますか?

>→YouTubeは見ています。

との事なので、テレビはルーターに繋がっている様ですが、「HVL-LS3」は、どこに繋いだのでしょうか?

の様に「4T-C43CN1」を「ルーター」と「無線LAN(Wi-Fi)」で繋ぎ、「HVL-LS3」と「4T-C43CN1」を「LANケーブル」で繋いで居ませんか?
どちらかのネットワーク接続しか使えませんよ?
 <「HVL-LS3」−(有線LAN)−「4T-C43CN1」…(無線)…「ルーター」
  これだと、「YouTube」が見れるなら、「無線LAN(Wi-Fi)」しか機能していません。
  「有線LAN」と「無線LAN」の両方を使えるテレビは有りません。


>通常正しく接続できていると録画先として表示されると思うのですが。

どうして録画先に出来ると思ったのでしょうか?
 <https://jp.sharp/aquos/products/cn1/network/
  を見ても、「REC BOX」などについての記載は無いのですが...


>androidTVという事で通常のTVとは仕様が異なるのですね。

現在、「録画機能付きテレビ」で、「REC BOX」に直接録画出来るテレビは「スカパー!プレミアム」対応チューナーを搭載しているテレビの中でも一部しか有りません。しかも「スカパー!プレミアム」の番組しか直接録画は出来ません。
https://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Skyperfectv_4K=on&
 <ブラビアの一部モデルなら、「AndroidTV」でも「スカパー!プレミアムの番組をREC BOXへ直接録画」が可能です。
  https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/televisions-projectors/articles/con/S1211289005932
  https://www.regza.com/regza/link/regza/z7.html
  レグザだと、USB-HDDにも録画出来るかも...

書込番号:24038107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/03/23 16:42(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

ご回答ありがとうございます。
現在の接続方法は、「HVL-LS3」を「ルーター」のLANポートに接続、「4T-C43CN1」を「ルーター」のLANポートに接続しています。
ちなみに「ルーター」というのは、SoftBank光の光BBユニットです。

>どうして録画先に出来ると思ったのでしょうか?
>「REC BOX」に直接録画出来るテレビは・・・・・一部しか有りません。

テレビの番組表から見たい番組を選択して録画しようとすると、録画先にテレビに直接接続してある外付けHDDの型番が表示されます。
しかし「REC BOX」では直接録画出来るテレビが限られている様なので表示されるというのは間違いでした。
今回「REC BOX」に録画してある番組の再生のみが目的なので録画先に表示される事は無い訳ですね。

接続方法は間違っていますでしょうか?

書込番号:24038293

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2021/03/24 03:40(1年以上前)

>現在の接続方法は、「HVL-LS3」を「ルーター」のLANポートに接続、「4T-C43CN1」を「ルーター」のLANポートに接続しています。
ちなみに「ルーター」というのは、SoftBank光の光BBユニットです。

それなら問題は無いと思いますm(_ _)m

但し、ケーブルを繋ぐのは、「HVL-LS3」の電源を入れる前に繋いで下さい。
 <逆に言えば、「電源を入れている状態」で、ケーブルの抜き差しはしないで下さい。


PCから「REC BOX」は見えないのでしょうか?
https://www.iodata.jp/lib/software/m/1551.htm
の「MagicalFinder」を使って、ネットワーク上の「REC BOX」を探す事が出来るはずです。

書込番号:24039224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/03/24 10:48(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

ケーブルの抜き差しは電源を入れている状態で行っていたので次回からは注意してやりたいと思います。
「MagicalFinder」を使ってみると分かるのですね。
とりあえずはスマホアプリの「DR Controller」からはやってみていますが「REC BOX」は表示されたものの「4T-C43CN1」の表示はされませんでした。

書込番号:24039521

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2021/03/24 23:48(1年以上前)

>とりあえずはスマホアプリの「DR Controller」からはやってみていますが「REC BOX」は表示されたものの「4T-C43CN1」の表示はされませんでした。

どういう仕組みでネットワークに繋がっている機器を認識しているのか分からないので何とも言えませんが、「ping」に応答するかどうかなどの場合、応答しない機器もあるので一概には何とも言えませんm(_ _)m

他には、「DR Controller」は、あくまでも「IO DATA製品」に対してのアプリなので、他社製品の事は認識しないのかも...


元々「4T-C43CN1」には、「録画番組の配信機能」が無いので、「他の機器から4T-C43CN1を認識させる必要は無い」と考えれば、応答しない可能性は高いと思います。

書込番号:24040743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/03/25 08:54(1年以上前)

>プローヴァさん

おかげさまで教えて頂いた通りの手順で試してみたところホームネットワークアプリで「RECBOX」の中身を再生する事ができました。
ただこのテレビを購入したときは「RECBOX」に録画もできると思っていたのでそれが残念です。
外付けのHDDに録画に録画した場合、テレビを買い換えたときに見れません。
今後、どのテレビでも録画再生もできるように改良された「RECBOX」の発売を期待します。
ありがとうございました。

書込番号:24041065

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2021/03/25 09:12(1年以上前)

>ひがしねこさん
うまくいってよかったです。
LANダビングできないのはソニー、シャープのandroid機の落とし穴ですね。東芝やパナソニックのテレビからならRECBOXにダビングできますよ。テレビ側に機能がないことによる問題なので、RECBOX側でどうにもできないかと思います。

書込番号:24041088

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2021/03/25 09:54(1年以上前)

>外付けのHDDに録画に録画した場合、テレビを買い換えたときに見れません。

そうですね、「4T-C43CN1」は、「SeeQVault」にも対応していないので、録画した番組は「4T-C43CN1でしか再生出来ない」となります。


>今後、どのテレビでも録画再生もできるように改良された「RECBOX」の発売を期待します。

「REC BOX」自体に「録画先」としての機能は既に搭載されています。
 <https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/skyparfectv.htm

ただし、「スカパー!プレミアムサービスLink」しか、現状録画出来ないので、テレビメーカーが今後地デジなどの放送に対しても同じ様に録画出来る様になるかは疑問です。

仕組みとしては、「USB-HDD」に録画するのでは無く、そのデータを「ネットワークダビング」の処理に直接乗っけて「REC BOX」に送っているだけなので、それ程難しくは無いと思います(^_^;

書込番号:24041139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/03/25 10:43(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

>「MagicalFinder」を使って、ネットワーク上の「REC BOX」を探す事が出来るはずです。

やってみたらネットワーク上の「REC BOX」確認する事ができました。

買い換えたときに見れるテレビは「SeeQVault」も対応してないとだめなんですね。

>「REC BOX」自体に「録画先」としての機能は既に搭載されています。

「RECBOX」に問題があるのでは無くテレビ側に問題があるという事ですね。
また今後地デジなどの放送で「スカパー!プレミアムサービスLink」の様な放送になれば録画可能かも知れませんが難しそうですね。

色々と詳しいご説明を頂き助かりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:24041211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2022/11/29 19:14(1年以上前)

>プローヴァさん
すいません。
解決しているのに、すいません。
ブローヴァさんのおっしゃる通りテレビ側の問題なのです。アプリを使って再生は出来るのにすごく残念です。
レグザテレビで出来ていたので調べもせずシャープテレビを購入してしまいました。レコーダーを買うわけにもいかないので、諦めました。
保存版として、残せないので後悔しています。

スレ主さんすみませんでした。

書込番号:25031321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]
シャープ

AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]

最安価格(税込):¥112,391発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

AQUOS 4K 4T-C43CN1 [43インチ]をお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング