ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-XJ40K2S
- 熱交換器自動掃除機能「凍結洗浄」を搭載したエアコン、XJシリーズの2020年モデル。清潔な状態にし、ホコリの目詰まりによる性能の低下も抑える。
- 24時間365日エアコン内部を見張り、プラズマイオンの充満や、加熱・低湿制御を行いカビを抑制する「カビバスター」を採用。
- 「くらしカメラ AI」が部屋にいる人を識別し、それぞれの在室時間を把握。体感温度の変化を予測し、人が不快と感じる前に涼しさをコントロールする。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-XJ56K2S
↓この中から比較し5機種に選定しようと思いますのでアドバイス願います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001139023_K0001151810_K0001114533_K0001259262_K0001228920_K0001240357_K0001210909_K0001258296_K0001246436_K0001250467_K0001246428&pd_ctg=2150&spec=101_2-1-2-3-4-5-6,112_12-1-2,107_7-1-2-3-4-5-6,108_8-1-2-3-4-5-6-7,109_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9,110_10-1-2-3-4,102_3-1-2-3-4-5,111_11-1-2,104_4-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4#btnMakeUrl
↓5機種選定後
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001151810_K0001114533_K0001259262_K0001228920_K0001258296&pd_ctg=2150&spec=101_2-1-2-3-4-5-6,112_12-1-2,107_7-1-2-3-4-5-6,108_8-1-2-3-4-5-6-7,109_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9,110_10-1-2-3-4,102_3-1-2-3-4-5,111_11-1-2,104_4-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4
掃除機能付
RAS-V56J2(2019年)122,000円
RAS-V56K2(2020年)133,000円
RAS-XJ56K2S(2020年)190,000円
掃除機能なし
CSH-W5619R2(2019年)128,000円
CSH-W5620R2(2020年)138,000円
選定基準
1.掃除機能有無によりエアコンクリーニング費用の差異 付17380円・無8580円
2.年式違いと価格差の相違(約1万円モーターなど同じものならどこが違うのか?)
3.19万円機のみ省エネによる10年価格差の差異
4.日立は除湿能力で35%台まで下げられるのとファンブラシ付きなので希望
5.外気温は昨年46℃まで上がりました。
6.ガス暖房併用するので冬場性能は無視
総じてコスパの高い商品はどれでしょうか?
書込番号:23507210
1点
46度って・・・
気象庁の言う気温は芝の上にある木製の箱の中に、気温計があり通気があります。
箱の中は暗いです。
ただ気温を測れば50度もあるでしょう。
書込番号:23507219
1点
お掃除機能について。
2016年モデルですがお掃除機能付き(普及価格帯)モデル使用しています。
エアコンOFF後、定期的に自動でクリーニングを開始しますが、この音が結構うるさいです。10分〜20分くらい動作しています。
また、現在で取り付けてから3年目だと思いますが、ダストボックスは一度も掃除していないにもかかわらず画像の通りです。
我が家のが壊れているのか?それとも異常にホコリが少ないのか(それはないと思いますが)、お掃除機能の効果は全く感じません。
個人的にはあってもなくても良い機能、という印象です。
書込番号:23507254
2点
あ、ごめんなさい、凍結洗浄機能は我が家のにはついてません。ついているのはステンレスフィルター掃除機能だけです。(^^ゞ
ちなみにこの凍結洗浄機能ですが、電気代が気になりそうですね...一回7円となっているのでそれほどでもないのかな?
冷房を使えば結露水で常時洗浄しているようなものですが、どうなんでしょうね。
私は冷房シーズン前にエアコン洗浄スプレーを一度だけ施工すれば、そのシーズンは快適に使用できるのでいつもそうしています。
多機能に越したことはないですが、個人的にはその機能にあまり魅力を感じませんね...
書込番号:23507262
![]()
1点
>ダンニャバードさん
私も暖房シーズン開始前の10月頃にエアコンスプレーにするかクリーニング頼むか毎年迷っています。
事務所用途で上履き履き替えなのでホコリではなくカビなんですよね。
ファンクリーニングしないとホコリが付着しそこにカビが生えるんですよね。
書込番号:23507305
0点
>Mr.9230さん
なるほどです。
業務用途なら私もクリーニングを頼むかもしれません。(^^ゞ
自宅での話ですが、私も10年以上前にエアコンクリーニングはやってもらったことがあります。確かダスキンだったかと。
とても丁寧に作業してくれたのですが、作業の間在宅しなくてはいけないことと、クリーニングしたところでその効果が実感できなかったこととで、それ一度きりになりました。
私の場合、エアコン洗浄スプレー1回でそのシーズンはカビ臭を感じなくなりますし、実害がなければ内部が汚れていようがいまいが気にならない、というスタンスです。
潔癖症の方は業者によるクリーニングや、効果的な洗浄機能の付いたエアコンを選ぶのが精神衛生上も良いのでしょうね。
どんどん話がずれて恐縮ですが、個人的には日常生活を送る上で、無菌状態で生活するよりも適度に汚染された状態で生活するほうが健康維持には有効だと考えています。
ですのでエアコン内部の汚れについては、異臭が発生しない範囲であれば全く気にならないのですが、これは人それぞれですね。
何の解決にもならない話題を長々とすみませんでした。m(_ _)m
書込番号:23507363
![]()
0点
>MiEVさん
百葉箱は10年以上まえに廃止されていますが。。。。。
↓
MiEVさんクチコミ投稿数:19129件Goodアンサー獲得:1819件
46度って・・・
気象庁の言う気温は芝の上にある木製の箱の中に、気温計があり通気があります。
箱の中は暗いです。
ただ気温を測れば50度もあるでしょう。
書込番号:23507400
0点
ファン自動お掃除のファンロボ機能のある日立以外はおすすめできない、ただ耐久性や長期使用の影響はまだわからない。
冬季ガス暖房とのことだけど、現在エアコンの暖房をガスで行ってコスト的にガスがいいなんてことはないと思います。
立ち上がりや輻射熱、温風温度以外にメリットはありません。
書込番号:23507419
2点
>そこいらにいる40代さん
>4.日立は除湿能力で35%台まで下げられるのとファンブラシ付きなので希望
と書いておられるので、3機種まで絞れるでしょう。
書込番号:23507425
![]()
0点
因みに今までの機種は AN71MRP ですが能力的に問題ないですかね?
タフネス冷房仕様でなくていいですかね?
書込番号:23507437
0点
湿度35%を設定できる機種があるってだけで、長時間運転させていても実験室や恒温室、プレハブ冷蔵庫でもない限り到達しないと思いますけどど。。。
30%台なんて 砂漠か冷蔵庫で 人が快適である目的とは違うと思うけどね。
書込番号:23507448
0点
>ダンニャバードさん
暖房時に気管支喘息ではありませんがカビ菌が大量に放出されますので、寝室では兎に角気を付けています。
>スットコすざん7さん
ガス代より電気代増加分の方が大きいです9年間の実績値より。ヒートポンプの数値マジックは立ち上がりを考慮していない点です。
毎日立ち上がりで大電流を流す時点でヒートポンプは電気代がかかるのです。ガス乾燥機が安上がりなのはその点です。
>入院中のヒマ人さん
RAS-XJ63K2S だと+1万円の20万円なんですよね 交換前がAN71MRP でしたので2ランクダウングレードですけど、今までがオーバースペックだったのかもしれません。今回フロンガス補充しましたが漏れているらしいので交換するつもりです。
書込番号:23507457
2点
>スットコすざん7さん
https://kadenfan.hitachi.co.jp/raj/lineup/xjseries_k/feature07.html
こちらのグラフを見て述べてます。湿度計もありますから30%台は冬場でなくても普通にあり得ます。
詳しい方の意見だけをお聞きしたいのでご遠慮願います。
書込番号:23507459
2点
ガス乾燥機と ヒートポンプ式の乾燥機を比較してください。
電気ヒーターと比較する意味がない。エアコンに電気ヒーターが入っていたのは数十年前です。
プロパン、都市ガス共 (エネルギーコストが)石油より安い地域を知りません。
タダな地域も探せばあるかもですが。。。。
暖房を使わないのなら、コロナの冷房専用機種を2台つけて数年で更新していったほういいかもしれない。
書込番号:23507467
1点
>スットコすざん7さん
折角なので湿度について情報提供します、湿度計は相対湿度ですので温度が高い時の低湿度は快適なのです。
冬場の低湿度はウィルスの生存率が高くなるのは絶対湿度が下がるからなのです。
この水準での話が出来る方にご意見をお願いします。
書込番号:23507470
3点
議論する意味がない。 室温、外気温共に24度、恒温室。。。。。。。。 エアコンと電気ヒーターを同時に室内で動作させているようなものです。
※1 一般社団法人 日本冷凍空調工業会による室温が下がらない再熱方式。条件:一般社団法人 日本冷凍空調工業会基準。RAS-XJ40K2S。室外温度24℃・湿度80%、室内温度24℃・湿度60%の恒温室で連続運転。設定風速急速パワフル、設定湿度40%。消費電力795W、除湿量1,460ml/h、吹き出し温度24℃。 ※使用する条件、機種により消費電力と除湿量は異なります。また、設定温度・湿度にならないことがあります。
書込番号:23507472
1点
うーん 根本的なところが 客観的でなく 主義や宗教みたいだけど。 無風なら人間は快適ではないですよ。。。
浴槽(につかることや)やサウナが不快とは限りません。
ウィルスの対応なら 他でやるといいです。 詳しそうなので、専門家会議で参加できるといいですね。。。。
↓
>折角なので湿度について情報提供します、湿度計は相対湿度ですので温度が高い時の低湿度は快適なのです。
書込番号:23507479
0点
>スットコすざん7さん
忠告します、取り敢えずこちらの希望している情報提供が一切されていないので書き込みご遠慮願います。
書込番号:23507491
9点
気持ちよさそうに 演説されているので、気が引けますが、、、、、医師での研究者でもありませんが、、、、、
絶対湿度は温度(の変化)に関係なかったと思いますが、、、、、、、、、、
大丈夫ですか あなたの珍説は?
↓
>そこいらにいる40代さんクチコミ投稿数:34件
>スットコすざん7さん
折角なので湿度について情報提供します、湿度計は相対湿度ですので温度が高い時の低湿度は快適なのです。
冬場の低湿度はウィルスの生存率が高くなるのは絶対湿度が下がるからなのです。
この水準での話が出来る方にご意見をお願いします。
書込番号:23507494
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-XJ56K2S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/11/17 18:02:50 | |
| 13 | 2020/09/29 7:49:48 | |
| 3 | 2020/09/02 22:05:17 | |
| 6 | 2020/09/02 21:09:15 | |
| 18 | 2020/07/02 18:40:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










