『対向車のナンバーがよく見えない』のクチコミ掲示板

2020年 6月下旬 発売

DRV-MR450

  • 前方と後方の同時録画に対応した前後撮影対応2カメラドライブレコーダー。フロントカメラ・リアカメラの両方にF1.8の明るい広視野角レンズを採用。
  • リアカメラには「スモーク シースルー機能」を搭載し、リアガラスがスモークガラスでも明るい映像で記録が可能。「HDR機能」を搭載している。
  • 独自の記録システムを採用した「SDカードメンテナンスフリー機能」により、SDカードのフォーマットが不要。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):記録解像度:207万画素 液晶サイズ:2型(インチ) 駐車監視機能:オプション DRV-MR450のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-MR450の価格比較
  • DRV-MR450のスペック・仕様
  • DRV-MR450のレビュー
  • DRV-MR450のクチコミ
  • DRV-MR450の画像・動画
  • DRV-MR450のピックアップリスト
  • DRV-MR450のオークション

DRV-MR450ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

  • DRV-MR450の価格比較
  • DRV-MR450のスペック・仕様
  • DRV-MR450のレビュー
  • DRV-MR450のクチコミ
  • DRV-MR450の画像・動画
  • DRV-MR450のピックアップリスト
  • DRV-MR450のオークション

『対向車のナンバーがよく見えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-MR450」のクチコミ掲示板に
DRV-MR450を新規書き込みDRV-MR450をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

対向車のナンバーがよく見えない

2022/03/30 15:45(1年以上前)


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-MR450

クチコミ投稿数:2086件

データをPCに保存して再生して、対向車のナンバーがどの様に見えるか確認しましたが、
よく見えないのですが、再生方法で見える様にする方法があるのでしょうか?

32GB 1080P 長時間1(約53分の録画) の設定です。
標準にすればもう少し見える様になるのか・・・・

皆さんはどの様な設定で運用されているのでしょうか?

書込番号:24676208

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2086件

2022/03/30 16:01(1年以上前)

訂正です

誤:32GB 1080P 長時間1(約53分の録画) 
正:32GB 1080P 長時間1(約103分の録画) 

書込番号:24676232

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/03/30 16:52(1年以上前)

>知りたい〜さん
こんにちは。
DRV-MR450はカメラは2Mピクセルで、レンズの画角は水平122度というよくある構成ですので、対向車のナンバープレートをはっきりくっきり読み取ることは昼間でもやや厳しいと思います。

さらに夜間で光量が少ないとノイズリダクションが効いて解像度がさらに甘くなりますし、白飛び黒つぶれも発生してさらに状況が悪化します。録画モードも長時間モードにするほど圧縮ノイズが増えてディテールが飛んでしまいます。

なので、とりあえず今より少しでも状況を改善したいなら、長時間モードをやめて標準モードに替えて、昼間に実験してみてください。それで得られる画質が本機で得られる最高画質になります。それ以上は性能限界なのでどうにもなりません(ドラレコが壊れていない場合の話ですが)。

あとは、同じセンサーを使っていてもレンズ性能や記録時の圧縮率等のドラレコ側の設計内容次第で性能差はどうしても出てしまいます。離れた対向車のナンバーまではっきり記録したい場合は、4K解像度のドラレコなどを選ばれればいいと思います。個人的にユピテルのY-4Kを使っていますが、これなら昼間だと対向車のナンバープレートがはっきり映りますね。

下記laboonサイトに、2K(ZDR035)と4K(Y-4K)の対向車のナンバープレート画質差が出ていますのでご参考まで。
https://car-accessory-news.com/y-4k/

書込番号:24676314

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/30 17:22(1年以上前)

ケンウッドに限らず64GB/128GBが使える可能性が有ります
本体でフォーマットしてみてください。

書込番号:24676368

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2022/03/30 17:43(1年以上前)

知りたい〜さん

DRV-MR450は下記のLaBoonの評価も厳しいです。

https://car-accessory-news.com/drv-mr450/

又、長時間1や長時間2にすると映像の動きがぎこちなくなるとDRV-MR450の取扱説明書の46頁に記載されています。

という事は長時間1や長時間2では、フレームレートを落として録画していると考えて良さそうですね。

因みにDRV-MR450の標準のフレームレートは27.5 fps(1秒間に27.5コマ)となっています。

これを長時間1や長時間2では1秒間のコマ数を27.5よりも少なくして、録画出来る時間を増やしているのでしょう。

つまり、標準にすればスムースな動きの動画が取れるとは思いますが、画質自体が良化しているかどうは微妙です。

何れにしても先ずは知りたい〜さんご自身でDRV-MR450の設定を長時間1から標準に変えて映像の変化をご確認下さい。

書込番号:24676393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2022/03/30 21:01(1年以上前)

1080pだと片側1車線の対向だと 4桁読むのが精一杯でしょうね

正面衝突直前ならしっかり見えると思いますが

写真は1080P 32GB で4時間の設定です

書込番号:24676717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件

2022/03/31 06:53(1年以上前)

皆さん有り難うございます。

プローヴァさんへ
>DRV-MR450はカメラは2Mピクセルで、レンズの画角は水平122度というよくある構成ですので、対向車のナンバープレートをはっきりくっきり読み取ることは昼間でもやや厳しいと思います。
・残念な情報ですね〜(購入時の努力が足りないことを痛感しました) 

>長時間モードをやめて標準モードに替えて、・・・
・皆さんも指摘されており、録画時間が短くなりますが変更しようと思います。
 メモリの価格次第ですが、64GBを使うことも視野に入れて。

>下記laboonサイトに、2K(ZDR035)と4K(Y-4K)の対向車のナンバープレート画質差が出ていますのでご参考まで。
・2Kと4Kの違いがはっきりしていますね。
 価格とメモリーも上を行き、ちょっとつらいかも・・
 昨年10月時点の私の知識では(足りないでしょうが)、4Kの情報は有ましたが高額で余り出回っていなかったのでは・・
 (ショップに行かず、ディーラー及びモータース任せというのも駄目な例ですね)

力力クロムさんへ
>ケンウッドに限らず64GB/128GBが使える可能性が有ります
>本体でフォーマットしてみてください。
・トライを検討してみます。
 (他の方も出来る様な事を言っている記事がありましたので)
 本体でフォーマットしても、
 KENWOOD ROUTE WATCHER IIが正常に認識するのだろうか・・・

スーパーアルテッツァさんへ
>つまり、標準にすればスムースな動きの動画が取れるとは思いますが、画質自体が良化しているかどうは微妙です。
>これを長時間1や長時間2では1秒間のコマ数を27.5よりも少なくして、録画出来る時間を増やしているのでしょう。
・録画時間が短いと思いましたので、長時間1にしました。
 ケンウッドに確認したら、写真が少なくなり飛ぶ感じになるのだと・・
 なら、画が取れていれば間隔が少し広がるだけではないかと思って、長時間1でも行けるかと・・
 (画質が良化する事は考えにくいかも知れませんね)
・皆さんのアドバイスに従い、標準に戻そうかと思っています。
 64GBでも動作するという情報も有ますが、ちょっと心配になって32GBにしています。

ひろ君ひろ君さんへ
>写真は1080P 32GB で4時間の設定です
・この画は、DRV-MR450の設定と考えて良いでしょうか?
 写真からは、ナンバーが読み取りづらいですね。


・このドラレコの配策を使って本体を4Kの物と入れ替えることは可能なのだろうか・・・
(ケンウッドの物で出来なければ無理でしょうが・・)

書込番号:24677154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2022/03/31 08:10(1年以上前)

ぃゃぃゃ 等距離射影方式魚眼で カメラ正中線から外れた対向車線は
そんな解像度は無いって話です

書込番号:24677255

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/03/31 08:19(1年以上前)

>知りたい〜さん
標準モードで良化する可能性は十分ありますよ。コマ数を削減している場合、コマ間の差異が大きくなるため動画圧縮で容量制約がある場合に動画画質へのダメージがコマ数が多い時よりかなり大きくなりますので。
幸いSDカードは大容量でも安いですからいろいろやられてみてください。

対向車のナンバーは、レンズ的には周辺画質の領域になり、真正面との画質差はレンズの光学設計に依りますが、Y-4KのようにDRV-MR450よりさらに広角にもかかわらず周辺画質の落ちが少ないレンズ設計もありますので、本機のレンズは並ってことかと思いますよ。

書込番号:24677265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件

2022/04/01 06:41(1年以上前)

有り難うございます。


>コマ数を削減している場合、コマ間の差異が大きくなるため動画圧縮で容量制約がある場合に動画画質へのダメージがコマ数が多い時よりかなり大きくなりますので。
・これに期待する敷かないですね。
 画が半分でも、しっかりと映っていればと思っていましたが圧縮されるときの影響を考えていませんでした。

・32GB迄しかメーカーは保証していないので、64GB、128GBを装着するのも(装着したいが)心配ですね。
 その時には、本体でフォーマット出来、使っているともこのHPで知りましたが・・。

書込番号:24678846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRV-MR450
ケンウッド

DRV-MR450

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

DRV-MR450をお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング