『CPU交換 or GB交換 ?』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

Core i5 10400 BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.9GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは65W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
  • 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 10400/(Comet Lake) 世代・シリーズ:第10世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.9GHz ソケット形状:LGA1200 Core i5 10400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 10400 BOXの価格比較
  • Core i5 10400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 10400 BOXのレビュー
  • Core i5 10400 BOXのクチコミ
  • Core i5 10400 BOXの画像・動画
  • Core i5 10400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 10400 BOXのオークション

Core i5 10400 BOXインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

  • Core i5 10400 BOXの価格比較
  • Core i5 10400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 10400 BOXのレビュー
  • Core i5 10400 BOXのクチコミ
  • Core i5 10400 BOXの画像・動画
  • Core i5 10400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 10400 BOXのオークション

『CPU交換 or GB交換 ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 10400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 10400 BOXを新規書き込みCore i5 10400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信29

お気に入りに追加

標準

CPU交換 or GB交換 ?

2024/03/18 09:33(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 10400 BOX

スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

動画編集(エンコード等)をよく行います。
現在のPCでCPUの性能の良い製品に入れ替えて動画編集時間の短縮を行いたいと思います。

ほんとは、グラフィックボード(GB)を入れたいのですが
 価格が高いのでCPUの取り換えで費用を押さえることができればそちらの方向でで行きたいと思いますがどうでしょうか ?

コストパフォーマンス重視で
中古の過去製品(CPU,GB)でも良いのですがWin12の導入を見据えてSSE4.2に対応したCPUの条件は付けたいです。

以上を踏まえて推薦できるCPUやGBを教えてください。

なお、PCの新規購入は現在考慮していません。

My_PC
OS : Win_11 Pro X64
MB : Asus Prime B460M-K
CPU : Intel Core i5-10400
memory : 8GBx2 (DDR4 SDRAM)
GB : 非搭載
PC case : Antec P5
電源 : 玄人志向 KRPW-BK650W/85+

書込番号:25664790

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/03/18 09:45(1年以上前)

マザーボードの制限からして、最高のCPUっても10900K。性能は10400から倍程度かなと。
CPU代+フルに回せるだけのCPUクーラー代を考えると、ビデオカード買った方が安いかな。
10400がそこそこ新しいので中古は論外ですが。14600へだとさらに4割くらい性能向上するので。14600+マザーへの買い換えというのも、コスト的に十分あり得るかと。…CPUとマザー変えるのなら、PCの新規購入と何が違うって話になりますが。

経験上、ビデオカードなりQSVを補助に使ったエンコードエンジンは、CPUだけでのエンコードより容量当たりの画質がかなり悪いです。
高ビットレートでということならさほど気にならないでしょうけど。容量を節約したいのならCPUエンコードしたいところ。
予算にも寄りますが。CPUだけ買い換えよりは、14600に買い換えあたりが現実的かなと。

書込番号:25664795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/18 09:53(1年以上前)

私の感覚的にはCPUでのエンコードより、グラボ(NVIDIA)でのエンコードのほうが倍近い速さで終わってる印象あります。
特にエフェクトをたっぷり編集で仕込んだ際は、顕著に差は大きくなります。

先々を見据えて向こう5,6年を満足に使用したいなら、CPUもグラボも最新機種にしましょう。

・CPUiはi5 14400ではなく、i5 14500を選ぶことです。
エンコード性能(CPU)は格段に変わります) https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/core-i5-14500/

・余裕あればGPUエンコも一緒に考慮すべきで、RTX4070Super辺りが最善かと思います。
CPUエンコとの違いをご自分で体感するのも醍醐味だと思いますよ。

書込番号:25664800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/03/18 09:56(1年以上前)

チップセットが対応してるCPUしか積めないので、高性能ってのも限界が低くなりますね。

別製品ですがB460チップセットのマザーでのCPU対応リストです。
https://www.asrock.com/mb/Intel/B460M%20Pro4/index.jp.asp#CPU


現在 i5-10400ってことであれば i9 10900Kあたりですかね?
https://kakaku.com/item/K0001259158/


PassMarkでの性能比較だと10400の1.8倍ほど速いです。


ちなみに同じ価格帯のCore i7 14700Kだと3.8倍ほど高速ですが、PCの新規購入したくないってならマザーも変えたくないのですよね?


私なら下記のマザーに i7 14700K積みますかね〜?OSは入れ直しになりますし、予算的にi9 10900Kより1万円ほど高くなりますが、総合的に4倍近く高性能になるのは大きな差ですもんね〜。

書込番号:25664803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/03/18 12:29(1年以上前)

エンコードをするだけならARC580とか安いグラボでQSVでもコア数が多いから速くはなると思う。
取り敢えず、容量当たりの画質とかならCPUでもいいけど2倍程度だからねー

書込番号:25664949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2024/03/18 12:44(1年以上前)

どのぐらいの予算と効果を見込んでらっしゃるのですか?

CPU入れ替えでと仰いますが、今のマザーボードのままでは第12〜第14のCoreシリーズには乗り換えられないので入れ替えても効果は限定的なのでは?消費電力も上がりますし
最新世代のCPUにしたければマザーボードごと変える必要があるから結局コストは掛かるし、今のマザーで使える上位CPU例えば(i7-10700Kなど)をとりあえず入れても後々性能が足りなくなって最新世代へ入れ替えの際はCPU&マザーボード入れ替えになるのですから、長期的に見ればその上位CPU分無駄になる気がします

ちなみに今ざっと調べるとi7-10700Kでも新品は4〜5万、中古をオークションで買っても(推奨しませんが)3万ぐらいの値がついているようですね

個人的にはそれよりも使い回せるグラフィックボードを入れたほうがいいと思いますが、NVidiaだと新品の2〜3万で買える価格帯のものがあまりなくてあってもイマイチに見えますね
確かエンコードをNVencでやるのであればRTXシリーズでなくてもGTX1660とかでもあまり効果は変わらないと聞いたことがあるのですが…
コスパが良くて一番万能っぽく見えるのはRTX3060の12GB版ですが、価格comの一番安いもので約4万円ぐらいです
これより予算が少ないのであれば、グレードを落とすか中古を探すかになるのではないでしょうか?

AMDかintelのグラフィックボードを入れればもう少し安くなるのでしょうが、エンコードの効果については他の方にお聞き下さい

書込番号:25664959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/03/18 12:48(1年以上前)

CPU交換だけなら、i9-10900かな。

11世代使えないのか…

書込番号:25664965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2024/03/18 13:06(1年以上前)

回答感謝します。

自作機を3つ程作成した「にわか派」なパソコンマニアですが
早速、ARC580をググってみました。

2023年10-11月に発売された
 ASRock Intel Arc A580 Challenger 8GB OC [PCIExp 8GB] が価格.comでは約3万円程でした。
 (玄人志向 AR-A580D6-E8GB/DF [PCIExp 8GB] は、約2.6万円)

どちらも
私のPC(MB)にも搭載可能なPCI-EX16ですが、
上記スペックには、「HDMI2.0b x1、DisplayPort2.0 x3」と記載がありますが
 モニター端子が私のモニター(DVI-D)とマッチするのでしょうか?
 (B460M-Kの端子は、DVI-Dです)

又、
このGBに取り替えれば具体的にはエンコードどれほど早くなるのでしょうか ?

 

書込番号:25664990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/03/18 13:09(1年以上前)

そのエンコードソフトしだいじゃないんですかね?

少しは自分のエンコードソフト名とグラボ名とかで検索してみてはどうですかね?

書込番号:25664995

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2024/03/18 13:18(1年以上前)

DVI-Dで使いたければHDMIからDVI-Dに変換するアダプタを別途買う必要があるとは思いますが、お使いのモニターにHDMI端子はついていないのですか?

書込番号:25665000

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/03/18 14:56(1年以上前)

エンコードはOBS程度なら確認はARC750は確認が出来ますが。。。
モニターにHDMI端子無いの?

書込番号:25665092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2024/03/18 15:27(1年以上前)

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。

正直、知識不足で回答が読み解けません。
予算は、低コストが良いのは確かですが2-3万までを想定しています。
(現在のPCは約6万円で作成したのでそれに見合った価格でまとめたいです。)

回答を見るとGBが良さそうなので中古を探す方向で考えたいと思います。

ちなみに
現モニターには、HDMI端子はありません。

書込番号:25665124

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/03/18 15:36(1年以上前)

「GPUで速くなるエンコードソフトがある」だけで「GPUがあるからエンコードが自動的に速くなる」わけではないです。ソフトは何を使っているのか、"どの"GPUサポートに対応しているのか、その辺は調べましょう。
まぁ大雑把に10倍程度は上がりますが。…ARC対応エンコードエンジンってある?

>(DVI-D)とマッチするのでしょうか?
フルHD解像度までなら、HDMIからの変換ケーブルなどを使いましょう。

>2-3万までを想定しています。
そのまま貯金した方が良いのでは?
GPUエンコードなら、10400内蔵のQSVも使えますので。まずはそちらを試してみましょう。画質も含めて。

書込番号:25665136

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2024/03/18 16:18(1年以上前)

現状、GPU対応のソフトを利用していますのでその点は心配ないです。
(Intel Quick Sync Video)

現モニターを利用するならHDMIからの変換ケーブルが必要なのは理解しました。

書込番号:25665175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2024/03/18 17:15(1年以上前)

スレ主さんの過去の質問を見ると、使っているソフトはHandbrakeかDVD Fabみたいですね。

i5-10400もi9-10900Kも同じ内蔵GPUなので、Intel Quick Sync Videoを使う限りは同じと言っていいです。
クロックのみ1.10GHzと1.20GHzだけアップしているので、CPUを換えてもエンコード速度は10%程度速くなるだけでしょうか。
グラボを追加してもQSVより圧倒的に速くなる事はないので、コスパを考えたらやるだけ無駄だと思います。

現状の機材を使って何とかしたい気持ちは理解できますが、このまま使い続けてお金を貯めたらPCを一式新調するのがベストかと。

書込番号:25665236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/18 17:53(1年以上前)

>Nuboさん
RTX4070Superと上で書きましたが、誤りでした。
4070Ti以上の機種じゃないと、NVEncは2基搭載じゃないので遅めです。
各エンコーダーの中で画質最低なQSVより少し早いくらです。

画質優先ならCPUやIntel ARC GPUのエンコードで、速度優先なら4070Ti以上になると思います。

QSVの画質の悪さは、ネットで調べれば他のエンコードと比べたものが見れますよ。

書込番号:25665268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/18 18:01(1年以上前)

せっかく拾った画像を貼り忘れた。

https://jp.videoproc.com/hardware-accelerated-video-processing.htm

書込番号:25665275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2024/03/18 19:05(1年以上前)

エンコード特化でHandbrakeとかでしたらAV1エンコ対応の安いARC380かARC310で良いような気がします
エンコーダーの世代が同じなら上位も下位も速度はほぼ同じ、2基有ってもソフトが対応してなければ意味無いです

書込番号:25665336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/18 19:23(1年以上前)

エンコード速度比較

NVEnc 2基機種と、1基機種でこの差あります。
これが大きいか小さいかは各人でご判断を。
https://news.mynavi.jp/article/20240123-2868682/

書込番号:25665348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2024/03/18 19:28(1年以上前)

>lulululu34さん
それdavinci resolveの有償版ですよ無償版は対応してませんしHandbrakeも対応してません

書込番号:25665354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/18 19:34(1年以上前)

>カメ之カメ助さん

すれ主さんが何のソフト利用か書かれてないし、単に速度差を聞かれてるのでお答えしただけです。
ソフトによっては現状、有効無効はあるでしょうけど、速さを目的にされてるなら、こうすれば速いですよと答えるのは悪ことでしょうか?

書込番号:25665363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/18 19:47(1年以上前)

>カメ之カメ助さん

お返事は??

書込番号:25665377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/18 19:51(1年以上前)

スレ主さんへアドバイスやご忠告を述べるのは最もなこととと考えますけど、
他のアドバイザへ直接な非難や間違ってもない指摘を行うのは如何なことでしょうか?
ここって自身の意見が最優先で他は蹴落としたいくらいの意識で書き込んでよいところですか?

書込番号:25665381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2024/03/18 19:57(1年以上前)

話の流れを見てスレ主さんが求めてる物は高額な物では無いです
2-3万までと提示が有るのでその範囲内で答えるのが良いと思いますが
ソフトはユニバーサルセンチュリーさんの回答で判断しましたが殆どのソフトがまだ対応してないです

書込番号:25665390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/18 20:01(1年以上前)

了解いたしました。
それでは私が3万限度を見誤ったと指摘してくださればよかったかと思います。
変な言いがかり合いになって申し訳ございませんでした。 お詫びいたします。

書込番号:25665396

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2024/03/19 10:11(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

書き込みを自分なりに(自分に必要な事項のみです)まとめてみました。
但し、
すいません。
 予算(2-3万)に合わないようなような情報は除いています。


ビデオカード(GB)なりQSVを使ったエンコードは、CPUだけのエンコードより
画質がかなり悪い。
但し、高ビットレートを利用すれば気にならない。

  他のサイト情報では、Intel QSVは世代重ねるごとに画質良くなって
  もうほとんどこれで済むと言う意見もありましたが
  画質は悪いとの情報が多い。

今のマザーボードのままでは第12〜第14のCoreシリーズには乗り換えられないので入れ替えても効果は限定的
最新世代のCPUにしたければマザーボードごと変える必要があるから結局コストは掛かるし、
今のマザーで使える上位CPU例えば(i7-10700Kなど)をとりあえず入れても後々性能が足りなくなって
最新世代へ入れ替えの際はCPU&マザーボード入れ替えになるのですから、
長期的に見ればその上位CPU分無駄になる気がします

個人的にはそれよりも使い回せるグラフィックボードを入れたほうがいいと思いますが、
NVidiaだと新品の2〜3万で買える価格帯のものがあまりなくてあってもイマイチに見えますね

i5-10400もi9-10900Kも同じ内蔵GPUなので、Intel Quick Sync Videoを使う限りは同じと言っていいです。
クロックのみ1.10GHzと1.20GHzだけアップしているので、CPUを換えてもエンコード速度は10%程度速くなるだけ

--------------
以上を考慮すると今のまま利用して後2-3年後にMBとCPUを総替えした方が良いとの判断に行きつきました。

ちなみに、
画像変数ソフトは、主に「PowerDirector」、「XMediaRecode」を利用しています。
(他の画像編集ソフトも利用していますが頻度は低いです。)

書込番号:25665981

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/03/19 18:44(1年以上前)

画質に関しては自分で納得いくなら、他の人が悪いと言おうがどうでもいいと思います。
実際にQSVと比べてみて納得いかないなら考えればいいと思います。

それから本当にGPUエンコードなのかな?
GPUに入っているエンコーダーを使っているならGPUエンコードではないです。
QSVと同じ専用ハードウェアを使ったエンコードです。
GPUそのものは使っていません。
GPUでエンコードを行うのは得意ではない筈です。

もしエンコーダーを使うならGPUそのものは大した規模でなくても問題ないです。
QSVを見れば解ると思います。

書込番号:25666465

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2024/03/20 08:13(1年以上前)

私のCPU「Corei5 1044」はIntel QSVに対応しているので、
CPUのみでエンコードする(QSVを利用しない)時間より確実に早いです。

動画編集ソフトでQSVに対応していないソフトと比較済みです。

以下の意味が良くわかりません。
>それから本当にエンコードなのかな?
>GPUに入っているエンコーダーを使っているならGPUエンコードではないです。


GPU(Graphics Processing Unit)とは、画像処理を行うための半導体チップ(プロセッサ)の事で
現在のIntel製のCPUにもそう言う機能を専用に持たせたCPUがあり私のCPUもその内の一つだと思うのです。


書込番号:25667110

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/03/22 19:10(1年以上前)

GPGPUとは3D描画に使う膨大な演算機能をその他の演算に利用することです。
一応得意不得意がありますが、汎用的な処理が可能です。

GPUの得意な処理は沢山のデーターに均一な処理を行うこと、エンコードよりはフィルター処理等の方が得意です。
ハードウェアエンコーダーは基本的にエンコードを行う専用ハードウェアであり、それ以外の処理は出来ません。
その分省電力で高速に動作します。

同じパッケージ内に入っていたとしてもそれぞれ別な機能です。

書込番号:25670501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/24 13:29(1年以上前)

主さんの用途見る限り、どう考えてもGPUに投資をしたり今より少しだけ性能のある第10世代のCPUに買い替えるメリットが殆ど無いと思うのですが

ハードウェアエンコードのQSVが使える現状、dGPU(外付けGPU)は不要ですし、DVI-D端子という事はディスプレイ自体相当古い物だと思います。おそらく2007年頃のディスプレイでは?

同世代の高いGPUを購入しても動画のハードウェアエンコードは同じ物を利用するので変わりないです
次世代でも圧縮可能な内容が変わらないのに速度が速い物はエンコーダーが複数搭載されているものです

書込番号:25672703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 10400 BOX
インテル

Core i5 10400 BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

Core i5 10400 BOXをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング