VIERA TH-65HZ1000 [65インチ]
- 「AI HDRリマスター」が進化し、明るく高コントラストな映像を実現した4K有機ELテレビ(65V型)。立体音響技術「Dolby Atmos」に対応。
- 独自の有機ELディスプレイパネル制御技術「Dot Contrast パネルコントローラー」が進化し、明部に加え暗部の表現力が向上している。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵で、外付けハードディスク(別売り)への裏番組録画に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65HZ1000 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月26日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65HZ1000 [65インチ]
よく、ゲームをするのですがアイコンなどが固定されている事が多いのですが焼き付きについては全く気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
実際にこのテレビでゲームをしている方で、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
書込番号:24030295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
蛍光体が発光しているブラウン管ならば焼き付きますが、液晶TVの液晶パネルはコンデンサーのようなものでしかも交流駆動。
バックライトはLEDですから、焼き付きません。
液晶は液体ですから、直流を掛けると電気分解してしてしまいます。
書込番号:24030332
3点
>ラカイさん
本機がどうかは分かりませんが、一般的に有機ELは焼き付きがあるので、長時間プレーする場合は定期的に画面を切り替えたりオンオフするのが無難と思います。
書込番号:24030338 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ラカイさん
こんにちは
GZユーザーです。有機は2台持ってますがどちらも焼き付きは皆無です。古い方は4年目1万時間以上使用です。HZについてはまだ出て間もないのでさすがに口コミで焼き付き報告はなかったと思います。
海外レビューサイトのテレビの焼き付きテストでもゲーム画面が焼き付きリスクが特に高いわけではなかったですね。一番リスクが高かったのはCNNを最大輝度で付けっぱなしにした映像でした。
当方あまりゲームはしないので一般論の知識をお伝えします。
焼き付きは部分的な輝度劣化なので、リスクを減らすには、輝度の高い固定表示部の輝度ができるだけ低い方が良いです。
固定表示部が100%の白で表現されているゲームは今時ないと思いますが、よくプレイするゲームの様子を確認してみてください。
有機はSDRとHDRでピーク輝度が2倍違います。HDRの固定表示部の輝度が高ければリスクも高くなりますが、HDRのゲームだからといってスコア表示が高輝度設定にはなってないと思いますがどうでしょう。もしそうならリスクは高くは無いかと。
もし心配なら輝度は可能な範囲で多少低めの設定にすればいいと思います。
焼き付きはいきなり起こるわけでなく、前段階としてイメージリテンションという一時的に焼き付きっぽく見える症状が出ます(こちらは動画を表示してればそのうち消えます)。
こういうのが出るようなら、注意されるきっかけにすれば良いかと。
youtubeなどに焼き付き確認画面などが上がってるので、たまに確認されてみては?
書込番号:24031357 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマホなんて分かりやすいですけどOLEDは普通に焼けますよ
焼けないのにこれだけ焼ける焼ける言われるのに焼付き保証つけられない。
その意味を考えるといいだけのことです。
書込番号:24036660
9点
>ラカイさん
頻度にもよりますが、長時間同じ画面(ステータスや時間や体力表示等)を表示すると普通に焼き付きます。
たまにしか遊ばないライトゲーマーならまだしも、長時間モンハン等をするようなヘビーゲーマーなら有機ELテレビは絶対にやめた方がいいです。
焼き付かないと言っている人は、映画や色んな番組を見てる人です。
私のプラズマテレビはオーバーウォッチのHUDが焼き付いて、もう戻りません。
テレビを使えはしますが、正直言ってプラズマテレビを買ったのを後悔しており、次に買うのは液晶テレビにします。
書込番号:24045838
6点
>ラカイさん
HZ2000ユーザーですが、私は焼き付きましたよ。
詳しくは55HZ2000のレビューを参照ください。
ゲームといえど同じ画面を頻繁に表示していたらその頻度が高いほど有機ELは焼き付きます。
自発光である限り有機ELには避けられない難題です。
それを気にしながらの使用は私にはかなりのストレスで液晶テレビに回帰しました。
液晶テレビでも2021年モデルからリフレッシュレートの高い機種が増えていて、2020年の液晶テレビでもゲームモードのあるテレビなら遅延はよほどシビアなゲームでない限り気にならなくなりました。
個人差はありますが。
有機ELの弱点である焼き付き問題を解決した粒子ドットパネル等の次世代テレビに今後は変わって行く気配です。
薄型テレビカテゴリのシェア世界第2位のTCLは既に製品化されており有機ELテレビは今後淘汰されて行くでしょう。
私以外にも有機ELテレビの焼き付きは報告されていますので、参考までに見られてはいかがでしょうか。
書込番号:24046223 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ちなみにこんなレビューを見つけましたので、参考までに。
>めざましテレビで画面が焼きついたパナソニックHZ2000と入れ替えました。
https://review.kakaku.com/review/K0001347777/#tab
HZ2000の発売日は2020年10月16日……同じ画面を頻繁に映していれば半年ほどでも焼き付くので、お気を付け下さい。
再度言いますが、ゲームをする方やニュースをよく見る方は液晶にした方がいいですよ、焼き付きは本当にウザいです。
余談ですが、HX900よりプレミアム液晶ディスプレイのHX950の方が明らかに画質が綺麗でした。
ただHX950に75型は無く、HX900の75型が実質128000円で買えるチャンスがあった為、自分は画質より大きさ(ロマン)を優先して900を購入しました。
先ほど設置しましたがとてもデカいです。
プラズマ47型からの買い替えですが、もう焼き付きも気にせず安心です。
書込番号:24134864
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65HZ1000 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/11/16 13:32:04 | |
| 6 | 2022/02/10 23:06:05 | |
| 3 | 2021/11/29 12:05:56 | |
| 1 | 2021/10/21 0:44:35 | |
| 1 | 2021/10/05 16:52:14 | |
| 7 | 2021/10/03 19:37:09 | |
| 12 | 2021/10/01 23:05:22 | |
| 10 | 2021/09/16 2:53:40 | |
| 4 | 2021/09/10 11:16:12 | |
| 12 | 2021/09/19 18:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








