VIERA TH-65HX950 [65インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した4K液晶テレビ(65V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
- 独自設計の構造を採用したプレミアム液晶ディスプレイを搭載。激しい動きの映像もなめらかに表示する「オブジェクト検出 倍速表示」を採用している。
- 「イネーブルドスピーカー」を搭載し、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。スイーベル機能を備え、倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65HX950 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65HX950 [65インチ]
はじめまして。14年ぶりにテレビを買い換えを検討し始め、色々情報を集めている最中です。下記の機種で迷っています。
本当に家電素人の為、皆々様に色々教えていただきたくご質問させていただきました。
■検討中の機種
VIERA TH-65HX950
VIERA TH-75HX900
BRAVIA KJ-65X9500H
Hisense 75u8f
■現在使用しているテレビ
AQUOS LC46GX2W 2007年2月に購入
(※Amazon Fire TV Stick 4K を繋いで使用中)
■主な視聴用途
私:地上波ドラマ、Amazonプライム、YouTube、BS Hulu Netflixにて海外ドラマ
妻:地上波ドラマ、TVerにて地上波ドラマ
子ども:アニメ、YouTube、任天堂Switch
■現在使用しているBDレコーダー
SHARP BDW1600
■予算
25万円前後くらい
高い買い物なので後悔したくないです。
何せ14年ぶりの購入検討なんでサウンドバーも憧れてるで是非とも一緒に購入出来ればと考えてます。
欲しいサウンドバーはBAR 5.0 MultiBeamです。こちらはearcに対応してるとの事ですがこちらのテレビでも問題ないのでしょうか?
現在使用しているのが14年前の46インチなので、最近の機種であればどれを買っても満足できると思うのですが、今のところの第一候補であるVIERA TH-65HX950です。
VIERAは75インチと65インチでパネルの種類が違う(VAとIPS?)ようで、そこも気になっています。画質等が大きく違うのでしょうか?店頭で現物を比べるても素人にはよくわかりません。有機は予算オーバーで無理です。
これまでテレビはすべてSHARP製を買ってきましたので、今回も最初はSHARPで探していたんですが、クチコミを拝見しているとSHARPよりもパナソニックの方が良いようで、気持ちとしてはパナソニックに傾いてますがソニーも気になりまたHisenseもコスパ的にもいいような気がしてどれもいいテレビに見えてさっぱりわかりません。
またテレビって毎年新しい機種が出るのですか?
パナソニックが今やってるキャッシュバックキャンペーンも毎年やってるのでしょうか?
またサウンドバーもarcとearcで違いとかあるのでしょうか?
長く使う商品なのでどうせ買うなら最新技術のテレビを買いたいです。
分からないことだらけで大変恐縮ですが、何卒アドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します
書込番号:23959479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヴェル@大好きさん
これならばパナソニックですね。サウンドバー込みならば外部機器連携で不具合の多いソニーはお勧めできません。
パナソニックでは65型が上位機種だがサイズを取るか画質を取るかです。
但し見て分からないならば75型で良いでしょう。
テレビは当然毎年新機種出ますよ。価格コムで見てください。各年のモデル出てますよね。
キャッシュバックはメーカー次第。
サウンドバーのarc / earcも規格が違うから型番が違う。eARCの方が対応フォーマットが多い。
しかし、音の違いがわからないなら気にしない。該当フォーマットの番組を見た時でもサウンドバーレベルでは多分わからない。
何を優先するかで決めましょう。
書込番号:23959547
0点
>ヴェル@大好きさん
こんにちは。
HX900に比べてHX950は上位機種です。
画質に関しては、ピーク輝度が高いのでHDRコンテンツで大迫力の画質が楽しめます。
音質もドルビーイネーブルスピーカーが搭載されているので、壁一面に音が広がるような感覚が味わえます。音質は後付けでもグレードアップでき、サウンドバーをつけられるならその方がいいですが、画質はあとからグレードアップできませんので可能ならHX950の方を選ぶべきでしょう。
TH-65HX950にするかTH-75HX900にするかというのは、下位モデルの大画面か上位モデルの小さめの画面か、ということになるので、スレ主さんがご自身の価値観で決めるしかありません。
IPS(65HX950)かVA(75HX900)かですが、コントラストが低く視野角の広いIPSと、コントラストが高く視野角狭めのVAということになるので一長一短です。明るい部屋で見ることが多いならIPSの方が視野角のメリットが生きますし、暗い部屋で映画など見るなら黒浮きの少ないVAにメリットがありますが総合的に一長一短です。
X9500HはHX950とと比べてやや上のピーク輝度を持ち、直下型バックライトによる部分駆動、X Wide Angleによるコントラストと視野角の両立など、画質面での機能は豊富です。
ただ録画機能については裏番組2番組録れて同社レコーダーへのLANダビングもできるパナソニックに対し、ソニーは裏番組1番組だけですし、LANダビングもできません。OSの安定性やバグの少なさでもソニーのAndroidはあまり評判がよくなくパナソニックの方が上です。要は画質一点勝負のソニーに対し、バランスの取れたパナソニックという感じですね。
ハイセンスについては、ソニーやパナソニックと比較できるような画質ではありませんし、中国メーカーならではの低価格で買われる商品なので、9500や950と同列に比較する必要はありません。
シャープはソニーと同じで安定度に難があってバグの多いAndroidプラットフォームなので、ソニー機と同じく懸念があります。画質的にも伝統的に見るべき点がありません。
JBLのサウンドバーは使えますし、eARCも問題ありません。ただお使いの機器だとeARCはあってもなくても同じことです。将来的にeARCはあってもいいかな、という程度ですね。eARCとARCの差についてはググって勉強して下さい。テキストで説明すると長くなるので。
テレビは1年に一度ニューモデルに更新されます。
キャッシュバックはコロナ下で昨年から流行っていますが、今後どうなるかはわかりません。一種の拡販促進策ですので。
ソニーやパナソニックは5月頃から今年のニューモデルが出るでしょう。すでに海外では発表済みです。今年モデルからは主にゲーマーの人に訴える最新機能を搭載している点が大きな違いです。PS5に対応するために、4K 120PやVRR機能を搭載しています。今年モデルには入っていませんのでご自身の価値観に合わせて購入タイミングはよくお考えになってください。
以上個人的見解ですが参考まで。
書込番号:23959562
![]()
0点
>■検討中の機種
>VIERA TH-65HX950
>VIERA TH-75HX900
>BRAVIA KJ-65X9500H
>Hisense 75u8f
>■現在使用しているテレビ
>AQUOS LC46GX2W 2007年2月に購入
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001254139_K0001260330_K0001247729_K0001260332_20415010564&pd_ctg=2041
>■予算
>25万円前後くらい
>高い買い物なので後悔したくないです。
それなら、「延長保証」を含めて考えた方が良いと思いますm(_ _)m
>何せ14年ぶりの購入検討なんでサウンドバーも憧れてるで是非とも一緒に購入出来ればと考えてます。
量販店なら、「まとめ買い」で値引きが大幅に増える場合が多いです。
>欲しいサウンドバーはBAR 5.0 MultiBeamです。こちらはearcに対応してるとの事ですがこちらのテレビでも問題ないのでしょうか?
双方で対応しているなら利用出来ます。
<片方だけ「ARC」の場合は「ARC」での動作になります。
>VIERAは75インチと65インチでパネルの種類が違う(VAとIPS?)ようで、そこも気になっています。画質等が大きく違うのでしょうか?店頭で現物を比べるても素人にはよくわかりません。有機は予算オーバーで無理です。
パネルの種類の違いについては、一番の違いは「見る角度」による見え方です。
正面から見るならどちらでも構いませんが、横の方から見る場合があるなら「IPS」の方が良いとは思います。
この辺は、実際に置いて有るお店に行って、「実際に見る可能性の有る角度」で見比べるのが一番ですm(_ _)m
<「視野角」は、特定の条件での話なので、実用的には全く当てになりません(^_^;
>これまでテレビはすべてSHARP製を買ってきましたので、今回も最初はSHARPで探していたんですが、クチコミを拝見しているとSHARPよりもパナソニックの方が良いようで、気持ちとしてはパナソニックに傾いてますがソニーも気になりまたHisenseもコスパ的にもいいような気がしてどれもいいテレビに見えてさっぱりわかりません。
「良いテレビ」の基準は、十人十色です。
「画質」についても、「人の好み」なので、他人の感覚では無く、ご自身やご家族の間隔で選んだ方が良いと思いますm(_ _)m
>またテレビって毎年新しい機種が出るのですか?
今は「年1回」〜「2年に1回」くらいだと思います。
<2012年位までは「年2回」なんて事もありました。
大抵、「ボーナス商戦」前に新機種を発売します。
>パナソニックが今やってるキャッシュバックキャンペーンも毎年やってるのでしょうか?
コレばかりはメーカーで無いと判りませんm(_ _)m
<パナのキャンペーンもここ最近の事で、去年や一昨年はやっていなかった様な...
>またサウンドバーもarcとearcで違いとかあるのでしょうか?
視聴する「コンテンツ」に依存します。
また、「音響環境」にも依存します。
<https://kakakumag.com/av-kaden/?id=16330
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1201309003095
等、「ARCとeARCの違い」などでググればたくさん解説しているサイトが見つかると思いますm(_ _)m
書込番号:23959566
![]()
0点
>ヴェル@大好きさん
JBLのBAR5.0mulch beamは、JZ2000のように、サイド方向スピーカー装備のようで
これがサイド及び後方えの周り込みにどの位
効果があるのか興味深いですね。
ただしテレビがARCのようなのでアトモスの再生は可能なんですかね?
書込番号:23959623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヴェル@大好きさん
>子ども:アニメ、YouTube、任天堂Switch
ある程度機種を絞られているなら、お子さんとSwitch持参で量販店で試されては?
操作も違和感なく、ゲームがより一層楽しめれば。
シャープの液晶は引き取り予定なら、特に。
書込番号:23959640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockys様
アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
まずは優先順位をつけないといけませんよね。
一度家族で話をしてみたいと思います。
書込番号:23960265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァ様
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
パナソニックの950に傾いてますが、まだそこまで急いでないので今年のモデルも見てみたい気もします。悩ましいです。週末に量販店に行く予定なのでそこでも色々聞いてこようかと思います。950もモデルチェンジとかするのでしょうか?
書込番号:23960275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名無しの甚兵衛様
ご丁寧にありがとうございます。
今週末に量販店に行くので家族で色々見てこようかと思います。
家族は全く気にしてないのですが、私がただ気になるのはarc とearc だけです。そんなに気にする事ではないのでしょうか?素人にはわからないことでしょうか?
書込番号:23960280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタインハート様
ご丁寧にありがとうございます。
テレビがarcだとアトモスっていうのが体感出来ないんてすか?色々難しくて…。あまり気にする機能ではないのでしょうか?
書込番号:23960285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひでたんたん様
アドバイスありがとうございます。
量販店でそんな事も出来るんですか?
一度検討してみます。
書込番号:23960287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヴェル@大好きさん
HX950もモデルチェンジするでしょう。
テレビの内蔵アプリが出す音声信号はARCで伝送できるものだけですからeである必要ありません。
テレビの外部入力にロスレスマルチ音声信号を出せるプレーヤーやレコーダー、ゲーム機などを繋いだときにその音声をそのままアンプや、サウンドバーに戻せるのがeARCです。
お持ちの機器でそのようなものがなければテレビがeである必要はないです。
またそういう機器を持っててもサウンドバー側に出力機器を繋げばTV本体はやはりeである必要ありません。
JBLのサウンドバーはロスレスマルチ対応で外部HDMI入力も備えるので、そちらに機器を繋げばテレビ側がeである必要ないですね。
要はeが必要なのはテレビ側にロスレスマルチ信号を出す機器を繋ぐ場合のみです。
書込番号:23960371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァ様
ご丁寧にありがとうございます。
申し訳ありません 専門的な言葉かたくさん出てきてよくわかりませんが、ようはeがあるなしはそんなに気にする事でもないという認識でよろしかったでしょうかか
書込番号:23960387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヴェル@大好きさん
予想通り、テキストで書いてもわかんないですよね。理解するには予備知識がないと無理ですが、他にもスレを読んでる方はいるので、一応書いてみました。
結論としては既に上に書いたように、お使いの機器だとなんの問題もなし、PS5とかUHD対応のレコーダーやプレーヤー等を買ってもサウンドバー側に繋げばいいです。テレビ自体が対応してなくても何の問題もないです。
書込番号:23960411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァ様
本当ご丁寧にありがとうございます。
あまり気にする必要ないですね。
もう1つご質問あります、こちらの商品の55型のレビューで上から三番目の方がレビューしてるearc対応と書かれてるのは間違いという認識でよろしかったでしょうか?
書込番号:23960496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これまでテレビはすべてSHARP製を買ってきま
>したので、今回も最初はSHARPで探していたん
>ですが、クチコミを拝見しているとSHARPより
>もパナソニックの方が良いようで、
ある特定のユーザーがシャープのクチコミ欄で、シャープを悪くコメントし、パナソニックを売込む印象操作をされてるようです。
その為、ここの製品ランキングは、パナソニックが上位ですが、実際のテレビの販売台数は、ソニー、シャープが多いというのが実情です。
書込番号:23960513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakura-honoka様
ご返信誠に感謝致します。
私の書き込みで気を悪くされたなら申し訳ありません。
販売実績はSony SHARPなんですね。全く知りませでした。
ただ現在SHARPを使ってるので決してSHARPが嫌いとかではごさません。
書込番号:23960531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヴェル@大好きさん
間違ってますね。下記参照してください。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43657/~/arcとは?-earcとは?
書込番号:23960583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eARC対応機器:テレビ、ホームシアタースピーカー、レコーダー/プレーヤー
eARC非対応機器(ARCのみ対応):無し
の場合は、
「レコーダー/プレーヤー」−(HDMI)→「テレビ」←(HDMI)−「ホームシアタースピーカー」
または、
「レコーダー/プレーヤー」−(HDMI)→「ホームシアタースピーカー」−(HDMI)→「テレビ」
の接続方法。
eARC対応機器:ホームシアタースピーカー、レコーダー/プレーヤー
eARC非対応機器:テレビ
の場合は、
「レコーダー/プレーヤー」−(HDMI)→「ホームシアタースピーカー」−(HDMI)→「テレビ」
で「レコーダー/プレーヤー」の音声フォーマットを全て「ホームシアタースピーカー」で再生出来ます。
の接続方法。
「−(HDMI)→」の矢印は、【HDMI出力端子】−(HDMIケーブル)→【HDMI入力端子】を意味しています。
「ホームシアタースピーカー」に「HDMI入力」が無く、テレビとの接続用の「HDMI出力」しか無いなら、
「レコーダー/プレーヤー」−(HDMI)→「テレビ」←(HDMI)−「ホームシアタースピーカー」
でしか繋げる事は出来ません。
まぁ、普通なら最低でも1個は「HDMI入力」は有ると思いますので、
「レコーダー/プレーヤー」−(HDMI)→「ホームシアタースピーカー」−(HDMI)→「テレビ」
の接続が出来るとは思いますm(_ _)m
後は、「テレビが再生出来る音声フォーマット」に注意して、接続する機器との対応を確認して接続して下さいm(_ _)m
書込番号:23961666
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65HX950 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/01 11:44:19 | |
| 17 | 2023/03/24 6:14:36 | |
| 4 | 2022/09/16 16:56:14 | |
| 11 | 2022/09/03 14:15:34 | |
| 6 | 2022/01/11 9:11:33 | |
| 5 | 2021/12/27 21:59:40 | |
| 0 | 2021/12/16 16:52:46 | |
| 0 | 2021/11/26 8:11:34 | |
| 14 | 2022/01/04 17:21:22 | |
| 5 | 2021/09/24 0:15:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








