Core i9 10900KF BOX
- 10コア20スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.7GHz、最大クロックは5.3GHz、TDPは125W。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i9 10900KF BOX
> 10900Kと異なり、Intel vPro、SIPP、TXTはサポートしていない
と書いてありますが これらが非対応でなにか問題ありますか?
とくにTXTとかいうのが需要な機能だと思うのですが…
TXTはセキュリティ面とかで重要と書いてあります
ちなみに現在AMD 3700Xを使っております
書込番号:23615676
1点
>dvfbtgrsgbgnさん
Intel vProは企業のIT管理者が使うセキュリティ管理の機能、SIPPとTXTはvProをサポートする機能ですから、個人ユーザーは必要ないでしょう。
書込番号:23615699
![]()
1点
i5 10400Fを普通に使用しております。
それらの機能が該当しないのは共通のようで、内蔵のGPUが無いことに関係してるようです。
まず家庭用で使用すること、またグラボのほうでドライバー更新でセキュリティも絶えず何らかの更新はありますので、全く心配はしていません。
https://www.nvidia.com/ja-jp/security/
書込番号:23615701
![]()
0点
>TXTはセキュリティ面とかで重要と書いてあります
TXTは、サーバーとかで複数のユーザーアカウントで動作している場合のセキュリティー強化が目的の機能ですね。文章を読むに、去年騒ぎになったSpectreやMeltdown対策の一つという感じかと(これらも、個人で問題になることはまずないです)。
SIPPも、企業の社内システムのSEの手間を少なくするためのIntelからの保証です(CPUの機能とは言い難いです)。
個人で使う場合、GPUが非内蔵のところ以外は、特に気にする必要はありません。ビデオカードを買うのを忘れずに。
書込番号:23615749
2点
>KAZU0002さん
>TXTは、サーバーとかで複数のユーザーアカウントで動作している場合のセキュリティー強化が目的の機能ですね。
さすがにそれは話が飛びすぎ。
TXTは侵入に備えて実行ファイルが改ざんされていないことを測定によって保証する仕組みです。
完全性検査はPCでもみんなが知らないうちにUEFIに組み込まれてOS (Windows. Linux) のカーネルまでは測定されて改ざんをリジェクトするようになってます。しかし、アプリまでは普及してないため現実的には「気休め」程度の効果しかないです。(ちゃんとやるには大規模な管理システムと全ベンダーの協力が必要)
vProで実用的な機能は、リモートから電源ON/OFF (強制)、ハードウェアリセット、インストールが出来ることですが、在宅で会社にVPNで入って会社にあるデスクトップPCの電源をON/OFFしたり強制リセットしたりしたい、、、とかって用途以外はまぁ使わんでしょう。
知ってる人間にとってはとても素晴らしい機能だけど、ぶっちゃけ説明してあげても使えない人がほとんど。
書込番号:23615873
1点
この辺はチップセットやLANチップの対応も必要だったりするので、
Q470がvPro、SIPP、TXT、W480がvPro、TXTに対応してますが、
Z490/H470/B460/H410はvPro、SIPP、TXTに対応してないので、
普通はあまり関係ないかなって思いますが。
書込番号:23616002
![]()
0点
>お好み焼き大将さん
>ムアディブさん
>KAZU0002さん
>あずたろうさん
>あさとちんさん
皆様ありがとうございました!!!!
すべて参考になりました
Z490のマザーボードに関係ないだなんて…ならkにもこれらの機能いらないじゃないか!って思いましたよ…
それら抜きで数千円も安いんならないほうが全然良いですよね
ありがとうございました
書込番号:23616338
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 10900KF BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/04/26 5:06:23 | |
| 17 | 2021/05/09 22:13:05 | |
| 46 | 2021/03/05 16:39:27 | |
| 7 | 2020/08/23 7:33:04 | |
| 0 | 2020/07/03 12:08:27 | |
| 23 | 2020/06/29 9:17:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







