『2020年11月に同時購入同時取付の2台が故障。。。のようです。』のクチコミ掲示板

2020年 6月24日 登録

ZDR016

  • 前後2カメラを装備した、200万画素フルHDドライブレコーダー。GPSを搭載し、自車の走行速度や位置情報を録画データとともに記録する。
  • フロントカメラに白飛びなどを抑えるHDR機能を搭載。後方からの接近車両を検知しブザーで知らせ、後続車接近録画データとして記録することもできる。
  • オプションで駐車監視機能に対応し、最大12時間録画できる。駐車監視モード時だけでなく、通常時もタイムラプス録画が可能。
最安価格(税込):

¥28,371

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,371¥29,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥30,580

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:2型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR016のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR016の価格比較
  • ZDR016のスペック・仕様
  • ZDR016のレビュー
  • ZDR016のクチコミ
  • ZDR016の画像・動画
  • ZDR016のピックアップリスト
  • ZDR016のオークション

ZDR016コムテック

最安価格(税込):¥28,371 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 6月24日

  • ZDR016の価格比較
  • ZDR016のスペック・仕様
  • ZDR016のレビュー
  • ZDR016のクチコミ
  • ZDR016の画像・動画
  • ZDR016のピックアップリスト
  • ZDR016のオークション

『2020年11月に同時購入同時取付の2台が故障。。。のようです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR016」のクチコミ掲示板に
ZDR016を新規書き込みZDR016をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > コムテック > ZDR016

スレ主 peacefulさん
クチコミ投稿数:53件

2020年11月に2台の車に同じZDR016をオートバックスで取り付け。
1台は去年の夏くらいからジジジとブザーのような音が鳴り始め走行中も頻繁になってたのですがてっきりカーナビか車の電気系からの異音とばかり思っていてディーラーで見てもらった時も車からはこのような音が出ないのでナビのファンと配線が接触してるのかもしれませんねということだったのでナビを少し取り出し配線関係を少し寄せてみたら走行時の異音はなくなりエンジン始動前とエンジン停止直後にのみ鳴るようにおさまったのですが、今度はその直後に『リアカメラが接続されていません』と画面表示。最初はカメラ接続ケーブルを抜き差ししたりしてたのですがMicroSDカードを抜いて確認しても動画は取れてるようでしたので気にしてなかったのですが、先週もう一台のほうが橙ランプの点滅、戻ってもまたその状態に再現となったので2台のZDR016を2台の車に交換しながら確認した結果が下記の状況です。
@リアカメラが接続されていませんというメッセージは別な車に取り付けても再現された。よってフロントカメラ本体について回る。
 ケーブルは白
 ジジジという異音も本体と一緒に移ってきました。よく聞くと間違いなくドライブレコーダーフロント本体から鳴ってます。
A橙点滅のほうは別な車に取り付けると症状がなくなる。で、また元の車に戻すと症状が再現する。。。
 電源ケーブルも白
 別な車へ付け直して正常にカメラも動作してることを確認しましたがきょうから気温が下がって直射日光環境も高温でもないので
 少し様子見。
Bリアカメラが接続されていませんとアラートが出てる状態の時、リアカメラの動画は格納されていましたが再生すると『動画が記録されていません』と真っ黒な画面が再生されるのみ

今はジジジと異音が鳴ってるほうのフロントカメラ本体をケースを開けて内部のコネクタや状態を確認しもう一度元に戻し(リアカメラ端子には軽く接点復活剤を注入)確認しましたがジジジ音とリアカメラが接続されていませんのメッセージはそのまま。
フロントカメラ本体が1台だけの故障であれば中古品を買って交換しようかと思いますが熱くなってもう1台のほうもまた再現したら2台ともフロントカメラ本体なので痛い出費。。。コムテックに2台とも修理に出したほうが安いでしょうかね。。。

書込番号:25828273

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/07/28 16:53(1年以上前)

同時取付で両方不具合なら、取付作業ミスを疑います。

違うモデルですが、今まで数台のコムテックのドラレコをつけましたが、4〜5年でダメになるというのは無いですね。
取付は同じカーディーラーに持ち込みで取付をしてもらってます。
1番古いモデルはZDR026になります。もう5年経過してますね。

安くはない出費ですが、今どき必需品のドラレコなんでよく使うほうの車だけでも新型に交換したがいいと思います。修理は割高になると思いますよ。

個人的にはバックカメラの代わりにもなるのでミラー型ドラレコをお勧めしたいですね。
048のほうが新型みたいに見えますが、あれは軽自動車向けにモニタサイズを小さくしただけなので、普通車なら038をお勧めします。軽自動車でもサイズが合うならこちらが良いと思います。もう通販で買ってディーラーで取付してもらったがいいですよ。
https://kakaku.com/item/K0001394256/


書込番号:25828665

ナイスクチコミ!5


スレ主 peacefulさん
クチコミ投稿数:53件

2024/07/28 17:13(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。できればZDR016の配線やリアカメラケーブルをそのまま使える機種にしようかと思ってるんです。最初はZDR016のフロントカメラだけの中古やZDR026,ZDR035のフロント&リアカメラの程度の良い中古をとも思っていたのですがフロントやリアのステーだけ交換してZDR017やZDR018の新品だと保証も3年なのでよいかなーと。そうしておけばいざというときにもう一台に容易に載せ替えも可能なので。。。まあ、2台ともまた同じ機種に交換するという手もあるんですけどね。先立つものが(笑)。ご紹介いただいたZDR038もデジタルミラー&カメラ独立なので本体の高温対策にはよいかなーと思っています。ただデジタルミラーだと以前、新車納車待ちで一時的にお借りしてた台車がデジタルミラーだったのですがどうしても違和感が。。。まあ、自分の車がそれになればなれる努力はするのでしょうが。

書込番号:25828689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/07/28 17:31(1年以上前)

>peacefulさん

配線ミスなどによる不具合の可能性もあるので、最初からやり直したがいいと思いますけどね。

DIGITALミラーは慣れ不慣れだと思いますが、個人的には夜間がとてもよく見えるので便利に思います。

書込番号:25828724

ナイスクチコミ!4


スレ主 peacefulさん
クチコミ投稿数:53件

2024/07/28 18:52(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。最初はリアのカメラケーブルの噛み込みを疑い、リアカメラ、フロントカメラを入れ替えながら確認しケーブルの状態は良さそう。。。フロントカメラの電源コードも駐車監視モード付のものが付いていますが、未使用だった付属のシガーソケット配線コードをつないでみたのですが、やはり症状は変わらず。。。でしたので今のところ(やっと今日になって)配線は大丈夫かなと思い、配線関係は残してフロントカメラの入れ替えか修理か新品購入かを検討始めたところです。おすすめのミラータイプも良さそうなのであれこれ調べているところです。でも、ちにかく今週中にはドラレコを復旧して安心したいです。

書込番号:25828834

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 ZDR016のオーナーZDR016の満足度4

2024/08/03 11:56(1年以上前)

>peacefulさん
こんにちは。
脇から入ってすみません。
私もこの機種を使いもうすぐ丸3年を迎えます。
今まではアースの取り付け位置が悪く、突然電源が入らなくなったくらいです。
これは取り付け不良でした。
同じような症状は出ていません。
拝見しますと、他の車両では発生せず、戻すとノイズが再発する点が気になります。
取付位置がミラー周辺となると思いますが、他にアンテナ等は無いでしょうか?電波が悪さをしていればありえます。
他の機種では同じような症状出たことあります。
その際は返品しました。
2台ともというと根本的な問題だと思います。
他の車種で出なくて戻すと出るのであればその車種に問題だと思います。
電源の取り口等わかりませんが、他の危機と併用しているのであればそれもまた不具合要因になります。
電源の取り方は、私もアクセサリーはACアダプターと監視モードはバッテリー直からとっています。アースはボディに直接つけています。

書込番号:25836035

ナイスクチコミ!5


スレ主 peacefulさん
クチコミ投稿数:53件

2024/08/08 09:40(1年以上前)

>甚太さん
アドバイスありがとうございます。
1台(橙が点滅)について中古でフロントカメラのみ購入し取り付けてみたところ見事に復活しました。
現在4日目ですが問題なく起動、録画されています。しばらく様子を見ながらダメだった時の機種選定をじっくりやってみます。
もう1台(リアカメラが接続されていませんの表示が出てリアカメラに液晶画面が切り替わらず録画もされていない)のほうも、中古購入品が本日届くので載せ替え予定です。
ダメだった時は配線含めて買い替えでしょうねー。。。

書込番号:25842255

ナイスクチコミ!0


スレ主 peacefulさん
クチコミ投稿数:53件

2024/08/19 11:44(1年以上前)

もう1台も中古を購入してフロントカメラのみ交換で復帰しました。
1週間経過しましたが不具合の発生はありません。
まずはこの状態で夏を乗り切りじっくりと次の機種変更を検討します。このまま故障せずに使えれば一番良いのですが。
ブブブ、という異音も解消され全く音も発生しなくなりました。
最初に症状が出たときに疑ったナビも新たに購入せずに済みました♪

書込番号:25856817

ナイスクチコミ!0


rocky100さん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/11 22:02(6ヶ月以上前)

ブブブ、という異音が出た時にドラレコの画面に「リアカメラが接続されていません」という現象は、私のドラレコも発生します。
その原因は、高温でドラレコ本体が異常な状態になっているようです。(2台持っていますが同じです)購入当時は、なりませんでしたが1年を超えたところくらいから2台ともなりました。メーカーに高温での影響を聞きましたがそのような現象は聞いたことが無いから修理に出せの一点張りでらちが明きませんでした。日陰に車を置いてドラレコ本体が冷えているとこの現象は出ず、直射日光が当たり、温まってくるとこの現象が出てくるのです。ですので内部の電子部品が高温により劣化してしまっているんですかね? コムテックは使用温度範囲の高温には弱いのではないでしょうか? そこで私は現在、暑い日にはドラレコに向かって車用扇風機を付けておくとこの現象は出なくなっています。
夏は、扇風機が必要な暑がりのドラレコ、コムテックはこの現象を認めなさい!

書込番号:26207489

ナイスクチコミ!10


スレ主 peacefulさん
クチコミ投稿数:53件

2025/06/12 18:10(6ヶ月以上前)

続報です。
昨年8月に2台とも中古品をオークションで購入し取り付けて以降、いまだに元気に稼働しています。
この夏も乗り越えてくれると嬉しいです。
壊れた2台は2020年11月購入、この機種の発売は同年6月なので。。。途中で改良されたりしてるのでしょうかね。。。

書込番号:26208111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/06/13 08:26(6ヶ月以上前)

>peacefulさん
同時購入で同時期に別の個所が壊れたとなると、個体のあたりはずれではなさそうにも思えます。
本機の品質信頼性はあまりよくないのかも知れませんね。
代替え機が故障もなく稼働しているのは良かったですね。

書込番号:26208537

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 ZDR016のオーナーZDR016の満足度4

2025/06/15 23:57(6ヶ月以上前)

>peacefulさん
こんばんは。
この板を拝見してから、自分のものも大丈夫かなと思いました。
幸い1度動作不具合になったことはあるものの、フォームアップも更新して問題ない状態です。
1度動作不良とは、アースの取り回しが悪かったようで接触不良になりました。
取る場所を変更して問題なく動作は続いています。2021年12月から使用しているので使用期間は4年半くらいですね。

書込番号:26211302

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR016」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ZDR016
コムテック

ZDR016

最安価格(税込):¥28,371登録日:2020年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

ZDR016をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング