『発熱でセンサーのフレームが溶け崩れる』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,947

(前週比:-857円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (67製品)


価格帯:¥377,947¥539,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥510,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,947 (前週比:-857円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『発熱でセンサーのフレームが溶け崩れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ842

返信50

お気に入りに追加

標準

発熱でセンサーのフレームが溶け崩れる

2020/11/01 07:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:25件
機種不明
機種不明
機種不明

最近R5でセンサーのフレームが溶け崩れてるとの話が出てるのですが、皆さんのR5は異常有りませんでしょうか。
最初は正常だったのに知らぬうちに写真のようになってしまったらしいです。
センサーの発熱って相当なもんだとは聞いていましたが、ここまでなると怖いですね。

書込番号:23760296

ナイスクチコミ!41


返信する
TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/01 07:50(1年以上前)


>Pザリガニさん

自分のを早速チェックしましたが、全く異常はありませんでした。

バッテリーカバートリックを使って8K動画の長時間撮影をされたのですか???

書込番号:23760340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/01 07:58(1年以上前)

こういうのって、出荷前にテストしてるんじゃないのかな?
ここまで溶けるの?
出てまだすぐだから、このペースで行くと、3年後には、フレームなくなりそう。

書込番号:23760351

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:156件

2020/11/01 08:43(1年以上前)

>Pザリガニさん
逆光写真家のカメラはこうなってることがあるね。メーカーに依らず。

書込番号:23760413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2020/11/01 08:45(1年以上前)

>Pザリガニさん

どういう条件で使われていたのか気になります。
写真の出所はどちらでしょうか?
スレ主さんのカメラ?

書込番号:23760416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/01 09:01(1年以上前)

これが真実なら撮影条件云々は関係なく
センサー周りの樹脂が溶けるほど高熱になるって安全品質の観点から問題アリアリでは??
下手すれば発火の可能性も考えら命に関わる事案です。

素人考えでも周りが溶ける高熱になる前に停止するよう仕組みを考えるのが物作りの基本ではと…

書込番号:23760452

ナイスクチコミ!17


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2020/11/01 09:24(1年以上前)

これって、太陽光の強い光を当てていたとか、別の理由も考えられそうですね。
特に大口径レンズで太陽光を画面周辺で結像させていれば、このような状況になっても不思議は有りません。

知らぬうちにと言うことで有れば、そちらの方が疑わしい。

熱問題が有るのは事実ですが、それが理由だと決め付けているような気がします。

書込番号:23760485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/01 09:29(1年以上前)


このアップされた3枚の写真。

よーく見ると、フレーム欠損部分の位置関係が1枚目と3枚目で全く違うのだけど、

1枚目は、カメラ正面(カメラ上面を上にして)から見て、下枠左側と、右枠に。
3枚目は、カメラ正面(カメラ上面を上にして)から見て、下枠右側に。

1枚目と3枚目は、違うカメラ個体の写真?

それともフェイク画像???

書込番号:23760493

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/11/01 09:48(1年以上前)

Pザリガニさんご本人のカメラでなければ、念のためソースの信頼性を検証したほうがいいのでは?使用環境もまったく分からないわけですから。

書込番号:23760524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:156件

2020/11/01 09:57(1年以上前)

虫メガネでしょ〜

書込番号:23760534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2020/11/01 10:04(1年以上前)

写真は韓国のカメラのコミュニティーの書き込みからのものです。

http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=canon_d30_forum&no=4487307

内容を見ますと、
これをみてください。
- 最初はなかった。
- 下段と左に発生してて、知り合いは下段に同じ問題が有った。

つまり、今日異なる所有者二人から発見の報告が有った訳で、みんな騒いで確認しているようです。


書込番号:23760558

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/01 10:12(1年以上前)

1次ソースが英語や中国語なら何となく分かるが
ハングルは全く分からない(T_T)

ブラウザ翻訳はあまり当てにならないし(T_T)

書込番号:23760572

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:183件

2020/11/01 10:22(1年以上前)

アメリカとかならまだ信じられますけど韓国ですか
正直捏造してでも日本製品叩きしてもおかしくない国ですからねえ…と思っちゃいます
まあ騒ぐのは他の国でも報告があってからでいいのでは?

書込番号:23760589

ナイスクチコミ!77


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/01 10:24(1年以上前)

電源オフでシャッター上げる設定にして確認してみましたが大丈夫でした。
それより電源オフでセンサーがフリーでカタカタと動くんですね、そっちの方がビックリしました。
構造考えると理解できるんですがロック機構が無くて大丈夫なんですね。

書込番号:23760596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2020/11/01 10:42(1年以上前)

こうやって拡散していくんだねぇ。

書込番号:23760632

ナイスクチコミ!27


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2020/11/01 11:16(1年以上前)

ご自身がお持ちの個体の写真でなく、他者がネットに挙げた画像
をお使いになるのであれば、最初にそのことを示さないと著作権的にも
問題ですし、何らかの意図を感じます。

書込番号:23760693

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/01 11:18(1年以上前)

私のカメラなんかも連続バルブなんかでCMOSが過熱すると冷えるまでシャッターが切れなくなる
フェイルセーフ機能が付いてるんですが、R5はそういうの無いんでしょうか?

書込番号:23760700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2020/11/01 11:24(1年以上前)

別機種

同じ問題の方が二人増えていて、そのうち一台の写真も追加されてました。

書込番号:23760708

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/01 11:34(1年以上前)

溶けかたが反対なんだよね
センサーの熱なら下(センサー側)から融解するような溶けかたになると思うけど、何でレンズで虫眼鏡当てた見たいに溶けているかが気になるけど
本当にセンサーの熱ですか?別原因のような気がします。

書込番号:23760721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/01 11:41(1年以上前)

そしてポリが融解する温度までいくなら先にシャッター幕が歪むくらいの状態になっていると思うけど
SONYのα7Vのようなシャッター崩壊のクレームはまだ出てないと言うことは
シャッター開けてる状態で起きてると思うから誰かが言ってた通り、逆光を撮影とかして壊したのを不良だとイチャモンつけている集団ではと思ってしまうけど

書込番号:23760734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/01 11:52(1年以上前)


>真夏のライオンさん
>センサーの熱なら下(センサー側)から融解するような溶けかたになると思うけど、何でレンズで虫眼鏡当てた見たいに溶けているかが気になるけど
>そしてポリが融解する温度までいくなら先にシャッター幕が歪むくらいの状態になっていると思うけど
>SONYのα7Vのようなシャッター崩壊のクレームはまだ出てないと言うことは

その通りですね。
センサーの発熱が原因なら、
・センサー側(フレームの内側から)から変形し→溶け出し という順番になるけど、
・この写真を見る限り、センサーフレームの外側が、変形なしに局所的に欠損してますね。

これは明らかに、カメラの外側から極めて局所的に熱が加えられた証拠です。

従って、このクレームは
意図的に外側からセンサーフレームを溶かしたわけで、カメラの発熱では無いですね。

こうゆうフェイク情報を、カメラのせいにして流すということは、スレ主の意図がはっきりしました。

この手のスレには、放置が一番でしょう。

法的処置も適応できるかも知れません。

書込番号:23760758

ナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2020/11/01 11:58(1年以上前)

失敗したんだからサッサと店仕舞いしたほうがいいのは。

落とし前の付け方もわからん訳ではなかろう。

書込番号:23760765

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/11/01 12:45(1年以上前)

>Pザリガニさん

追加写真、exif付いちゃってますね。

書込番号:23760834

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/01 16:50(1年以上前)

>Pザリガニさん

これ、「韓国発」という時点で99.99999999%ウソ、ヤラセですね。

何せ地球上でAPS-C以上の大きさを持つ大型のCMOSセンサーを製造できるのは
SONY、Canon、Panasonicの3社だけ(昔は東芝も製造してましたが、映像機器部門を
SONYに売り飛ばして会社ごと溶け落ちましたw)で、『サムスンには製造ができない』
という点を押さえておいた方がいいと思います。

書込番号:23761310

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/01 18:11(1年以上前)

>これって、太陽光の強い光を当てていたとか、別の理由も考えられそうですね。
>特に大口径レンズで太陽光を画面周辺で結像させていれば、このような状況になっても不思議は有りません。

もし大口径レンズで太陽光を画面周辺で結像させていれば、センサー部も溶けた状態ができてもおかしくないです。
枠だけをギリギリに溶けさせるのは難しいと思います。

書込番号:23761504

ナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2020/11/01 18:38(1年以上前)

ソニーとかパナソニックの制限解除ソフト使ってるカメラでは聞いたことありますが、正規品で制限かけてる製品でこのような状態になったらまずいですね。発熱の件は落ち着いてきたと思ってましたがまだまだ続くんですかね、

書込番号:23761548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/01 18:51(1年以上前)

センサーの下段と R5のエンブレム側だとすれば、静止画撮影で縦グリップを使っている人かもしれません。

太陽が結像する向きで溶けている感じ。枠の素材に問題がありそう。

書込番号:23761584

ナイスクチコミ!1


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/01 19:15(1年以上前)

審議が怪しい情報を引っ張り出してまで、持って無い人が騒いだり心配したりするのはCANON製品の謎ですね。

何か問題が有れば数は売れているのだから国内のユーザーから報告が出てきますよ。

書込番号:23761630

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/01 19:46(1年以上前)

よく見ると、溶解にしては輪郭が明瞭すぎる。

欠けならありうる、





書込番号:23761702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2020/11/01 20:47(1年以上前)

真偽は分かりませんが、怪しいと思っています。やり方に関しては明らかに間違ってます。運営側がこのスレを残すかどうか興味津々です。

書込番号:23761844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2020/11/01 22:19(1年以上前)

>Pザリガニさん
うちのEOS R5も、盛夏の8月頃から使い始めましたが、
こういう現象は起こっていません。
確かに発熱は、他の機種よりは多いかもしれませんが、
正常に動作をしてくれています。

書込番号:23762055

ナイスクチコミ!5


y.t_wearさん
クチコミ投稿数:49件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/01 23:57(1年以上前)

ボディ内の発熱でこんな溶け方しないでしょ。
あるとしたら逆光に長時間当ててたとか?
なんならハンダゴテを当てたようにも見える。
酷いネガキャンだ。

書込番号:23762273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


plustenさん
クチコミ投稿数:2件

2020/11/02 01:15(1年以上前)

私はオールドレンズで虹フレアを出す逆光撮影が好きなのですがセンサー下部分に同じ様な溶けた跡がありますよ。
逆光撮影をした後はセンサーを必ず確認していますがその時に溶けた跡が増えているので間違いなく太陽光を入れた為に溶けた跡です。
天気の良い日に大口径のレンズを開放で使ったら溶けるのに数秒とかかりません。
故意でなくても瞬間的に太陽光の方をカメラが向く事はあると思うので使ってない時はレンズキャップは必ず付けましょうね。


書込番号:23762385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2020/11/02 02:15(1年以上前)


新規アカウントでこの手の発言するのって
分かり易いよ。

もう少し工夫しないと。

書込番号:23762425

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:141件

2020/11/02 05:14(1年以上前)

真偽のはっきりしないネットの書き込みを拾ってきて嬉々として挙げる人って。。。

書込番号:23762478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


plustenさん
クチコミ投稿数:2件

2020/11/02 07:42(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

新規ってだけで…。
新規ではなく普段はコメントや評価はしてないだけです。

今回は自分のR5でもおこっている事を書いただけです。
R5に限らずどのメーカーのミラーレスでも、更にはレフ機ですらミラーアップ時やライブビュー時に起こる事です。
センサー焼けで検索されてみてはどうですか?
太陽光を入れた反対側に焼けが発生するのでセンサー下側が焼ける事が多いです。
R5の黒いフレーム?センサー押さえ?は焼けやす過ぎるとは思いますがセンサーが焼けた訳ではありませんので撮影に支障は出ません。
太陽光を入るなんてのは自己責任ですしクレームを言うような部分ではありません。
ボディをぶつけた傷などと同じですね。





書込番号:23762560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/02 09:14(1年以上前)

スレ主さんが挙げた画像をよく見ると火の付いた線香で人為的にピンポイントでジュッとやったような跡にも見える。

センサー等の熱原因なら同じ箇所が同じ様に熔解すると思うが
真相は如何に?……

書込番号:23762659

ナイスクチコミ!4


WS_7さん
クチコミ投稿数:9件

2020/11/02 09:50(1年以上前)

別機種
別機種

>Pザリガニさん

発売日ゲットの私のR5ですが、
同じ感じになってますねー。
溶けたってより、削られたって感じですが・・・・なんでしょ、これ笑

もちろん撮影になんの問題もありません。

書込番号:23762704

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/02 10:04(1年以上前)

>WS_7さん

鮮明な画像拝見しました。

これ見るにもしかしたら金型へ樹脂流し込み際の成形不良(気泡)も考えられますね。
真相は如何に???

もし成形不良ならリコールレベルじゃないかと…

強度不足で何かの際に砕けた樹脂破片が内部で拡散とかも考えられる訳で…

書込番号:23762717

ナイスクチコミ!7


WS_7さん
クチコミ投稿数:9件

2020/11/02 10:27(1年以上前)

ちなみに購入から6000枚ほど撮影。
太陽入れての撮影、バンバンしてます笑
もしかしたら太陽熱の影響かもしれません。
よく見ると正面からみて右横も少しなってるかな。
私の使い方だと、横構図・縦構図とも下側になる場所ですね。

とりあえずセンサーがなんともないので、特に気にしないかな。

書込番号:23762742

ナイスクチコミ!4


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/11/02 10:54(1年以上前)

ミラーレスだと撮影者が太陽を遠慮なく入れがちというのもあると思いますが、
レフと比べるとレフボックスのケラレがない分、同じようにセンサ周辺を作ると
一段焼けやすいと思います。

またR系はおそらく射出瞳も短めかつF1.2のレンズもいくつか出しているためか、
R5はセンサ手前の四角いフレアカッター部の攻め具合が他の今時の他社ミラーレス
機と比べて少ないように思いました。

焼けやすい条件が揃っているのかもしれないですね。

書込番号:23762770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2020/11/02 12:30(1年以上前)

明らかに外側が欠損しているのにセンサーの熱問題だと決め付けるあたり、別の意図が感じられますね。

だいたいレンズなんて複雑な虫眼鏡みたいなもんなんだから、少し考えれば他に原因は思いつくと思うけどね。

書込番号:23762896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


WS_7さん
クチコミ投稿数:9件

2020/11/02 12:53(1年以上前)

当機種
当機種


こんな感じでガッツリ太陽入れちゃうので、まぁなりますよね笑
他のカメラでセンサー自身を溶かしちゃう事例も見ますので、それに比べればしっかりしているかな、と。
気をつけたいけど無理なので諦めてます。

書込番号:23762938

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2020/11/02 18:14(1年以上前)

普及台数に対する報告数から考えると
起きやすい可能性はあるので
将来下取り等を考えてる人は気をつけるべきですね。
使い倒すんだって人は
別に気にしなくていいかと。

書込番号:23763456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JD7さん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/02 18:50(1年以上前)

これが本当ならR5で保険に入るのは絶対ということになりますね。長期使用でいつかセンサーに影響は出るのでしょうか? 今の所新しいカメラなので、これは誰も分からないと思いますが、どうなんだろう。

書込番号:23763546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件

2020/11/02 20:01(1年以上前)

メーカーに依らずこの現象はどうにかならんのかね。50マン近くするカメラがこんなんなったら嫌だよ

書込番号:23763678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/02 20:36(1年以上前)

結局整形不良ですかね。

それはそれで嫌だけど、撮影に問題なしと、メーカーが言うなら、それで納得するしかないですね。

書込番号:23763748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokameさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/02 23:24(1年以上前)

>WS_7さん
買った直後の写真があれば、成型不良なのか、
太陽熱からのダメージなのか、判別できたわけですが。

書込番号:23764116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2020/11/03 00:48(1年以上前)

まぁセンサーの熱で溶解したとは考えにくい部分だけどね。センサー熱で溶けるなら枠の内側だろと。

田中一郎6での事例はないの?樹脂枠なんて流石に兼用あるいは同素材だろうから6での同事例があれば8Kヒートアップの原因は除外できるで?



…えっ自分ので確認してみろ?
ヤだよレンズ外してシャッター開けたくないよホコリは嫌いです☆
ψ(`∇´)ψ

書込番号:23764241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ryo1983-さん
クチコミ投稿数:27件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4 instagram 

2020/11/04 09:26(1年以上前)

多分PESで溶解するのに200度必要だし、センサーからの熱ならこの黒い部分全部ドロドロで、カメラにもさわれないほどになるで、虫眼鏡的に集光によって溶かされてますね。

書込番号:23767082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/04 11:36(1年以上前)

太陽の熱は関係無いと思うけどね
フィルム面はレンズの焦点では無いから
少なくとも35oのイメージサークルより大きく発散しているからね
そうで無いとVR360とかのカメラは太陽出ている時にビデオ撮ったりしたら
センサー丸焼け間違い無し
また、センサーの熱で溶けたとも思えないので成型時に出来た欠けでは無いですかね?

書込番号:23767258

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,947発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング