『SONYのEマウントをRFマウントに付ける方法』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,985

(前週比:-889円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (69製品)


価格帯:¥377,985¥539,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥510,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,985 (前週比:-889円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『SONYのEマウントをRFマウントに付ける方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 SONYのEマウントをRFマウントに付ける方法

2024/01/02 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:197件

様々なマウントアダプタが売られていますが
SONYのEマウントレンズをRFマウントに装着する方法は無いでしょうか。

書込番号:25569757

ナイスクチコミ!9


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/01/02 18:53(1年以上前)

ありません。
理由の一つは、EマウントのほうがRFマウントよりもフランジバックが短いからです。

書込番号:25569789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/02 19:18(1年以上前)

>フラペンさん

RFマウントのフランジバックが20mm、
Eマウントのフランジバックが18mm
ですので、

無理に何かの方法でつけても、
無限遠から中距離のピントが合わず、
近接撮影専用になります。

書込番号:25569826

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2024/01/02 19:30(1年以上前)

RFマウントの内径が54mmだから、Eマウントフランジバックが短くてもの内径が小さいから、マイクロフォーサーズのレンズをソニーEマウントに変換するマウントアダプターみたいなのは作れそうだけど、電子接点を設けてソニーのレンズを使うのは難しいかな。

書込番号:25569843

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/01/02 19:32(1年以上前)

他の方が言われるようにフランジバックの関係で出来ません。

フランジバックとはを一段調べてみてください。

書込番号:25569846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/02 19:53(1年以上前)

レンズとボディの接合面からイメージセンサーまでの距離をフランジバックと呼びます。
メーカーによる差異は以下。

マウント名     フランジバック長  マウント径
Sony Eマウント   18mm       46o
Canon RFマウント  20mm       54o
(ネット情報を漁ってきたので間違ってたらすいません)

問題は、『SONYのEマウントレンズをRFマウントに装着する』ですね。
RFマウントにEマウントレンズを取り付けるためには、上記から接合面からー2mm差っ引いてやれるような金属加工が為されたアダプタが有れば良い訳です。要は前面から見たら2mmへこんだアダプタを作れば良い。

と簡単に言ってしまいましたが、取り敢えず54oのお皿に正確に46o分2o深だけ抉って穴を開けりゃ良いか、と言えばRFマウントに必要な20o分から2o差っ引いた分に、レンズ側の何かのパーツが干渉してイメージセンサーにダメージを与えたり、仮に機械加工が上手くいったとしても電子制御系インタフェースの実装は滅茶苦茶大変そうです。

でしたら餅は餅屋、それぞれのマウントのレンズはそれに見合ったボディに取り付けるが一番。


…逆に言えばデジタル一眼用レンズのフランジバックは、ミラーのフラッピングの距離だけ長いのが通常ですから、これらのデジイチレンズはミラーレスボディに比較的簡単に接続可能なマウントアダプタが出来るのです。

書込番号:25569874

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/02 20:15(1年以上前)

機種不明

フランジバック差の「2mm掘り下げた」場合の例

>フラペンさん

添付画像をご参考まで(^^)

フランジバック差の「2mm掘り下げた」場合の例です。

※簡易作図アプリの制約の範囲での作図になります。

書込番号:25569896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/03 00:30(1年以上前)

機種不明

下図が、Eマウント⇒RFマウントの略図

(修正)

下図が、Eマウント⇒RFマウントの略図。

※破線の位置など修正


ちなみに、上図は RFマウント⇒Eマウントの略図で、
どちらもマウントアダプターとして、物理的段階で難あり。

書込番号:25570131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/03 00:41(1年以上前)

以前の別スレ用の略図を弄ったら済むかと思いましたが、
根本的に間違えているような気がするので、
とりあえず修正分も含めた略図は無しで(^^;

※叩き台用に置いておきます(^^;

書込番号:25570140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2024/01/03 02:20(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
焦点工房のm43-SEアダプターみたいに作りはRFマウントが大口径でEマウントがAPS-Cベースだから可能かと。
Eマウントを落とし込んだ作りになるのでETZアダプターとは違ってAF接点を設けるのは難しそうですね。中華製のマニュアルレンズなら可能かもしれませんが、中華製のレンズは結構RFマウントに対応していてるから多分制作するメリットはなさそうですね。

https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001729/

書込番号:25570177

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/03 10:49(1年以上前)

>しま89さん

>RFマウントの内径が54mmだから、Eマウントフランジバックが短くてもの内径が小さいから、
>マイクロフォーサーズのレンズをソニーEマウントに変換するマウントアダプターみたいなのは作れそうだけど、

>くらはっさんさん

>RFマウントにEマウントレンズを取り付けるためには、上記から
>接合面からー2mm差っ引いてやれるような金属加工が為されたアダプタが有れば良い訳です。

>ありがとう、世界さん

>※叩き台用に置いておきます(^^;

良く、一部の常連さん方が
RFマウントならEマウントレンズも
2mm入れ込んだアダプタなら、
そのつもりならいつでも作成可能、
みたいに語られるのですが、
本当にそうなのでしょうか。

Eマウントのマウント座金幅は
約6ミリあり、「外径は58mm」です。

RFマウント座金は未測定ですが、
同様に6ミリ幅程度に見えますし、
レンズのストッパーがマウント
座金の真ん中に位置しています。

RFマウントを内側から2ミリ半径で
削れば、58mm内径、実際に2mm
内側に入れるなら半径2mm程は
削らないといけないでしょうから、
RFマウント座金が最外径から
2ミリほどしか残らず、ストッパーも
マウント内爪も当然削られて消失します。
(=レンズの固定は不可能)

「RF機の破壊に近い工作」が必要で、
レンズも全く固定されないため、
「ずっと手で保持してあてがう」
ようなアダプタになるはずです。

以上が自分の理解なのですが、
工作上、本当に可能なのでしょうか。


>焦点工房のm43-SEアダプターみたいに作りはRFマウントが大口径でEマウントがAPS-Cベースだから可能かと。

M43マウントでも外径は52mmです。
(内径40mm、座金幅6mmx2=52mm)

M43のフランジバックは19.25mmで、
内径54mmのRFマウントなら0.75mm
後退させればいつでも作成は容易、
といつもの議論だとなりそうですが、
RFマウントの内爪を削り落とすことに
ならないでしょうか。
(実際にM43-RFアダプタ製品は
あるのでしょうか。)

m43-SEアダプタはM4/3レンズと
Eマウントカメラで1.25mmの差が
あったから可能になったと
自分は理解しています。

書込番号:25570411

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/03 11:00(1年以上前)

機種不明

マウント内外径比較 https://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html

マウント内外径比較の画像あり

https://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html


【マウント内外径・フランジバック】

 マウント 外径 内径 フランジバック
       (mm) (mm) (mm)
キヤノンRF  ー  54.00 20.00
マイクロフォーサーズ 52.00 40.00 19.25
ソニーE   58.00 46.10 18.00
キヤノンEF-M 58.00 47.00 18.00

https://a-graph.jp/2018/08/12/36773



>しま89さん

フランジバック「-2mm」差のみならず、
RFマウントの内径(Φ54)よりも
Eマウントの外径(Φ58)が大きいので、物理的段階で無理かと。
さらに、電極部分でもアウト(^^;

※断面図を作図してみてください(^^;
(電極部分も含めて)


同様に、フランジバック「-2mm」差のみならず、
RFマウントの内径(Φ54)よりも
EF-Mマウント(Φ58)の外径も大きいので、物理的にも無理で、もちろん電極部分でもアウト(^^;


なお、マイクロフォーサーズは、フランジバック「-0.75mm」差ですが、
RFマウントの内径(Φ54)よりも、
マイクロフォーサーズの外径(Φ52)が小さいけれど、また、円筒として【厚さ 1mmの部分】についての強度が気になるところ(^^;
もちろん電極部分でアウトになるけれど(^^;

書込番号:25570427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/03 11:02(1年以上前)

>とびしゃこさん

被りましたね(^^;

共通する主旨の通りです(^^;

書込番号:25570429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/03 11:12(1年以上前)

以下は、マイクロフォーサーズ用の部分としてのコピペの重複なので、無視して下さい(^^;

>同様に、フランジバック「-2mm」差のみならず、
>RFマウントの内径(Φ54)よりも
>EF-Mマウント(Φ58)の外径も大きいので、物理的にも無理で、もちろん電極部分でもアウト(^^;

書込番号:25570439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/03 11:50(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>マウント内外径比較の画像あり

こうしてみると、ライカLマウントは
座金が4ミリ幅ぐらいしかなくて、
重量級レンズの圧着や外周からの
光線漏れ(外径からの距離が短い)
などは物理的に大丈夫か
心配なほど薄いですね。

APS-C用軽量レンズ装着の想定
であったのだろうと想像します。

オリジナルはこちらのようですね。

フジがソニーを圧倒するような
高解像レンズばかり作れて
いるのかは疑問ですが。
・Comparing mirrorless systems based on Fujifilm’s concept of “Value Angle”
https://photorumors.com/2019/06/14/comparing-mirrorless-systems-based-on-fujifilms-concept-of-value-angle/

ニコンZ9のレンズを取り付けると
メーカー担当者でも外せない、
同じくZ8の一部レンズが
取り付け位置まで回せない、など
ちょっとした公差の組み合わせで
純正品でも不具合が起きるのに、

サードがボディマウントを物理的に削る
ような工作含むアダプタをまともに
作れるはずがないのでは、と
個人的には感じてしまいます。

書込番号:25570474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/03 12:48(1年以上前)

>そのつもりならいつでも作成可能、
>みたいに語られるのですが、
>本当にそうなのでしょうか。

『その気になれば何時でもできる』=やったことがないけど出来ると思う、という希望的観測を宣言しているだけだと理解してます。
現に『その気になった』後の作品が出現していないことが何よりの証。

では仮に本件用のマウントアダプタを加工するとして、外径54oの金属筒に46oの真円を開ける必要がある筈です。単に穴を開けるだけではなく、表面から正確に多分2.00oなんて精度でエグる必要もあります。恐らくレンズをロックするためのバヨネットの工作も必要。  
この時点で相当精度の高い旋盤やフライス盤等が必要になります。当然切削用の先端工具の調達も。お値段は高めです。

しかもマウントアダプタに供する金属筒は切削後は円周の厚みがほぼ(54−46)/2=4mmになります。多分4mm未満。更に光軸方向の厚みはRFマウント指定の最大限界みたいなのがある筈で、これが厚過ぎるとボディ内部に無用の干渉を起こすんじゃないでしょうか。

また金属部材もそれなりの外圧に耐える強度が必要で、出来上がりを想像するにペラッペラの金属環にバヨネットが外周・内周共に付いてる何とも心細いアダプタになりそうな予感です。

一度RFマウントに取り付けたら最後、取り外しに相当な時間が必要、みたいな。しかも力を入れすぎると変形して使いものにならない…

そんな金属加工が出来るのは、多分それなりの加工技術を積み上げてる職人さんしか居ないでしょう。
素人が手に負える話じゃないと推察してます。

書込番号:25570545

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/03 14:19(1年以上前)

>くらはっさんさん

>希望的観測を宣言しているだけだと理解してます。

>素人が手に負える話じゃないと推察してます。

玄人さんでも無理というか、
不可能ではないか、と考えています。

RFの内側半径2ミリ削ったところで
アダプタの金属リングの凹部の
縦軸方向にも外側膨らむ形で
「金属部材の厚み」が
必要なはずですから、

RFマウント固定のねじ止め部の
辺りまで削る必要がありますよね。
レンズを付けなくても、RFマウントの
座金が落ちてしまうのでは、と思います。

価格ではいろんなスレのレスで
何回も、E→RFなら(MFなら)可能、
という話をされる方が数名おいでで、
具体的に(RFマウント換装以外に)
アイデアをお持ちなのかな、と
考えてしまいます。

書込番号:25570665

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/03 14:57(1年以上前)

>何回も、E→RFなら(MFなら)可能、
>という話をされる方が数名おいでで、
 ↑
図面レベルで考えていないでしょうし、
略図を描くこともできないと思います。


図面レベルで考えていれば、下表単独でダメ出しする、
さらに電極位置でもダメ出しするでしょう。

ーーーーーーーーー
 マウント 外径 内径 フランジバック
       (mm) (mm) (mm)
キヤノンRF  ー  54.00 20.00
ソニーE   58.00 46.10 18.00
ーーーーーーーーー

さらに【電極位置】が問題。
(非破壊では電極位置より奥にできない)

また、フランジバック調整用の光学系を介することも「方法論としては可能」ながら、実用的には???かも?

上記の光学系による収差等の劣化要因は、2000万画素を超えるどころか 6000万画素も超えた機種においては、非実用的な光学性能になるのでは?と思います。
(特に超広角においては異常自体レベルかも?)


なお、マウント外径については、一覧している情報源が少なく、
マウント内径とフランジバックについては下記を参照される方が多数と思いますが、
マウント外径が書かれていないので、検討時の思考から抜けるのでしょう(^^;
https://photosku.com/archives/1435/

こう書いている私も、先レス
書込番号:25569896

書込番号:25570131
で、
Eマウントのマウント外径その他を誤った略図をアップしてしまいましたので、自省と今後の自制の意味でも削除依頼せずに、誤った略図を晒したままにします(^^;

書込番号:25570722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2024/01/03 19:08(1年以上前)

差っ引くとは?
ZマウントにEマウントレンズを付けるアダプターがありますが、接合部は1mmくらいの厚さのペラペラの部品です。
物理的に可能でも、レンズの重さで接点などに不具合が出るため実質500g以下のレンズしか付けることが出来ません。
そのうえで掘り下げて何かを付けよう、というのは実使用の経験がないから出てくる絵空事です。
マウントアダプター自体にそれなりの厚みある前提で想像されているのかなと思います。

書込番号:25571056

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/03 19:29(1年以上前)

>hunayanさん
>ありがとう、世界さん
>とびしゃこさん
>くらはっさんさん
スレ主さんが求めておられる答を考えてコメントしましょう。
皆さんがどんなすばらしい知識をお持ちかもしれませんが、ピントがズレていれば迷惑と思いませんか。

書込番号:25571088

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2024/01/03 20:02(1年以上前)

>Kazkun33さん
私のコメントは実際に使用したうえでのコメントです。
ですので、レンズの重みによる不具合についても触れているのです、これは結構有益でしょう。
こういうこと、ちゃんと回答している人は少ないですよね。
フランジバックに余裕があり剛性のしっかしたMマウントのアダプター等を使われる人には体験出来ない事象でしょう。
マウントアダプターはハード、ソフトウェア的にも進化しており、AFの精度や実用性も向上していますが、
物理的に難しい部分は今も不具合に繋がります。
このあたりからRF→Eへのアダプターが実現困難であることは理解し易いと思います。

書込番号:25571129

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/03 20:14(1年以上前)

>hunayanさん
コメントされている内容は経験に基づいており、参考にさせて頂いております。
しかし、初心者からの質問の答はholorinさんのコメントで十分と思いませんか?
初心者なら専門的なコメントの応酬にたじろいでしまうと思いませんか?

書込番号:25571150

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/03 22:57(1年以上前)

>Kazkun33さん

・無いこと
・無理な理由
を書いています。

無理な理由について、とびしゃこさん他と同じく、物理的に非現実であることを書いているのは、
「非現実的なマウントアダプターの登場を期待させそうな、問題のあるレス」について、
スレ主さんにも「意見の相違ではなく、物理的な現実」の理解を促すためです。


なお、
初心者だとしても、もし、専攻や職種が機械系などであれば、私(化学系)より遥かに図面等の理解力があると思います。

書込番号:25571315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2024/01/04 00:26(1年以上前)

なんか皆さん夢が無いですね。
アダプター作っても電子接点は物理的に無理だからソニーのEマウントレンズは無理と言ってますよね。
M4/3-Eマウント以外に今より精度悪くて補正レンズ付けたフランジバックが2mm短いFD−EFのアダプターが中華製、純正で発売していたこと考えれば、マウント外形はEFレンズをアダプター付けて使用する前提のマウントコアデザインになっているとのことで、マウント外形がEFで65mmですから外形58mmのEマウントだと付きそうに思えますし、2mmのフランジバックではアダプターは強度、回路的に無理と言われていたE-Zマウントアダプター作る中華メーカーなら可能だと思いますよ。
ただ、マウントアダプターは需要が有るかで決まってきますから、マニュアルレンズならRFマウントは制約が無いので中華メーカー各社で販売していて、アダプターとして需要が無いから作らないだけでしよう

書込番号:25571394

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/04 01:12(1年以上前)

>アダプター作っても

そのアダプターが、物理的に非現実的なんです。

物理的に「有り得る」と主張するのであれば、簡単な略図を書いて、根拠を示すために画像アップしてください。

書込番号:25571427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2024/01/04 07:39(1年以上前)

RFボディとEレンズ持っている方がいたらやってみたらよいかも
2mm奥にいけるかどうか


書込番号:25571525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/04 10:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

RFマウントの斜め画像 (https://test.morino-ne.com/rf-mount-is/ より)

【部分拡大】RFマウントの斜め画像 (https://test.morino-ne.com/rf-mount-is/ より)

RFマウントの、電極位置が判りやすい斜め方向の画像
(https://test.morino-ne.com/rf-mount-is/
より)






・・・電極位置の画像を見ても非現実な方向の場合は、乳幼児期の「型はめ 立体パズル」遊び から、やり直し?
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%AF%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%81%BF+%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83/

書込番号:25571641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/04 22:13(1年以上前)

>Kazkun33さん

>スレ主さんが求めておられる答を考えてコメントしましょう。

それはすでに述べているのですが、
その後にしばらく待てばそのような
アダプタが出ないことはない、と

スレ主様に誤解を生じさせるような
コメントが続いたため、ついレス
してしまいました。

また、こまかく回りくどい説明をしているのは
いぜん他社機で誤解をされたまま頻繁に
誤った見解を述べられる方に自分がコメント
した際に、Kazkun33さんが断定的である、
と自分におっしゃったからですよ。

もっと直接的に言えばよかったかもしれませんね。


>しま89さん

>なんか皆さん夢が無いですね。

>マウント外形がEFで65mmですから外形58mmのEマウントだと付きそうに思えますし、

RFの外径が65mm、と読み替えてレスしますが、
RF内径は54mmで、Eマウント外径58mm
の時点で夢とか、需要とか、電気接点の
問題以前に無理なのです。

どこかのジャンク箱にRFマウント機と
Eマウントレンズがあれば、それらを
マウント面にあてがってそこから
2ミリ奥に入るか試してみられてください。
(蛇足ですが、店頭展示品などでは
試されませんように)

物理的に無理だ、ということが
図面を引かなくても、体感的に
お分かりいただけると思います。

補正レンズ(凹レンズで焦点距離を伸ばす)
入りはアダプタという名称で売ってはいても
実際は「テレコンバーター」になりますので、
画角もだいぶ(1.3-1.6倍望遠程度に)
狭くなり、画質も低下します。

そのようなものを求めてのご質問ではない
ように思われましたので、直接結合を
試みる場合の限界と問題点をお話ししました。

書込番号:25572378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件

2024/01/13 13:09(1年以上前)

皆さんご回答頂きありがとうございます。
タイトルの答えに加え、その理由についても素人なりに多少理解ができました。
専門的な内容についてはついていけていませんが、勉強だと思って熟読しております。
改めてありがとうございました。

書込番号:25582287

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/13 14:31(1年以上前)

もし、中学校の製図の授業の題材にすると、誤答は激減すると思います(^^;

基本的に、側面の断面図の比較で殆ど足り、
断面図の比較は、他の比較例でも有効です。

本件の場合は、電極位置でトドメを刺すような感じですが、
元々、 (各部寸法を含む)マウントの基本構造を十分に理解しているならば、電極位置を認識した段階で判断できるでしょう(^^;

逆に言えば、
世間一般の共通認識レベルでは、 (各部寸法を含む)マウントの基本構造を理解していないので、電極位置を指摘しただけでは、理解に直結しない(^^;

書込番号:25582384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/01 12:26(9ヶ月以上前)

機種不明

マウントアダプタ

フラペン さま

SONY Eマウントレンズを Canon RFマウントボディーに変換するアダプターは
あるにはありますが、正常動作するかどうか?解りません。
(販売元に仕様を確認したところ、EOS R 、RP 互換との回答でした。)

電子接点無し マウントアダプター
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BYNJQ99P?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title

書込番号:26130896

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2025/04/01 19:08(9ヶ月以上前)

>kj107さん

ソニー Aマウントかな?

書込番号:26131280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/02 00:09(9ヶ月以上前)

ほoち さま

そういえば確かに Eマウントとは 書かれてませんね。
失礼しました。

書込番号:26131576

ナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/02 00:18(9ヶ月以上前)

機種不明

Amazonの販売店への質問内容が残ってました。

明確な答えがないので Aマウントか?Eマウントか?は 判りませんけど。

書込番号:26131580

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/02 11:41(9ヶ月以上前)

機種不明

再度質問してみましたが、SONY A マウントだそうです。

書込番号:26131968

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,985発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング