『変な模様』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥248,667

(前週比:+4,236円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥255,879

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (108製品)


価格帯:¥248,667¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥248,667 (前週比:+4,236円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

標準

変な模様

2023/04/09 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 KAH.comさん
クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種
当機種
当機種

1現像後

1現像前

2現像後

2現像前

R6とRF100-400で山を撮ってましたら、変な影が入りました。
条件はやや霞模様ですが、晴れていました。フードはつけていません。
かすみが強かったので、lightroomでかすみ除去すると顕著です。
この原因はわかりますでしょうか。
単に遠くで雨が降っていただけならいいのですが。。。

書込番号:25215223

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/04/09 16:27(1年以上前)

フィルターを付けてたら、フィルターの問題のような気がします。

あとは、レンズの汚れとか・・・

書込番号:25215243

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/04/09 16:28(1年以上前)

KAH.comさん
>変な影が入りました。

変な影とは、どの写真のどの部分ですか?
ぱっと見ででは、空の周辺減光が有るぐらいですが。

書込番号:25215246

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/09 16:35(1年以上前)

>KAH.comさん

変な陰ってよく分からないのですが周辺減光のことをおっしゃっているのでしょうか?
"現像前" っていうのはストレート現像ではなくて、JPG撮って出し(あるいはRAW内蔵のサムネイル用JPG)のことでしょうか?
RAWファイルの現像前だと投稿できないと思うので。
"現像前" というのがJPG撮って出しであるならばカメラの自動補正で周辺減光が補正されていて、
"現像後"というのは Lightroomでレンズプロファイルが当たっていないもしくは違うレンズのが当たっていて周辺減光しているのかなと思いました。
所有しているわけではないので推測ですが。
RAWから現像していることと思いますが、適切なレンズプロファイルを選択するか、もしくは周辺減光を手動で補正したらフラットになるかなと思いました。
当レンズのレビューなどをググってみると、400mmf8でもストレート現像ではけっこうな周辺減光があるようなので、霞補正でコントラストが上がったのでそれが目立っているのかなと思いました。

書込番号:25215262

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAH.comさん
クチコミ投稿数:12件

2023/04/09 16:38(1年以上前)

当機種

3現像後

>yamadoriさん
>sonyもnikonもさん
さっそくありがとうございます。当方素人ですが、周辺減光にしては四隅でないところにも出てます。
また、レンズの汚れも確認しましたがそれほど目立つ物はありませんでした。
もうちょっとわかりやすいものを提示すれば良かったですね。かすみ除去を最高にかけたものをアップします。

書込番号:25215265

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAH.comさん
クチコミ投稿数:12件

2023/04/09 16:40(1年以上前)

>core starさん
JPGで撮影したものをソフトで現像しております。

書込番号:25215272

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/09 16:54(1年以上前)

>KAH.comさん

今度の"3 現像後" の写真は確かに変ですね。
この撮影はガラス越しや柵越しではなくてなのでしょうか?またフードを外していたりするでしょうか?
フードをつけていて被写体との間にガラスや柵など一切障害物がないのであればよく分からないですね。
もし何かフィルターをつけているのでしたら念のため一度フィルターも外してトライされたらよいかも?

あと、Lightroomで現像するならRAWでの撮影をお勧めします。RAWだと元のデータ量がJPG(RGB各色の明るさがたったの256段階)よりも圧倒的に多いのでかなり大胆に補正しても圧倒的に劣化が少ないですよ。
あと参考までですが、JPGからの調整の場合、元からPCやスマホで見ることが可能ですので一般的には現像とは言わないかと思います。
撮ったままでは見ることができない(最近は見ることができる場合も多いですが)RAWファイルを、見ることができるJPGに変換するのでフィルムの現像のように現像と呼ぶのだと思います。

書込番号:25215289

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/04/09 17:02(1年以上前)

KAH.comさん
 もう一度聞きますが、変な影とはどの写真のどの部分ですか?

なお、このようなことが気になるなら、JPEGで補正(厳密には現像ではないです)を掛けずに、RAWを現像するようにしてください。
・RAWを現像する際レンズプロファイルを充て、調整パラメーターを動かして最良になるようにしましょう。
・カスミの除去は、ほどほどに抑えた方が良いと思います。

書込番号:25215304

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAH.comさん
クチコミ投稿数:12件

2023/04/09 17:14(1年以上前)

機種不明

3現像後(説明)

>yamadoriさん
すみません、言語化が難しいので説明写真をアップします。赤枠で囲んだ部分です。

書込番号:25215330

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAH.comさん
クチコミ投稿数:12件

2023/04/09 17:18(1年以上前)

>core starさん
その通りです!柵越しです。比較的狭めの柵で、かつ柵にはぎりぎり近寄ってて、さらに100mm程度の広角にしてもファインダー上は映り込みはありませんでした。でもそれが画像に現れている可能性があるのですか!?


>yamadoriさん、core starさん
RAW現像をおすすめとのこと。
そうします。それなりにLightroomで調整することが多いので。
JPGからは現像ではなくて画像補正ですね。言葉の使い方にも注意します。

書込番号:25215334

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/04/09 17:28(1年以上前)

>KAH.comさん

core starさんが言われているように、
スレ主さんがやられているのは現像ではなくて、カメラ内現像で出来上がったJPEG画像に対しての、Lightroomでのレタッチです。

yamadoriさんが言われているように、
JPEG画像のレタッチ耐性は低いので、なるべく避けたほうが良いかと思います。

>lightroomでかすみ除去すると顕著です。

「1現像後」「2現像後」を拡大して空を見ますと、色がおかしいです。
おそらく、かすみ除去の影響で、色飽和したのか、これはもうデータが破綻している、のかもしれません。

書込番号:25215349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/04/09 18:03(1年以上前)

JPEGの現像でよく問題になるのは、トーンジャンプ(色が縞模様になる)ですが、

トーンジャンプではなさそうです。

現像が影響している可能性がありますが、その前段階の画像データのコントラス不良があるように思えます。
斑状の異常なので、センサーの問題ではなさそうです。




書込番号:25215384

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAH.comさん
クチコミ投稿数:12件

2023/04/09 18:04(1年以上前)

みなさま

ありがとうございます。
とりあえず、装備の故障ではなさそうなので、いただいたアドバイスを元に撮影を楽しんでいこうと思います!

書込番号:25215386

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/09 18:26(1年以上前)

>KAH.comさん

柵越し(柵が画角内に入っている)なら柵が写っているだけでしょう。
まったく正常だと思いますよ。

撮影時に目視で分からなくても、霞み除去でコントラストを上げたことで目立つようになってきただけだと思います。
対策としては絞りを開放にしてなるべく目立たないようにした上で、柵がなるべく画面の中央に入らないようにする以外には手がないかと思います。
あるいは可能ならレンズの前に位置する柵の部分に白いマスキングテープなどを撮影時のみ貼って補正しても暗くならないように(目立たないように)するくらいでしょうか?(剥がしやすいマスキングテープを使用して撮影後には必ず撤去するのが大前提ですが)

書込番号:25215414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/09 19:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

撮り始め、富士山は綺麗でした。

ジワジワと西の空から怪しげな霞が出てきて・・・

富士山は消えてしまいました。

>R6とRF100-400で山を撮ってましたら、変な影が入りました。
>かすみが強かったので、lightroomでかすみ除去すると顕著です。

冒頭のBefore/AfterでAfterに写る左右隅の影を指すなら、それはlightroomでかすみ除去が原因なんでしょうね。


>JPGで撮影したものをソフトで現像しております。

そもそもJPEGファイルは、いくら圧縮率を下げたところでブロックノイズと言う奴が何がしか残っていると思われます。しかもレンズは中央部分よりは周辺部分の画質がどうしても低下するのではれば尚の事、それに対してカスミ除去操作を掛けたので、無理やりに『おぼろげなブロックノイズが逆に強調されてしまった』と推察します。

なので撮影結果は無圧縮のRAWデータで撮り、同様の操作をすればもう少しはマシになるかも知れません。

或いはカスミ除去よりは、コントラスト操作とトーンカーブ操作で対処するとか、かなり手間を掛ければ何とかなるかな?と言う処でしょうか。


『元ネタ』の画質を上げるとすれば、PLフィルタを使っておくか、春先の紫外線除去=UVフィルタを噛ませるか(噛ませた処であれは殆どガラスです)、コントラストを上げるフィルタを何処からか見繕ってレンズに取り付けるか、撮影の時間帯を霞が少ない時間にするか、くらいでしょうかね?


貼付駄作は、同じロケで2時間程滞在していて、大陸からの『2.5』で富士山が消えてしまった事例です。こうなるとRAWで残そうが何をやっても富士山を戻すことはできません。

書込番号:25215525

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAH.comさん
クチコミ投稿数:12件

2023/04/09 20:18(1年以上前)

>くらはっさんさん
フィルターですね!
しかし2.5はやっかいですね。この季節はそのようなファクターも頭にいれとかなきゃなりませんね。

書込番号:25215583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/04/09 20:33(1年以上前)

柵が写り込んでいるだけですな、何の問題もありません。

書込番号:25215607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/09 20:36(1年以上前)

KAH.comさん こんばんは

最初の写真を見ると 開放で撮影したもの自体周辺光量不足ですが 霞み除去でそれが強調されたように見えます。

後で出ている写真の方は よくわかりませんが 山自体をはっきり出す工程で 空の方が暗くなったようにも見えます。

書込番号:25215616

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥248,667発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング