『Mモードでの動画撮影の露出、シャッタースピード、ISOの設定は?』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥286,800

(前週比:-3,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥244,900 (2製品)


価格帯:¥286,800¥286,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • RF24-105 IS STM レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットとEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットを比較する

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥318,117 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥286,800 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『Mモードでの動画撮影の露出、シャッタースピード、ISOの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:238件

動画モードでは、いろいろ設定できますが、Canon(キヤノン) TS-E17mm F4L をつけて撮ると、撮影範囲が狭くなってしまいますので、
Mモードで動画を撮影したのですが、露出、シャッタースピード、ISOの設定方法がわからないのです。ファインダーに見えるのは、露出の+-の変更だけでどうなっているのか不安なまま撮影しなければなりません。Mモードでの露出、シャッタースピード、ISOの設定とは関係ないようなのです。

キヤノンのサービスセンターに問い合わせたら、

--------------------

(1) 動画記録画質の設定が「FHD」のいずれかに設定済みか。

  ※「4K」に設定すると、若干クロップされます。

  ◆動画記録画質
   https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-2_0040.html

(2) 「動画クロップ撮影:しない」に設定済みか。

(3) 「動画電子IS:切」に設定済みか。
---------------------------------------------

また、メニュー「撮影モード」から「動画マニュアル露出」を
設定することで、シャッタースピードや絞りを確認しながら
ご自身で調整できますので、お試しいただければと存じます。

◆動画撮影
 https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-2_0030.html

以上となりますが、本件についてご不明点がございましたら、
ご返信にてお問い合せいただければと存じます。

上記についてご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

------------------------

との回答でした。


4KからFHDに変更しても、撮影範囲は狭いままでした。
「動画クロップ撮影:しない」になっています。
「動画電子IS:切」は、どこにあるか見つけられませんでした。

という内容を、サービスセンターに返信しましたが、まだ返信がありません。

明日、撮影するので、返信が間に合いません。

動画モードではなく、Mモードでの動画設定の仕方をご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:26108119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/12 21:55(9ヶ月以上前)

>ぽんすけSさん
TS-E17mm F4L をつけて撮ると、撮影範囲が狭くなってしまいますので、

もっと具体的に詳細にお願いします。

書込番号:26108127

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/03/12 21:59(9ヶ月以上前)

>ぽんすけSさん

3:2画面からの動画の 16:9画面は、
上下カットで約3:1.69の比率になってしまいますが、
それよりも狭い、ということでしょうか?

書込番号:26108130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2025/03/12 23:20(9ヶ月以上前)

>「動画電子IS:切」は、どこにあるか見つけられませんでした。

ココは見ましたか?

https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-2_0120.html

書込番号:26108228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2025/03/13 01:02(9ヶ月以上前)

実機確認しました。

動画電子IS:切
にすると撮影範囲が狭くなるのは抑えられますね。

動画クロップ撮影:しない」になっているとの事なのでこちらはそのままでいいでしょう。

>Mモードでの動画設定の仕方をご存知の方、教えて下さい。
メニューの「撮影モード」から「マニュアル露出撮影」を選びます。
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-2_0030.html

>明日、撮影するので、返信が間に合いません。
いやいや、使い方判らないカメラで撮影に臨むのですか?
質問の答えが判っても他に判らない所が出てきたらアウト!!じゃないですか

書込番号:26108303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件

2025/03/13 02:50(9ヶ月以上前)

居眠りしてしまって、返信が遅くなってしまいました。すみません。

ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
上下カットは、動画ですから通常です。
上下だけでなく、横はばも、ほんの僅かに狭くはなりますが、微々たるものです。

17mmで撮影しても、24mmで撮影したように狭い範囲しか入らなくなってしまうのです。



Dr.T777さん、くらなくさん

ありがとうございます。
お陰様で、「動画電子IS:切」見つけました。切になっていました。

それでも、やはり画角は改善しませんでした。

動画のMモードでは、設定できますが、これでは画角が狭くなります。
動画のMモードではなく、
撮影モードのマニュアル(M)モードでは、表示できないものなのかと思います。

書込番号:26108335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2025/03/13 03:17(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

撮影モードMでの動画

撮影モード「動画(M)」での動画

最初が撮影モードMでの静止画です

こんなに画角が違います。

書込番号:26108338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2025/03/13 03:37(9ヶ月以上前)

動画モードで、もう一度チェックしてみましたら、動画(M)モードでも、画角が狭くならずに撮影できるようになりました。よく見たら、一つ設定できていないところがありました。



(1) 動画記録画質の設定が「FHD」のいずれかに設定済みか。

  ※「4K」に設定すると、若干クロップされます。

(2) 「動画クロップ撮影:しない」に設定済みか。

(3) 「動画電子IS:切」に設定済みか。



皆様ありがとうございました。

ようやく安心して撮影できます。

助かりました。\(^o^)/

書込番号:26108342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥286,800発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング