『故障修理』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

  • 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
  • ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
  • 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
最安価格(税込):

¥368,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥317,000 (21製品)


価格帯:¥368,800¥420,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜500mm 最大径x長さ:93.8x207.6mm 重量:1370g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥368,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

『故障修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを新規書き込みRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信23

お気に入りに追加

標準

故障修理

2022/08/09 05:55(1年以上前)


レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

落としてしまい、一番前のレンズを
傷つけてしまいました。

で、ヨドバシカメラに修理を頼んだところ、日研テクノというところにまわされ、見積もりは、10万でした。

修理ないようは、第1群レンズ交換です。

これって高いですよね。
キャノン二修理頼んだほうが、安いですよね。
 みなさんどう思われますか?

書込番号:24869634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2022/08/09 06:22(1年以上前)

>F15 ブルーインパルスさん

>これって高いですよね

高くは無いと思います

お住まいの地域が解りませんが

僕は修理する場合は
メーカーに直接持ち込みます
今回は修理内容(故障)が明確ですが
症状とかも直接伝えられますし
修理内容(結果)にも納得(諦め)が出来ます



書込番号:24869649

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/09 06:39(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 妥当
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24869659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/08/09 07:25(1年以上前)

F15 ブルーインパルスさん こんにちは

>日研テクノというところにまわされ

日研テクノ最近は  マンフロットやジッツオの正規修理店になったりと イメージ良くなってきましたが 修理代高い場合もたまにあるので 一応 キヤノンの方でも見積とれるのでしたら 確認してみたほうが良いかもしれません。

書込番号:24869707

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2022/08/09 08:04(1年以上前)

高いかどうかは別として、キヤノンに頼んだ方が良いと思います。

鏡筒に歪みはないのでしょうか?歪みがあるようだと、修理しても元の性能が出るかどうか疑問があります。保険は入ってないのですか?買い替えた方がいいかも・・・


書込番号:24869749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/09 08:21(1年以上前)

>見積もりは、10万でした。
妥当じゃね?
高いなら自分で治せば?
治し方知らんけど?

ヨドバシで買ったならヨドバシクレカで保険入ってないの?
高いレンズ買うならクレカの保険があるカードで買った方がいいよ

書込番号:24869765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/08/09 08:50(1年以上前)

おはようございます、F15 ブルーインパルスさん

キヤノンのwebサイトで目安修理料金が出ます。
このレンズの場合、

外観部交換 24,200円〜47,410円
外部レンズ汚れ・キズ 20,350〜62,150円
衝撃ダメージ品 24,200〜89,980円
修理方法に応じて上記料金の他に下記料金が発生します。
・引取修理: 「引取修理サービス(セルフ梱包)」ご利用料金2,750円(税込)
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=RF100500-47LIU&_ga=2.67724433.166901069.1660001110-504532257.1614516523

あんまり変わらないような。
安くなるかもしれないけど、半額になったりはしないんじゃない。

ただこのままだと気分が悪いでしょうから、修理は中止してメーカーに出し直しては。
それで安くなるかはわからないけど、スッキリはするでしょう。
メーカーも外注だったりしてね(クルマはよく出してるのを見ました)。
手数料や送料取られるかもしれないので、ヨドバシに聞いておきましょう。

書込番号:24869806

ナイスクチコミ!3


DENSONさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/09 11:58(1年以上前)

 私は昔、EF70-200 F4 ISをカバンごと落下させ、前レンズが壊れました。すぐにキャノンの持ち込みましたが、修理見積があまりに
高額で(9万弱)、修理を諦めたことがあります。購入代金が13万円強でしたので、新品を購入しました。
 ただ、100−500は30万円を超える高額なレンズで、10万円なら修理した方が良いと思います。
 修理はキャノンへの持ち込みをお勧めします。(遠方は宅急便で!)

 ちなみに壊れた70−200はヤフオクで15,000円で売却できました。修理できる人も居るんだなと思いました。

書込番号:24869977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/09 12:13(1年以上前)

ヨドバシカメラに経由せず
日研テクノに直に依頼が
修理代が安いと思います

キヤノンは作るほうが専門
日研テクノは修理するほうが専門

日研テクノが手に合わなきゃキヤノンに下請けに出すし
キヤノンが手に合わなきゃ
日研テクノに下請けに出します
業者間でそうした連携ができてます


書込番号:24869990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2022/08/09 13:26(1年以上前)

高いと思えば、やめればいいだけ。
誰も困りませんから。

書込番号:24870072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/08/09 13:41(1年以上前)

こんにちは

落下衝撃品だからと高めに見積もりされたとか?

実際にやったら、前玉一枚だけで済むかも。

キヤノンにだしたら一群交換で高くなったりして。
(前玉一枚に対して)

さらに光軸ズレとかで高額になる可能性も。

書込番号:24870093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2022/08/09 14:32(1年以上前)

りょうマーチさんのおっしゃる通り、光軸ズレが心配ですよ。

キヤノン以外で、検査とか調整できるんでしょうか。

キヤノンが一群のレンズ交換するとしたら、そうしなければ精度が保てないからだと思います。

値段だけで判断しない方が良いでしょう。


書込番号:24870160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/08/09 15:14(1年以上前)

>F15 ブルーインパルスさん

>修理ないようは、第1群レンズ交換です。

 第1群レンズであれば、一番大きい対物レンズを含むので、当然レンズのパーツ代としては大きくなるでしょうし、鏡胴の歪みや、光軸のズレ、ISユニットや、各部の断線がないかのチェックも当然行うでしょう。
 特に「群」で複数のレンズを交換するとするならなおさらではないでしょうか。

 不満なら、ヨドバシに頼んで、キヤノンでの見積もりをしてもらえばいいと思いますが、きちんと直るのなら高くは無いと思います。

書込番号:24870211

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2022/08/09 15:20(1年以上前)

 
 キヤノンに修理を頼んでも、実際に修理をするのは日研テクノになります(レンズの場合)。日研テクノに修理を回されるので、手間と日にちがかかります。
 カメラ本体の修理はキヤノンの宮崎になるようです。

書込番号:24870214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/08/09 15:38(1年以上前)

日研テクノの見積もりは高く出しておいて実際は安く済んだというやり方ですね。
安く見積もり出しておいて実際の金額が高くなると、「代金が高いのでやっぱり修理やめる」と言われても元に戻せませんからね。
実際にバラシて見ないと具体的な見積もりは出来ないので、関連しそうな部品を一通り計上しておいて修理にかかった物だけ請求する。
見積もりで計上した部品を必要無くても交換されてしまう恐れはあります。

ニコンなども高めの見積もり出すみたいです。

Canonはほぼ見積もりの金額で上がる感じです。
一般は判りませんが、プロサポート経由で出すと見積額と修理上限を決めます。
上限が10万だったら、10万を超えるのが判明した時点で修理継続するかどうかの連絡が来ます。

前玉が破損するようなショック品は重修理扱いで、オーバーホールと同等の工賃がかかります。
その上で前玉以外の部品、鏡筒やカム、マウントなども歪みが発生している可能性が大なので損傷や精度を確認して交換されます。
そして上で組み立て・動作確認して精度調整などが行われます。
レンズは構成によって複数のレンズが組み合わさったユニットでの交換の場合が多いですが、物によっては前玉は保護を兼ねた1枚だけってのもあります。
そうすると一概に10万が高いか安いかは判断できないですね。

日研テクノは修理対応がいいかげんだったので自分は頼みませんけど。

書込番号:24870232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/08/09 18:30(1年以上前)

>F15 ブルーインパルスさん

ヨドバシも日研テクノに出してるんですね。
最近のキタムラはUCSで点検したものを中古で売ったりしてるようですが。

以前、キタムラが日研テクノに修理依頼してることが多いようで評判は良くなかったですね。

ヴァイテックイメージングの修理もしたりしてるようですが。

修理費10万は安くないと思います。
ただ、落下なので修理費は高くなると思います。
キヤノンで重修理になると思います。

金額はキヤノンで見積りしないと判断できませんのでキヤノンの方が安いとは言い切れませんね。
作業して追加修理が必要だったりすることもありますので。
キヤノンで修理したことがありますが、修理依頼した以外に不具合があったと言うことで電話連絡が来ました。
追加修理について説明してもらい、当初の修理依頼だけにするか追加も合わせて修理するかと聞かれ、自分は両方修理しました。

キヤノンの修理目安を基に考えた場合、第1群レンズ交換だけならキヤノンの方が多少は安いかも知れませんが、他の異常もあれば追加費用が発生するかも知れませんね。

修理に出すならキヤノンかキヤノン修理認定店のヒガサカメラやUCSの方が良いのかなと思います。

書込番号:24870428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/08/09 18:55(1年以上前)

前玉はUDレンズで径が70mm以上ありますね。レンズの部品だけで1万はかかりそうです。
あとは分解、組み立て、検査ですが、時給1〜2万といったところでしょうか。その他管理費を加えると妥当なようにも感じます。

書込番号:24870471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/08/09 19:21(1年以上前)

>キヤノンは作るほうが専門
日研テクノは修理するほうが専門

それはないな。

確かに日研テクノは修理業者だから修理を専門としてるだろうが、キヤノンは製造と修理のどちらも専門としてやってる。

キヤノンに限らず他者も製造と修理を専門としてるし、メーカーによってはプロサービスもある。

オリンピックでのプロサービスは即日修理対応してたりしてる。

そろそろ適当な書き込みはやめるべきだな。

書込番号:24870499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/08/09 21:13(1年以上前)

>ヨドバシカメラに経由せず
>日研テクノに直に依頼が
>修理代が安いと思います

これも間違いね。
基本的にはキヤノンが認定した工場は修理単価が決められた「定価」があります。
部品も決められています。
なのでどこに出しても同じになります。
修理する担当者によって「普通修理」「重修理」の判断が違ったり、予備的に交換したりして部品が多くなり見積もりが変わる事はあります。

ヨドバシが日研に出した場合は幾らかのマージンを取っているかもしれません。
しかしヨドバシを経由した場合もエンドユーザーが支払う値段は同じです。

ただ、ヨドバシは判りませんが、量販店では日研やキヤノンに送る際の手数料を修理代金とは別途に支払いを求められる場合が有ります。
個人でキヤノンに修理出しても送料がかかるので同じです。

書込番号:24870661

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/08/09 22:40(1年以上前)

精神衛生上、僕ならキヤノンに出すなぁ。
まぁ、嫌な思いをしたこともないし、妙に納得できるので。

落下衝撃品は基本は全損の認識じゃないかな?

書込番号:24870785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2022/08/10 08:26(1年以上前)

・・・。

36万円もするレンズで、その壊れ方なら、10万はするのではないですかな?

経験では、Canonではないですが、RICOH(PENTAX)の超望遠を不注意で壊した時は、三脚座が折れ、プロテクトフィルターは粉々、その破片で遺憾ながら前玉にはスクラッチ(傷)が細かく入り、更にはレンズフードを取り付けるその他の外装周りも結構壊れた事が10年くらい前にありましたが、このレンズの半額以下の値段の物でも一瞬、新品に買い替えた方が早いかな的な額でしたが。

今回、前玉の損傷はスクラッチなのか、クラックなのかは良く解りませんが、当然、其処は全交換だろうし、それに付随して外装周りも落下したというならそれなりに損害が出るでしょうからなぁ、ソレだけで結構金額が嵩むのでは?

修理業者の名前は10年くらい前にはあまり評判が良くない様な話をココでよく聞いていましたがネ、今はドウなんでしょうかネ?(謎)

Canon直送でも良いんでしょうが、どの道、往復の送料に加えて、受け取りは代引きになると確かそう記憶していますが、それなりに経費も掛かるしで、総合的に余り金額は変わらなかったりして?

ま、相見積もりを取るくらいはしても良いかも知れませんが、時間が無駄になりますな。(苦笑)

皆さんが仰る光軸修理調整は私の修理の事例ではRICOH(PENTAX)側は当たり前に行っていましたから、普通に実施するのでは?

私もこのレンズを買いましたが、超望遠レンズでもあるし、一度、壊すと修理代はどうしても高額になると思うので仕方ないのでしょうなぁ・・・。
どっかで販売している動産保険とかを考えるのも良いかもしれませんな。(私は入っていませんが)

早くなおると良いですな。

書込番号:24871210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/10 21:15(1年以上前)

私はこんな時の為に自動車保険に携行品特約を付けています。
免責5000円で最高50万円まで出ます。

現在特約が付いてないか保険屋さんに確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:24872181

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオーナーRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの満足度5

2022/08/14 16:34(1年以上前)

>F15 ブルーインパルスさん
キヤノンの場合は、安心メンテオーバーホール(分解調整メンテナンス) + 部品代です
私も、ケースに入れて落下でフロントのリング割りましたが、3万かそれぐらいでした
内部のホコリもきれいに取ってもらいました

過去スレでも前玉修理のスレッドが参考になるかもですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272155/SortRule=1/ResView=all/Page=6/#23938580
・前玉レンズ群交換、外装交換、AFモーター調整、AFユニット調整、精度調整。
・全部で63000円と言うことでした。

サードパーティの修理が どうしてるの詳細が分からないと出さないほうがいいかもですね
あと、量販->修理業者->キヤノン なケースもあるように思います
10万のみつもりなら、:修理のセドリすれば儲かりるかもですね

書込番号:24877683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/09/15 11:33(1年以上前)

このスレ主放置かよ

書込番号:24923924

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
CANON

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

最安価格(税込):¥368,800発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング