『本当に逆光に弱いのか』のクチコミ掲示板

2020年10月下旬 発売

RF85mm F2 マクロ IS STM

  • 大口径・ショートバックフォーカスという「RFマウント」の特徴を生かした小型・軽量の中望遠単焦点レンズ。
  • 焦点距離85mmでポートレート撮影に適している。全長約90.5mm、質量約500gの小型・軽量を達成し、画質劣化の原因となる諸収差を低減。
  • 「EOS R5」装着時は、ボディ内の手ブレ補正機構と協調制御することで、シャッタースピード換算で8.0段の手ブレ補正効果を実現。
最安価格(税込):

¥84,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,150

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (7製品)


価格帯:¥84,150¥97,138 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x90.5mm 重量:500g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF85mm F2 マクロ IS STMの価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの中古価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの買取価格
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのレビュー
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのクチコミ
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの画像・動画
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのオークション

RF85mm F2 マクロ IS STMCANON

最安価格(税込):¥84,150 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月下旬

  • RF85mm F2 マクロ IS STMの価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの中古価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの買取価格
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのレビュー
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのクチコミ
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの画像・動画
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのオークション

『本当に逆光に弱いのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF85mm F2 マクロ IS STM」のクチコミ掲示板に
RF85mm F2 マクロ IS STMを新規書き込みRF85mm F2 マクロ IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

本当に逆光に弱いのか

2021/11/08 09:18(1年以上前)


レンズ > CANON > RF85mm F2 マクロ IS STM

クチコミ投稿数:76件 RF85mm F2 マクロ IS STMのオーナーRF85mm F2 マクロ IS STMの満足度4
当機種
当機種

太陽を入れた空_電子シャッターで

ちなみに今朝の空_横の光線で

他のレビューを拝見するとちらほら逆光に弱いとか、他のサイトで良く言っても「光のニュアンス」とあります。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/products/eos_r/nakanishi/11/index.html

自分なりに試写してみて、85mmのレンズの写す太陽を入れた空は青でなくグレーなのでそうなのか。

書込番号:24435515

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/08 10:30(1年以上前)

機種不明

85mmF2で輝く太陽を写すのは危険が伴います
85mmF1.4のマニュアルレンズ単体で
黒紙を焦がしたら
小学校低学年の理科の虫眼鏡より
強烈にみるみる焦げていきましたよ

逆光に弱くなる条件としては
○レンズ構成枚数が多い
○前玉径が大きい
などで

レンズ単体で逆光に弱いかどうかテストする方法が有ります
LEDライトでレンズの内部を照らしてみるのです
逆光に弱いレンズほど、白くボーッと反射が見受けられます
これは1980年代
カメラ雑誌の質問コーナーで
回答者の安西秀之プロがおっしゃってた事です
通称、カメラのお父さん
と呼ばれてました
急逝され、田中希美男氏に後継されました

自分がこれまで
逆光に一番強いと思ったのは
シグマ15mmF2.8フィシュアイDG
一番弱いと思ったのは
シグマ150-500mmF5-6.3DG
なんじゃこりやー
真っ白!壊れているじやないのか?
と勘違いしたくらいでした

書込番号:24435608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 RF85mm F2 マクロ IS STMのオーナーRF85mm F2 マクロ IS STMの満足度4

2021/11/08 10:48(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
太陽は広角系のレンズで撮るものですね。

書込番号:24435632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2021/11/08 12:55(1年以上前)

>ちょい撮りさん
これまた、すごい写真を撮りましたね。
一枚目の太陽が青く空がグレーなのは、レンズと言うよりカメラの特性なのではないかと思います。
しかし、この2枚を見るだけでしたら特に問題は感じません。黒い所もしっかり黒く落ちていますし。

強いて述べるならリンク先の、厩舎から出てゆく馬のお尻を捉えた写真ではややコントラストが低下しているようにも見えますが、でももともとこれは難しい場面で、ここまで撮れたら御の字じゃないですか。

書込番号:24435840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 RF85mm F2 マクロ IS STMのオーナーRF85mm F2 マクロ IS STMの満足度4

2021/11/08 18:27(1年以上前)

別機種

50mmですが、気象条件によって空が青い時もあります

>ネオパン400さん

返信ありがとうございます。
グレーになりやすいのはカメラの特性もありますが、気象条件の違いによって違って写る時もあります。
いちじるしく明暗差のある場所での逆光は、ポートレート専業の方は辛いシーンが生じるのでしょうか。
一般論として、逆光性能はLレンズと価格の違いで差を付けていると思います。
もし白く濁(にご)って写ったら、味のレンズと割り切る方が良いかも知れません。

書込番号:24436346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 RF85mm F2 マクロ IS STMのオーナーRF85mm F2 マクロ IS STMの満足度4

2021/11/09 11:17(1年以上前)

当機種

窓際のポートレートを想定して撮りました。

白く濁るかなと思って、恐る恐るシャッターを切りました。

書込番号:24437485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 RF85mm F2 マクロ IS STMのオーナーRF85mm F2 マクロ IS STMの満足度4

2021/11/09 14:46(1年以上前)

当機種
当機種

フード装着です

づらして強い光線が入ったか

他の別のサイトのように被写体と太陽付近を撮りました。

実際、眩しくてこのような撮り方はしないと思うので、逆光に弱いレンズというよりも、普通のレンズだと感じました。

書込番号:24437737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 RF85mm F2 マクロ IS STMのオーナーRF85mm F2 マクロ IS STMの満足度4

2021/11/10 11:02(1年以上前)

訂正 づらして→ずらして

書込番号:24439129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 RF85mm F2 マクロ IS STMのオーナーRF85mm F2 マクロ IS STMの満足度4

2021/11/10 15:16(1年以上前)

当機種

逆光で

今日スナップでこんなのも撮れたで載せたいと思います。

味なんですね!

書込番号:24439476

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RF85mm F2 マクロ IS STM
CANON

RF85mm F2 マクロ IS STM

最安価格(税込):¥84,150発売日:2020年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF85mm F2 マクロ IS STMをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング