『センサーゴミ』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥139,800

(前週比:+8,820円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥144,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,200 (12製品)


価格帯:¥139,800¥182,600 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,225 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥139,800 (前週比:+8,820円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

標準

センサーゴミ

2022/04/19 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

先日、空をとると絞り込まれたせいもあってゴミの存在が発覚した。結構ついていた。
センサーむき出しのミラーレスの弱点ですねぇ。

ニコンのミラーレスでもっともゴミに強かったのは、ニコン1Jシリーズだ。
センサーから大きく距離をとったところにダストシールドがついているからだ。
センサーすれすれにメカシャッターを設置する機種ではこれができない。

レタッチで消すこともできるが、写真にゴミの後を見つけるとテンション下がります。

Z9のようにメカシャッターレスにしてJシリーズのようなダストシールドを設けてほしいものだ。

書込番号:24707525

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2022/04/19 18:18(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
ミラーレス機のセンサーダストは、AFにも影響があるので小まめなお手入れが必要ですね。

書込番号:24707742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/04/19 18:53(1年以上前)

人には勧めませんが、綿棒でちりを取り除きやすいので、ミラーレスは良いと思っています。

書込番号:24707803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5 休止中 

2022/04/19 20:50(1年以上前)

私はF5.6-8で殆ど済ましてますから、写り込まないようで。
レンズ交換回数が少ないかも。

ニコワンは特殊ですかね。今日も使いました。

書込番号:24708024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2022/04/19 21:59(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

 ほとんど中央1点しか使わない旧式人間なので、あまり影響しないと思っております。

>フォースの力さん

 自分でやるとごみを取っているのか、付けているのかわからなくなる。
 昔、ニコンのクリーニングキットを購入した。シルボン紙と竹の棒、アルコール入れで8000円ぐらい。
 しかもアルコールはついていないという、なんじゃこりゃ商品だった。
 Zマウントにがばっとはめ込んで、後は自動でクリーニングしてくれる装置を期待します。

>うさらネットさん

 絞りを開けるほど、ごみは巨大化するかわりに薄くなってわからなくなる。

 それにしてもD1登場以来、20年以上経過しているのに、いまだダスト問題をクリアできないとは残念です。
 オリンパスはE1登場の2003年からほぼ解決しているのに・・・。

書込番号:24708202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/04/19 23:25(1年以上前)

>センサーむき出しのミラーレスの弱点ですねぇ。

レフ機でもセンサーゴミは付く。
ミラーレスの場合シャッターを押す前からEVFで確認できるので
応急処置でブロワーで吹いて飛ばす事も出来る。
レフ機の場合撮影後でないと確認出来ない。
なので撮影画像を確認せずに撮影を進めるタイプだと家でパソコンで再生してから
気づく事になる。
途中で気づいてもミラーレスと違ってセンサーが奥詰まった所にあるので
ブロワーで吹くくらいでは取れない事も多い。

書込番号:24708345

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/04/20 18:14(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
レンズ交換時にシャッターが閉まらないミラーレス機の困った所ですね
私はソニーのα7RVを使用してますがセンサーゴミには難儀しており
レンズの交換の度にブロワでセンサーとレンズを吹いてゴミの予防をしています。

書込番号:24709301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/04/21 01:10(1年以上前)

シャッターを常時クローズしてようがシールドで保護しようが、空気の流通があるところには必ずと言って良いほど
ホコリが付きまといます。

それでは、とバッグからボディを取り出してレンズ取り付ける時、レンズ交換の時にブロワーで吹くかと言われれば
『面倒だ』
と言う理由で過去に実施した記憶がありません。

せいぜい、レンズ交換時にマウントをオープンにしている時間を1.5秒程度に縮める程度かな。
ロックボタンを押して、レンズを緩めて、脇にレンズをホールドして、ホイと取り換えてマウント。
多分最短で0.8秒前後でしょうかね。

それでもホコリは付くときは付くし、f5.6〜7.1程度にしておいて、あとはPCでフォトショで青空を誤魔化せば
大抵は何とかなっているので『気にしない』事にしてます。

撮像デバイスの掃除も年2回程度。自分でシルボン紙巻いて無水アルコールで拭いて、白壁撮影して顕著なホコリが
無ければ良しとして終了。細かいのを気にし出したらきりがないので割り切ります。

書込番号:24709885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2022/04/21 23:24(1年以上前)

>くらはっさんさん

おっしゃることはよくわかります。
ただ、ダスト問題はデジタルカメラの弱点であることに変わりなく、
ニコンの場合、D600で痛い目にあっているのに(ダストというよりシャッターのオイルですが)
さしたる進歩が無いのは怠慢だと思うのですよ。

シグマのSD15に付けられた脱着式のダストプロテクターでもかなり有効だったようなので、
そんなのでよいのですけどね。

書込番号:24711431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2022/04/22 10:31(1年以上前)

ニコンのサポートに質問ではなく要望としてダスト対策を要望した。

以前にカラーネガフィルムの複写モード搭載を要望したら
忘れたころにD850に搭載されたので

いずれ改善があるかも?

書込番号:24711936

ナイスクチコミ!4


kibooさん
クチコミ投稿数:2件

2022/04/24 23:21(1年以上前)

皆さん ゴミには苦労されているようですね 
僕も 最近カメラを始めた初心者ですが、撮った時は OK と思って自宅へ帰ってきてからPC経由で大画面を見ると ゴミだらけ・・・
最初のころは レンズのゴミかと思いつつ 他の画面を見てみると 同じ所に点が!・・・・・・・
これも又 初心者の醍醐味かと思いつつ 失敗写真を撮り続けています。

書込番号:24716535

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2022/05/20 08:33(1年以上前)

センサーごみ対策としては、クリップフィルターを使用する手段もあります。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313459.html

メリットとデメリットを考えて使用されてみるのもいいかもしれません。

書込番号:24754077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2022/05/20 16:42(1年以上前)

>tuonoさん
コメントありがとうございます。
そんなものがあったのですね。知りませんでした。
デメリットとして強い高原があるとフレアが出る。
画角が少し広くなるということみたいですね。

だれか使用経験があるひとがいればよいのですが・・・。
1万3千円ちょっとか・・。
どうしようかな?

書込番号:24754568

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2022/05/20 17:39(1年以上前)

写真はあとで修正が効きますが、動画で絞っていたらもう絶望的になります。
ブロアだけでなく、使い捨てのセンサー清掃用スワプも使います。
こないだブロアの先端で破壊された1DXmk3のセンサーを見てからブロアは買い直しましたが。

ニコンは東京大阪ですとニコプラで清掃点検してもらえるのが良いですね。
ニコンに乗り換えようかな。

書込番号:24754656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2022/05/20 18:18(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
約5年のオリ使いから、Zに乗り換えて1年半です。
OMの使い勝手はとても良かったのですが、逆光時のゴーストフレアの多さと、ウニ(光条)の出方が悔しくて乗り換えました。
Zはレンズ交換しなくても、いきなりゴミがついてる時があるような… つけっぱなしのレンズで撮っても
いきなり現れて、帰ってからガックシくる時が↓
OMの5年間はゴミ問題は2回でしたが、Zはすでにヒトケタ後半くらい発生しています。
光条を撮る為にf16にしたいが、ゴミが強調されるカモ…とジレンマです。
センサーサイズもあり、なかなか難しいんでしょうが、ニコンさんには頑張って欲しいです。
懐は痛みますが、サービスセンターにこまめに
持って行ってます…

書込番号:24754705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥139,800発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング