『ストロボについて』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥147,672

(前週比:+16,692円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥147,672

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥96,222 (7製品)


価格帯:¥147,672¥182,600 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,994 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥147,672 (前週比:+16,692円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボについて

2022/09/18 17:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:7件

質問です、よろしくお願いします。

モデルさんの撮影会に行く機会があるのですが、スタジオのストロボがGODOX製品だとしたらワイヤレス設定が出来ないのでしょうか?

静止画撮影メニューからフラッシュ発光がグレーになっていて選択できません。

つまり電子制御AWLまでたどりつかないのてます。

純正のストロボしかワイヤレスは使えないって事なんでしょうか?

書込番号:24928962

ナイスクチコミ!2


返信する
pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/09/18 18:19(1年以上前)

>カナカナPHさん

>スタジオのストロボがGODOX製品だとしたらワイヤレス設定が出来ないのでしょうか?

スタジオ備え付けのGODOX ストロボでしたら、同じくスタジオ備え付けのGODOX のワイヤレスフラッシュトリガーを使います。

ですので、そのような心配は無用です。

書込番号:24929039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/09/18 18:19(1年以上前)

カナカナPHさん
>静止画撮影メニューからフラッシュ発光がグレーになっていて選択できません。
>つまり電子制御AWLまでたどりつかないのてます。

Z5のホットシューにストロボあるいはワイヤレストリガーが装着されていないなんてことは無いですよね。

>純正のストロボしかワイヤレスは使えないって事なんでしょうか?

いいえ、ニコン用のGODOXのストロボやワイヤレストリガーはZ7,Z9で問題なく使用できましたよ。

書込番号:24929040

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/09/18 18:24(1年以上前)

カナカナPHさん こんにちは

GODOX同士でしたら 出来ると思いますが GODOXと違うメーカーでは 共通性が有りませんので GODOXのトリガーが必要になると思います。

書込番号:24929048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/09/18 18:28(1年以上前)

カナカナPHさん 度々すみません

GODOXのトリガーでも ニコン用やキヤノン用などが有るので この部分は注意が必要です。

書込番号:24929052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2022/09/18 18:36(1年以上前)

>カナカナPHさん

>> 純正のストロボしかワイヤレスは使えないって事なんでしょうか?

今の所、ニコンZシリーズの「電波制御」に関しては、
SB-5000とWR-R11bまたはWR-R10の構成でないと、
カメラ内で設定することは出来ません。

書込番号:24929070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2022/09/18 18:41(1年以上前)

>カナカナPHさん

あと、ニコンでも従来の赤外線方式の場合、
別売のSU-800を用意することで、
SU-800側で諸設定することで使えます。

https://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/su-800/

書込番号:24929079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/09/18 18:54(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

しかし訳が分からなくなってきました。

GODOX製品でもNikon用ならばワイヤレスは使えるという事は、電波制御AWLの設定が出来るという事ですよね。

とりあえずシューに何もつけていない状態でフラッシュ発光がグレーになっていて選択出来ないのが気になってます。

おかめ@垣武平氏さんが言われる事が一番刺さるのですが、やはり電波制御AWLは純正の製品かGODOXでもNikon用しか使えないという事なのでしょうか?

書込番号:24929099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/09/18 19:02(1年以上前)

カナカナPHさん 返信ありがとうございます

>GODOX製品でもNikon用ならばワイヤレスは使えるという事は

ニコン用とは ニコンの製品ではなく ニコンのシューに合わせたGODOXのコマンダーの事で 電波自体は GODOX独自の物でないと制御できないと思います。

書込番号:24929109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3355件Goodアンサー獲得:315件

2022/09/18 19:53(1年以上前)

>カナカナPHさん

説明するので、一度全部忘れてください。

まず、外部ストロボをOFFカメラ(カメラのホットシューに載せないで発光させること)で使用するには
カメラ単体では無理です。ストロボコマンダーが必要になります。

Nikonの場合2通りあります。
純正が光制御(クリエイティブライティングシステム)方式。
prophotoやゴドックスなどのサードパーティーが電波式となります。

スタジオがゴドックスという事なので、今回は純正の話は無視して良いでしょう。

コマンダーはカメラのホットシューに搭載して使用します。
そこから各ストロボに対し、電波で指示出しを行います。
各ストロボはコマンダーから電波で受信した指示通りに発光する仕組みです。
コマンダーが親機、各ストロボが子機のようなイメージです。

ゴドックスにはコマンダーが3種類あるので、下記の動画を見ると分かりやすいです。
https://photoya.net/godoxxpro-1/

ゴドックスの場合コマンダーと各ストロボのグループ設定とチャンネル設定を合わせて
通信を行方式なので、発光しない場合は設定を確認することが大事です。
一度合わせてしまえば問題なく発行します。
例えば、グループAの5チャンネルみたいな感じで合わせます。

なぜこんなにパターンがあるかと言うと、他の人のストロボが全く同じ設定だった場合に発光してしまうからです。
簡易的な通信で制御されているので、だれかと設定が被らないようにパターンが多くできるようになっています。

コマンダーと設定についてスタジオ側に聞いてみると良いと思いますよ。

書込番号:24929195

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/09/18 20:14(1年以上前)

カナカナPHさん
>とりあえずシューに何もつけていない状態でフラッシュ発光がグレーになっていて選択出来ないのが気になってます。

Z5のホットシューにストロボあるいはワイヤレストリガーが装着されていないから、フラッシュ発光がグレーになっていて選択出来ないんじゃないですか?


書込番号:24929224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2022/09/18 22:12(1年以上前)

純正のストロボしか当然のように対応しません。
AWLはニコンオリジナルのライティングシステムの名称です。

クリップオンだけなくモノブロックでも基本充電チャージが必要になりますからストロボ撮影は一対一撮影になります。
撮影会の参加規約や注意事項に見られてください。
カメラがソニーでなければカメラとレンズだけ持っていけばあとは撮影会側用意してくれます。

書込番号:24929411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/09/18 22:39(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

なるほど電波制御AWLはNikon独自だったのですね。

前回はあまりにも設定が上手く出来なかったので、次回はよく聞いてやってみます。

書込番号:24929450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/09/19 02:05(1年以上前)

>カナカナPHさん
ちょっと勘違いされていると思います。
メニュー内のその項目はニコンのワイヤレスシステムに関するもので、
カメラのホットシューにニコンのワイヤレスコマンダー(話しているスピードライトに発光の指示をだす)を取りつけるか、
ニコンのスピードライトでコマンダー機能を持っているものを取りつけないと、
そのメニュー項目は活用できません。

GODOXのストロボをワイヤレスで光らせたい場合は、同じようにGODOXのコマンダー機能をもっているものを
取りつけなければなりません。
しかしカメラ内のその項目はニコンのワイヤレスシステムに対してのものであって、
他社のワイヤレスシステムとは関係ありませんので、
そのカメラメニュー内の項目は使うことが出来ず、
取りつけたコマンダーの方で設定などは行わなければなりません。
要するにそのカメラメニュー内のその項目は無視していいものになります。
しかしながら推奨ですが、
GODOXのワイヤレスシステムにもしかしたら影響を及ぼす可能性があるので、
そのカメラ内のワイヤレスストロボ設定は全て切りにして置いた方がいいという声もあります。


しかしTTL発光を使っている場合は
カメラ内のその項目ではなく
ストロボの発光量を調節できるところがあり
光量だけの指示だしはできると思います。(Dfの場合出来たので多分Z5も)
もちろんその場合ホットシューに付けている
GODOXのコマンダーの方でも調節できます。

書込番号:24929662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗所AFが弱いと言うけれど…… 14 2026/01/12 14:31:45
神様も撮ってもらいたい、とな 0 2026/01/07 18:12:23
安くないですか^^; ?? 2 2026/01/04 9:27:21
オールドレンズの母艦としてどうですか? 12 2026/01/07 6:46:50
冬だより 12 2026/01/11 20:27:01
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 4043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥147,672発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング