NA-VX800BL
- 汚れ移りを抑える「2度洗い」モードを搭載した、ハイスペックモデルのななめドラム洗濯乾燥機。洗剤自動投入機能を活用し、洗剤を再度投入して洗う。
- 蓄積した皮脂汚れや臭いを落とす「約40 ℃毛布」コース、洗濯槽の汚れが気になるときにサッとすすげる「サッと槽すすぎ」コースを搭載。
- 月1回のお手入れのタイミングを知らせる「槽洗浄サイン」を備え、窓パッキングは抗菌加工済み。自動投入タンクの注ぎ口が広くなって入れやすい。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX800BL
毎回乾燥までしていますが、排水トラップの水位が下がり、そこからの虫がでてきてることに気づきました。乾燥することで空気圧がかかって水位が下がる事が場合があると説明にありましたが、「場合ある」ってどういう事でしょう。不具合ではなく?個体差?同じ方いませんか?対策として別売りのトラップを付けるかホースを10cm上げるようあるのですが、そんなことをしないといけない個体ってどうなんでしょう。交換してくれないですかね…
書込番号:24297020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちょっと不思議なのはトラップの水は減っているのは、どうやって見たのでしょう。
床下のトラップでなく、洗濯ばんに付けたトラップですか。
トラップの水が減ると一番困るのが、下水の匂いが上がり、洗濯物に匂いが付くことです。
気になるなら、床下をいじると経費がかかるので、予算を考えるなら、洗濯機の下に洗濯ばんを置き、大きめのトラップを付けるものにする。
自分の所だと、洗濯機の脇にすき間があるので、洗濯機から出た排水ホース(場合によっては継ぎ足して)を洗面台のトラップのような形にしてホース内に水を貯めるようにしますね。
書込番号:24297033
3点
>そんなことをしないといけない個体ってどうなんでしょう。交換してくれないですかね…
【交換】は同じタイプでの《交換希望》なのか、別メーカー製品への《交換希望》なのか?
販売店の判断になると思います。予想としては、洗濯機の初期不良では無いみたいだから、無理でしょ。
>「場合ある」ってどういう事でしょう。
【個体】ってところと洗濯機 NA-VX800BL を結びつけていますよね。
同じ NA-VX800BL でも『排水トラップの水位が下がったり、下がらなかったり』する物がある、と言う意味で書いておられると判断しています。故障でも無い限りそんなことは無いでしょう。
それよりもご自宅の『排水設備が此の機種に適していないんじゃないか?』と考えない方が不思議。
今までの洗濯機でそんなことが起きなかったから、と考えたのでしょうが。
対策が書かれているんだから、やってみたら。
(^o^)
書込番号:24297202
3点
>kotokotoromeさん
ハラダの妻です こんにちは
同じような書き込みが以前にありましたよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083991/SortID=22828042/
ご参考になればうれしいです。
書込番号:24297258
2点
>kotokotoromeさん
こんにちは。
購入から間もない機体でしょうかね?ならば、その洗濯機の機体の気密性が良い(良すぎる)んでしょう。各所のパッキン類がまだ新しく弾力が強い、とかで。
それで乾燥運転時の温度上昇で生じた内圧が機体各所の隙間からうまく逃げない→排水ホースを伝ってトラップの水を押しちゃう、って感じかと。
使い込むにつれ機体がそこそこの気密性になれば、自ずと解決する事象では?と思われます。
小手先な対策も無くは無いです。あくまでも案ですが。
トラップ上部に差し込まれているエルボーのその穴との間か、エルボーと洗濯機排水ホースとの継ぎ目かに、楊枝か箸かくらいの太さの適当なプラスチック棒でも差して隙間を開けておきましょう。
エルボーや排水ホース先端の素材って、いずれか/両方がゴムっぽい素材で出来ていて、上記棒状の1本くらいなら入るかと思います。
機内から押してきた空気がその隙間から室内に放出されれば(なんちゃって減圧機構)、その結果トラップの水位は抜けなくなるはずです。おそらく。
それでトラップの水が抜けなければ、虫が上がってくることも無いでしょう。
なお、トラップ内が汚れて詰まり気味にでもならない限り、その隙間から水や泡が漏れるってことはないと思います。
もし仮に漏れ出ても防水パン上に流れるでしょうから、実害無いかと。
よかったらお試しを。
書込番号:24297492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
洗濯パンがあります。
通常はカップち水が残ってる状態ですが乾燥後に覗くと脱水出終わった時と比べて水位がとても低くなることを確認しました。
同じく、ホースをうねらせて作為的に水がホース内に残るようにしようかなぁ…と考えていました。
書込番号:24297753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あありがとうございます。
同じお悩みの質問ですね、うーーん、
本来押し出されるはずのない空気が排水ホースから出てるのであれば修理してもらわないとですね
書込番号:24297757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
買って1ヶ月ほどです。
それまでは縦型で乾燥をしてましたが、このようなことはなかったので、トラップでなくドラムの何かしらが原因かと思われます。
乾燥時に排水ホースを触ると暖かくなってたのですが、乾燥の時にホースに空気が流れるのは通常の事でしょうか?
日立ならば、冷却の為にホースに空気を流すので、下水の臭いがすると聞きました。
パナソニックも同じ仕組みなのかなと
書込番号:24297762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX800BL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/02 20:54:48 | |
| 0 | 2024/05/30 15:54:04 | |
| 0 | 2024/03/16 14:57:13 | |
| 3 | 2023/09/14 15:38:12 | |
| 5 | 2023/02/26 22:03:09 | |
| 1 | 2023/02/21 13:41:39 | |
| 5 | 2022/05/29 21:55:29 | |
| 3 | 2022/02/28 15:51:07 | |
| 6 | 2022/01/27 17:56:30 | |
| 3 | 2022/01/02 11:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









