最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格(税込):¥16,511 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー
今月セキュリティアップデートを済ませてからホーム画面の蛙の天気予報の文字
全てがローマ字表示になってしまいました。キャッシュを削除したのですが日本語に
戻りません。場所を検索で日本語で入力すると蛙のイラストと共にこの場所の
天気情報を表示できません。という画面になってしまいます。
対処方法などをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授して頂けない
でしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:24338630
2点
非ユーザーな門外漢ですが、興味が湧いたのでちょっとだけ調べてみました。
https://9to5google.com/2021/09/09/google-weather-redesign-android/
Googleアプリの一部である、この天気機能は数ヵ月前から抜本的なリニューアルが進められていて、先日正式に公開されたようですが、不具合があったようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.googlequicksearchbox
ここの評価とレビューでこの問題に言及した方もいらっしゃいます。日本のユーザーからの詳細なバグ報告がGoogleに届いてからの改善になると思われるので、もう少し時間が掛かるのではないでしょうか。
書込番号:24339342 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ぴよこ豆さん
私も、その状態に1カ月程前になりました。
私の場合、温度表示も華氏になって摂氏に替えられなかったような。
で、その時「Googleアプリ」をベータ版に上がたような(うろ覚えです)
今はスクショのように表示されています。
参考までに関係しそうなOS,アプリのバージョン記しておきます。
OSービルド番号 RQ3A.210905.001
Googleアプリ(β)ー12.35.12.29.arm64
Google Piay開発者サービスー21.30.16
書込番号:24339410
8点
Google(検索)→アカウントアイコンタップ→設定→言語と地域→現在の地域(デフォルト)、アカウントなしで使用→英語になりました
検索バー(入力欄)右側のアカウントアイコンをタップ→自分のアカウントをタップ→アカウントなしで使用→英語になる
Google(検索)→アカウントアイコンタップ→設定→言語と地域→「日本」にします
アカウントなしでも日本語表記になりました
アカウントありにする
上記で駄目ならGoogleにフィードバックして改善を待つのでしょうか
ただし別機種で確認
Googleアプリー12.34.17.23.arm64
>天気情報を表示できません
場所を追加しないと表示されない様です
Googleで天気+地域は天気情報が表示されます
書込番号:24339472
8点
>ryu-writerさん
Googleのお天気機能について調べて頂き、有難うございます。
アプリのリニューアルでこのような不具合が出ている可能性もあるのですね。
セキュリティアップデートを今まで何度もしましたがアップデート後に
カエル天気情報が英語表記になってしまったのは今回が初めてです。
とりあえずローマ字でも情報を得られる事に変わりが有りませんので
このまま様子を見てみますね。
ありがとうございました。
書込番号:24340268
1点
>redswiftさん
1カ月程前に同じようになられたのですね。
その時はそのまま放置で日本語表記に戻ったのでしょうか?
OSのビルド番号などはredswiftさんと同じでした。
とりあえずこのまま様子見するしかないような気がします。
親切に教えて頂き感謝しております。
有難うございました。
書込番号:24340807
1点
>カナヲ’17さん
>Google(検索)→アカウントアイコンタップ→設定→言語と地域→現在の地域(デフォルト)、アカウントなしで使用→英語になりました
>Google(検索)→アカウントアイコンタップ→設定→言語と地域→「日本」にします
>アカウントなしでも日本語表記になりました
>アカウントありにする
教えて頂いた通りに実行してみましたら、私のpixel4aだとアカウントなしの状態だと日本語で表記されました。
アカウント有りだと全てローマ字表記に戻ってしまいました。
このままローマ字表記のままであればGoogleにフィードバックしてみようかと思います。
詳しく設定の確認方法を教えて下さり感謝です、有難うございました。
書込番号:24340834
1点
>ぴよこ豆さん
>>その時はそのまま放置で日本語表記に戻ったのでしょうか?
私も何とか元に戻したくて、その時に「Googleアプリ」をベータ版に上げてみたように思います。
1〜2日で、元に戻ったような。
で、今日「Googleアプリ」のベータ版から普通のバージョンに戻してみました(12.34.17.29.arm64)
変化無しで、正常日本語表記です。
「Googleアプリ」は頻繁にアップデートするので、もう時間は戻せないのでしょうね。
後、GoogleさんはランダムにPixel使いを人柱にしてアプリのテストしたりします。
だいぶ前に「Mapアプリ」なんかも、勝手にダークモードになって面喰った事あります(笑)
ぴよこ豆 さんも、私もそれに引っ掛かった可能性も?
まぁ、時間が解決するとは思います。
端末の初期化すれば元に戻る可能性が高いのでしょうけど、手間も少々かかりますし10月4日から「Android12」のOTAが始まるみたいですし、初期化はそれからでも良いかもしれません。
書込番号:24341163
![]()
10点
>redswiftさん
>カナヲ’17さん
>ryu-writerさん
Googleのサポートに問い合わせをした結果、Googleアプリのアップデートを
アンインストールして下さいとの事でしたのでアンインストールをしてから
カエル天気情報を確認しましたら、日本語の表示に戻りました。
その後、更にGoogleアプリを最新のものに更新し、再度ローマ字の表示に
戻ってしまうのか?と思い見てみましたら日本語のままでした。
今後またローマ字表示になってしまった場合、今回の処置を実行してみようと思います。
アドバイスを下さった三名様、本当に有難うございました。
書込番号:24342096
6点
>ぴよこ豆さん
お久しぶりです。
android12にアップデートしてから、「Googleアプリ」のDiscoverの左上に表示される「天気と温度」のアイコンをタップするとカエルの画像が表示されると思うのですが、「時間ごと、湿度、風など」をタップすると、表示できなくなりました。
時間が解決するだろうと思ってたのですが、解決しません。
ふと、このスレを思い出し、「Googleアプリ」のアンインストール、更新をやってみたところ見事復帰しました。
ありがとうございました。
書込番号:24413948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 22:44:40 | |
| 0 | 2025/04/18 12:54:49 | |
| 8 | 2025/07/21 19:08:59 | |
| 58 | 2025/04/11 18:57:56 | |
| 6 | 2024/03/06 17:13:05 | |
| 6 | 2023/11/21 0:06:35 | |
| 21 | 2023/10/13 8:08:41 | |
| 14 | 2024/04/18 10:29:55 | |
| 3 | 2023/09/21 9:37:02 | |
| 3 | 2023/08/27 20:03:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












