NR1711 [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:X、MPEG-4 AACに対応し、新4K/8K衛星放送の音声フォーマットもサポートしたAVアンプ。
- 高さ105mmのスリム設計ながら、実用最大出力100W、全チャンネル同一構成の7chフルディスクリート・パワーアンプを搭載している。
- Amazon Music HD、AWA、Spotifyなどのストリーミング、インターネットラジオ、ハイレゾファイル再生に対応。6入力/1出力のHDMI入出力を装備。
AVアンプ > マランツ > NR1711 [ブラック]
コンスタントにモデルチェンジしているのでそれなりに売れているのでしょうが、そろそろアナログ入出力端子は全廃して、その分のコストを別の部分に使って欲しいですね。
書込番号:23587996
4点
フォノ入力端子やスピーカー出力はすべてアナログです。スピーカー駆動はアナログでしか出来ません。
デジタルがすべてでは有りません。
空気振動で音を再現するとはアナログに成ります。
と云うのは人の耳の構造が鼓膜で音を感知する構造になります。
よってすべての音は空気振動で感知するアナログです。
書込番号:23588017
15点
>イテレータさん
アナログは無くせないですね。
スピーカー端子は必須です。
この機種にレコード繋げる人はいないでしょう。
フォノは不要。
CDプレーヤーやその他アナログ機繋ぎたい方向けの入力は必須。
プリアウトはパワーアンプ接続用に必要。
無くせないですね。
書込番号:23588063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スピーカー駆動はアナログでしか出来ません。
Dnoteってフルデジタルスピーカーがありましたね。
書込番号:23588146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタルで信号処理をして振動板で音を出す?
振動板を使うことでアナログ信号になります。
デジタルで音を出すと云うのは今の技術では不可能です。
例えば、人の耳殻に直接にデジタル信号を送ったとしても人は雑音としてしか認識できません。
振動を音としてとらえているので、信号ではなく振動です。
振動すると云うのはアナログです
書込番号:23588577
3点
イテレータさん、こんばんは。
全部とはいわないが、
コンポーネント端子は邪魔なので廃止してほしい。
使いたい人は「コンポーネント→HDMI変換器」を使うということで。
オルフェウスさん、こんばんは。
Dnoteは、デジタル信号でデジタルスピーカーを駆動しています。
D級アンプがデジタルアンプではないのは、スピーカーがアナログだからです。
スピーカーがビット数に対応したデジタル駆動可能なデジタルスピーカーなら、
デジタル信号で駆動できます。
出てくる音がどうかなどは関係ありません。
駆動方法の問題です。
書込番号:23588925
9点
私はリビングでレコードも聴きたいのでフォノ端子必須です。
結局この手の話題はただのポジショントークになりがちです。
書込番号:23595452
11点
>イテレータさん
こんにちは
マランツの新方針としては、
一理ありかも・・
まあそれなりに周辺機器も改良が必要でしょうが、、
書込番号:23595511
0点
blackbird1212さん
駆動方法の問題です。
スピーカー駆動と云うのはコイルに電流を流して磁界を発生させ、
磁石を駆動する。フレミングの法則として技術書にあります。
デジタルのパルス信号ではでは駆動は出来ません。
アナログ変換する必要が有ります。
よってデジタルで駆動するスピーカーは今の技術では有りません。
書込番号:23605580
2点
オルフェウスさん、こんばんは。
>デジタルのパルス信号ではでは駆動は出来ません
どんな根拠があるのでしょうか?
モーターはPWMで駆動できるんだけど知ってますか?
スピーカーも原理は同じです。
モータ制御に欠かせない技術“PWM”って何?
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0706/06/news132.html
そして、あなたが正しいのなら、
Dnote
https://trigencednote.wixsite.com/japanese/dnote
>Dnoteはデジタル回路とマルチコイルだけでオーディオ再生を実現し、
>高解像度のデジタル信号をマルチコイルまで忠実に伝送します。
これはデタラメってことですよね。
こちらを理論的に、どこが間違っているのか説明してください。
説明できないのなら、あなたが間違っています。
書込番号:23624191
3点
アナログ入力端子を廃止するとメリットがあります。
1.機能を絞ることによってリモコンが簡素になります。使いやすい。
2.余計な機能の追加のために投資していたのをやめて、その費用を音質改善などに費やせます。
3.スペースが開くのでヒートシンクをより大きくできます。
4.セッティングしやすい。迷わずケーブルを接続できます。
アナログが好きな人が困らないように
フロント、センター、サブウーファーのプリアウト出力端子を残しておけばいいでしょう。
そこからマランツのPM10かPM12につなぎましょう。
アナログが好きなヒトなら当然高級プリメインアンプぐらいお持ちでしょう?
書込番号:23627168
0点
>SQUPさん
"アナログが好きなヒトなら当然高級プリメインアンプぐらいお持ちでしょう?"
この手の嫌味な言い方はおやめになってはいかがでしょうか?
私はレコードを1万枚くらい所有しておりますが、
スペースが無限にあるわけではないですし、ゲームもプレイしますので
プリアンプを置くスペースなどありません。
またプレイヤーも複数台所有していますので、
マランツがフォノ端子をサポートし続けることは大変メリットです。
海外では空前のレコードブームです。
フォノ端子を切り捨てるということは、海外市場を切り捨てることになりかねません。
何度も言いますが、この手の話題はただのポジショントークです。
書込番号:23632972
6点
プリアンプ → プリメインアンプ(タイポすみません)
書込番号:23632992
0点
このシリーズは、
1.プリアンプ部のアナログ音声回路を継続して改善している、
2.PHONO入力を残している。
3.フロント2chだけはプリアウトを設けている (フロントSPは、外部パワーアンプの利用を可能とする)
4.いまだにシルバー系色が選択できる (ピュアオーディオは、シルバー&ゴールドが今だ主流なので、マッチングのため)
等々の点から AV用途だけでなく、2chアナログ再生とフロントスピーカーを共用したいと考えるユーザを取り込むことを狙った製品です。
パワー部は さすがに7ch分十分コストがかけられず弱い点は否めませんが、アナログ部のプリ部は、かなりクオリティが高く、それがこの製品の「解る人は解る個性」になってます。
そのコンセプトが大いに当たり、このシリーズは、前機種の1710でAVアンプのトップセールスを記録するようになってます。
メーカーのマーケティングから生まれたんでしょうね。
スレ主さんが言うような製品にしたら、どこにでもある「つまんねえー」製品になってしまうかも?ですね。
書込番号:23636883
3点
前言の補足です。
2chアナログ再生を重視している以外にも、
・価格 (10万円未満とか)
・大きさ(薄いのがいい。分厚いのは邪魔 とか)
・スピーカ本数(AV利用でもせいぜい7本まで。9本〜13本は置く場所に困る とか)
等の点もマーケッティング調査の中で、判明してて製品のスペックを決めていると思います。
おそらく、コンポーネント端子も必要としている人が一定数存在すると分かっているので残しているのだと思います。
メーカーだって誰も必要としない機能を搭載して価格が上がってしまうようなバカな事はしないですよね。
書込番号:23636925
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1711 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/27 13:37:44 | |
| 1 | 2025/02/02 13:53:46 | |
| 6 | 2024/10/31 16:52:18 | |
| 10 | 2024/11/15 14:35:24 | |
| 2 | 2024/10/11 8:57:50 | |
| 1 | 2024/10/04 22:28:24 | |
| 0 | 2024/09/07 13:56:10 | |
| 3 | 2024/06/13 8:53:01 | |
| 5 | 2024/02/25 11:29:22 | |
| 7 | 2024/02/21 6:13:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







