『【教えてください】このスピーカー構成に適している?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年 9月中旬 発売

SR6015

  • Hi-Fiコンポーネントと同じく原音に忠実で透明度の高い空間表現力を実現したAVレシーバー。
  • HEOSによるストリーム音楽再生、8K対応HDMIセレクターでTV、Apple TVを接続、Bluetoothでスマートフォンにもコネクトし、それらが自動で切り替わる。
  • Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhancedのほか、新4K/8K衛星放送で使用されている音声フォーマットMPEG-4 AAC(5.1ch)にも対応。
最安価格(税込):

¥128,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥128,500¥128,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥190,300

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:6系統 SR6015のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR6015の価格比較
  • SR6015のスペック・仕様
  • SR6015のレビュー
  • SR6015のクチコミ
  • SR6015の画像・動画
  • SR6015のピックアップリスト
  • SR6015のオークション

SR6015マランツ

最安価格(税込):¥128,500 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月中旬

  • SR6015の価格比較
  • SR6015のスペック・仕様
  • SR6015のレビュー
  • SR6015のクチコミ
  • SR6015の画像・動画
  • SR6015のピックアップリスト
  • SR6015のオークション

『【教えてください】このスピーカー構成に適している?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR6015」のクチコミ掲示板に
SR6015を新規書き込みSR6015をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > マランツ > SR6015

スレ主 Cappuchin0さん
クチコミ投稿数:8件

リビングに以下の構成でスピーカーを配置しようと思っております。

フロントLR:B&O Beolab6000
センター:PIEGA TMicro Center
ミドルハイトLR:B&O BOC82
リアハイトLR:B&O BOC82

※家の間取り上、リアを平面に置けない(置きたくない)ので天井に埋込型スピーカーを設置し、
ついでに天井にミドルハイトも設置しようと思っております。
なお、マンションのためウーハーは設置せず、3.0.4構成になります。

このアンプを購入しようと思っておりますが、ドルビーアトモスはこの環境(スピーカー数や配置)でも出来るのでしょうか?

大変初歩的な質問で申し訳ございませんが、調べたのですが良くわかりませんでした。
記載内容以上にスピーカー数を増やす事は考えていないので、他の機種でも十分であればそちらも検討したいと思います。

書込番号:26064340

ナイスクチコミ!1


返信する
XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/02/06 15:17(11ヶ月以上前)

サラウンドSPを設置する、またはどれかをサラウンドSP扱いにしないと無理だと思われます。

書込番号:26064375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2025/02/06 15:19(11ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん

3.0.4ではなくて、5.0.2ch構成でしょうね。
リアの天井スピーカーは、リアハイトではなくてサラウンドスピーカーとして使います。
トップミドルハイトがあれば、ドルビーアトモスにも対応できます。

書込番号:26064376

ナイスクチコミ!5


スレ主 Cappuchin0さん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/06 15:55(11ヶ月以上前)

>あさとちん
ご回答ありがとうございます。

3.0.4ではなくて、5.0.2ch構成でしょうね。
リアの天井スピーカーは、リアハイトではなくてサラウンドスピーカーとして使います。
 →おっしゃる通り、リアは天井に置きますが、実際はリアサラウンドとしての利用になりますので、
   5.0.2が正しいですね。訂正ありがとうございます。

トップミドルハイトがあれば、ドルビーアトモスにも対応できます。
 →フロント、センター、リアをサラウンドとして、添付画像のようにトップミドルハイトを採用しようと思います。
   ※黒が壁設置、青丸が天井埋め込みのスピーカーになります。

>XJSさん
ご回答ありがとうございます。

サラウンドSPを設置する、またはどれかをサラウンドSP扱いにしないと無理だと思われます。
 →フロント、センター、リアをサラウンドとして、添付画像のようにトップミドルハイトを採用しようと思います。
   ※黒が壁設置、青丸が天井埋め込みのスピーカーになります。

非常にチープな絵で恐縮です...

書込番号:26064421

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/02/06 17:44(11ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん
こんにちは。
正確には

フロントLR(L,R):B&O Beolab6000
センター(C):PIEGA TMicro Center
トップミドルLR(TML,TMR):B&O BOC82
サラウンドLR(SL,SR):B&O BOC82(設置位置はトップリア)

ですね。

音は出ます。
アトモスも形式的にはセットアップできるでしょう。

でもサラウンドSPが天井にあるとサラウンド感が薄くなります。基本サラウンドスピーカーはメインLRと同じか少し高い位置程度の設置が望ましいので。

また、特にアトモスの場合、高さ表現がキモですので、

・1Fスピーカー(L,C,R,SR,SL,SBR,SBL等)
 と
・2Fスピーカー(トップスピーカーやハイトスピーカー)

の設置高さを明示的に分けることが求められます。

その点目指しているような、サラウンドとトップスピーカーが同じ天井の高さにあるのでは、アトモスの高さ表現はハナから無理がありますね。

せめて耳の横の延長線上にある壁にサラウンドSP(BOC82)が左右に2本埋め込めればいいのですが。後ろは無くてもまあ何とかなります。

それと、トップスピーカー2本と4本では結構大違いです。
1Fスピーカーが最低4本なので、2Fスピーカーも最低4本必要といった概念です。

書込番号:26064531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/02/06 23:12(11ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん
トップミドルスピーカーは頭の真上より15度ほど前方に設置した方が良いです。

書込番号:26064937

ナイスクチコミ!4


スレ主 Cappuchin0さん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/07 21:40(11ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
実はトップミドルLRとサラウンドLRが同じ高さの場合、後部からサウンドの立体感を感じられないのではと思っておりました。
BOC82はツイーター部分だけ少し可動するので、それがせめてもの救いです。

アトモス環境について、よくご存じの方とお見受けして伺いたいのですが、
後部にスピーカーを置けない場合は、アトモス環境はあきらめた方がよいのでしょうか?

>Minerva2000さん
ご回答ありがとうございます。
トップミドルLRについては、座面から15度前方にスピーカー配置をしたいと思います。

書込番号:26066039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/02/08 09:58(11ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん
サラウンドスピーカーを天井ではなく耳横の壁につけることが出来れば1Fと2Fの分離問題は改善できますよ。
後ろのスピーカーはSBR,SBLになりますが、これは最悪なくてもまた1本だけでも経験的にはまあまあいけます。
新築の時におやりになるなら壁埋め込みは天井同様難易度は低いです。

書込番号:26066478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cappuchin0さん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/13 02:39(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん
返信遅れてしまいすみません。

フロント以外は壁面にスピーカーを配置することができない間取りのため、天井に置くしかない環境です。

添付画像のように、左側の壁が湾曲しておりまして...

書込番号:26072911

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/02/13 14:23(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん
なるほど。
上に述べた1F、2Fのアトモスの考え方は無理そうなので一旦忘れましょう。
提案ですがせっかくアンプが9chですから天井に6つスピーカーを付けるのはいかがですか?

天井スピーカー
@TFR,TFL...LP(リスニングポイント)の斜め上方仰角50度付近、幅はフロントLRの幅くらい
ATRR,TRL...LPの斜め後方仰角40度付近、幅はフロントLRの幅くらい

サラウンドスピーカー(天井に設置)
BSR,SL...左右耳横の天井、SLは左壁から40cm程度、SRはSLと対象の位置

書込番号:26073428

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Cappuchin0さん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/13 15:02(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。

夢みたいなスピーカー配置で、脱帽です。
ご提案いただいた内容で計画を進めてみようかと思います。

ただ、BOC82を6本導入は予算的に厳しく...(すでに2本はあるのですが。)
そのため、SR6015の掲示板で話題にあげてしまうのは、気が引けますが
埋め込み型のスピーカーを探してみました。

他のスピーカーとの相性を含めて、このあたりってどう思われますでしょうか。
https://www.avac.co.jp/buy/products/detail/40992
https://www.avac.co.jp/buy/products/detail/40999
https://www.avac.co.jp/buy/products/detail/40993
https://www.avac.co.jp/buy/products/detail/41185
https://avbox.co.jp/bowers-wilkins/bowerswilkins-ccm382/

やはり数値からだけでは判断できず、実際に聞いてみるほかないでしょうか。

より近い音を求め、BOCシリーズのOEM先であるOrigin Acousticsをebayで漁ってみるのもありかなと思い始めています。

根掘り葉掘りで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:26073460

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/02/13 16:08(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん
avacのアウトレットは何者かよくわからないのでとりあえずパスです。

B&Wの埋め込みは私も持っていますが、信頼性抜群です。周波数特性のあばれが少なく使いやすいです。

AVBOXで扱いありますが、在庫があるか電話などで問い合わせてください。ない場合は時間がかかります。ビック・コジマ通販でも扱いあります。私はビック・コジマ通販で買いました。

CCM362でも口径16cmありますので充分だと思います。
https://avbox.co.jp/bowers-wilkins/bowerswilkins-ccm362/

あとはJBLも定番です。
https://avbox.co.jp/jbl/jbl-studio26ic/

JBLはツイーターが傾斜しているので、これをLPに向けて配置するといい塩梅になります。金属ネットはB&WもJBLも白なので天井色に溶け込みやすいと思います(塗装も可)。

うちはSR,SLとトップスピーカー4本は天井と壁埋め込みにしています。埋め込みは体がぶつかったりしないし、インテリアのノイズにもなりません。音質もBOXスピーカーの天吊りに比べても上々ですよ。

書込番号:26073513

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cappuchin0さん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/13 16:14(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。

B&Wのシーリングスピーカーは気になっておりましたので、実際に使われている方からのご意見かなり参考になります。
atoms環境でも全く問題なさそうでしょうか?

コスパの良さからCCM362もしくはCCM382をTFL,TFR,SL,SRに計4本配置しようと思っております。

書込番号:26073523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/02/13 16:31(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん
全然問題ないです。
サラウンドスピーカーからは元々大きな音は出ませんし、SR6015のAudysseyでキャリブレーションすれば十分です。
B&Wの4本を4つのトップスピーカーに割り当てて、B&OはSR,SLにしてはいかがですか?
本来耳横にあるべきSR,SLが天井にあるので、アトモス的サラウンド感はそれなりになると思いますが、天井4本の効果は天井2本に比べて大きいので、トップスピーカー4本の恩恵はあると思います。
JBLは1本であの価格はちょっと高かったですね。

個人輸入をいとわないなら下記もお勧めです。
廃番なので国内では入手できませんが海外にはまだ在庫ありです。このスピーカーはツイーターが独立で角度を付けられる点がおすすめです。しかもペアで下記の価格です。
これをSR,SLにアサインして、ツイーターをあえて壁の方に向けたら、反射で少し出音位置が下がって聞こえるかもしれません。だめならLP向ければよいです。

https://www.bhphotovideo.com/c/product/739326-REG/Yamaha_NS_IC600WH_NS_IC600_6_5_In_Ceiling_Speaker.html

書込番号:26073541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/02/14 08:42(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん

そのスピーカー配置だと通常の5.1CH再生で後方からの音が聞こえにくくなるかもしれません。

サラウンドバックとトップミドルに設定した方が良いかもしれません。

書込番号:26074384

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/02/14 10:07(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん
考え方について。

当方の提案ですが、今回サラウンドchが本来の位置に置けないので、あくまで次善策として提案しております。

サラウンドch無しでサラウンドバックchのみというのは経験的に成立しませんので、除外しております。

今回サラウンドchが低い位置に設置できないので、耳横の高い位置に設置する提案です。耳横か斜め後ろですと耳横の方が没入感が断然大きくなりますので。

書込番号:26074458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/02/14 10:17(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん

天井に設置するのは前から順番に、トップミドル、サラウンド、サラウンドバックになります。

AVアンプによっては、フロントハイト、トップミドル、サラウンドの順に設定できるものもあります。

書込番号:26074477

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/02/14 11:45(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん

>>天井に設置するのは前から順番に、トップミドル、サラウンド、サラウンドバックになります。

この並びなら、理屈としてはあり得ますが、その場合、トップミドルの位置が前過ぎますので、LP近くに持ってくる必要があります。結果、SR,SLとTMR,TMLが近接しすぎて音がダンゴになってしまい、デメリットが大きくなってしまうかと。
そもそもサラウンドが天井設置になる時点でSR,SLとSBR,SBLを分けるメリットがどれほどあるかですね。

天井にスピーカー用の穴をあけるのは失敗できませんので、試行錯誤はできません。
個人的には天井面を広く使うという意味で書き込み番号26073428で示した案を推奨します。

アトモスはオブジェクトオーディオですので、例えば前から後ろに移動する音があったとして、それを表現するのにもすべてのスピーカーを使いますので、LからSL方向への移動表現にTFLとTRLも寄与します。トップスピーカー4本の恩恵は必ずあります。

書込番号:26074603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/02/14 11:52(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん
トップスピーカーが2本の場合はほとんどトップフロントに近いくらい前よりがベストです。

書込番号:26074615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/02/14 12:15(10ヶ月以上前)

二つのレイアウトで、スピーカー位置はほぼ同じで、アサインが違うだけです。

@トップミドル、サラウンド、サラウンドバック
Aトップフロント、サラウンド、トップリア

両方試されてはいかがでしょう。

書込番号:26074650

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cappuchin0さん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/14 12:58(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>Minerva2000さん

お二人のやり取りを完全に理解することができず、返信ができずにおりました。

配置は書き込み番号26073428で進め、その後のアサイン変更で音場調整することにします。

認識に誤りはないと思いますが...

書込番号:26074736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/02/14 13:03(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん

下記にDolbyのリファレンスガイドのリンク先を載せておきますね。

トップスピーカーが2本の場合

https://www.dolby.com/siteassets/about/support/guide/setup-guides/5.1.2-overhead-speaker-placement/5_1_2_overhead_speakers_setup.pdf

トップスピーカーが4本の場合

https://www.dolby.com/siteassets/about/support/guide/setup-guides/5.1.4-overhead-speaker-placement/sell-sheet-5.1.4-mounted.pdf

この図を見る場合の見方ですが、まず資料の上から見た図は概念を示すもので、天井スピーカー位置が正確ではありません。
天井スピーカーの位置を決めるには、LPからみた仰角で決めますので、横から見た図のLPからの仰角を見て、LPの高さと天井の高さから天井のスピーカー位置を算出するのが常道です。

資料で見てわかる通り、トップスピーカーが2本の場合は、前より仰角80度ですが、トップスピーカーが4本の場合は、トップフロントは仰角45度、トップリアは仰角135度が基本となっています。

例えばトップスピーカー2本の場合のTMLの位置の計算ですが、LP高さ1m、天井高2.4mとすると、
(2.4m-1.0m)/tan80 =0.24mなのでLPより24cm前の位置ということになりますね。

トップスピーカー4本の場合のTFLの位置の計算ですが、LP高さ1m、天井高2.4mとすると、
(2.4m-1.0m)/tan45 =1.4mなのでLPより1.4m前方の位置ということになりますね。

トップスピーカーが4本の場合に2本の時よりも前後の間隔を広げる理由は、前後の移動感を出すためですが、うちはほぼこのリファレンスレイアウトに沿った設置をしていて実際の移動感は抜群です。

ということでスピーカーの位置は天井2本と4本で違いますので、事前に決める必要があります。

書込番号:26074742

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/02/14 13:04(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん
入れ違いましたね。
ということで、書き込み番号26073428に沿ってやられるのがよろしいかと思います。

書込番号:26074744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/02/14 13:20(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん

トップスピーカー2本の場合、トップミドルより、トップフロントの位置の方が良いというのは、HiVi誌でAV評論家がいろいろなパーターンを実際に試した上で出した結論です。

書込番号:26074769

ナイスクチコミ!3


スレ主 Cappuchin0さん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/19 01:51(10ヶ月以上前)

回答くださった皆様ありがとうございました。

プローヴァさんに至ってはスピーカー配置の考え方までご教授下さり頭があがりません。
皆様のおかげでこれからの観賞環境が楽しみです。

ありがとうございました。

書込番号:26080713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/02/19 08:15(10ヶ月以上前)

>Cappuchin0さん
いえいえどういたしまして。また実践にあたってわからないこと等々出てくる場合は気軽に聞いてくださいね。

書込番号:26080823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SR6015」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR6015
マランツ

SR6015

最安価格(税込):¥128,500発売日:2020年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

SR6015をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング