『フィルター掃除しろのエラー頻発』のクチコミ掲示板

2020年 9月17日 発売

ES-WS13-TL

  • 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。洗濯物の量に合わせて液体洗剤も柔軟剤も自動で必要量を自動投入。
  • 無線LANを搭載。スマホアプリ「COCORO WASH」で洗濯の運転状況を確認でき、洗濯に関するさまざまな便利情報を受け取れる。
  • 「マイクロ高圧洗浄」により、高圧シャワーノズルから水道水を毎秒100万個以上の微細な水滴にして噴射。繊維の奥の汚れまでしっかり落とす。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:11kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:59.6cm ES-WS13-TLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ES-WS13-TL の後に発売された製品ES-WS13-TLとES-WS14-TLを比較する

ES-WS14-TL

ES-WS14-TL

最安価格(税込): ¥250,547 発売日:2021年 9月16日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:11kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:59.6cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-WS13-TLの価格比較
  • ES-WS13-TLのスペック・仕様
  • ES-WS13-TLのレビュー
  • ES-WS13-TLのクチコミ
  • ES-WS13-TLの画像・動画
  • ES-WS13-TLのピックアップリスト
  • ES-WS13-TLのオークション

ES-WS13-TLシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月17日

  • ES-WS13-TLの価格比較
  • ES-WS13-TLのスペック・仕様
  • ES-WS13-TLのレビュー
  • ES-WS13-TLのクチコミ
  • ES-WS13-TLの画像・動画
  • ES-WS13-TLのピックアップリスト
  • ES-WS13-TLのオークション

『フィルター掃除しろのエラー頻発』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-WS13-TL」のクチコミ掲示板に
ES-WS13-TLを新規書き込みES-WS13-TLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信6

お気に入りに追加

標準

フィルター掃除しろのエラー頻発

2022/03/19 10:50(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-WS13-TL

スレ主 factisfactさん
クチコミ投稿数:110件

U 04のエラー頻発。ユーザーがアクセス出来る範囲のフィルターの掃除しても変わらず。乾燥経路クリーニングキャンペーン?とらをやってるが、まさかの有償でたったの1割引き19800円。以前メイタグの乾燥機使ってたがエラーなんて一度もなかった。ユーザーがメンテナンスできるフィルター以外の場所にホコリが詰まるような設計がおかしい。設計ミスの後始末に2万近い金を払わせるとは、さすが目の付け所がシャープです。

書込番号:24656803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/03/19 12:19(1年以上前)

保証は?購入店に相談は?

メンテできないところにホコリが溜まるのはおかしい?
パソコンをお持ちでない?知識ある人が分解しないとならないとこまでホコリが入るんですよ。どの製品でも。おかしいですね・・・?
簡単にはメンテできないんですよ?おかしいですね。

書込番号:24656944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2022/03/20 10:42(1年以上前)

ES-WS13取説抜粋 p.54

>factisfactさん

こんにちは。シャープ旧型ユーザーですが。
#質問スレでもないのに余計な口出し?だったらご容赦を。

取説に書いている「槽洗浄コース」はやってみましたか?

槽洗浄コースって内部のカビ臭さを消す的な「洗い」面の衛生的効能だけでなく、ユーザーの手の届かない乾燥経路における埃の詰まり・堆積を水で洗い落とす→排水に流す→乾燥機能の性能を回復させる、って働きもあるので、やってみると良いかと。


なお、
このWS13を含めたフィルター自動清掃機能の付いてない機種では、乾燥フィルターを日々キレイに空にしてから乾燥運転するのがほぼマストです。
日々の掃除機掛けのついでにフィルター内部のゴミを掃除機+ブラシノズル?で吸い取っちゃう、が、たぶん手っ取り早いのですが。

ここを手抜きで済ましてる(U04エラーが出るまで放置→エラー表示したら清掃、みたくやっちゃうと)、
乾燥経路の風量・風速が恒常的に足りずに内部で出た埃が乾燥フィルターまで飛ばない→風速フィルター以外の乾燥系統への埃付着・堆積を助長→乾燥フィルターを幾らキレイにしててもほぼ常にU04エラーな状態に早晩至る、となるので要注意です。

#まぁ所詮は程度問題、ほぼ常時U04状態=メーカーの埃取りメンテを要する状態になるのに1年2年しか掛からないか、5年かそこらはノーメンテで持ちこたえられるか、の違いでしかないですが。


また、
常に乾燥フィルターをキレイに空にしてから乾燥運転を使っている→今回「槽洗浄コース」を試してもなおU04エラーになる、ってな状況であれば、故障かもしれない前提でメーカーに修理依頼することをお勧めします。

埃詰まりの類いじゃなく、単に乾燥用の送風モーターの性能劣化(〜故障)が原因の乾燥時風量不足でU04表示→当該部品の交換修理で完治、って可能性もあるので。

書込番号:24658479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 factisfactさん
クチコミ投稿数:110件

2022/04/17 16:41(1年以上前)

>S_DDSさん
遅レスすみません。
保証期間内ですが、ホコリが原因なら有償なようです。
エアコンとか、空気清浄機とか、掃除機とか、その機能として空気の流れがあるものは、ユーザーがメンテできる場所にフィルターがあって、それ以外の場所に詰まったホコリでエラーメッセージが出るって、ないですよね?
もちろんフィルターに関しては掃除が必要な認識はありますが、以前住んでた住居にあった海外ブランドのドラム式は、たまに思い出した時にフィルター掃除すれば十分で、5年間使ってエラーメッセージとか経験したことないです。
それが、一年未満で出たので、シャープ的には私の掃除が不十分だって、ことなんでしょう。

書込番号:24704239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 factisfactさん
クチコミ投稿数:110件

2022/04/17 16:53(1年以上前)

>みーくん5963さん
そう洗浄の洗剤買って8時間コースの洗浄やってみました。とりあえず、エラーメッセージ治ってます。
空気の経路まで洗浄するイメージなかったんですが。
確かに他の原因の可能性もあるので、少し様子を見たいと思ってます。

書込番号:24704257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/11/12 19:50(1年以上前)

使い始めてから1年です。私もエラーが毎回のように発生していました。マニュアル通りの掃除をしたり、>factisfactさん
フィルター口からブラシを差し込んだり、色々やりましたが解決せず。YouTubeでこの機種のメンテナンス動画があり、天面のネジを14本はずすと天面パネルがはずれ、乾燥経路の詰まりを直せることがわかったので、自己責任でやってみました。経路のゴムバンドの取り付けは苦労しましたが、手を使ってなんとか取り除けました。ソフトボールより大きいホコリの固まりが出てきて、家族全員驚きです。フィルターの掃除を怠るとフィルターより前の経路で詰まっているようです。ばらすのはあくまで自己責任ですので、自信のあある方のみ。

書込番号:25006556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 factisfactさん
クチコミ投稿数:110件

2022/12/18 04:23(1年以上前)

>すぎもとケさん
ばらされたんですね。私もYouTubeの動画見たことがあるのですが、元に戻せないリスク(笑)を心配して、トライしてませんでした。
そう洗浄をやって少しおさまった気がしてましたが、最近またこのエラーが頻発してきたので、分解の前に、ピンセット状の治具が付いたファイバースコープ的なものを突っ込み、掃除してみようかなと思ってたとこでした。

フィルター外して経路に手を突っ込んでみると、指先があたるくらいの場所にもホコリが溜まってるのを感じますが、指でつかめるまでの距離ではないため取れません。ああいうホコリが、結局下に落ちて、溜まってるんだろうなと思います。

うちはソフトボール以上に育っているかも知れないので、放置は無理そうですね。

書込番号:25058035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ES-WS13-TL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乾燥フィルターの掃除 3 2023/10/26 19:19:31
ジーンズ1枚だと洗濯終わらない。 6 2022/08/20 13:09:11
フィルター掃除しろのエラー頻発 6 2022/12/18 4:23:37
途中で出せる? 4 2021/11/05 18:34:15
ES-W113-SLとの違い 1 2021/04/01 1:07:12
最近、店頭で買われた方は居ますか? 2 2021/07/14 23:33:41

「シャープ > ES-WS13-TL」のクチコミを見る(全 28件)

この製品の最安価格を見る

ES-WS13-TL
シャープ

ES-WS13-TL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月17日

ES-WS13-TLをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング