『ドルビーアトモスにならない』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

RX-V6A

  • デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。
最安価格(税込):

¥40,590

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,590

e逸品館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,590¥82,441 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

RX-V6Aヤマハ

最安価格(税込):¥40,590 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月中旬

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

『ドルビーアトモスにならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V6A」のクチコミ掲示板に
RX-V6Aを新規書き込みRX-V6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

ドルビーアトモスにならない

2024/12/02 09:19(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

クチコミ投稿数:9件

PS5とV6Aでドルビーアトモスを経験したかったんですが、V6Aが反応しません、Blu-ray側の音声出力はアトモス、PS5側の音声出力もアトモスで再生中の音声出力はビットストリーム、V6Aのバーチャルシネマフロントはオフです、画面表示では、DolbyオーディオTrueHDになっています、どなたか、設定の仕方教えくたさい

書込番号:25982460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/12/02 10:23(1年以上前)

取説を見た感じ、アトモスはDsur ドルビーサラウンドを選択する?自動にした場合もそれが選択されるようなこと書いてあるね。
オプションメニューで入力信号フォーマットが確認できるらしいけどそこでtrueHDの表示になってるってこと?

書込番号:25982514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/12/02 14:14(1年以上前)

遅くなってすいません、テレビの表示画面では そうなっています、V6 A の表示画面はセレクトした音響のままです、スピーカーのセットは5.1.2でトーン テストでも全てのスピーカーから音が出ています

書込番号:25982751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/12/02 14:27(1年以上前)

BDのアトモス音源はドルビーtrueHDベースだから表示がそうなってるのかなあ、わからんけど。
BDプレーヤー側の設定が間違ってなければ、そういうことなのかもね。

書込番号:25982769

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/12/02 14:31(1年以上前)

上のスピーカーからのみ出てる音があるかどうか、が分かればいいんだけどね。飛行機が飛んでる音とか。
トップミドルなら分かりやすいんだけどフロントハイトとかだと分かりにくそうだね。

書込番号:25982773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/12/02 14:40(1年以上前)

他の人のレスを見るとアトモス に設定できました、みたいなことを書かれていらっしゃいますので私の設定の仕方が悪いのかな、今の音響を聞いても アトモス 自体の音響を知らないので、アトモスの音響で鳴っているのかは分かりません、やはりヤマハに相談すべきでしょうか、PS 5側の設定が悪いのでは と言われそうな気がするんですが、そうなると もう よく分かりません

書込番号:25982781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/12/02 15:26(1年以上前)

>アトモス 自体の音響を知らないので

上に配置したスピーカーからのみ出てる音があるかどうか。
ドルビーアトモスとドルビーtrueHDとの違いは上の音を含んでるかどうか、聴いてて分かるような違いはほぼこれだけ。

アトモス未満の音源をドルビーサラウンドモード等で全てのスピーカーから音を出すモードにした場合、他のスピーカーから出す音を元に上とかに置いたスピーカーにも音を作って加えてる、という感じ。

映画によるんだろうけどその違いが分かるシーンは限られてるだろうね。

書込番号:25982830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/12/03 05:42(1年以上前)

色々とありがとうございました
リモコンの中に オプションというボタンがあって、そのオプション メニューの中に音声信号っていう項目がありました、開いてみるとそこに ドルビーアトモスになっていました、これって出力が ドルビーアトモス になっているということなんでしょうか、よく分かりませんが、ヤマハに聞いてみることにします、色々とお手数かけました 、ありがとうございました。

書込番号:25983666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/12/03 06:36(1年以上前)

私が貼り付けた取説の内容じゃん、オプションメニューのそこがどうなってるか?って聞いたのに

信号方式 入力信号の音声フォーマット

って書いてあるでしょ?


あとこの後の展開も読めるから書いておきます

ps5はアトモス音源を再生させるにはアトモス出力にしないとならないらしいけど、これは何の音源でもアトモスフォーマットにしてしまうらしい。

どうやらフォーマットだけがアトモスになるということでアトモスに疑似拡張されるわけではなさそう。
よって、アンプの入力信号がアトモスになっててもそれ以外の音源を再生してるのであれば、その音源のままの音しか出ないということらしい。

アトモスフォーマットをそれ以上に拡張するモードはないのでアンプ側でどうこうもできないからps5は厄介。

ごく最近この話題多い。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000965917/SortID=25914695/


書込番号:25983691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/12/03 08:20(1年以上前)

やっぱりゲーム機はゲーム機なのかなぁ
私の理解の範疇を超えていてよくわかりません
やっぱり DVD プレーヤーを購入して見た方がいいですね
ありがとうございました。

PS
ナイスをつけたいんですけども、よくわかんない
ごめんなさい

書込番号:25983773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/12/03 09:00(1年以上前)

私が最初の書き込みに貼った画像は取説のスクリーンショットなんですが、それ見てもわからなかったってことですね…

私はこの機種を使ってませんので取説調べるしか方法がなく…
ps5も持ってないし…

説明下手でどうもすいませんでした

書込番号:25983823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/12/03 09:12(1年以上前)

>やっぱり DVD プレーヤーを購入して見た方がいいですね

アトモス音源が収録されてるDVDはありません

書込番号:25983833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2024/12/03 09:37(1年以上前)

>ラルフ&レオさん
こんにちは、
以下の記事に網羅的にまとまっていますので、時間をかけて読んで見てください。設定の一助にもなると思います。
https://kakakumag.com/game/?id=20494

PS5でアトモス体験といっても、UHD-BDのソフトをかけるのか、アトモス対応のゲームソフトをかけるのか、PS5用アプリを使ってネットフリックスやアマプラの対応コンテンツをかけるのか、によって対応が違います。

PS5は当初アトモス非対応から始まっていますので、ネット配信業者が作るアプリもアトモス非対応の機器としてソフトが作られており、現状ではまだ多くのアプリでアトモス非対応のままのようです。

PS5でUHD-BDやBDのソフトを再生する場合はPS5内蔵アプリで再生しますが、この場合も音声出力をアプリ側の設定でも切り替えないとアトモスでは出せません。

要は、アトモス対応しました、と言ったところで個別のアプリや再生機能で対応の温度差はあり、網羅的な対応はまだできてはいないと言うことです。所詮ゲーム機ですからね。エンタテインメントの中心を目指したPS3までの機器とは考え方が別物です。

これからプレーヤーを買われるなら、UHD-BD再生機能を持つプレーヤーが良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001158302/
このようなもので十分です。

書込番号:25983850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/03 10:07(1年以上前)

ありがとうございます、皆さん お優しくて(涙)
もう少し オーディオのこと勉強します
ありがとうございました。

書込番号:25983893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V6A
ヤマハ

RX-V6A

最安価格(税込):¥40,590発売日:2020年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V6Aをお気に入り製品に追加する <635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング