『NASの音楽や動画』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

RX-V6A

  • デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。
最安価格(税込):

¥40,590

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,590

e逸品館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,590¥82,441 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

RX-V6Aヤマハ

最安価格(税込):¥40,590 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月中旬

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

『NASの音楽や動画』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V6A」のクチコミ掲示板に
RX-V6Aを新規書き込みRX-V6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

NASの音楽や動画

2025/06/19 08:04(6ヶ月以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

スレ主 MIKI909さん
クチコミ投稿数:7件

非常に素人丸出しの質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
この機種は宅内のNASに保存している音楽を視聴する事は可能ですか?

書込番号:26214259

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2025/06/19 08:24(6ヶ月以上前)

更に古いRX-V583を使っていますが、ほぼ毎日、NASに保存した音楽を聴いています。

NASの種類・機能にも依ると思いますが、最近の機種なら大丈夫ではないでしょうか。

うちはまだ古いアプリを使っていますが、本機もコレで再生できますね。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/apps/musiccast_controller/index.html

書込番号:26214270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2025/06/19 08:26(6ヶ月以上前)

>MIKI909さん
こんにちは

1 入力を「SERVER」に切り替える。
テレビにブラウズ画面が表示されます。メディアサーバー(パソコン/NAS)の再生が続
いている場合は、再生画面が表示されます。
2 メディアサーバーを選ぶ。
3 コンテンツを選ぶ。
曲を選択すると再生が始まり、再生画面が表示されます


これで再生できます。

書込番号:26214272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/06/19 14:38(6ヶ月以上前)

>MIKI909さん
お使いのNASにDLNAサーバー機能はありますか?

書込番号:26214554

ナイスクチコミ!3


スレ主 MIKI909さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/19 14:50(6ヶ月以上前)

DLNA機能は搭載されています。
どうも皆様のお答えから問題無く使えそうで、この機種を最有力に購入検討したく思います。

書込番号:26214557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/06/19 18:18(6ヶ月以上前)

>MIKI909さん

mconnect Player Liteアプリ(無料)を使えば、NASの音源だけでなく、qobuzのハイレゾ音源を聞くことができます。

書込番号:26214730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件 RX-V6AのオーナーRX-V6Aの満足度5

2025/06/22 21:51(6ヶ月以上前)

現在のNAS格納曲数

RX-V6Aは NASの音楽ファイルは対応ファイルなら再生できます。動画は単独では再生できないと思います。 動画はPCや TVで再生するなら音をRX-V6A経由で流す事は無論可能です。

本機はほぼYAMAHA MusicCast アプリ経由で使っていますが、音楽ファイルは mp4, FLAC(44khz〜384khz/24bit)の再生は確認できました。 DSD(DSF)のハイレゾファイルは表示自体が一覧に出てきません。 FLAC 384Khz/24bitは動作確認のため、無理やり自分で作ったものでこの形式を認識して音がなることは確認できました。

さて、NAS(DLNA)の再生の場合、YAMAHA musiccastでは再生する音楽ファイルの指定方法に
1)PCのファイルエクスプローラと同じようにルートからフォルダ階層を辿る方法、
2)DLNAで見えるミュージック、ビデオ、ピクチャなどの階層経由で辿って指定する方法
の2つがあり便利ですが、どちらも問題に遭遇しています。

1)だと、フォルダの曲の並びが どうも1,2,3のトラック順でも音楽ファイル名順でもなく タイトルタグの名前の昇順に並んでしまいアルバムを通して聞く場合大変具合が悪いです。
2)の方法だとアルバムのトラック順に並んでくれて普通にアクセスできます。

ただし、NASに格納したアルバムが増えると 2)だとアルバムリスト表示が遅く、かつ時々アクセス中に一覧画面がアクセス不能になります。1)は同じ状況でアクセス不能になったことはありません。
1)でも2)でも一長一短です。

DLNAの曲名が狂うのは サーバの仕様も関係して珍しくないようですが、YAMAHAは2)から行けばきちんと並ぶのでその点は良いです。


参考までに NASに格納したアルバムは現在1200、曲数は18000曲ほどで, まだ半分もFLAC化してないです。タブレットの搭載メモリは16GBあるのでタブ側の問題の可能性は低いのかなと思ってます。

本件 まだYAMAHAサポートに相談してません.
RX-V6A購入してまだ10日目なので、当方の勘違いがあるかも知れません。

相当 古いですが、今まで DENON AVR X4300Hを使ってました。 同じスピーカをつなげてもヤマハとは音の傾向がだいぶ異なります。DENONの方が音が少し分厚く聞こえ、YAMAHAは何でも綺麗に聞こえるという感じですかね。

動画だけでなく音楽再生の比重も高いなら シネマDSPがあるRX-V6Aは 色々と遊べて非常に面白いです。

書込番号:26217605

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MIKI909さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/23 00:22(6ヶ月以上前)

詳しいご説明ありがとうございました。
疑問に感じていた楽曲の検索も説明頂き助かりました。
当方はNASと言いつつも実際はLinuxサーバーにSambaで運用しております。
データはAACかmp3のみでアルバムタイトル数21,000、曲数が28万曲超になるため、
検索方法など取説などで調べていましたが分からずじまいで
ご説明頂き助かりました。ありがとうございました。

書込番号:26217769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件 RX-V6AのオーナーRX-V6Aの満足度5

2025/06/23 08:55(6ヶ月以上前)

musiccast, RX-V6AのNAS対応は、メディアサーバのみのようです。メディアサーバの定義は明記されてないようですが、DLNAサーバの事だろうと思います。 実機で  smb-Windows共有フォルダや、 NFSの共有を参照することが出来ません。ネットワーク一覧にはDLNAサーバ一覧のみが表示されます。
Linuxなら 追加で DLNAサーバに出来ますね。

28万曲もあるなら、先程あげたDLNAサーバのフォルダ一覧から入って曲にアクセスする方がスムースでしょう。
導入するDLNAサーバ側の指定でクライアントに返却する曲名リストがトラック順と明示指定出来れば良いですね。

書込番号:26217921

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/06/23 09:41(6ヶ月以上前)

>MIKI909さん
>>データはAACかmp3のみでアルバムタイトル数21,000、曲数が28万曲超になるため、

本機に限らずですが、曲数が多いと表示がもたついたり、すべて表示されないなどの問題が出る可能性はあるかと思います。所詮AVアンプ内蔵のチップでの処理ですので。

書込番号:26217940

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIKI909さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/23 13:51(6ヶ月以上前)

>chacha=lily=nanaさん

ご回答ありがとうございます。
smbのshareディレクトリーはDavも兼用し、且つLinux用のminiDLNA設定をしております。
現在はMarantz CR-610という古い機種で視聴できておりますので再生は可能だと予測しておりました。
CR-610はWiFiがかなり古い規格なのか?サーバーからの距離があるため
サーバーそのものが検索できなかったり、検索できても、
曲やアーティストが読み取れたり、読み取れなかったりして非常に不便に感じておりました。
一応、上記のディレクトリーにSubsonicを導入してiphoneから再生して凌いでおりますが、不便この上ない状況です。
そこで今回、買い替えを検討しております。
ある程度は楽曲の多さから検索に時間がかかるのは致し方ないと考えております。
今回の買い替えに際してはMusicServer自体が検索できなかったりするCR-610よりも新しい機種をという
割合単純な選定基準に加えて、Radikoが再生出来たら尚良いという発想でスタートしております。

書込番号:26218147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件 RX-V6AのオーナーRX-V6Aの満足度5

2025/06/23 17:24(6ヶ月以上前)

Marantzで再生出来ているなら、高確率で RX-V6A+musiccastアプリで行けると思います。

先ほど書いたミュージック->アルバムで動作が不安定になる件ですが、musiccastアプリは表示しようとする一覧にアルバムがあると、アルバム内の曲に埋め込まれた画像タグの画像を表示しますが、一覧に多数のアルバムがあるとこの動作をアルバム数分反復するので、遅く重く不安定になるように見えます。

フォルダ一覧から入ると対象のアルバムに辿り着くまで 文字列基本の表示になりますので 負荷が軽く行けてるのではないかと思います。 
私のDLNAサーバは BuffaloのLinkStationですが、この組み合わせだとフォルダ一覧の入口が2つあり、ルートから辿るとアルバムの曲順が乱れ、ミュージックの下にあるフォルダから入ると 私の1200アルバム程度だと、反応も軽くアルバムまでたどり着け、かつ正しい曲順となりました。 同じフォルダという入口なのに最終動作が異なるのは実は今はじめて気づきました。


以上は musiccastアプリからの操作で、普通はこちらを使うことになると思います。 
他のDLNAサーバとの組合せだとまた違うかも知れません。


なお、musiccastアプリなしで、 RX-V6A +リモコン+ TV画面だけでも DLNAサーバにアクセス出来ますが、こちらで目的のアルバムまで辿り着くのは、アルバムが1000以上あるともう反応が遅いは操作は面倒くさいわで、ちょっと実用的には感じません。

デハ、良いAVライフを!

書込番号:26218307

ナイスクチコミ!3


スレ主 MIKI909さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/24 03:54(6ヶ月以上前)

色々とご教授ありがとうございました。
余り音にこだわっている自分としては、リーズナブルで多機能な当該機種にしようと思います。

書込番号:26218798

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V6A
ヤマハ

RX-V6A

最安価格(税込):¥40,590発売日:2020年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V6Aをお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング