Sound BlasterX AE-5 Plus SBX-AE5P-BKCREATIVE
最安価格(税込):¥18,000
(前週比:+20円↑
)
登録日:2020年 8月26日
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX AE-5 Plus SBX-AE5P-BK
2ヶ月ほど前にこの商品を購入しました。
最初は何事もなかったのですが、ここ最近、
パソコンから音がしなくなりました。
確認しているとパソコンの電源入れてwindowsまで立ち上がって数秒でこのサウンドボードの赤LEDが消灯していることに気づきました。
この点について改善方法をご存じの方がいらしたら、ご教示いただけないでしょうか。
また、気になっている点として、パソコン本体がそもそも悪くなっていることも考えられます。
掲示板違いになってしまいますが、症状として、
・パソコンを使っていると、突然シャットダウンすることがある。
このときはパソコン本体の電源は落ちていないのですが、ディスプレイはパソコン本体を認識していないので、ディスプレイは黒画面のままです。PC本体の電源を入れ直しても無反応なので、そのときは、電源ケーブルを抜いてPCを再起動するようにしています。
・パソコンが勝手に再起動することがある。
このときも電源ケーブルを抜いてPCを再起動するようにしています。
恐らくサウンドカードが問題ではなく、マザーボードもしくは、電源ユニットが異常かもしれません。
因みに電源ユニットは7年前に購入した、シルバーストーン製の750Wの電源を使用しています。
マザーボードも同時期に購入したasus製のマザーボードです。
対処方法についてご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24222101
1点
>デンジャラスクッキングさん
まず、デバイスマネージャーで、サウンドデバイスをどのように認識しているか確認してください。
また、メーカーのホームページから、ドライバの最新版を入手して、インストールしてみてください。
書込番号:24222205
0点
>あさとちんさん
回答ありがとうございます。
デバイスマネージャでSound BlasterX AE-5 Plusの「デバイスの状態」を確認すると、
「このデバイスは正常に動作しています。」
と表示されます。
認識はされているのでしょうか?
書込番号:24225051
0点
>デンジャラスクッキングさん
認識はされていますね。
あとは、右下のスピーカーのマークで右クリック → [サウンドの設定を開く] から、出力デバイスを設定してみてください。
書込番号:24225146
![]()
0点
>あさとちんさん
回答ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
右下のスピーカーのマークで右クリック → [サウンドの設定を開く] から、出力デバイスを設定もいろいろ試しましたが、
変化ないです。
書込番号:24227584
0点
>デンジャラスクッキングさん
出力デバイスを Sound Blasterに設定しても変化ないということでしょうか。
あとは、別のPCI-Eスロットに挿してみるとか、オンボードサウンドをDisableにして再起動してみるとか。
それでもだめなら、カードかマザーボードの故障の可能性が高いでしょう。
書込番号:24227661
![]()
0点
光るのは仕様なので問題ないです。
その表示は自己診断機能ではないので、ソフトウェア側から見たものが正常なら正常と表示されます。
窓口だけ無事で実際に仕事をする部分に問題があるということもあります。
特にサウンドデバイスは一方的に送り付けるだけなので、返答を受け取る機能がなく異常を察知し辛くなっています。
最近のパソコンには沢山のサウンドデバイスが搭載されています。
PCモニターにもHDMI入力があるので、スピーカーがなくてもイヤフォン用としてサウンドデバイスだけあるということもあります。
そちらに切り替わってしまうということもあります。
そうなるとこのカードからは音が出ず、HDMIモニターから音を出そうとしますがスピーカーがないので音が出ないという状態になります。
DisplayPortでも同様です。
書込番号:24228209
![]()
0点
回答ありがとうございます。
>あさとちんさん
別のPCI-Eスロットでは試してみましたが、症状は変わらなかったです。
このとき、PCが強制的にシャットダウンする症状も出ました。
「オンボードサウンドをDisableにして再起動」はやってないので、試してみます。
>uPD70116さん
以前は入力できたところにケーブルを繋いでいるのですが、マザーボード側もしくはソフトウェア側で勝手に切り替わっているということでしょうか。
入力が複数あるので、ケーブルを差しなおしてみます。
いずれにしても、PCの強制再起動、シャットダウンはサウンドボード由来ではないでしょうか?
書込番号:24229464
0点
>あさとちんさん
BIOSからオンボードスピーカーをdisableに変更して、ヘッドホンからの出力にしたら、音が出るようになりました。
ただ、設定ではスピーカーから出力ができるので、どうにか設定したいと思っています。
まだ、PCの強制終了、勝手に再起動の件はいつ起きるか分かりませんが。
いずれにせよご教示頂きありがとうございました。
書込番号:24238254
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound BlasterX AE-5 Plus SBX-AE5P-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/23 19:42:01 | |
| 2 | 2024/01/09 7:48:43 | |
| 3 | 2023/10/27 4:10:22 | |
| 5 | 2023/04/17 15:45:26 | |
| 10 | 2023/04/05 21:28:20 | |
| 15 | 2022/02/05 11:25:07 | |
| 8 | 2021/07/13 15:51:05 | |
| 3 | 2021/05/24 22:28:06 | |
| 5 | 2021/05/04 13:57:31 |
「CREATIVE > Sound BlasterX AE-5 Plus SBX-AE5P-BK」のクチコミを見る(全 62件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




