REGZA 24V34 [24インチ]
- ネット動画視聴機能を大幅に強化した液晶テレビ(24V型)。「ネット動画ビューティHD」により、ネット動画を高コントラストな高画質映像で楽しめる。
- 映像処理エンジン「レグザPower Drive」により、NetflixやYouTubeなど全13のネット動画配信サービスを軽快かつストレスなく使用できる。
- リモコンに配置したネット動画配信サービスの「ダイレクトボタン」で見たいネット動画をすぐ起動できる。「おまかせ録画」と「おすすめ録画」を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 24V34 [24インチ]
こんにちは
「テレビを見て、ゲームもしたい。かつ手ごろな価格とサイズ」をもとに
REGZA 24V34 [24インチ] と ハイセンス 24A40G [24インチ] のどちらかで購入を検討しています。
ハイセンスの低遅延ゲームモードは応答速度0.83msに対して
24V34の「瞬速ゲームモード」は18.83ms(40インチは0.83msのようですが)。
主にFPSゲームをプレイするのですが、18msの差と言うのは目に見えて分かるものなのでしょうか。
今のテレビは「AQUOS LC-22K90-B [22インチ]」です。
https://kakaku.com/item/K0000590297/
今まで応答速度とか全く気にせずにいたのですが、少しでもプレイが快適になるならハイセンスに、
大して変わらなければ国産のものを、と考えています。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。
書込番号:24373092
3点
ハイセンスは評判悪いですよ?ここには薦める人もいますがね、
いきなり壊れたりサポートが悪かったりしてもいいなら覚悟の上で。
まあ、東芝でも壊れないわけではありませんがね。
書込番号:24373266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
毎秒60フレームのゲームは1フレームあたり16.66msですので、24v34の18.83msは1フレーム以上の遅延があることになります。
ご質問の目に見えてわかる(遅延に気付ける)かどうかについては、たぶん遅延は感じず違和感なく遊べると思います。
ですが、遅延を感じなければそれで問題ないかというとそうではなく、自分が知覚していないだけでプレイには確実に影響がでてしまいます。
例えば、古いゲームですみませんがグラディウスというゲームを画面の横幅60センチのテレビで遊んだとします。
画面右端から撃たれた敵の弾が1秒後に画面左端にいるプレイヤーの戦闘機に到達するとしましょう。
つまり、1秒間(60フレーム)で敵の弾が60センチ進むわけですから、1フレームにつき敵の弾が1センチ左に進むことになります。
1フレーム遅延するテレビで遊んでいると、常に敵の弾が1センチずれて表示されることになります。
なので、敵の弾が戦闘機の1センチ先に迫ってきてからギリギリで避けようと思っても、実際にはすでに敵の弾は戦闘機に当たっていてやられてしまいます。
FPSを遊ぶ場合も原理は同じです。自分の行動が常に1フレーム遅れますので、対戦相手が遅延のないテレビを使っていたら撃ち負けてしまいやすいです。これを許容するかどうかは人それぞれだと思いますが、私は1フレーム以上遅延があるテレビはゲーム目的では買わないと思います。
書込番号:24374075 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>主にFPSゲームをプレイするのですが、18msの差と言うのは目に見えて分かるものなのでしょうか。
それぞれの「動体視力」次第です。
書込番号:24374260
2点
>解体ドットコムさん
こんにちは
東芝のHPに載っているスペックですが、小さい字で記載があるように、0.83msecも18.83msecも液晶パネルの応答を含まないデジタル回路のみの入力遅延です。
実際に光学測定したり、目に見える遅延としては、この値に液晶分子の応答速度である15msec程度足した値となりますので、ご注意ください。
24V34で34msec程度になります。
書込番号:24374663 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>densetu0701さん
何回か読んで、理解できました。多分…
極端な話ではありますが、ゲーム内の動きはちゃんと滑らかなのに
モニタの性能によってそれが引き出せずにカクカクに見えるってことですね。
>ブローヴァさん
そうだったんですね、ありがとうございます。
思い切って40インチにしてもいいかもですねえ
皆様ご返信いただきありがとうございました。
書込番号:24378094
0点
>解体ドットコムさん
わかりづらい説明ですみません。
カクカクしてるというより、「遅延が大きいほど、FPSでは勝率落ちる」って言いたかった感じです。
書込番号:24378197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>解体ドットコムさん
よこから失礼します。カクカクするというのはモニタの応答関係の話ではなく、PCやゲーム機などが生成すべき画像の生成処理が追っつかない様な場合に起こる物です。(通信の遅延時は意図的に途中の処理をはしょったりして同じ様にカクカクしする事もあります)
仮に1秒に10枚の画を使うとして、画の構成要素が多く0.2秒で1画しか生成できない場合は1〜10の画を用意すべき所、13579と偶数の画の生成を飛ばして奇数だけ生成したら1秒に収まります、でも0.1秒単位で切り替わるべき画が歯抜けになって10枚で表現すべき移り変わりを5枚で表現してるから画1枚ずつの動きの幅が最大で2倍になるので、「カクカク」するわけです。
一方でモニタの遅延は、もし表示が0.1秒遅れなら、PCやゲーム機が2〜11の画を生成するタイミングで、モニタ上には1〜10が表示されるという物なので、歯抜けにはならずカクカクとした感じには成りません。全てが0.1秒遅れだけどゲーム側の想定通りの滑らかさで画は移っていきます。理屈としては秒でもフレームでも同じで、すっごい極端な話…今見えてる夜空の星の中にも実はすでに爆発して存在しないものもあるけど、光が地球に届くまでの遅延があるので地球からはまだ健在だったときの姿が見えてるわけです。
これがシューティングゲームであれば、処理としてのゲーム内の自機=実際の星、モニタ上の映像=地球からみた天球上の星にあたり、
見えてる映像としては自機がまだ被弾してない状態で回避を指示しても、ゲームの内部的には既に被弾済であり、回避操作をした後にその被弾の瞬間がモニタに映る。という事がこの遅延の大きさだけ発生しうる間がある事になるので、タイミングがシビアなゲームだったり、この遅延が大きかったりすれば、そのズレを考慮して動く必要があって、それだけ大変だから表示遅延は相応に不利。こういう話かと
書込番号:24397485
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 24V34 [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/11/18 11:44:59 | |
| 7 | 2025/07/30 22:28:54 | |
| 7 | 2025/04/26 23:22:13 | |
| 8 | 2025/04/03 14:15:45 | |
| 13 | 2025/03/04 1:30:25 | |
| 2 | 2024/11/27 15:18:11 | |
| 4 | 2024/11/23 9:29:45 | |
| 3 | 2024/11/20 12:44:13 | |
| 4 | 2024/11/06 11:36:44 | |
| 7 | 2024/10/20 2:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









