『XF56mmF1.2 R APD を手放して買うべきか?』のクチコミ掲示板

2020年 9月24日 発売

フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR

  • 開放F値1.0の明るさを実現した、AF機能搭載のミラーレスデジタルカメラ用大口径中望遠単焦点レンズ。
  • 球面収差をコントロールすることで、なめらかで美しいボケ味を生かした写真撮影が可能。素早く正確なピント合わせが可能なAF機能を搭載。
  • 質量845g・全長103.5mmに抑え、携帯性にすぐれている。防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用。
最安価格(税込):

¥204,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (2製品)


価格帯:¥204,200¥235,400 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥261,800

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:87x103.5mm 重量:845g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのオークション

フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥204,200 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月24日

  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRのオークション

『XF56mmF1.2 R APD を手放して買うべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

XF56mmF1.2 R APD を手放して買うべきか?

2020/12/12 17:05(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR

スレ主 matsuzyさん
クチコミ投稿数:4件

XF56mmF1.2 R APDを手放して買うべきか悩んでおります。
XF50mmF1.0 R WRがリニアモーターだったら悩まないのですが。
それと古いレンズを早くリニューアルして欲しいです(モーターがうるさい)。

書込番号:23844859

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/12/12 20:02(1年以上前)

XF56mmF1.2 R APDとは、いくぶん方向性の違うレンズですね。
XF56mmF1.2 R APDはもう、使わないのですか?
そうであれば買い替えもいいとは思いますが、下取りにしても10万円近くの差額になりそうです。

書込番号:23845194

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/12/12 20:37(1年以上前)

matsuzyさん こんばんは

XF56mmF1.2 R APDアポダイゼーションフィルター付きなので 独特なボケになると思いますが このボケよりは 通常のレンズのボケが気になるのでしたら 手放しても良いように思います。

自分の場合 フジではなく ミノルタの同じフィルターを積んだ STF 135o持っていますが ボケが素直すぎて面白みが無い為 使う事ほとんどありませんが レンズ一応売らずに残してあります。

書込番号:23845244

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2020/12/17 11:14(1年以上前)

機種不明

XFレンズAf駆動モーター一覧

>matsuzyさん
>XF50mmF1.0 R WRがリニアモーターだったら悩まないのですが。

2020.09.07 デジカメ ライフ 「富士フイルム XF50mmF1.0 R WR モーター音が大きい模様」
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwj-0aLm5dPtAhXBQN4KHfqxBuIQFjACegQIBBAC&url=https%3A%2F%2Fdclife.jp%2Fcamera_news%2Farticle%2Ffuji_film%2F2020%2F0907_01.html&usg=AOvVaw0Q1Ce9rZFce9f1xr44d0Uc
『「XF50mmF1.0 R WR」は、リニアモーターではなくDCモーターを採用。ちなみにDCモーターはトルク重視、ステッピングモーターやリニアモーターは駆動速度や静音性重視のモーターといった印象。F1.0大口径中望遠単焦点レンズだけにトルク重視のモーターが必要だった事が伺えます。』

 私は、10月1日に丸の内のイメージングプラザでXF50F1.0を手に取ってシャッターを切りましたが、恥ずかしながらモーターがDCモーターとは気が付きませんでした。
 それは、XF初期型3本(18f2.0,35Ff1.4,60Ff2.4マクロ)の様な、全玉駆動レンズで前玉がピコピコ・ジージーと動いて駆動していなくて、AFがインナーフォカスなのか、左程異音を感じなかったからです。
 それと、最新レンズなのでモーター駆動が当然リニアーモーターであろうと早合点していて注意していなかった事もあります。

 富士の【単焦点レンズ駆動モーター一覧】を観ると、まだまだDCモーターが9本と主力ですね。リニアモーター使用は3本(80Ff2.8マクロ,90Ff2.0,200Ff2.0)でステッピングモーター使用は4本(16f2.8,23f2.0,35Ff2.0,50f2.0)となっております。
 50f1.0に、駆動音の静かでスムーズなリニアモーターを搭載するとなると、90f2.0の様にクワッドリニアーモーター(4つのリニアモーターを駆動)を採用する等の対策が必要だったのか…そうすると現50f1.0よりも、もっとサイズのデカいレンズになったかもしれませんね?

 何れにしても、matsuzyさんの撮影方法にもよりますが、56F1.2を手放すのは時期尚草と思います。
 先ずは、ビックカメラ等のカメラ専門コーナーの充実した店舗か富士のサービスステーション等に足を伸ばして、現物をお確かめ下さい。
 なお、カメラのキタムラ等の56f1.4 APOの下取り価格は最高額で73,000円程なので、他店でも買替に11万円程はかかるかと思います。

書込番号:23853765

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
開放テスト 0 2021/08/31 21:44:49
遠景で少しざわつく 7 2021/07/06 10:47:53
XF56mmF1.2 R APD を手放して買うべきか? 3 2020/12/17 11:14:17
写りは素晴らしいですがレンズフードが・・ 5 2020/11/05 17:17:43
ポートレートでの描写 2 2020/11/12 22:55:17
購入しました 8 2020/10/08 11:15:36
触ってきました。 5 2020/10/01 18:41:54
誰が買うねん 10 2020/09/11 17:03:35
845グラム 13 2020/09/16 16:49:17
えー 10 2020/09/24 12:12:28

「富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR」のクチコミを見る(全 73件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WR

最安価格(税込):¥204,200発売日:2020年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF50mmF1.0 R WRをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング