105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
- マクロ撮影からポートレートまで幅広い用途で活躍するミラーレスカメラ専用中望遠マクロレンズ。
- マクロ撮影で重要な至近での性能だけでなく、無限遠まですべての撮影距離で高いシャープネスを保持。繊細な描写と色にじみのないクリアな画質を実現。
- Lマウント専用テレコンバーターを使用すれば、ワーキングディスタンスはそのままにさらに高い倍率でのマクロ撮影ができる。
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥78,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月23日
レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
昨日、日比谷公園内で菜の花を撮影してきました。
帰宅後、4K動画撮影時に、風の音とは異なる、ガリガリ音が気になりました。
静止画撮影時にも、AF時にガリガリ音がして、MF時は出ません。
静止画撮影なら、我慢できますが、動画撮影時に、ガリガリ音が入り、困ってます。
ソニー純正レンズでは、問題なく、α7SIIIでなく、このレンズの不具合と思われます。
α7III+SIGMA 105mm DG DN MACROでも、同じ症状がでました。
同じ経験者さん、おられますか?
アドバイス願います。
書込番号:23917858
2点
AFでガリガリ音はしないので個体不良だと思われます。
書込番号:23923985
![]()
1点
>jet_bさん
こんにちは。
個体不良だと思われます←同感です。
昨日、ヤマト運輸(着払い)で、当該レンズの修理のため、回収に来ました。
シグマ カスタマーサービス課は、コロナ渦のため、電話サポートは一時停止中のため
メールで修理依頼をお願いしました。
修理点検は、込んでおり、約2週間以上かかる見込み。
静止画撮影では、我慢出来ても、動画撮影では、ガリガリ音も入るため、作品としてはNGです。
メーカー保証1年未満なので、無料の筈ですが、修理代金が気になります。
因みにSONYレンズは、3年ワイド補償のため、いかなる理由でも無料です。
書込番号:23924562
1点
>james007さん
私は5年前の150mmマクロを修理に出しましたが
2回とも無料でした。(送るときの送料は実費)
カタカタ音がしたので修理に出したのですが、AFの時に
動作する部品が外れていたとか、メンテナンスにも送りましたが
無料でした。
案外SIGMAは良心的かもしれません。
書込番号:23933569
![]()
2点
>ARWさん
修理無料コメント、ありがとうございます。
製品受け取り連絡あり、あとは結果待ちです。
無料の可能性ありそうですね!
3個目のSIGMAレンズ購入と伝えてあります。
書込番号:23934020
1点
>jet_bさん
>ARWさん
まさかの仕様との回答あり。
今後の動画撮影は、外付けのショットガンマイクロフォンを使うかもしれませんが、静止画専用レンズとして、扱い、動画撮影は、諦めます。
―――――――――――――――――――――-
この度はご心配をおかけし申し訳ございません。
お預かりしておりますレンズにつきましてご報告がございます。
今回ご指摘いただきました「AF作動音」につきまして、ご教示頂いた内容をもとに点検を行いましたが
不具合が原因で発生した音ではなく、製品仕様の作動音との点検結果でございました。
当レンズは、マクロレンズとして、無限遠距離のみならず近接撮影時にも高い光学性能を実現する為に、
フォーカシング時に多数の重いレンズエレメントを動かす必要がございました。
※上記は105mm F2.8 DG DN MACRO Artのレンズ構成図となります。
赤い四角で囲った部分がフォーカシングレンズ群となり、非常に多くのレンズを駆動させる仕様となります。
その為、トルクの強さを重視し、AF用のモーターとしてHSM(超音波モーター)というモーターを採用しております。
このモーターは、重いフォーカシングレンズ群を動かすのには有利でございますが、
弊社のミラーレスカメラ用レンズに採用されているステッピングモーターや
リニアモーター(静粛性に優れ、細かい動きが得意でございます)と比べると、どうしても動作音が発生しやすくなります。
こちらの動作音が、ご指摘の音となりますが、マクロレンズとして最高の性能を追求した当レンズの製品仕様の作動音となりますこと
何卒ご理解頂ければと存じます。
動画撮影時には、カメラ本体のマイクではなく、外付けマイクの使用等で動作音の収録はある程度軽減できるかと考えられますので
そのようなアクセサリーのご使用もご検討頂ければと存じます。
この様な回答となってしまい、誠に申し訳ございません。
上記の点検結果から最終点検を行い、出荷の準備を進めさせて頂ければと存じますが如何でしょうか。
発送便の時間指定などご希望がございましたらご連絡頂ければと存じます。
書込番号:23934066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jet_bさん
>ARWさん
AF動作音の仕様にがっかり💢
今後は、静止画専用レンズとして扱います。
書込番号:23934189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ほど、シグマ カスタマーサービス課から、
修理依頼品が届きました。
送料550円。
AF時の動作音は、製品仕様となり、異常ありません。今後の動画撮影は、諦めて、静止画専用レンズとして扱うことに決めました。
書込番号:23941735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2024/09/07 7:23:33 | |
| 5 | 2024/08/04 9:04:01 | |
| 4 | 2024/06/25 11:14:23 | |
| 19 | 2024/03/28 18:27:37 | |
| 3 | 2024/03/09 19:37:29 | |
| 0 | 2023/12/24 19:44:31 | |
| 13 | 2023/11/25 15:47:58 | |
| 0 | 2021/05/21 10:45:29 | |
| 12 | 2021/05/02 9:07:41 | |
| 1 | 2021/03/06 8:27:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo150/user149156/9/3/93886808a263a854fa16520a0a8444bf/93886808a263a854fa16520a0a8444bf_t.jpg
)




