Ryzen 9 5950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.9GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
このCPのメニーコアに注目して購入しようかと思っています。esxi7、proxmox6.4 などのhypervisorに使う予定ですが、128GBのメモリを載せたいです。ユーザーさんで安定稼働しているマザーボードとメモリの組み合わせご教示いただけたら幸いです。homelab用です。
書込番号:24160810
2点
大抵は、マザーボードのホームページに検証したメモリのリストがありますので。まずはそちらを参照しましょう。
書込番号:24160841
![]()
3点
メモリーのテストがちゃんとできる人はほとんど居ないので、聞いてもあんまり意味ないですよ。
悪い噂の方は検索すれば出て来るから、それはちゃんとチェックすべきですけどね。
書込番号:24160876
0点
自分も、このレアケースをここで聞くのが良いのかどうかとは思う。
まあ、自分はメモリーの動作が安定しているという意味と、高い周波数で動作したという内容とQVLの内容から
GIGABYTE B550 AORUS MASTERとか(高いグラボうぇを積まないだろうから、PCI-E 4.0 M2 3本行けるという意味でも)良いと思いますが
といっても128GBなんて搭載したことないから、メモリーをいろいろテストした結果から安定動作はするだろうという意味だけで、他のメーカーでも良いものはあるんだろうけど、そんなの全部、試せるわけでもない。
メモリーはOCにするより、CrucialかSamsungのNative 4枚組でやるものだと思うけど。。。
本来はれレジスタードメモリーとServer用のマザーとCPUでやる用途なんですけどね。
書込番号:24160886
![]()
0点
>4mmさん
主も「安定稼働」とおっしゃってますので理解が有るかもしれませんが、メモリー速度、考えておられますか?
と言いますのは、安定動作もそうですが、 Ryzen、メモリー速度にCPU性能の依存度が大きいです
%じゃないです。〜割のレベルで影響します。
※5000番台は過去モデルより改善されているらしいです。
メモリー速度:4000MHz で運用している方もいらっしゃいますが、多分、一部のスキルのある方々です。
私は、CFD (8GB×2枚)を3200MHz が限界でした。
それ以上では、色んな不安定な動作(急なシャットダウン含む)で使い物にならなかったです。
※メモリー速度の設定は、その人のスキルにもよるです。私に能力が有りませんでした。
※マザーボードにもよるのかもしれません
Ryzen9 3900X + ASRock B550 Steel Legend でした。
書込番号:24160895
![]()
1点
>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
>KAZU0002さん
早速のお返事ありがとうございました。
2013年からP8C WS、Xeon(R) CPU E3-1245 V2、ECC 8GB x 4枚で運用していましたが、そろそろ更新かなと。業務で使っているわけではなくhomelabなので要件はVMが10個以上使えて安定、廉価で、騒音も少ないなどです。定格運用しますが、実際メモリ128GB で運用したことがないので漠然とした不安から質問した次第です。お返事を見ますとマザーボード検証メモリを確認するのは当然として購入の仕方かなと思い至りました。
購入の仕方として1)マザーボード、CPU,メモリをセット購入する、2)相性保証などの保証サービスを受ける、3)メモリを2枚組や4枚組単位で購入するなどです。
ネットで検索しても128GBの運用事例があまりヒットしないのでニッチなニーズかもしれませんね。
確認ですけど、このCPUでは最大メモリー速度Up to 3200MHzとありますが、一般論として3200MHz以下の場合、メモリ速度設定として低いほうが安定?1枚より2枚、4枚のほうが不安定?
電源、マザーボード、冷却方法なども関わるので単純な話ではないと思いますが、知識の整理として引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:24161230
1点
一般論では無く、AMDの公式の定格が、そもそも、メモリーの本数が増えると速度制限がかかるというものなので。。。
SR DR 2枚の場合の定格 3200
SR 4枚の定格 2933
DR 4枚の定格 2666
なので、枚数が増えるほど、単体容量が増えるほど動作がしにくくなる。
128GB はDR4枚の条件
まあ、ただ、そうは言ってもDR 4枚が3200で動作しないか?と言われるとそんな事はないのも事実なので、。。
書込番号:24161276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>4mmさん
私の認識(正しいとは言い切れない)なのですが、
マザーボード(構成ハードよりもBios起因と思ってます)とメモリーの相性が大きい と思われます。
※相性と言う表現でスミマセン
電源ユニット、クーラーの関係は小さいのではないかな?
主のお考えの様に、メモリー枚数は少ない方が良くて、何かあった時にはショップのサポートを受けれるような購入方法が良いかと思います。
書込番号:24161367
0点
>4mmさん
ご期待に沿えるかわかりませんが、Ryzen7 5800XでDR Native3200MHz 16GB*4で安定動作中です。128GB積んでも多分大丈夫と思いますが、DR 32GB*4は3200MHzで認識するかどうか自分では試していないので正直わかりません。
3700XでもDR 16G*4でAUTO3200MHz動作OKでした。
メモリ容量を主とおかれるのであれば2933MHz、2666MHz動作でも問題ないかなーと思います。
AUTOで認識させておけばXMPとか弄ぶよかいいと思いますけどね。
どこかのメーカーさんが32GB*4のメモリ提供してくれたら動作クロッとか容量確認とか試します(笑)
X570 B550チップセットなら問題ないと思います。B450SLも16GB*4で3200MHzで安定動作していましたがご参考までに…
書込番号:24167704
1点
VM利用だったら、値段も落ち着いている3960xとTaichiで運用した方が気軽なのでは?
俺自身は動画編集用に16GB×4枚で済んでる事から、それ以上のメモリ容量必要としていませんがね。
【5950x+ECC対応ハイエンドマザー】の値段と比べても、予算的には大きく変わらないのでは?
冷却周りが上手く出来ていると、天井張り付きさせようが安定しますがね。
書込番号:24184683
0点
CPUの他にケース、電源、マザーボード、メモリ、SSDなど調達しました。いろいろヒントを頂きましてありがとうございました。今後はマザーボードのレビュー、口コミなどで報告させていただきます。
書込番号:24205347
2点
DARK HERO使って、一応128GB@3600MHzCL19で動作してます
かなり際どい状態で、ブルーバック画面も出ず再起動がかかることが頻繁に起きてましたが最近は発生せず
メモリの速度なんて一部のゲームで数フレームアップ程度でしょう
メモリ電圧もう少し盛るか周波数落とさないと、安定しないと思ってます
3200MHz CL16〜18くらいが常用の信頼性があると思いますが動作確認は未検証です
参考までに
PATRIOT Memory パトリオットメモリ Viper Steel RGB DDR4 3600MHz PC4-28800 64GB (2 x 32GB) デュアルキット デスクトップ用メモリ PVSR464G360C0K
書込番号:24303390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 0 | 2025/09/21 18:24:05 | |
| 7 | 2025/08/07 23:47:22 | |
| 10 | 2025/06/10 4:41:31 | |
| 13 | 2025/04/18 12:19:10 | |
| 3 | 2025/03/12 19:27:46 | |
| 3 | 2025/01/12 13:48:14 | |
| 10 | 2024/09/19 22:50:40 | |
| 27 | 2024/06/11 8:03:08 | |
| 0 | 2023/07/23 4:03:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









