『Ryzen 3900X or 5800X』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Ryzen 7 5800X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
  • 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
  • PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
最安価格(税込):

¥29,980

(前週比:+480円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,557

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,980¥76,352 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 5800X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 5800X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 5800X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5800X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5800X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5800X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5800X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5800X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5800X BOXのオークション

Ryzen 7 5800X BOXAMD

最安価格(税込):¥29,980 (前週比:+480円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Ryzen 7 5800X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5800X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5800X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5800X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5800X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5800X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5800X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 5800X BOX

『Ryzen 3900X or 5800X』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 5800X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 5800X BOXを新規書き込みRyzen 7 5800X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

Ryzen 3900X or 5800X

2021/09/24 20:45(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX

スレ主 Sally7277さん
クチコミ投稿数:33件

現在、2700Xを使っていますが、
3900Xか5800Xの購入を検討しています。
主な用途は、RAW現像と動画編集です。ゲームは全くやりません。
どちらが、より性能アップが期待出来ますか?
因みにグラボはGTX1650です。

また、メモリは現在32Gですが、64Gにアップすると上記の用途で
体感できるレベルで性能アップするでしょうか?

書込番号:24360585

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/24 20:56(1年以上前)

RAW現像はCPUで行うものだと思いますし5900Xが良いのは当然ですが、
よく数百枚も一遍にまとめてされるのですか? 
数十枚程度なら能力差を埋めるほどの価格的メリットは無いでしょう。

また動画のエンコードで、NVEnc使用であれば、CPU変わっても差は出ません。
あくまでもCPUエンコのときに差が出るくらいだけど、これもRAW現像と同じように長時間・4Kなど
素材にも依るものだから、3900Xと5900Xの差を見出すほどの作業を行うか否かです。

書込番号:24360611

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/24 20:58(1年以上前)

あ、5800Xでしたか。

CPU差としてなら、多コアな3900Xのほうがコスパがよいでしょう。

書込番号:24360621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/24 21:07(1年以上前)

CPU 5900Xです

このように動画エンコード時は、全コア・全スレッド使用してますので、多コアなことが有利なのは明白です。

書込番号:24360637

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/24 21:19(1年以上前)

おまけです。同じ動画をNVEncで行うとこんな感じです。
5900XのCPUエンコより更に高速になり早く終了します。
因みにNVEncはGTX1650でもRTX3070でも速度差は、ほぼありません。

書込番号:24360664

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2021/09/24 21:28(1年以上前)

3900Xが良いかという問題よりも3900Xをいくらで手に入れられるか?が問題な気もします。

https://pcrecommend.com/cpu/cinebench-r23/

マルチの性能差はCinebenchR23で2割くらいですかね?
最安値でのコスト差は1割くらい見たいだけど、3900Xの入手性は結構悪化してる気がする。
このあたりも考慮に入れても良いかな?と思う。

RAW現像についてもアプリ次第なので、コアを全部使うかどうかだとは思う。

メモリーに関しては32GB以上使わなければ少しも速くはならないので、とりあえず32GBにしておいて不足するなら64GBにしてみる感じですかね?

書込番号:24360678

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sally7277さん
クチコミ投稿数:33件

2021/09/25 21:13(1年以上前)

>あずたろうさん

RAW現像や動画編集をしているとき
リソースモニターで見てると、全てのコアが盛んに
動いているので、12コアの3900Xの方が有利なことが
わかりました。
3900XはCPUファンが付属するので、その分コスパが良いと
思いました。ただし、CPUファンはちょっと能力不足かも?

>揚げないかつパンさん
今日、パソコン工房に行ってきました
確かに、3900Xは品薄の様ですね。
価格表やベンチマーク表から完全に消えていました。
ただし、アマゾンでは売っていますが。。。

書込番号:24362557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cpu換装につき起動できない 9 2025/02/09 10:58:07
微妙な差ですが 2 2024/11/16 18:12:56
PBO電力制限 4 2024/08/11 13:50:40
アイドル時の消費電力を下げる方法 32 2024/07/30 17:18:35
必要十分以上の高性能 0 2023/08/19 16:58:56
Windowsの電源管理の設定は結構消費電力に変化します。 0 2023/08/12 14:37:02
CPUのモニター数値の違い。 8 2023/05/03 17:53:11
簡易水冷について 3 2023/04/27 19:43:35
特価で購入したいが… 14 2023/02/20 19:19:48
特価 1 2023/02/05 15:44:55

「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」のクチコミを見る(全 865件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 5800X BOX
AMD

Ryzen 7 5800X BOX

最安価格(税込):¥29,980発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 5800X BOXをお気に入り製品に追加する <1515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング