『クルマの流し撮りについて教えてください』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

Z 7II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。
Z 7II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥309,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥319,788

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥210,000 (2製品)


価格帯:¥309,800¥435,060 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 7II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

Z 7II ボディニコン

最安価格(税込):¥309,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月11日

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

『クルマの流し撮りについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7II ボディを新規書き込みZ 7II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

クルマの流し撮りについて教えてください

2022/12/06 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7II ボディ

スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件

今までD850でいろんなサーキットに行ってクルマを流し撮りしていたのですが最近D850とシグマの150-600で撮るのが辛くなって来たので先日Z7IIを購入して試し撮りするつもりでサーキットに行ったのでがFTZを忘れて試せませんでした(泣)
レースもしばらく無いので教えて頂きたく書き込みました。
12月になってクルマのクラッチやタイヤ交換とかでお金も厳しくなってきたのでZ7IIそこそこ流し撮りが出来るならD850を手放そうと思うのですがZ7IIでも大丈夫ですかね?
心配しているのはシャッターを切った時のラグや一瞬ファインダーが暗くなって車を追っかけられなくなるのを心配してます
Z50ではシャッター切った時に一瞬暗くなるので車を追っかけられなくヒット率がかなり下がってしまいました

書込番号:25041358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2022/12/06 14:25(1年以上前)

>JJ3ERVさん

>Z50ではシャッター切った時に一瞬暗くなるので車を追っかけられなくヒット率がかなり下がってしまいました

同じです。ブラックアウトや拡張高速連写での一瞬の静止画表示もされるので、レフ機同様にというのは無理です。
現状撮影中にブラックアウトフリーでほぼ遅延なくファインダー表示されるのはZ 9しかないと思います。最近の他社メーカーのEVFは知りません。

私もD850使ってましたが、こういう撮影の時はレフ機が良いと思った事が何度もあり、ミラーレスになかなか移行できずD850とZ 6やZ 7II等両方使ってましたが、Z 9が出た事により完全移行できました。

なので、ミラーレスで、というならZ 9しかないと思います。ヨドバシなどの量販店で試されてはいかがかとおもいます。
それでも静止画においてはレフ機ほしいと思う事もありますが。

書込番号:25041414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2022/12/06 14:27(1年以上前)

 キヤノンのR5ユーザですが、使い出すまでミラーレス一眼のファインダーのブラックアウトは特に流し撮りでは使い始めるまで気にしていました.
 それで撮影して見ました.正直シャッター速度1/10程度まではファンダーのブラックアウトは気になりません.これ以上シャッター速度が遅くなると一眼レフでも成功率は私の場合は落ちるから、カメラのせいではないようです.
 やっぱり、車など被写体の動きに合わせてレンズを振ることが基本で一番大事です.これがピタっとできないと流し撮りの成功率はがた落ち.個人的には、左から右の動きの場合と右から左の動きで成功率が変わります.さらに書くと上下に動く被写体の流し撮りは私にとって最難関.

 あとAFの精度が5DMarkWよりR5の方が(レンズのせい? 手ぶれ補正のせい?)高いようで、ピタッと決まった写真が撮れます.この点は楽しいです.
 
 とまあ、とにかくトライしてみましょう.成功を祈ります.

書込番号:25041418

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/06 14:53(1年以上前)

JJ3ERVさん こんにちは

>Z7IIでも大丈夫ですかね?

Z7U購入されたのですよね?

使われた感覚は D850と比べてどうでしたでしょうか?

書込番号:25041448

ナイスクチコミ!2


スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件

2022/12/06 17:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

FTZを持って行くのを忘れてしまったので撮り比べできなかったのでお聞きしたかったのです

書込番号:25041596

ナイスクチコミ!5


スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件

2022/12/06 17:21(1年以上前)

>LECCEEさん

ありがとうございます。
Z9は金銭的にも無理です(笑)
やはりブラックアウトしますよね。ブラックアウトの時間が短くなっていれば良いなと思ったんですが・・・
一定速度で走っているストレートでは問題ないのですがブレーキングして減速している時やドライバーによってはコーナーのライン取りが違うのでブラックアウト時間が長いと追っかけられないんです。
春にもう一度サーキットに行って確かめてから売るかどうか決めるしかないですね

書込番号:25041605

ナイスクチコミ!1


スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件

2022/12/06 17:32(1年以上前)

>狩野さん
ご回答ありがとうございます。
私はまだ1/10での撮影は無理です(笑) 
1/15でも失敗が多いです。
キヤノンとニコンを比べた事がないのですがキヤノンでは気にならないんですね。
静止画撮影ではZ50よりZ7Uの方がブラックアウトの時間が短く感じるんですが実際に望遠付けて追っかけてZ7Uのブラックアウト時間を体験しないと分からないのですね。
サーキットでもピットウオークではミラーレスの人が多いんですがコーナーに行けばまだまだレフ機の人が多いし、友達もみんなレフ機なんです。その友達はレフ機にこだわってるので余り参考にはならないんですけどね(笑)
3月のテスト走行にでも行って試してみます。その時はFTZを忘れすに持って行きます。

書込番号:25041616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/12/06 18:12(1年以上前)

>JJ3ERVさん
こんにちは。
サーキットでの流し撮りに反応しちゃいました。^^

『私はまだ1/10での撮影は無理です(笑) 
1/15でも失敗が多いです。』

嫉妬です。
私なぞ、1/60でも失敗の方が断然多いです。
1/15でも失敗が多いという、レベルの高い方にとっては、ミラーレスのブラックアウトなど気にならないはずです。^^


問題有りません。

書込番号:25041664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/06 18:28(1年以上前)

JJ3ERVさん 返信ありがとうございます

>FTZを持って行くのを忘れてしまったので撮り比べできなかったので

自宅で確認する時でも ブラックアウトの感覚遅く感じますでしょうか?

書込番号:25041687

ナイスクチコミ!2


スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件

2022/12/06 19:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ポートレートとかではZ50と比べると全然Z7Uはマシですが知りたいのはサーッキトで流し撮りが出来るレベルなのかを知りたいのです。

書込番号:25041719

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/12/07 08:26(1年以上前)

>JJ3ERVさん

>サーッキトで流し撮りが出来るレベルなのかを知りたいのです。

それはここで聞いても中々答えは帰ってこないかもしれない。
このカメラを持っているのですからご自分で確かめるのが一番です。

サーキットに行くことが出来なければ、走っている電車で試すとか高速道路の車で試すとか工夫しましょうよ。

書込番号:25042443

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/12/07 10:57(1年以上前)

>JJ3ERVさん
華麗にスルーされましたので逆恨みレスです。^^

「サーッキトで流し撮りが出来るレベル」

これは、機材のレベルが重要なのではなく、
撮り手、つまりあなたの撮影技術のレベルの問題です。

なので心配有りません!

書込番号:25042612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件

2022/12/07 18:34(1年以上前)

>kyonkiさん
電車は急減速、急加速しながら曲がらない、高速道路のクルマも100キロ程度なのでこれぐらいだと問題なくZ50でも撮れるんですよ。
サーキットに行くのが1番なんですがしばらくレースがないしテストは平日なので行けないです
とりあえず春まで待ってレフ機を売るか決めます

書込番号:25043123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件

2022/12/07 18:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返事が遅くなりすみません
サーキットにFTZを持って行くのを忘れて流し撮りの比較が出来なかったので何とも言えません。
風景や人を撮る分にはファインダーが絞りやISOで明るさが変わるという違い位で特に使いにくと言うことは無かったです

書込番号:25043128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件

2022/12/07 18:47(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
やはり私には無理かも知れませんね🤣
1/10までとは言わないけど1/30で今ぐらいの成功率(5%ぐらい)あれはうれしいですけどね。
周りも上手い人はまだレフ機ばかりだしD850はしばらく使います。

書込番号:25043137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 JJ3ERVさん
クチコミ投稿数:43件

2022/12/07 18:52(1年以上前)

ご回答頂いた皆様ありがとうございました
しばらくD850で頑張って持って行って、Z7Uはポートレート用にします。

書込番号:25043144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/08 08:13(1年以上前)

>JJ3ERVさん

レベルが全然違う気がするので参考にならないかもしれませんが、α77U/99のEVF機で撮影していました。
その後D500/850に行き、昨年α1に変更しました。

α77U/99時代に特にEVFのブラックアウトや表示遅延でモタスポ撮影困ることはありませんでした。

それよりも、横方向に等距離で動いてるならAFへの要求はさほどでもないと思いますが、コーナーなどで縦方向の高速移動も伴う時に動体AF追従は大丈夫でしょうか?
・・・まあ上手な方とかそもそも昔追従性能が高くなかった時には、何度もAFし直して撮影されてるんでしょうから問題ないとは思いますが。
D500/850のD5譲りのAFはかなり追従性能高いと思います。Z7Uが果たしてそのレベルにあるか・・・。

書込番号:25043834

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7II ボディ
ニコン

Z 7II ボディ

最安価格(税込):¥309,800発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

Z 7II ボディをお気に入り製品に追加する <731

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング