『旅行に持っていくならどのレンズが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年11月19日 発売

FUJIFILM X-S10 ボディ

  • 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
  • ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
最安価格(税込):

¥181,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥113,500 (16製品)


価格帯:¥181,799¥350,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:415g FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-S10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-S10 ボディとFUJIFILM X-S20 ボディを比較する

FUJIFILM X-S20 ボディ

FUJIFILM X-S20 ボディ

最安価格(税込): ¥179,000 発売日:2023年 6月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:410g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ボディのオークション

FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥181,799 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月19日

  • FUJIFILM X-S10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ボディのオークション

『旅行に持っていくならどのレンズが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-S10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ

クチコミ投稿数:2件

今度の週末に東京・横浜へ妻と一緒に一泊二日の観光旅行へ行く予定です。
旅先へは飛行機で移動し、主に食べ歩きの撮影や都市夜景の撮影、ポートレート撮影をしようと考えています。
その際の撮影機材に悩んでいるので相談させてください。

現在考えているのは、X-S10に@XF16-55AXF27(新タイプ)にEF-20(フラッシュ)とC-PLフィルタとミニ三脚の構成です。
あまり機材が増えても邪魔になるかと思い、最小の構成としています。
ちなみにAMAZONベーシックのカメラリュック(12.1L)に着替え(肌着程度)や財布など全て詰め込む予定です。

ちなみに私が他に所有しているレンズは下記になります。
・XF10-24(旧タイプ)
・XF60
・SIGMA 56mm F1.4
・TAMRON 18-300
・Touit 1.8/32

また、都市夜景を撮影する際にスターリーナイトなど光害カットフィルターがあった方が良いなどのアドバイスが有りましたら
追加で宜しくお願い致します。

書込番号:24954676

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1301件

2022/10/07 11:35(1年以上前)

>ひつじ1号さん

レンズ構成は良いと思いますが都市夜景も撮影するなら10-24oもあった方が良いかも知れませんね。

スターリーナイトは水銀灯などによる色カブリを軽減してくれるようですから無いよりは有った方が良いのかなとは思います。

EF-20は無くても良い気がしますね。
ストロボだとニッシンi400とかTT350とかの方が便利だとは思います。

書込番号:24954700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:206件

2022/10/07 12:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この帆船は・・・外せませんな。

お土産のパッケージ写真、みたいな。

飛鳥II、遊覧船、そして屋形船。手持ち撮影です。

隅田川の川沿い遊歩道から撮影。三脚使いました。

>ひつじ1号さん

過去幾度か夜景撮影を楽しみましたが、スターリーナイトフィルターと言うのは初耳でした。
こういう便利なフィルターがあるのですね。自分の場合はフォトショでチャチャっと色合調整で済ませておりました…

夜景撮影、場所によっては使えない=大抵人混みの中で邪魔になる、が多いのでそこはご注意の程。
当方もここ数年は手持ち撮影で済ませております。

隅田川の佃大橋〜勝鬨橋付近の川沿い遊歩道、
桜木町からにっぽん丸繋留地を経由しみなとみらい方面、大桟橋付近は定番でしょう。

手持ちの場合、軽量の100mm程度までなら、例えば大桟橋なんかでの夜景撮影では『手すり』を三脚代わりにして十分使えます。光軸方向に短く軽量なレンズ、が夜景には楽かな。


こういうご時世ですから、ソーシャルディスタンスにご注意の上楽しんでください。

書込番号:24954761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/10/07 12:30(1年以上前)

>ひつじ1号さん
横浜とか、特に中華街とかは雑踏の中で十分な距離がとれないから10-24の付けっぱで良いと思います。
望遠で撮るモノはほぼ無いと思って軽量化しましょう。

書込番号:24954764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2022/10/07 13:29(1年以上前)

>ひつじ1号さん

「フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR」をお持ちになられるといいかと思います。

書込番号:24954827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2022/10/07 13:31(1年以上前)

>ひつじ1号さん

まあ、バストアップのポートレートですと、
・SIGMA 56mm F1.4
でカバーされるといいかと思います。

書込番号:24954832

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1301件

2022/10/07 15:23(1年以上前)

>「フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR」をお持ちになられるといいかと思います。

手持ちリストに入ってない持ってないと思うけど。

書込番号:24954964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/10/07 15:47(1年以上前)

ひつじ1号さん こんにちは

>現在考えているのは、X-S10に@XF16-55AXF27(新タイプ)にEF-20(フラッシュ)とC-PLフィルタとミニ三脚の構成です。

この組み合わせに ズーム域に入らないXF10-24が 良いかもしれませんが 明るい単焦点も欲しくなりますね。

書込番号:24954989

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/07 16:04(1年以上前)

>ひつじ1号さん
こんにちは、初めまして。フジ使いです。
横浜も何回か夜景を撮りに行きました。
画角は20ミリの広さがあると理想です。
明るさは最低でF2.8くらい欲しかったです。
それで14ミリを持って行きましたがF1.4も欲しい事がありました。夜景では14ミリと16ミリ、18ミリのF1.4のどちらかがあるといいと思います。おすすめは最新の18ミリです。
16−55もいいですが、s10のマウントでは重量的に不安を感じる事もあります。将来的にTシリーズやHシリーズを購入する可能性があるならいいかと思います。

と言う事で、今の自分なら夜景用に18ミリF1.4と60ミリマクロでポートレートと食事、標準にZeissを持って行く感じかな。参考になれば幸いです。

書込番号:24955004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2022/10/07 16:15(1年以上前)

>ひつじ1号さん

考えている構成でいいのでは?
観光旅行でさらに機材を少なくしたいなら@のみかな。

私も、スターリーナイトなるフィルターを初めて知りました。
効果からして使ってみたいですね。

書込番号:24955011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2022/10/07 17:55(1年以上前)

横レスです。富士のレンズの事とか全然わかりませんが、私も旅行での撮影機材は迷います。

撮影の目的が、「思い出を写真で残す事」か、「撮影のための旅行」か、どっちに重きを置くかで持っていくべきレンズも随分と変わるのでしょう。

旅行を純粋に楽しみたいなら重たいカメラやレンズは邪魔。なるべく軽いシステムが理想的。かといって写したい景色が撮れなきゃとも思う。

私の場合、旅先でチャンスを逃したくないと思い重たいレンズを選びがち。けど「この重たいレンズは今回は要らなかったかな」と思うことも多いし、せっかく撮った旅行写真を後で見返したところでわざわざ等倍チェックまでして細かく検証はしてない。(仕事や趣味の撮影なら別ですが)

リュックに重たい撮影機材を詰め込むくらいなら、小さめのスーツケースに機材詰め込んだ方が移動が楽かもしれません。
どうか良い選択を。

書込番号:24955109

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/08 00:15(1年以上前)

>ひつじ1号さん

こんにちは。

>今度の週末に東京・横浜へ妻と一緒に一泊二日の観光旅行へ行く予定です。
>旅先へは飛行機で移動し、主に食べ歩きの撮影や都市夜景の撮影、ポートレート撮影をしようと考えています。

飛行機の移動があって、1泊2日で、
夜景から旅写真、ポートレートと
目白押しの日程ですね。

>X-S10に@XF16-55AXF27(新タイプ)にEF-20(フラッシュ)とC-PLフィルタとミニ三脚の構成です。


12Lのリュックでカメラ専用ならともかく、
着替えその他混在の状態で、慌ただしく
レンズ交換などは、なにか思わぬ
アクシデント(レンズの落下など)の
予感もします。

もし自分ならですが、XF27での街中の
軽快なスナップはあきらめて16-55/2.8で
街中から食べ歩き、ポートレート、夜景を
1本で済ませます。

しいて言えば、リュックにすごく余裕が
あれば、XF27の代わりに夜景用
として10-24/4を持っていくかも
しれません。

奥様とご一緒で日程もややビジーと
感じるため、基本はレンズ交換無しの
16-55/2.8で何でも撮る、が良いかな
とは思います。

今週末の東京は雨まじりですよね?
折り畳み傘やレインコートなどもいるし、
そいううときにレンズ交換はどうかな、
と思い、レンズ1本勝負のご提案です。

書込番号:24955532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:315件

2022/10/08 01:12(1年以上前)

>ひつじ1号さん

@XF16-55
ASIGMA 56mm F1.4(ポートレート用)

この2本が良いと思います。
広角、標準域は歪むので大人の女性をきれいに撮りたい場合は
特にボケの大きい中望遠以上が良いと思います。


書込番号:24955568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/10/08 08:27(1年以上前)

思った以上に沢山のアドバイスありがとうございます。

XF10-24がオススメというアドバイスが多かったため、そちらも追加する方向で検討してみます。
XF27は不要かもと思いましたが、荷造りしてみるとリュック内に余裕があったため一応持出そうと思います。

画角の広い単焦点レンズは今回の旅行には費用的にも時間的にも厳しいため、今後検討してみます。

少し物量的には増えてしまう事になりましたが、都会での撮影は初めてのため試行錯誤のつもりで持っていってみようと思います。

最後にアドバイス下さった皆様に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:24955708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5115件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/08 09:04(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

汐留

台場

みなとみらい21

大さん橋から

飛行機発着は羽田として、宿泊地は東京、横浜のどちらなのでしょうか?
それによって、持っていくレンズが変わってくるかと思います。
東京、横浜の夜景を一晩ではかなりタイトだと思いますので、どちらかに絞ったほうが良いですね。
まあ、真冬で夜中まで撮影するなら車移動であれば出来るんですけど。
東京側の夜景、スナップの観光名所であれば、
東京駅周辺(丸ビル、新丸ビル、キッテに無料展望デッキ有り)から国際フォーラム、有楽町銀座、新橋汐留界隈(カレッタに無料展望スペース有り)、
浅草、スカイツリー界隈、六本木、赤坂界隈、発着地の羽田空港等
新宿は西口は都庁くらいしかないけど、今はようやく南展望室(無料)が開放されたみたいですが、カメラ固定禁止です。
新宿西口や渋谷は人が多いので、手持ちスナップ程度。
あと、台場周辺ですが、ヴィーナスフォート周辺が閉鎖してしまってますので、お台場海浜公園、アクアシティ側からダイバシティくらいまでですが、全体としてはかなり広範囲になってしまいます。

横浜なら、昼間は山手洋館巡りから、港の見える丘公園〜中華街、山下公園経由で大さん橋、赤レンガ倉庫、
みなとみらい21周辺(万国橋や汽車路が定番)ですかね。
ちょっと離れてインターコンチネンタルホテルからその裏側。

まあ、ほぼほぼ望遠は必要ありませんが、横浜大さん橋や展望室から撮るとなると望遠はあったほうが良いかもしれませんね。
ところでミニ三脚はどれくらいの大きさ(小ささ)なんでしょ?

持っていくレンズ構成としては、想定のXF16-55とTAMRON 18-300ですね。
欲を言えばポトレ背景ボカシでもSIGMA 56mm F1.4
旅行の思い出中心なら背景はぼかさず撮るならSIGMA 56mm F1.4は不要で、
ポトレ&夜景ポトレはフラッシュを最大限活用ですね。

ぶっちゃけ、情報量としては膨大になりすぎるのでこの辺で。

書込番号:24955749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件 FUJIFILM X-S10 ボディのオーナーFUJIFILM X-S10 ボディの満足度5

2022/10/08 09:04(1年以上前)

>>ミニ三脚
X-S10+XF16-55 F2.8を支えるのにミニ三脚?
縮長30cm未満ならバッグに入りますよね?

せめて
https://kakaku.com/item/K0001136138/

書込番号:24955750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2022/10/08 09:23(1年以上前)

>ひつじ1号さん

>> せめて
>> https://kakaku.com/item/K0001136138/

は、夜景撮影には華奢な三脚かと思います。

最低でも、パイプ径φ25mm径以上にされるといいかと思います。

書込番号:24955770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/10/08 09:49(1年以上前)

ひつじ1号さん 返信ありがとうございます

方向性が決まったようで良かったですね。

書込番号:24955793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-S10 ボディ

最安価格(税込):¥181,799発売日:2020年11月19日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-S10 ボディをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング