『ワイド/トラッキングの時、測距点を指定できますか?』のクチコミ掲示板

2020年11月19日 発売

FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット

  • 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
  • 標準ズームレンズ「XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ」と、望遠ズームレンズ「XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II」が付属する。
FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥247,266

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥247,266¥350,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:415g FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥247,266 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月19日

  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのオークション

『ワイド/トラッキングの時、測距点を指定できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:22300件

やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。静止画についての質問です。

色々と試してみて、分かったことは次の通りです。

@ AFモードを「ワイド/トラッキング」に設定した場合、画面にタッチすると、タッチした場所に測距点が移動するのではなく、単にカメラ任せの測距が行われる。これは「AUTO」」でも「PASM」でも同じ。なお、AFモードが「ワイド/トラッキング」ではない場合、タッチした場所に測距点が移動する(これは予期される動作である)。

A プリAFをONにしても画面に測距点(候補)が表示されるわけでもないらしい。一体何の機能なのか?何か特別な呼び出し方がある!?

何だ?このカメラのAFの仕様? o(`ω´ )o

書込番号:25165090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2023/03/02 16:44(1年以上前)

タッチ操作のモードのことかな?

https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-s10/about_this_camera/touch/

書込番号:25165214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:420件

2023/03/02 18:25(1年以上前)

ワイドはAF自動選択、トラッキングはAF-Cではないためだと思います。
タッチした場所にAFさせたい場合はシングルAFかタッチパネルを「エリア選択」にする必要があります。

書込番号:25165329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22300件

2023/03/02 19:43(1年以上前)

>ぬちゃさん

レスありがとうございます。

> タッチ操作のモードのことかな?

ワイド/トラッキングの場合、タッチ操作で「AREA」というモードが表示されないのですが…。(・_・;

書込番号:25165432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22300件

2023/03/02 20:09(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん

レスありがとうございます。

> ワイドはAF自動選択、トラッキングはAF-Cではないためだと思います。
> タッチした場所にAFさせたい場合はシングルAFかタッチパネルを「エリア選択」にする必要があります。

タッチパネルを「エリア選択」にすることは、AFモードが「ワイド/追尾」である限り出来ない(という仕様である)、という理解で良いですか?

書込番号:25165468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/02 23:10(1年以上前)

あれこれどれさん、こんばんは

AFモードの「ワイド/トラッキング」は取説p.73,74 に、

・フォーカスモードがシングルAFのとき「ワイド」モードとなり
「画面内にあるコントラストが高い被写体に自動でピントを合わせるモードです。ピントのあった位置にAFエリアが表示されます。」

・フォーカスモードがコンティニュアスAFのとき「トラッキング」モードとなり
「画面内を広く動く被写体に向くモードです。被写体の移動に合わせて全フォーカスエリア内をカメラが自動で追尾します。」

とあります。

エリアを絞りきれないほど早く動くとか、不規則に動くとかの被写体に適していると思いますが、
フォーカスはカメラ任せになりますので、状況により自分の思うところに合わないことはあります。

もう少し狭い範囲にエリアを絞りたい(絞れる)場合は「シングルポイント」か「ゾーン」に設定したらよいと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:25165717

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2023/03/02 23:50(1年以上前)

あ、ワイドのことでしたか。
全画面で枠が無いから指定する機能も不要ってことですね。

ワイドはaf-s専用、全画面からコントラスト判別
 → 枠指定なし

トラッキングはaf-c専用、枠で指定した箇所に追従
 → 枠指定あり

書込番号:25165760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22300件

2023/03/03 09:05(1年以上前)

>森のエナガさん

レスありがとうございます。

> エリアを絞りきれないほど早く動くとか、不規則に動くとかの被写体に適していると思いますが、フォーカスはカメラ任せになりますので、状況により自分の思うところに合わないことはあります。

なので、カメラが撮影者の意に反するところにフォーカスしようとしたことが発覚した場合に使える、最も効率の良いリカバリー手段を探しています。
カメラの仕様はご指摘のようなものであると思われますので、
@ フォーカスモードを「ALL」にして、まず、ワイドに設定しておく。
A カメラが意に反するところにフォーカスさせることが発覚したら、フォーカスレバーを押して、ダイヤルをまわしてフォーカスエリアを狭めて、フォーカスしたい画面上の場所をタッチする。
という手順を踏むのが最短であるようです。

もちろん、極力、

> もう少し狭い範囲にエリアを絞りたい(絞れる)場合は「シングルポイント」か「ゾーン」に設定したらよいと思いますが、いかがでしょうか。

を心掛けるとして、です。^_^;

書込番号:25166014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/03/03 09:55(1年以上前)

>あれこれどれさん

>@ AFモードを「ワイド/トラッキング」に設定した場合、画面にタッチすると、タッチした場所に測距点が移動するのではなく、単にカメラ任せの測距が行われる。

そうなのですか。

>何だ?このカメラのAFの仕様? o(`ω´ )o

確かに、これは違和感ありますね。

別機種(α7C)ですが、次の設定で、タッチしてピントを合わせる位置を指定できます。

カメラ:α7C
・フォーカスモード:AF-C(コンティニュアスAF)
・フォーカスエリア:トラッキング;ワイド
・タッチ操作:入
・タッチ操作時の機能:タッチフォーカス

書込番号:25166071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/03 09:59(1年以上前)

あれこれどれさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。

確かに、このカメラには被写体検出機能も搭載されていないため、
おっしゃるとおりの手順がよいかもしれませんね。
ほぼシングルポイントしか使ってない私は、
「ALL」というモードはそうやって使うのかーと勉強になりました(*^^*)

書込番号:25166077

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2023/03/03 18:05(1年以上前)

>あれこれどれさん

@ フォーカスモードを「ALL」にして、まず、ワイドに設定しておく。
A カメラが意に反するところにフォーカスさせることが発覚したら、フォーカスレバーを押して、ダイヤルをまわしてフォーカスエリアを狭めて、フォーカスしたい画面上の場所をタッチする。

どのみち、@がダメな場合はやり直しになるので、ワイド/トラッキングのままAF-Cに切り替えてターゲットロックしなおすというのが操作としてはシンプルかもしれません。

書込番号:25166519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22300件

2023/03/03 19:10(1年以上前)

>ぬちゃさん

> どのみち、@がダメな場合はやり直しになるので、ワイド/トラッキングのままAF-Cに切り替えてターゲットロックしなおすというのが操作としてはシンプルかもしれません。

そのやり方で問題があるとすると、モードが「AUTO」(もしかしたら「PASM(と動画)」以外?)であると、「AF-S」決めうちになることだと思います。

書込番号:25166602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2023/03/04 11:42(1年以上前)

@でワイドに設定してるならそれはAFーSに決め打ちしてるのでは。。

書込番号:25167342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22300件

2023/03/04 12:18(1年以上前)

>ぬちゃさん

> @でワイドに設定してるならそれはAFーSに決め打ちしてるのでは。。

AF-Sに決め打ちしている主体(主語)は、カメラ、ですね?
なら、そのようです。
「AUTO」の場合、AF-Cを選択出来ません。設定がグレイアウトされます。
もっとも、この辺りの仕様は、各社まちまちではあるようです。ニコンは、AUTO(相当)でも、AF-S/AF-Cを独立に設定出来ます。キヤノンは、それらの選択肢自体、表示されません。(^_^;)

書込番号:25167387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22300件

2023/03/05 20:36(1年以上前)

当機種

>森のエナガさん

> おっしゃるとおりの手順がよいかもしれませんね。

先の手順で撮ったサンプルです。
なお、このカメラの「ワイドAF(のアルゴリズム)」は、色々と癖があるようです。
少なくとも望遠レンズでは、空の多い構図で下の方にコントラストの高いものがあっても、フォーカスを合わせに行かず、あっさり、大デフォーカスになったりするような印象を受けました。手ぶれ補正の効きを試そうとして、夜景を撮る時、それで、結構、ハマりました。^_^;

あと、このカメラは、雲にフォーカスしないみたいです。その昔のX-A1/X-M1は雲に全くフォーカスせず、しかも、フォーカスピーキングの表示色が「白」のみ、という、とんでもない仕様でした。

書込番号:25169746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/05 23:45(1年以上前)

当機種

合わせたいものにフォーカスポイントを・・・

あれこれどれさん、こんばんは。

私は普段、絞り優先(A)、シングルポイント、ほぼAF-Sで、フォーカスレバーでフォーカスポイントを動かして撮っています。
(タッチパネルも使わない・・・)
でも、たまーに「ゾーン」に変えたくなるときがあり、そういうときは大抵急いで変えたいのでちょっと困っていました。
でも「ALL」に設定しておくことで、フォーカスエリアをシームレスに拡げられることがわかり、便利になりました^^

「AUTO」モードもほとんど使わないので、AFモードが変えられなくなることを知りませんでした。
MF切り替えがついていないレンズの場合は、AUTOモードではMFはできないということなのでしょうか。

>このカメラの「ワイドAF(のアルゴリズム)」は、色々と癖があるようです。
フォーカスリミッターを設定してみたり、AF-Cのカスタム設定を変えてみたり(ワイドでなくトラッキングになりますが)するとどうなるのでしょうね。
私はほとんどなにもいじっていませんが・・・ (^^;

懐かしのX-A1、私も持っています。
フォーカスピーキングが白だけ、確かにそうでした・笑


書込番号:25170064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22300件

2023/03/07 20:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私はこれでX-A1のボディを割りました。(・_・;

色はきれい

雲にピントが…^_^;

>森のエナガさん

> MF切り替えがついていないレンズの場合は、AUTOモードではMFはできないということなのでしょうか。

少なくとも、レンズ側にAF/MFの切り替えのないレンズはそうです。それも、AUTOはAF-Sに決めうち、SPはAF-S/AF-Cの二択、とか、芸が細かいようです。(・_・;

ちなみに、AUTOの時、fringer EF-FX Uを使って接続されたEFレンズのAF/MFの設定は無視されるようです。
フジの純正レンズで何が起こるか、私はフジのAF/MF切り替えのあるレンズを持っていないので、わかりません。

> 懐かしのX-A1、私も持っています。
> フォーカスピーキングが白だけ、確かにそうでした・笑

このカメラ、良い色が出るのですが、
@ 雲に合焦しない(もちろん他社のカメラが問題なく合焦する場合でも)。
A 三脚取り付け穴が補強されていないので、強く締め付けるとボディにヒビが入る。
というのが困りものでした。Aは、X-S10も同じだと思いますので、三脚に乗せる時は、優しくすることをおすすめします。(謎)

貼ったのは、X-A1の作例です。^_^;

書込番号:25172497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/09 11:39(1年以上前)

あれこれどれさん、こんにちは。

X-A1でのお写真を見せていただきありがとうございます!
三脚でボディを壊してしまった記念(?)のものまで・・・

素敵な空の写真を撮られているのですね。
それで、雲にピントが合わないのはストレスですね ^^;

A1から比べるとS10はかなり進歩していると思いますが、
他社と比べてしまうと、、、なことはまだいろいろありますよね。
でも、なぜか使い続けてしまう魅力がフジにはあります。

書込番号:25174457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22300件

2023/03/12 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雲だけではピントが合わなかった( ´△`)

フジブルー?

>ぬちゃさん
>1976号まこっちゃんさん
>森のエナガさん
>pmp2008さん

ご回答ありがとうございました。
質問した内容は、このカメラの仕様である、ということを理解しました。
そのことを踏まえて、どうしたら良いかについても、一応のイメージを作ることができました。

>pmp2008さん

> 確かに、これは違和感ありますね。

ですよね。

> 別機種(α7C)ですが、次の設定で、タッチしてピントを合わせる位置を指定できます。

他にも、この種のことは、色々とあります。フジと他社の多くとは、同じ用語に異なる意味を割り当てている場合が多々あるようです。また、取説に記述されていない、注意事項や制限事項も色々と見つけてしまいました。(・_・;

>森のエナガさん

> 三脚でボディを壊してしまった記念(?)のものまで・・・

やらかしたのは、この撮影だけではありませんが…。

> A1から比べるとS10はかなり進歩していると思いますが、
> 他社と比べてしまうと、、、なことはまだいろいろありますよね。

みたいですね。

> でも、なぜか使い続けてしまう魅力がフジにはあります。

だと思います。
結局、私の使い分けは、
キヤノン 生き物とその環境
ニコン  (社会的な存在としての)人間とその環境(特に都市)
フジ   空・山・海
というところに戻ってしまうみたいです。^_^;

X-S10でも。(・_・;

書込番号:25178751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥247,266発売日:2020年11月19日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング