AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したスタンダードモデルのWi-Fiルーター。従来規格に比べ、約1.4倍の通信スピードを実現。
- 5GHzを4本、2.4GHzを4本のハイパワーアンテナを内蔵。アンテナ配置の最適化により、電波がムラなく同心円状に飛ぶ。
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。1×1のスマホは最大4台、2×2のスマホは最大2台で同時通信できる。
AirStation WSR-3200AX4S/DBK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥16,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S/DWH [ホワイト]
レビューを読んで私だけではないのが分かり、安心する反面、ではどうすればつながるのか・・・という心境で書き込んでます。
私の環境は契約会社はソフトバンク光で提供された端末に、光電話+WIFIが付いたルーター的な端末にバッファロー端末を従来から使用しており、前機種であるWXR-1750DHPは快適な環境でした。リモートワーク、子供達のZOOM利用等一度に使う端末が増えるため、速度とつながる台数のスペックアップを期待し、購入下なので、落胆しております。住居はマンションで、フレッツ光回線(100MB)がベースになっています。
ここで、LINEのバッファローページからのチャットで質問し、指示通り設定変更対応しましたが、結果全く改善されませんでした。
前機種も知人に売却し、戻してもらうわけにもいかず。メーカー対応がこれでは、買い直すとしても、機種から悩みます。
皆様も同じように繋がらない状態で、対応されてうまく改善された方、情報を共有頂けたら嬉しいです。
長文、失礼しました。宜しくお願い致します。
書込番号:24191102
2点
ファームウェアが最新でないなら更新してみれば。
WSR-3200AX4S ファームウェア (Windows) : ダウンロード | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62205
書込番号:24191135
1点
>aki!!!さん
>フレッツ光回線(100MB)がベースになっています
これなら、WiFi-6対応器は宝の持ち腐れです
3000円位の機種でもカバーできます。
この機種を生かすのなら1Gとかのプランにしましょう
書込番号:24191192
3点
100MB/sと100Mb/sでは全くの別物ですが、100MB/sなのですか?
それなら800Mbpsなので結構速いですが...
100Mbps回線の場合、最高で100Mbps、回線シェアで分割しただけ落ちます。
実際には10Mbps以下という可能性すらあります。
それだと通信が滞ります。
それでも10Mbpsくらい出れば数人で動画を見たりも不可能ではないですが..
VDSLだとアップグレードは難しいですが、マンション(大家や管理会社)が許せば戸別に回線を引くことは可能です。
LANならLANの高速化と回線の更新を求める、若しくは同様に戸別回線の導入ということになると思います。
1Gbps以上の回線を引けば問題の大半は解決すると思います。
書込番号:24191226
2点
試すなら
・バンドステアリングliteが有効なら無効にして、5GHz、2.4GHz別々のSSIDで接続するようにする。
・5GHz、2.4GHzの倍速モードの帯域の値を下げてみる。
11bg-256QAMや802.11ax MU-MIMOのWiFi6の機能も無効にしてみる。
・無線引っ越し機能で新しい無線LANルーターに設定を引き継いだのであれば、リセットして設定し直す。
WiFi6とは余計な機能を無効にしてみるといいかもしれません。
あと背面のスイッチが「Auto」なら「Manual」にして、ルーターかアクセスポイントか中継機かにスイッチを切り替えて電源を入れ直してみては?
書込番号:24191292
![]()
0点
>Hippo-cratesさん
ありがとうございます。バージョンが最新状況でしたが、念のため、最新版を上書きしてみましたが、
変化なしでした。
書込番号:24191381
0点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。もう築20年以上で、世帯数の多いマンションで、なかなか新規格のネット環境への移行が難しいようです。
中高年層が多いので、その辺詳しくないのと、コストもかなりかかるのが要因のようです。
一度提案しましたが、テーブルにも上がらなかったようですね。
書込番号:24191626
1点
>uPD70116さん
ありがとうございます。そうなのです。100㎆の方なのでスペック的には最悪なのですが、慣れたのか、遅い中でもイライラ感はなかったのです。今回本機を購入して、動画の中断を初めて経験した状況です。
1GBタイプのものに切り替わればパワーで諸問題は解決しそうですが、そもそも中断する事象は、他の方も起きてるようで、設定でクリアできるのか、不良品だったのかがわからないのです・・・。メーカーはあれを試せ!これを試せ!と指示ばかりだすけれど、自動設定(引越)なのだから、設定なんてしなくてよい仕組みでは?って思ってしまいます。
書込番号:24191638
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。具体的に書いていただき、感謝です。家に帰って早速やってみます!!
書込番号:24191642
1点
>リモートワーク、子供達のZOOM利用等一度に使う端末が増えるため、速度とつながる台数のスペックアップを期待し、購入下なので、落胆しております。
使っている子機(PC等)は11ax対応なのでしょうか?
親機が11ax対応であっても、子機も11axに対応していないと、
11axではリンク出来ません。
もしも11ax対応の子機がないのなら、
11ax関連の機能を無効にしてみてはどうですか。
つまりは
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022135-05.pdf
のP152の以下を使用しないように変更してみて下さい。
・5GHzの802.11ax MU-MIMO
・2.4GHzの11bg-256QAM
バンドステアリングLiteはデフォルトでは既に無効になっていますので、
変更する必要はないです。
それと、ソフトバンク光からレンタルしている光BBユニットに
PCを有線LAN接続して、radishで速度計測すると、
下りはどれ程の速度なのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
またAndroid または Win10 に WiFi Analyzer をインストールし、
いつも使っている位置で電波強度(dBm)を確認すると、
どれ程の電波強度になっていますか>
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
書込番号:24191836
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。詳しく書いていただきありがとうございます。対応していない可能性が高いので、設定変更して
調べてみます!ありがとうございます。
今回速度は100MBで納得しているレベルですので、動画がコマ落ちしたりとか、そのようなことが無かった状態から、通信が中断したり、繋がらなくなるような根本レベルの問題です。
同じメーカーのスペックの高い新品を購入し、以前と同じセッティングを行ったにもかかわらず、遅くなったり、中断し、メーカー側の対応も的を射ず、解決には至っていないので、ここで皆さんのお知恵を頂きたく質問しました。
書込番号:24193060
0点
> 今回速度は100MBで納得しているレベルですので、動画がコマ落ちしたりとか、そのようなことが無かった状態から、通信が中断したり、繋がらなくなるような根本レベルの問題です。
無線LANは距離が離れると、リンク速度はどこまでも低下して行きますので、
親機から離れている場合は、出来るだけ親機に近い位置で使うようにして下さい。
それとノートPCの場合は、向きが違うと感度が変わりますので、
色々な向きで試して、最も良い向きで使うようにしてみて下さい。
書込番号:24193678
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S/DWH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/18 14:36:24 | |
| 8 | 2023/04/12 21:52:47 | |
| 1 | 2022/07/08 22:43:09 | |
| 1 | 2024/04/03 19:09:09 | |
| 4 | 2021/07/21 6:53:29 | |
| 9 | 2021/07/10 17:55:54 | |
| 11 | 2021/06/28 23:46:33 | |
| 4 | 2021/06/23 21:10:16 | |
| 13 | 2021/06/25 10:49:49 | |
| 5 | 2020/11/27 19:55:23 |
「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S/DWH [ホワイト]」のクチコミを見る(全 66件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









