-
HP
- デスクトップパソコン > HP
- ゲーミングPC > HP
Pavilion Gaming Desktop TG01 価格.com限定 Core i7 10700/256GB SSD+1TB HDD/16GBメモリ/Windows 10 Home搭載モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短翌日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
CPU種類:第10世代 インテル Core i7 10700(Comet Lake) コア数:8コア CPUスコア(PassMark):16084 メモリ容量:16GB ストレージ容量:HDD:1TB/M.2 SSD:256GB OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:Intel UHD Graphics 630

-
- デスクトップパソコン -位
- ゲーミングPC -位
Pavilion Gaming Desktop TG01 価格.com限定 Core i7 10700/256GB SSD+1TB HDD/16GBメモリ/Windows 10 Home搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年11月26日
- デスクトップパソコン > HP
- ゲーミングPC > HP
『CPUファンの交換』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > HP > Pavilion Gaming Desktop TG01 価格.com限定 Core i7 10700/256GB SSD+1TB HDD/16GBメモリ/Windows 10 Home搭載モデル
【困っているポイント】
オンラインゲームをしていると、本体が急激に暑くなりゲーム中にモニターが真っ暗になるようになりました。ディスコードなどの音はつながったままです。再起動できないため何度も強制シャットダウンしなければならず困っています。
Coreの方もCPUの方も温度が80-90度位まで上がっています。熱暴走かと思ったのでエアコンをつけたり排気の所に空間を開けたりしていますが治りません。
この場合はCPUファンの交換以外に対処法はないでしょうか?それとも初期不良とかでしょうか?
ファン交換の場合は拡張性のない箱なので、何がおすすめでしょうか?ちなみにパソコン全く詳しくないのですが自分で交換できるものなのかも気になります。
【使用期間】
3、4ヶ月
【利用環境や状況】
ネットサーフィン、オンラインゲームが主
【質問内容、その他コメント】
ちなみにオンラインゲーム初めて30分くらいで画面が真っ暗になります。
書込番号:24257063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横のカバーを開けて扇風機で冷やす。 エアコンも必要です。
書込番号:24257075
0点
>おべくさん
側面パネルを外して扇風機などで風を送って動くのか?
勿論冷房機稼働は必須!(苦笑)
調べてから原因究明です!
https://little-beans.net/review/pavilion-gaming-tg01-intel/#parts
夏場ですから熱対策は必須ですね!
CPUクーラー変えるとメーカー保証は有効か調べてからですね!
変えても問題無い品を選ぶのも大変そうな構成だと(苦笑)
書込番号:24257092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おべくさん
fanって言うか CPUクーラーの交換するべきなんでしょうけど・・・
保証なくなりますしね、でもって ケースの幅に合わせないと 高さのあるCPUクーラーは〜
取り付けできません。
サイドパネル外して そこから 扇風機もしくは サーキュレーターで全開で風送る程度しかないかと。
おせっかいでしょうけど、これグラフィックボード付いてないので〜(内臓グラフィック)
CPUは厳しい状況でゲーム中に負荷がかかってるんじゃないのかな?
でもって〜
まっとうな PCゲームは動きませんよ、
本来なら グラフィックボードの増設した方が 良い気がしますよ〜参考までにどうぞ。
書込番号:24257136
0点
>おべくさん
TE01(10700)所有していました
グラフィックスカードが RTX2060Super 写真で90℃オーバー
原因を「CPUの発熱が原因」なのか「グラフィックスカードの発熱が原因」なのかを切り分けるのに、グラフィックスカードを抜いた状態と比較してはどうでしょうか?
グラフィックスカードはマザーボードへのスロット右側(マシン手前側)のロックがかかっていますので外すとき注意して下さい。
原因がグラフィックスカードであれ、CPUであれ
コストをかけたくないなら、他の方が仰ってるようにマシン左側のガワを外して扇風機を当てればOK
●グラフィックスカードの温度を下げるのには、下記のサーマルテープに交換すると20℃前後下げられるようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081K1VRJW/ref=ox_sc_saved_image_8?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
効果、交換方法は下記のYouTube参照
https://www.youtube.com/watch?v=KXjW2IFspYs
●CPUが原因でコスト3000円〜1万円かけても良いのなら、CPUクーラーの交換
お勧めの空冷CPUクーラー
・虎徹 MarkII SCKTT-2000 3366円
・GAMER STORM ASSASSIN III 9247円(空冷最強クラス)
※CPUクーラーの高さとマシン内の高さをチェックして下さい。 高さが厳しい場合、下記のトップフロー
・NH-L9i chromax.black 6710円
書込番号:24257152
0点
そのHWMonitor画面の中にはCPU温度は見えてませんが。。
CPU温度について仰ってるなら、お使いのHPのPCケース幅が170mmだったかと思います。
これに適うCPUクーラーはサイドフロータイプだと、しょぼい92mmファンのものしか付けれません。
因みに今自分が使用のPCケースはこちらで、幅は175mmです。
https://kakaku.com/item/K0000744827/spec/#tab
TOPフロータイプなら、冷やせるクーラーも取付可能の高さです。
また、CPUも i7 10700Fなので、同じようなものです。
CPUクーラーはこちらを使っています。
https://kakaku.com/item/K0000637010/
オリジナルで、73mm高と余裕過ぎなので、ファンを25mm厚のものに変更しています。(それでも高さ85mm)
以上にてCinebench R23の結果でこの温度です。
書込番号:24257170
0点
因みに自分のPCケースで使えるCPUクーラー最大高さは、130mm程度までです。
書込番号:24257177
0点
添付の写真を見ると、いたって普通な気が…。
書込番号:24257181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
GPUの温度が90度なのと、CPUの温度がこちらの温度になっているのは特に問題ないということでしょうか?
書込番号:24257250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
最終的にまだ解決してないため改めて質問させて頂いております。
書込番号:24257252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キンちゃん1234さん
調べたらTG01-1155というものでGPUは2060 superがついておりました。
これは内臓グラフィックでしょうか?
書込番号:24257256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPU温度・・Hot Spot は、NVIDIAのGPUなら、GPU温度+10〜13℃は高く出ます。
異常ではないけど、希望的には、それぞれあと5℃位は低いと更に安心です。
書込番号:24257258
0点
>あずたろうさん
すみません、GPU温度の方をのせていました。
CPUはこちらになります。
GPUもCPUも高いですかね?
書込番号:24257265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やや高めではありますが、故障したりはないですよ。
メーカーPCなのでCPU電圧設定などチューニングして、低い温度になるようになど出来ませんから。
CPUクーラーを良いものに付け替えたところでも、ケースの側面カバーにスリットもないし、
外気からの低い温度の空気を取り込みにくいです。
効果としては自分のようなクーラーに変えても効果は半減以下になります。
書込番号:24257277
0点
何よりの一番の効果は、側面カバーを開けた状態で使用です(格好など我慢すればです)
書込番号:24257284
0点
室温は何度位なのかな?こちら大阪ですがすでに34℃以上になってます。
そのPC構成でゲームとなるとエアコンで室温を30℃以下に保つのは必須でしょうね。
少しエアコンをかけた程度では実際の室温はなかなか下がらないので
1時間ほど閉め切って十分に冷えた後で試してみてはどうでしょうか?
そもそもCPUクーラーというのは単体で冷却してくれる代物ではないです。
良いCPUクーラーというのはあくまで熱移動に優れたもの、ということになりますので、
吸い込む空気が高温だといくら高性能なものを使っても意味をなさないです。
書込番号:24257318
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!一度開けたままでやってみようと思います!
ちなみにCPUのそのパーツ交換はパソコン初心者にもできるものですか?
書込番号:24257322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LEPRIXさん
>あずたろうさん
>小豆芝飼いたいさん
>キンちゃん1234さん
>JAZZ-01さん
>nogakenさん
>からうりさん
室温は大体28度くらいを保っています。この温度なら問題ないでしょうか?
ゲームして数時間なら分かるのですが、ゲーム画面を起動した瞬間から既に大きい音を出して排熱しようとするくらい上部が熱くなります。
ちなみに側面はつめたいです!後面は生温いくらいです。上部は放熱する所がないです。
書込番号:24257330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにCPUのそのパーツ交換はパソコン初心者にもできるものですか?
HPのそのPCケースなら、自分と同じように内部のマザーボードを取り出して組付けし、
再びPCケースへ収めることになります。
ボード取り外しの手順はYouTubeで探せると思います(そのときにまた質問されてください)
CPUクーラー取り付けて順は、順序間違えず指示通りに行えばプラモデル組み立てのような感じです。
慌てて自己流で行ったりせずに、何事も初心者感覚で行えば問題ないことです。
これは、男性である自分がケーキ作りするようなものです。(適当に調合してはダメみたいな)
書込番号:24257356
![]()
1点
>おべくさん
乱暴に言えば、CPUもグラフィックスカードも100℃でも壊れません。安心して下さい。
問題は、主が書いている症状が出ていて、それが「何に起因しているか?」と言う事ですよね?
で、最有力なのが今時点で CPU(の温度) なのか? グラフィックスカード(の温度) なのか? って所を探らないとお話しが進まないです。
なので、温度を下げる事を優先に考えるのではなく(マシンのガワを外して扇風機等のすぐにできる事は試して下さい)グラフィックスカード(RTX2060Super)を取り外して、CPUの内臓グラフィックス機能で試してみては? と記しました。
グラフィックスカードを抜いて症状が出なくなれば、グラフィックスカード起因(電源ユニットの場合もあるけど)確定って事です。
温度対策は、しておいて損は無いです。
しかし、温度が低くなっても症状が出ればダメでしょ? そう言う事です。
空冷なのでマシンの何を冷やすにも周り(室温)より冷やす事は出来ません。
なので、「室温何℃以下」とかの言葉が出て来ます。
でも、室温50℃でマシン各部が50℃なら何の問題もないのです。
と言う事で、室温が何℃かが重要ではありません。 マシン各部の温度が重要なのです
周り(室温)が低いと、マシン各部を冷やすのに効率が良いと言うお話なだけです。
>ちなみにCPUのそのパーツ交換はパソコン初心者にもできるものですか?
CPUクーラーは物によって簡単な物、多少、難しい物がありますが、難しい物でも時間がかかるかもしれませんが、初心者10人いたら10人が出来ると思います
※取説、よく見て下さい
※YouTubeなどを参考にしながら
書込番号:24257384
![]()
0点
>おべくさん
まぁ ケースもCPUクーラーも そしてCPU自体も違うんですけどね〜
只今 室温32〜33℃の私の部屋で 5900Xって〜 12コア 24スレッドの まずまずのCPUで〜
CINE20ってベンチソフトで CPUに100%の負荷をかけてどうなるか?
一応 MAX66〜68℃程度ってところです。
これ 室温比較でいうと 室温+34〜36℃ってところですね。
個人的意見では 100%の負荷をかけて室温+40℃以内なら上出来って思っております。
スレ主さんのはね〜 室温+60℃以上って感じなので 冷えてないですよ。
私の環境は〜
キューブケースに 空冷最強 NH-D15で、100%負荷状態でも ファンは1000RPM程度なので
ほぼ 無音であります、ってか 扇風機の音の方が、はるかにうるさいのであります(大笑い)
空冷で エアコン無しの部屋で 100%の負荷をかけても この程度で納めることも可能ってことです。
参考までにどうぞ
書込番号:24257407
![]()
1点
>キンちゃん1234さん
メーカーPCなので、各電圧も弄れないし、大きなクーラーも入らない。
更にはマザーのケース移植も、まな板仕様で使うことさえ出来ない。
精々横カバー開けるくらいしか儘ならないです。
書込番号:24257416
0点
>あずたろうさん
>おべくさん
>CPUは 10700Fみたいですね。。
工工エエェェ(゚ロ゚)ェェエエ工工
スレのマシン名は「10700」なのに・・・主の追加写真では F 付・・・。
やられた。
失礼しました。
書込番号:24257422
0点
排気の能力を少しでも上げるなら、今ある背面ファンの回転数を見れたらよいですね。
うちも背面ファンは92mmファンです。 高負荷時は、よく回るようには設定しています。
背面側なので遠いことで、ある程度高回転でも煩いとは思いません。
書込番号:24257446
0点
>あずたろうさん
分かってますよ、ですから最初に〜
↓
まぁ ケースもCPUクーラーも そしてCPU自体も違うんですけどね〜
↑
って いれております。
あくまでも可能性の参考例。
まず サイドパネル外して サーキュレーター全開で風を送れば・・
まず 10℃程度は軽く下がると思う。
グラボの熱の干渉もあったとすれば それも一気に解決できるので 15℃下がるかも?
でもって ググって勉強すればね〜
やる気になって 調べて行動すれば 電圧関係の設定を調整出来れば・・
5〜10℃下げるのも 可能かもしれない。
両方やれば もしかすると 15+10=25 90-25=65
なんちゃって 私の5900Xと同じように MAX65℃になるかも??ならないかも???
なんてね 参考までにどうぞ。
書込番号:24257477
0点
室温28℃でそれですか^^;
その筐体サイズとファン構成で200W以上の発熱を処理するのはそもそも無理があるよなぁ…
調べた感じだとCPUクーラーはバックパネル付のネジ止めなので初心者には結構難易度は高そうな気がします。
それでも挑戦したいのならこのブログをご参考に。
https://rockers.exblog.jp/i0/2/
やはり皆さん仰られるようにサイドパネル開けて夏場をやりすごすのが無難だとは思います。
書込番号:24257495
0点
CPUファンが80mmで薄いヒートシンクで冷えない、GPUがシングルファンで冷えない。
PC買い替えがいいと思います。
CPUファン交換は保証なくなってもいいと思うならどうぞ好きにやってください。
あと、ファンは合ったの使わないとBIOSでエラーがでて起動しなくなりますので頑張ってね。。。
書込番号:24258380
1点
結局スレ主のいうCPU温度が80-90っていう写真が無いようですが、、、どこかの数字を見間違えたんじゃねの?
うちのPCでCPUが90度超えたのは水冷クーラーのポンプの電源入れ忘れたときくらいですかね〜〜
それでもかろうじて動いてましたが、、、
なお、最初の書き込みを見る限り、エアコンつけても同様なら故障じゃないんですかね?保証もあるんだからお店に持って行っては?
パソコンを置いている場所を撮影して見せてみては?パソコンを本棚とかにいれてませんか?前後左右天側に10cm以上の空間は開けてますか?特に前後の空間は20cmくらい空けたいですが、それやってますか?
書込番号:24258679
0点
>からうりさん
>nogakenさん
>小豆芝飼いたいさん
>JAZZ-01さん
>キンちゃん1234さん
>あずたろうさん
>LEPRIXさん
>Cafe_59さん
>KIMONOSTEREOさん
皆様ありがとうございます!
まずは側面を開けて試しに起動してみようと思います!その結果次第でまた対応は考えます!
ありがとうございました!
書込番号:24259025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion Gaming Desktop TG01 価格.com限定 Core i7 10700/256GB SSD+1TB HDD/16GBメモリ/Windows 10 Home搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/31 17:18:44 | |
| 8 | 2025/07/01 17:33:09 | |
| 6 | 2024/10/21 8:12:25 | |
| 16 | 2023/01/20 14:58:49 | |
| 14 | 2021/08/19 20:08:53 | |
| 0 | 2021/08/14 9:53:00 | |
| 9 | 2021/08/13 16:07:29 | |
| 8 | 2021/08/05 22:52:18 | |
| 5 | 2021/08/02 17:16:25 | |
| 8 | 2021/07/27 7:51:43 |
この製品の最安価格を見る
Pavilion Gaming Desktop TG01 価格.com限定 Core i7 10700/256GB SSD+1TB HDD/16GBメモリ/Windows 10 Home搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年11月26日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)




















