『GPUホットスポット温度が高い』のクチコミ掲示板

2020年12月23日 発売

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 3090を搭載したビデオカード。ゲーマー向け「ROG STRIXシリーズ」のオーバークロックモデル。
  • 前世代よりも多くのフィンと表面積を備え、大型ヒートシンクのために最適化された「Axial-tech ファン」を採用。
  • センターファンの回転方向を逆にすることで冷却アレイ内の乱気流が減少し、全体的な熱性能が向上。GPUの温度が50度を下回ると、ファンも完全に停止。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx2/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/24GB ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のオークション

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月23日

  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]

『GPUホットスポット温度が高い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]を新規書き込みROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

GPUホットスポット温度が高い

2022/07/29 22:02(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]

クチコミ投稿数:69件

RTX3090でFF15ベンチ

RTX3090でFF15ベンチのログをグラフ化

半年前に購入したときはそうじゃなかった気がするのですが、最近ファンが結構回るのでFF15ベンチで確認してみたら【GPUホットスポット温度】が異常に高いせいで添付グラフの通りGPUクロックに制限かかってるっぽいです。

グラボ掃除したりPCケースのふたを外したりグラボの下にケースファン置いたりしてエアフローを見直してみても改善が見られません。
GPUやVRAM自体の温度はそこまで高くはないのですが、グリスかサーマルパッドの劣化ですかね・・・。

このような現象に遭遇したことのある方いらっしゃいませんか?

なお、この状態だとFF14/15ベンチ、3DMarkのスコアでMSIの3080Ti SUPRIM Xに完敗です(悲)

書込番号:24854842

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/29 22:19(1年以上前)

半年前なら、まだ、保証期間なのでメーカーに確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:24854880

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/07/30 06:42(1年以上前)

>のす1号さん
ファン制御が100パーセントいっているようなので、
冷却自体が間に合ってない感じですね。

ホットスポットもファンの制御のソースには含まれていると思いますよ。

クーラーが浮いてしまったとか、
例えばカバー(ヒートシンク周り)だけ持って力加えたりするとずれることはあります、

あとはハズレ品で早々にヒートパイプ壊れた可能性も?


書込番号:24855216 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/07/30 07:46(1年以上前)

自分も同じグラボ使ってましたが、メモリーの温度は100℃超えてましたけどサーマルでクロック落ちることはなかったです。

スコアーは確かにちょっと低いかなと思いますが、環境によっては十分考えられる温度かとは思います。

その後自分は水冷化しましたがそれでも少しOCすると90℃くらい行ってたので、自分はまああり得るかなとは思います。

保証があるなら見てもらうか、なければ分解してバックパネルのパッドを良いのに張り替えるくらいはやってみても良いかもしれませんね。

書込番号:24855280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/30 08:35(1年以上前)

温度が高いというなら、単純にグリスの塗りなおしとかをやってみる、メモリー側のサーマルパッドを変えてみる、クーラー部分を別のに変える程度しか対策は無いと思う。

個人的にはクーラーの載せ替え程度まではやったけど、うるさすぎるファンをどうにかしたいという話だったので、メーカーに出しても直らないので変更しましたが。。。

そもそも、グラボの封印を外すと多くのグラボは保証対象外なので、それはどうかな?販売店に相談が先では?と思ったんですけどね。
ZOTACはファンをとってもそれが原因じゃない場合には保証対象だったと思うけどASUSはダメじゃなかったかな?と思う。

書込番号:24855332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/07/30 08:51(1年以上前)

思い出したんで付け加えておきますが、3090が出た当初バックパネル側のVRAMの熱がすごいと話題になってた頃書き込みでバックパネルにM.2用のヒートシンクをサーマルパッドで張り付けて風を当てるとかなり冷えたというのを見た覚えがあります。

自分も3090はAorusXtremeとこれを使いましたがROGはメモリーの温度かなり高いですね。

ただそれでもOCしたらすごく回るので、自分は気にいってました。

このバックプレートはファンを外さないと外せなかったと思うので、保証は効かなくなるのは確かだと思います。

なので先ほど書きましたように、気になるならまずメーカーに相談してみてもらう方がいいかもしれませんね。

書込番号:24855345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2022/07/30 09:41(1年以上前)

RTX3080TiでFF15ベンチ

RTX3080TiでFF15ベンチのログをグラフ化

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>Solareさん

早々のコメントありがとうございます。いただいたアドバイスの通りまずはメーカーサポートに問い合わせてみようと思いますが、動かないわけではないので、どのような対応してくれるのか怪しいところですね。結果はまたご報告したいと思います。

もしグリスやサーマルパッドが原因なら、GPU温度やVRAM温度にも影響が出そうな気がするんですけどね。不思議です。

なお、いただいたアドバイスにあったパックパネルにヒートシンクつける件ですが、VRAM温度に多少効果があるものの、ホットスポット温度には効果が見られませんでした。

ちなみに、添付は同じ構成・条件でグラボのみMSIの3080Ti SUPRIM Xに載せ替えた時のデータになります。
VRAMが片面実装の方が安定するんですかね・・・。

書込番号:24855426

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/07/30 10:16(1年以上前)

GPU側

背面メモリー側

自分がこのグラボを分解したときのサーマルパッドの貼る位置を書かれた図です・・

はるのが1枚や2枚どころでないしGPUとバックプレート側のメモリーは表と裏なのでメモリー部分だけはがれる可能性も普通にあると思います。

GPU側にはファンもあるので直接冷えやすいですが、バックプレートは貼られたサーマルパッドバックプレートの冷却にゆだねる感じなので冷えにくいですね。

書込番号:24855460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/07/30 12:27(1年以上前)

半年前、気温低いね…。

書込番号:24855603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/07/30 12:58(1年以上前)

105℃リミットは、GPU本体ではなくて、グラフィックスメモリでしょう。
Micronの GDDR6Xメモリが定格105℃ いっぱいで動いているような。

書込番号:24855645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2022/07/31 22:35(1年以上前)

>Solareさん

わかりやすい図ありがとうございます。
クーラー側は隙間から見た感じではサーマルパッドとVRAMはちゃんと当たってるっぽいですが
実際には開けてみないとわかりませんね。今の段階では保証切れるのでやりませんが。
ちなみにROGはバックプレートだけであれば封印解除なしで外せます。TUFはダメですが。

>小豆芝飼いたいさん

そうなんです。確かに購入したのは真冬ですので気温差は影響あるかもしれません。
でもFF15ベンチで開始早々ファンのフル回転はちょっとないかなと思ってます。
外からサーキュレータ使ってフル回転で風送っても効果なしでした・・・。

>ZUULさん

VRAMですか?ホットスポット温度にも含まれているのでしょうか?
てっきりメモリジャンクション温度の方かと思っていました。


RTX3090って空冷では使いこなせないんですかね。
皆さんどのようなケース使われているんですかね?
現在はDEEPCOOLのMATREXX 70を使ってますが、もっとエアフローの良いケースにすべきか悩んでます。

まずは週明けにメーカーサポートに相談してみます。

書込番号:24857929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/08/01 01:21(1年以上前)

同じの使ってましたけど、温度高いし、コイル鳴き凄いんで、すぐ壊れそうだから、売却しちゃいました。

350Wオーバーとか、空冷では無理な気がしました。

グラボは空冷なら、200Wから250Wくらいがバランスいいかなと。

書込番号:24858106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/08/01 05:03(1年以上前)

バックプレート側に何かヒートシンク取り付けて風充てても冷えないんだったら、サーマルパッドが効いてない気はしますけどね。

バックプレートにきっちり熱が伝われば普通は多少温度下がると思います。

まあサポートに聞いてみてください。

ちなみに自分はOCしすぎたのか、壊れて放置してます(笑)

5950Xで水冷で使ってるときにFF15 4Kはこれくらいいってましたね。

書込番号:24858168

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/08/01 11:00(1年以上前)

定格温度は、RTX3090 が92℃で、メモリは
Micronの GDDR6Xの 105℃品でしょう。

GDDR6XはMicronの独占供給で、高発熱が有名になった。
なにしろ、メモリにサーマルパッドを当てて、
GPU本体にも熱を回して、GPUがメモリ冷却のアシスト、
という代物らしいです。

総合的に、どう冷やすか、腕試しな一品です。

書込番号:24858468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2022/08/24 22:11(1年以上前)

コメントいただいた皆様へ

購入店とも相談して、一度メーカ(代理店)で動作確認してもらうことになりました。
結果どうなるかはまたご報告したいと思います。

書込番号:24892188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2022/09/10 21:54(1年以上前)

FF15ベンチ(投稿時点)

FF15ベンチグラフ(投稿時点)

FF15ベンチ(最新)

FF15ベンチグラフ(最新)

コメントいただいた皆様へ

報告が遅くなり申し訳ありません。
メーカ送りになった本品はなんと新品に交換されて戻ってきました。
(どこが原因なのかは修理報告書に記載されず)

改めてデータ取り直したところ、GPUホットスポット温度が以前より15℃以上下がり、
ベンチマークスコアも改善しました。(といってもMSIの3080Ti SUPRIM Xとほぼ同等)

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:24917181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温度管理 4 2022/10/01 20:13:57
PCI Express補助電源端子足らない場合 6 2022/08/22 17:44:35
GPUホットスポット温度が高い 15 2022/09/10 21:54:08
GDDR6Xメモリーの温度 8 2021/03/22 19:41:21
PC起動時、すでにOC状態 12 2021/03/14 18:50:35

「ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]
ASUS

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月23日

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-WHITE [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング