α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
α9でNP-FZ100ではない,その互換バッテリーで駆動をしょうとすると,「このバッテリーの動作及び安全性は保証できません。ご使用を続けますか?」とアラートが現れ,「確認」or「キャンセル」の選択をせまられる。
α1では,一体どんなアラートが表示されるのか。
まさかフラッグシップ機が上記の様な余計なお節介をするとは考えられない。
かのF3Pで,始めの3コマ1/80固定をやめさせられたから。
書込番号:24007380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お節介というよりユーザーの安全を考えてくれている機能だと思いますが・・・
私は職業柄リチウムイオンバッテリーで火災になったり火傷した人などをよく耳にしています。
特にアマゾンで安価に買えるパチモンなど「責任を取る人」がはっきりしない個人輸入品で、対応窓口がなく、泣き寝入りというのも多いようです。
とはいえリスクを承知していれば、メッセージは邪魔になるので、メニューでoffにできるようになっているといいですね。
書込番号:24007447
14点
純正品でいちいち確認メッセージが出たら鬱陶しいと思うけれど…?
書込番号:24007494
1点
>とはいえリスクを承知していれば、メッセージは邪魔になるので
火事は他人を巻き込むこともあるので、リスクを個人的に承知していればいい、というものでないでしょう。
全焼とか、家族が何人も焼死というケースもあるようです。
互換バッテリーが安いのは、安全対策を端折っているからだと考えています。
書込番号:24007515
11点
>火事は他人を巻き込むこともあるので、リスクを個人的に承知していればいい、というものでないでしょう。
すみません、言葉足らずでしたね。
「全責任を負う覚悟があるなら」
という意味合いです。
書込番号:24007649
1点
メーカの良心。
互換バッテリーの使用を検知してるので
ここで、使わせない仕様にもできるが、そうしない。
これはメーカの良心と受け取るべき。
書込番号:24008803
7点
>火事は他人を巻き込むこともあるので、リスクを個人的に承知していればいい、というものでないでしょう。
揚げ足取りだが、α9の本体メッセージがそのものこれ(=承知してればいい)なわけだけど・・・
他人を巻き込んでもなんらか補償するような話にはならないのは火事(大家は別だけど)。
みなさん、互換、正規問わずバッテリーの管理は神経質にね。
書込番号:24009125
3点
昔は、このような表示が出た時は、カメラは使えませんでした。
勿論、純正バッテリーでもw
NP-FW50が2個程、これで交換になりました。
使えるだけ良しとするのは、良くなったのか悪くなったのかw
書込番号:24009419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私がα1の開発者だったら
「フラグシップに互換かよ!」
と表示させます
書込番号:24009428
20点
そもそも、この価格帯のカメラを使う人が、
コストをケチって互換バッテリーを使うとか、何か感覚がずれてると思います。
故障のリスクを考えると割に合わないと思いますが。
書込番号:24009431
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









