α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
Adobe Creative Cloudをサブスク運用しているが,先月リリースされたPhotoshop Camera Raw13.2に,撮影した画像の解像度を2倍にする機能「スーパー解像度」が追加された。お陰でα1とα7RIVの僅かな高画素差が埋まっている。「スーパー解像度」は,野鳥や野生動物などの「近づくのが難しい被写体を遠くから撮影した画像」を後からトリミングする場合に有効だ。小さな野鳥をα1の鳥瞳AFを効かせSEL400F28GM+ SEL14TC,又は+SEL20TCで追っても,ロックオンまではカメラマンがやらなくてはならない。しかし,フルザイズ600-800mmの狭い画角では,小鳥をファインダーに捉えるだけでも至難の技。Photoshop Camera Raw13.2の「スーパー解像度」でのRAW現像を前提にすれば,限界まで長焦点にせずとも,画角を望遠400-500mmに抑えることで,2km先のフットボールを1発で仕留めらる。
書込番号:24075111 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
PCモニターから見てますが違いが分からない・・・
スマホからの書き込みだからでしょうか??
書込番号:24075729
12点
>アカイ アオイさん
AI処理による高画素化のソフト比較を見ました。
1位から順に
Gigapixel AI
Let’s enhance
AI Image Enlarger
Remini
PhotoRefiner
Photoshop
比較していた写真は女性のポートレートだったのですが
他の写真によっては順位は変わるかもしれないと言ってました。
ソース元を探したのですが、3月の事でしたので
見つかりませんでしたが、現在は更に新しいソフトが
出ているようですね。
私はGigapixel AIをα7Sで撮影した写真に使っています。
それによりα7Sでもトリミングしても
2400万画素の写真に仕上げられます。
書込番号:24075763
2点
>2km先のフットボール
直径20.5cmとすると、距離の約 1/9756、
角度として約21"(秒角)・・・
換算f=600mmの対角画角で約4.1°≒14,868"なので、画素のように小さい・・・
ちなみに、wikiによると 21"前後の惑星の角直径では・・・
金星 10" - 58"
火星 4" - 25"
土星 16" - 20"
※角度として約21"(秒角)
⇒ 有効(口)径≒5.5mmの分解能に相当
書込番号:24075791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もGigapixel AIを使用しています。
私の場合は野鳥画像などを3〜5MPくらいまでクロップしたような場合に、Gigapixel AIをCompressedモードで使うことが多いです。アーティファクトや色の変化が許容範囲を超える場合はStandardモードを使うこともあります。
スーパー解像度は使ったことはありませんが、海外レビューを見る限りは以下のような評価になってる傾向があるようでした。
・スーパー解像度は高解像度効果がやや薄めだが、不要なアーティファクトが比較的乗りにくく安定している
・Gigapixel AIは高解像度効果が高いが、画像との相性により不要なアーティファクトが乗りやすい場合がある
ちなみにGigapixel AIはTopaz社の別製品であるDeNoize AIやSharpen AIの一部処理も組み込まれているみたいなので、その辺りの高画質化の相乗効果もあってより高解像度の効果が高くなりやすいようです。ただし積極的に色々と処理を加えるため、そのトレードオフとして画像によっては不要なアーティファクトが発生したり色合いが結構変わったりします。私は高解像度効果を重視しているのでGigapixel AIを使用していますが、トレードオフを許容できない場合はスーパー解像度を選択した方が良いかもしれません。
>しぼりたてメロンさん
価格コムの掲示板に画像をアップロードすると大きく圧縮がかかりますし、写真以外の画像だとオリジナル画像表示もできないのでその辺りが影響している可能性はあるかもしれませんね。
(カメラ関連の掲示板でこのアップロード画像の圧縮仕様は結構致命的だと思うんですが)
書込番号:24075847
1点
>ARWさん
革命だよね。
ところで7Sに拘るのはどうして?バッテリーが直ぐ空になるでしょ。愛着が湧いてる?
書込番号:24076018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アカイ アオイさん
α7Sに拘ってはいませんよ。
今まで暗所の撮影には持ち出していましたが
どうしても構図の自由がきかない場所では
トリミングが必要になったときに画素数が1000万画素を
切るような写真になってしまう場合が有り、AI高画素ソフトを使い出しました。
普段は、α7RWを使っていますよ。
ただ、高感度の場面でもα7Sもα7Rも同じようなノイズが発生する
ことがあります。
書込番号:24076474
2点
ド素人丸出しの感想で申し訳ありませんが作例が良くないですよね。
ボケボケのトンビの解像度が上がってもボケボケである事には変わりなく
恐らく野鳥撮りの方々ではソッコーで画像消却レベルものかと。
もっといい画像であればその効果も分かり易かったのではというのが
率直な感想です。
書込番号:24076950
29点
>ブローニングさん
その比較画像で満足しているみたいなので、そっとしておいてあげるほうが良いのかも?
(^^;
書込番号:24077072 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ブローニングさん
お題の写真は一応プロの方が撮られた物の様です。
https://panproduct.com/blog/?p=139439
参考まで。
書込番号:24077088 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
https://panproduct.com/blog/?p=139439
↑
普通にリンクしておけば、無断転載&再圧縮画質でより効果の薄いイメージには成らなかった、と(^^;
(リンク先でも大絶賛には成りにくいかも?
皆さんのご感想は?)
書込番号:24077135 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>単純に、人様のサイトの写真だからでしょ
無断盗用か・・・
この主・・・そういう部類の人なのね・・・。
これからは関わらないようにします・・・(´・ω・`)
書込番号:24077706
17点
>ARWさん
申し訳ございません。ここ最近7SIIIの話題で盛り上がってまして,7Sと聞いて「1台を使い倒す仕事師!」と勝手に崇めました。失礼しました。
書込番号:24079152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アカイ アオイさん
ねー、トップの鳥の写真はおかしいですよ。
これがソニー最高峰のα1の鳥ですか? そんな馬鹿な。
俺は、鳥はめったにしか撮らないが、それでももう少しましな写真になるよ。
鳥撮りの素人の写真を年代ごとにアップします。
当然ですが、鳥撮りマニアなら、おれよりもずっと綺麗に撮れますよ。この写真は鳥撮りマニアでは最低レベルです。
あのソニーの写真はおかしすぎる。
10年前の写真よりもひどい。
書込番号:24081139
3点
>これがソニー最高峰のα1の鳥ですか? そんな馬鹿な。
無断転載元の画像であっても、撮影距離と(換算)焦点距離次第。
市販品のカメラとレンズの撮影結果として、驚くほうがオカシイ(^^;
「そんな事ない!!」と言いたいのであれば、実測1km先の鳥でも撮ってみたら?
レンズは任せるが、SONY純正ではせいぜい実f=600mmだったかな?
そうすれば、少なくとも撮影距離要因は否応なしに納得するだろう(^^;
書込番号:24081153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
約20m離れた所から18cmくらいのカワセミを撮り思い切りトリミングをしてスーパー解像度で処理をしました
(価格コムに画像をアップすると圧縮されて画質が低下するようなので見る環境によって効果が確認できないことがあるようです)
27インチのPCモニターで見れば等身大の倍くらいの大きさで見ることができる思います
キヤノン機で撮ったスレもあるのでよろしければ見てください
画素が高くないカメラでも活用価値はあります
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24054112/#tab
書込番号:24081227
4点
https://panproduct.com/blog/?p=139439
こんな例を乗せている時点でプロでは無いなぁ。
だって、読者に利点をきちんと伝えられていないもの。
それに、どうみても再サンプルよりスーパー解像度の方が寝ぼけて見えるんだけど(笑)。
遠ければ空気の揺らぎの影響でボケるから画素を補完してもきれいにならない。
近距離の物を鮮明に写して、それを拡大していった時に画素補完の効果がはっきりしますよ。
書込番号:24081246
2点
>野鳥三昧氏
>価格コムに画像をアップすると圧縮されて画質が低下するようなので見る環境によって効果が確認できないことがあるようです
そうですか?
オリジナルを取り込んでみましたけど、
5683pix×3789pix
ですよね?
容量的にもさほど影響はないかと。
それよりも、各自のディスプレイのブラウザ設定が適切でない場合のほうがより顕著に
画質劣化(等倍よりも拡大表示されている)させている主原因のようですよ。
書込番号:24081281
2点
>つばめ徳さんさん
元画像の方が良く見えますが。
スーパー解像度を使うとカラーバランスも変わるんですかね?
書込番号:24082237
3点
調整もせずささっとほぼ撮って出しで上げ申し訳ないです。
あまり違いはないように感じますが...
書込番号:24082368
0点
#つばめ徳さんさん
再アップありがとうございます。
正直、あまり違いは感じられないです。
元が高画素機だとわかりにくいかも知れませんね。
なお、5Kモニターで見ています。
私が7S3で試したのが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23719703/ImageID=3449980/
で、スーパー解像度は使用していませんが、多少の違いはわかるかと。
書込番号:24082937
1点
>つばめ徳さんさん
横から失礼します。
素材がこれでは判りずらいですね。
テストするならもっときちんと等倍まで解像した写真でないと。
※ただ室内でこのシャッタースピードでこの写真が撮れるのはそれはそれで凄いとは思いますが。(ワンちゃんじっとしててくれるのですね)
一箇所判りやすい所を見つけたので拡大して見ました。
いかがでしょう。
ちなみにこの写真のノイズ低減処理はカメラでですかLigthroomでですか?
書込番号:24082938
4点
>深山懸巣さん
ささっと撮って上げてしまいましたので申し訳ないです。
ノイズ処理はMacの写真アプリで自動を選択しただけです。
わかりやすくしていただきありがとうございます。
やはりスーパー解像度のご利益はありそうですね。
書込番号:24082997
0点
>ステアケイスさん
直ぐに上げようと思い設定も見ずに撮って上げてしまい申し訳け無かったです。
あまりにも見にくいので削除依頼しましたが、価格.comサイドはこのままという回答でした。
撮り直そうと思ったところ深山懸巣さんに処理して頂き感謝しております。
ステアケイスさんのお写真を拝見しても多少の効果はありそうですね。
反対にありがとうございました。
書込番号:24083014
1点
>つばめ徳さんさん
返答ありがとうございます。
拡大して見て不自然な処理がされてる様に感じたのでノイズ低減処理かと思ったので質問しました(でもiso800なのですよね...)。
いずれにしてもスーパー解像度は高解像機じゃなくとも普通に撮れれば不要な処理ですね。
書込番号:24083034
4点
>野鳥三昧さん
すごい!
そうですよ、フラグシップ機の写真はこうでなくては。
やはりα1は良いね!
あっと腕も良い。
安心して見ていられます。
書込番号:24083587
3点
>orangeさん
>ねー、トップの鳥の写真はおかしいですよ。
これがソニー最高峰のα1の鳥ですか? そんな馬鹿な。
俺は、鳥はめったにしか撮らないが、それでももう少しましな写真になるよ。
上記言動に違和感があり回答願います。
スレ主さんが貼っているお写真はα1でなくα9で撮ったものですけど?
それとも私がレビューで上げた写真の事を仰っているのでしょうか?
これ書き込もうとしたら以下の文面がでましたけど恐らく貴殿が書き込んだ内容が相当すると思われますがこれを承知で書き込んでますか?
閲覧者や書き込みの対象となった当事者が不快に感じるような不適切な表現、
もしくは将来訴訟などトラブルに発展するおそれのある表現が含まれています。
書込番号:24084385
0点
>ねー、トップの鳥の写真はおかしいですよ。
スレのトップとも取れますしレビューのトップともとれます。
スレの画像はα1の物でないので疑問を感じましたのと野鳥三昧さんに対するコメントで以下のようにもあります。
>そうですよ、フラグシップ機の写真はこうでなくては。
本日顧問弁護士との打ち合わせがありついでにこのスレの文面を見て頂き如何なものかと相談した次第です。
色々な発言がお有りですが少々いただけない部分があるのではと感じますが如何でしょうか?
今回の言動に対し釈明して頂きたいと思います。
私自身も不快に感じたので貴殿の回答を待ちます。
書込番号:24084497
0点
え?
α9の写真を何故にα1のトップに貼るの?
普通に見ればα1の写真だと思ってしまうよ。
書込番号:24084525
11点
>orangeさん
それなら別にいいのですが野鳥撮影した事がない私がレビューで鳥の写真をあげているので私のことかと勘違いしました。
こちらの勘違いで申し訳ないです。
スレ主さんの上げておられる比較写真はhiro487さんが貼られておられますがその方のお写真です。
見れば分かると思いますがα9のものです。
α1は初心者の私でも満足出来る素晴らしいカメラです。
この技術が秋頃発売となるα7Wに来ると思うとこれからが楽しみです。
今後ともお手柔らかにお願いいたします。
書込番号:24084556
2点
もし、このスレのトップ画像を野鳥三昧さんかつばめ徳さんさんの
画像に差し替える事ができたならこんな面倒なスレなんかには
ならなかったかもね。
書込番号:24084572
3点
>ブローニングさん
どうもこんばんは。
野鳥撮影始めましたが難しいですね。
レビューにはたまたまお散歩中に撮ったカワセミの写真載せてますが小さい鳥ですね。
α1はこんな小さなカワセミにも瞳にAF来てました。
ブローニングさんがα1使用したら凄いの撮れると思います。
今度カワセミとコスモス挑戦します(笑)
書込番号:24084599
2点
#つばめ徳さんさん
自分で検証してみました。
α1 + FE200-600テレ端 + 1.4テレコンでAPSクロップして(つまり焦点距離は1260mm相当)ダイサギを撮影。
鳥まで30-40m位かな。
1. α1が出力したjpgそのまま。無修正です。
2. LightroomでRAWファイルから鳥を切り出してjpg(最高画質12)で保存。
3. CameraRAWでRAWファイルをスーパー解像度処理してdngファイルで保存。これをPhotoshopで開いて鳥を切り出してjpg(最高画質12)で保存。
当たり前ですが、解像度が上がるので、画面上で鳥を同じ大きさに表示して比較すれば滑らかに見えますね。
アドビが書いているように、スーパー解像度は特大ポスターとかを作る時には有用でしょうが、通常モニターで見ている分には要らないかな。
500mmで2km先のフットボールなんて・・・、重力レンズでも使わないとねぇ(大爆笑)。
書込番号:24084786
2点
書込番号:24084786を一部訂正します。
焦点距離はテレ端600mmではなく486mmだったので、1020mm相当になります。
2と3の写真で色味が変わっていますが、切り出し以外の加工は一切していないです。
色味の変化には注意が必要かも。
書込番号:24084793
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























