『大原で24−105F4Gと一緒にテストして来ました。』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (8製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『大原で24−105F4Gと一緒にテストして来ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

土曜日は時折雨が降る曇天で、大原のしっとりとした景色撮るには最適のお天気でした。
・・・次は紅葉の時期か・・・今シーズンこそは雪の大原行きたいですね。

三千院、実光院、勝林院、宝泉院と回り、寂光院で〆て来ました。

お話しした寂光院門前のお漬物屋のご主人は「伝染病おさまるのに3年言いますからなあ、来年いっぱいは厳しいんちゃいますか」とお茶を淹れてくれながらおっしゃってました。

ボディも小さく軽いのですが、24−105F4Gが同じくコンパクトで軽く良い感じ、24−70F2.8GMと迷ったのですが結構画質の評価が高かったのとサイズでこちらにしましたが、正解だったようです。
山に持っていくのも星を撮らないならこれ一本で問題ないでしょう。F4ってどんな感じかな、と思ってたのですが結構いい感じにボケてくれて使いやすい印象です。
ただ寄れないのでこういう撮影だとやはりマクロは欲しいな〜、という感じですね、単焦点買い足すとしたらマクロからかな、今まではタムQを使ってたのですがソニーEマウント用は無いようなので、ソニー純正100mmかな・・・。

バッテリーは(ニコンFマウントに比べると)みるみる減っていき、半日400枚ほどの撮影で60%になりました。丸一日の撮影行なら予備要りますし、モタスポのように短時間でも連写使うともっと減りが早そうで、予備一個で足りるか心配です。

書込番号:24325952

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/09/05 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三千院奥の三刹は今まで行ったこと無かったのですが、それぞれに魅力のある素敵なお寺でした。
特に宝泉院の「竹林越しの夕焼け」は是非見てみたいですね。

書込番号:24325962

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/09/05 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

実光院は建物拝観の後、履物を用意してくれて庭園をめぐることが出来、美しい花々を見ることが出来ます。「鷺が来ますよってに・・・」撮ってくださいかと思いきや「見かけたら追っ払ってください」(笑)。

勝林院は拝観無料です。

宝泉院はお座敷でお抹茶とお菓子を出して頂けます。片隅に水琴があり、耳を立て筒につけると美しい音色を聴くことが出来ます。
それぞれに個性のある古刹でした。

書込番号:24325976

ナイスクチコミ!18


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/09/05 20:41(1年以上前)

>いぬゆずさん
素敵な京を味わえておめでとうございます。

私も三千院はとても好きなところです。
特に紅葉の時に訪れた三千院は素敵でした。でも参拝者の多さにも驚きました。
紅葉時期を外せば、三千院は閑散としていて静かに庭を味わえるので好きです。
静かなに庭では等持院も好きです。穴場です。龍安寺の石庭を見てから等持院に歩くと良いです。
水琴は響きが素敵ですよね。別の庭で鑑賞しました。
あと、平安神宮の中庭も意外と人が少なくて良いです。池をめぐるとても大きな庭です。

書込番号:24326277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/05 21:06(1年以上前)

別機種

自分も京都大原三千院は好きです
これを撮るとき
笑ってた人がいました
しかも3人も‥
失礼な

書込番号:24326339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2021/09/05 21:27(1年以上前)

別機種

三千院

私も大原は好きなとこです。

書込番号:24326404

ナイスクチコミ!10


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2021/09/05 21:55(1年以上前)

三千院・・・行きたかったなwww
シーズンにあちこち廻って、夕方タクシーに飛び乗り
三千院と言ったら、渋滞で遅くなりますよって言われて諦めた事が
いつでも行けると思ってたけど、以来チャンス無し

書込番号:24326470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/09/05 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>orangeさん

コロナ前に家族で行ったときは流石に列こそ無いですが、結構なお客さんが来ていました。>三千院
もちろん嵐山とかの喧騒とは無縁ですが・・・今回は9時の開門に間に合わなかったのですが、それでもお座敷には二組くらいしか客がいなく、庭園でも人影を気にすることなく写真撮ること出来ました。

>アートフォトグラファー53さん

きれいな紅葉・・・ですが・・・お供えですか?

>freakishさん

お、メーカー、機種こそ違えレンズとかの選択は似た感じで、名手freakishさんと似た撮り方ってのは光栄です。またいろいろ教えてください。
(今回はケンカやめましょうね 笑)

>mastermさん

それは残念でした。
宝泉院に「不毛地帯」の抜粋が展示してありました。主人公が大原にやってきたけど三千院の閉門に間に合わず(16時過ぎ)、門前のお店の方だったかな?タクシーの運転手さんだったかな?のお勧めで宝泉院に来られ、座敷から竹林越しの夕陽を堪能されたとのことです。
「これは是非!」と思って宝泉院の閉門時間を調べたら17時・・・てことは夕陽は真冬しか観られそうにないですね。
・・・雪の時期に泊りで来てみたいです。



ところで先達の皆様に教えを請いたいのですが・・・。
α1、RAWデータは100MB超え、そのまま現像すると30MBは余裕で越え、下手すると40MB超えです。
LRで現像・保存の際に容量制限して「上限30MB」に設定したのですが、これって画質落ちたりしますか?

書込番号:24326559

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/09/06 04:47(1年以上前)


JPEGで40MBが30MBになった程度では、差は見えません。
心の問題だけですね。

書込番号:24326897

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/09/06 04:50(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
>>笑ってた人がいました

アッハッハ
私もわらいました。パロディーだね。
  さんぜんいん
  さんぜんえん

書込番号:24326899

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2021/09/06 11:08(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

洒落にもならない。失礼なのはあなた。お寺や、庭師さんに対してあまりに無礼。

書込番号:24327223

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/09/07 14:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>orangeさん

そうですか、安心しました。

>みきちゃんくんさん

うーん、私が行った時の混み具合なら他の訪問者の方とほとんどカチ合わなかったので、ちょっとギャクやる時間くらい許してもらえそうな雰囲気でした・・・まあ、もちろん仏閣でギャグが許されるのかって話は別ですけど。



使用感で気づいたことですが、レンズマウントあたりが熱くなってきました。もちろん持てないほどじゃないですけど「結構発熱するんだな」って感じです。
またトラッキング設定してるとAF-Sでもなんか察知してちょろちょろとトラッキング発動しちゃうのがうっとうしかったです(笑)。
ポインター押せばキャンセルになるんですけどね。これはちょっと設定を研究しないとと思います。

他の書き込みで上部インターフェースについて「カメラがわかってない」とかってのがあったのですが、私には状態が目で見てわかるのと、操作もメニューに降りずにロックボタン解除だけで出来るので好印象です。
改めてD500の上部見たら「こんなにシンプルだったっけ?」左肩のダイヤル内に4つのメニューボタン割り当ててあるなどの工夫の結果なのですが、もう一つの違いが「肩液晶」の有無ですね。
撮影中はEVF見てれば情報があるので問題ないのですが、「さ、撮ろうか」と言うときに肩液晶で設定を見るのか、各々のセレクターダイヤルの位置で見るのか・・・AFモード、連写モード、撮影モード、露出補正が一目で見られるのって私は好印象だな。
真っ暗な時は困るのかな。

書込番号:24329017

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング