『ロスレスrawについて』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (9製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『ロスレスrawについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ロスレスrawについて

2021/10/22 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:65件

購入を考えています。

ロスレスのrawで撮った場合、ファイルサイズは何mbぐらいになりすか?

まだ、現在、Macのファインダーで見た場合、アイコンのところプレビューになって表示はされますか?

書込番号:24407075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/10/22 11:10(1年以上前)

>ピースウェーブさん

まず、非圧縮RAWの必要データサイズは、画素数とRAWビット数で決まり、次のようになると思います。

α1 主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/spec.html
---------------------------------------------------------------------------
画質モード:RAW (圧縮 / ロスレス圧縮 / 非圧縮)
14bit RAW 出力
記録画素数 [3:2]:35mmフルサイズ時 Lサイズ: 8640 x 5760 (49.7M)
---------------------------------------------------------------------------

14bit RAW 非圧縮:
(3:2) 8640 x 5760 x 14 / ( 8 x 1024 x 1024 ) = 83.1 MB

これに加えて、閲覧用JPEGファイルを持ったりしますので、もう少し大きくなることと思います。

ロスレス圧縮で、ここからどのくらい小さくなるかは不明です。

書込番号:24407564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2021/10/22 19:01(1年以上前)

大体非圧縮が80MBくらいだと、ロスレスで20〜25MBくらいだったと思ったよ。

書込番号:24408186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2021/10/24 13:42(1年以上前)

ロスレスの圧縮って良くても1/2サイズくらいだったような気がする。
(オーディオなんかの圧縮もそんな感じですよね)

実際、カメラが出す残り枚数も以下のような感じ。だいたい元の6,7割程度って感じかな?

非圧縮: 530
lossless: 830
lossy: 930

lossyはもっと頑張った設定もあっていいけど HEIF の領域かもしれませんね。

書込番号:24411234

ナイスクチコミ!1


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/10/26 11:06(1年以上前)

>ピースウェーブさん

非圧縮RAW :103  M
ロスレスRAW: 54.95M
RAW     : 52.04M

このような結果になりました。

書込番号:24414150

ナイスクチコミ!3


mychinさん
クチコミ投稿数:10件

2021/10/26 14:22(1年以上前)

>ピースウェーブさん
こんにちは、Mac OS Big Sur Ver.11.6のiMacでは、ロスレス圧縮RAWではプレビューアイコンは、残念ながら表示されません。
128GBのSDカードで撮影できる枚数は
ロスレス圧縮 1741枚
圧縮      2004枚
非圧縮    1079枚
ちなみにロスレス圧縮では平均すると1枚の写真が60MBぐらいになります。

以上、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:24414364

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/10/29 06:47(1年以上前)

画像圧縮に関して、ソニーにお願いしたい。
100%完全に復元できる「デジタル圧縮」を採用してください。
今は、不完全な復元になるビデオ圧縮です。
たぶん、ソニーの圧縮部門には古い人しかいないのでデジタル圧縮を知らないのでしょう。
ソニーのカメラ技術は世界一にもかかわらず、圧縮技術は世界最低です。100%元に戻せないのだから。
こんな不完全な圧縮技術を使っているのはソニーだけです。遅れてるー!

どうか、完全な圧縮技術に変更して下さい。ファームアップを待っています。

書込番号:24418777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2021/11/01 23:50(1年以上前)

>pmp2008さん
情報、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます。ロスレス、もう少し大きいみたいですね。

>Go beyondさん
ありがとうございます。だいたいそれぐらいの感じみたいですね。

>Laciaさん
具体的な情報ありがとうございます。参考になりました。

>mychinさん
macでプレビューでないのはちょっとこまりますね。そのうち対応するものなのでしょうか??
圧縮RAWとロスレスRAW、画質に違いはありますか?

>orangeさん
圧縮って、奥が深いんですね。。。

書込番号:24424955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング