『鈴鹿JAF GPでシェイクダウンしてきました』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (7製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『鈴鹿JAF GPでシェイクダウンしてきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信22

お気に入りに追加

標準

鈴鹿JAF GPでシェイクダウンしてきました

2021/10/31 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

F1、WRCラリージャパンもキャンセルされてがっかりしていましたが、機種変もしたしなんとか性能チェック(&腕前チェック)したくてスーパーフォーミュラ最終戦、鈴鹿JAF GPに行ってきました。

シリーズチャンピオンはもてぎで決まってしまいましたが、素晴らしい闘いが見られました。

今までモタスポはD500(APS−C)と80−400mmの組み合わせでしたが、今回はα1と100−400mm&X2テレコンですので、APS−Cクロップまで使うと1200mm、今までのセットの倍の焦点距離になります。

これは予想外に難儀しました(笑)。

書込番号:24423194

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/10/31 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

良かった点としては、一旦合焦したあとのトラッキング性能です。
これは素晴らしい。最初のうちは信用せずコーナー進入、コーナリング中、脱出でAF合わせなおしていたのですが、ふと思い立ってずっと連続でレリーズしてみたらもう、しっかり追従するので下手なことはせずに追いかけることに集中すればいいな、と。

バッテリーも良いですね、1時間くらいのセッションなら半分も消費しないので、一日まあ予備一個あれば余裕でしょう。これは下手したらレフ機のD500と同じくらいのスタミナなので、予想外に良いです。

最初のうち「メカシャッター」を選択していたのですが、そうするとファインダーは「パラパラ漫画」になります。
オートにすれば問題なく「ブラックアウトフリー」になります。

二日間の撮影で二度ほど、AFが機能しなくなりました。
親指でもシャッターボタンでも反応しないので、電源を入れなおして復旧しました・・・F1撮影でご贔屓で起こったらと思うとぞっとしますね。
後、一旦捕まえ損ねるとAF復帰まで迷うことがあります。これはカメラのせいと言うより、きちんと合わせてあげられない撮影者の腕の問題ですので、練習あるのみですね。

書込番号:24423228

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/10/31 23:34(1年以上前)

>いぬゆずさん
迫力のある流し撮りですね! (*^^*)
シャッタースピードが1/30 1/60 と変化しているのは色々変えて撮られているのですか?
三脚、一脚等はお使いですか?

ピントがバッチリ合っているのは流石 α1 ですね。
昔マニュアルフォーカスのフィルムカメラで置きピンで Formula 1 を流し撮りしたのを懐かしく思い出しました。

書込番号:24423488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/01 07:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>自由に生きたいさん

ご感想ありがとうございます。
そうですね、SSは最初は1/60あたりから始めて様子見ながら落として行きます。当然遅くなるほど歩留まりは悲惨になるので、ギャンブルみたいなところもありますけど(笑)。

今回は焦点距離が今までの倍になったので(&多分ブランク長いので)、最初スプーンで撮影したときは悲惨でした。
まず追いかけられない、なんとかフレームに入れても手振ればかり。
α1で初めてのモタスポ撮影なので、どこまでがカメラの性能で自分の腕の問題なのか手探りでした。

土曜日の午前中でカメラの性能に関しては、今まで使っていたニコンレフ機同等ないし以上と確信できたので、あとは自分を慣らすことに集中できました。
日曜の午前中は距離が近く速度も低いヘアピンで、×2テレコン外して臨みました・・・雨も降ってましたので。
その焦点距離と速度なら今までと歩留まり変わらないか良いことが確認できたので、あとは長い焦点距離と速い速度に慣れるのみと午後はスプーンに戻りました。

一脚は一応持っていったのですが、どうも合わない(自分の撮り方には)ようで、ほぼ手持ちで撮影しました。

フィルムカメラでF1とは、大先輩ですね。
今度発売されるキヤノンR3には「モータースポーツトラッキングモード」が載ってるそうです。視線入力と合わせ、モタスポ撮影で性能発揮しそうですね・・・私はα1で満足したのでこれで行きますけど。

書込番号:24423759

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/06 18:38(1年以上前)

ソニーα1とα7S III に搭載された944万ドットのファインダーは、α9から更にレベルアップしており、再生時などのいくつかの状況では、このEVFの見え方は素晴らしいものだ。しかし、ニコンZ 9のあとでα1を使って撮影するとがっかりした。

これは、α1のEVFは表示品質の設定にかかわらず、AF動作中は解像度が下がってしまうためだ。そして、AFが止まると再び解像度が上がり、手ブレ補正がピクッとリセットしたように動く。

出典:DPReview,2021年11月 6日
https://digicame-info.com/2021/11/z-9-12.html

書込番号:24432913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/06 19:55(1年以上前)

>α1はX-1の再来さん

ここはZ9との比較スレではございませんし、私は実機レビュー以外のスペックだの発売前の提灯レビューは一切評価しませんのでお引き取り下さい。

書込番号:24433045

ナイスクチコミ!31


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/11/11 22:21(1年以上前)

おやおや、ここにもニコンの宣伝部隊が居ますね。
おかわいそうに。
昨年ニコンは赤字になってしまった。理由は簡単:ミラーレスに5年出遅れたからです。
ニコンはソニーに遅れること5年で、ようやくフルサイズのミラーレスを出せた。
ソニーはその間に、多くのレンズを揃え、レンズ供給者のタムロン・シグマ・海外レンズメーカーなどと協調体制を作り上げた。
結果としてレンズはダントツに豊富になった。ニコンは最早追随不可能になった。
対して、ニコンのレンズを作るサードパーティーはほぼいない。小さな市場で終わりそうだから進出する意味は無いと判断しているのでしょう。
ご愁傷様。
これがニコンの現状です。

出来ることは、口先で勝負する事。
頑張ってね、ニコンのサポーター様。
ニコンは毎年社員を減らしている。赤字にならないために。それでも昨年は赤字だ。
均衡縮小が続くニコンに未来は乏しいだろうね。せめて口先だけでも頑張ってくれたまえ。

それと、ここはソニーサイトですから、ニコンのサポーター様はご遠慮ください。
私はソニーカメラを愛機にして、写真を楽しんでいます。
良いカメラですよ。


書込番号:24441485

ナイスクチコミ!7


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2021/11/11 23:36(1年以上前)

蜜柑がどんなにニコンを蔑んだ発言をしても、こう言う現実は確実に在る。

http://a-graph.jp/2021/11/02/59378

もちろんこれは私の個人的な意見だが、マウントの有効口径がフルサイズのイメージサークルより小さい41〜42mmしかないマントのカメラの未来は暗いと思うし、使う気には全くなれない。

書込番号:24441550

ナイスクチコミ!13


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2021/11/11 23:46(1年以上前)

訂正です。

マウントの有効口径がフルサイズのイメージサークルより小さい41〜42mmしかないマントのカメラの未来は暗いと思うし、使う気には全くなれない。
 ↓
マウントの有効口径がフルサイズのイメージサークルより小さい41〜42mmしかないマウントのカメラの未来は暗いと思うし、使う気には全くなれない。

書込番号:24441553

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2021/11/12 01:25(1年以上前)

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_newgen/51.html#gallery-3
「橋の奥もしっかり解像していて驚いた」

天下のGMレンズでもこの有り様。
数が多くても実質使える性能のレンズは極一部の少数なのでは?

書込番号:24441637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/12 07:47(1年以上前)

>orangeさん
>freakishさん
>WIND2さん

だからニコン比較は他所でやってってば(笑)。

書込番号:24441794

ナイスクチコミ!11


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2021/11/12 07:49(1年以上前)

俺はニコンとの比較などしてませんよ。

書込番号:24441795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/12 09:36(1年以上前)

このスレに書くのは少しためらわれるのですが、DPReviewの読者としては、
例のZ9のEVF記事は優劣を語るためのものでなく、その反対に優劣をつけないためのもの
であることは指摘しておきたいですね。

話の発端はインプレッションビデオの方で、「Z9の深刻な問題はEVFがおそらく60fpsしか
出てないことだ。このクラスは普通120fps近くある。ブラックアウトはしないけど残念だ」
と明確にネガを指摘したことです。

- Nikon Z9 First Impressions Review
https://www.youtube.com/watch?v=l5wgMI5fNck&t=368s

その一週間後に例の話が特別記事で出ました。

- Shooting experience: The Nikon Z9 is the most DSLR-like mirrorless we've ever seen
https://www.dpreview.com/articles/4210565040/shooting-experience-the-nikon-z9-is-the-most-dslr-like-mirrorless-we-ve-ever-seen

EVF中心に書かれているのはそのためで、デジカメinfoなんて読んでしまう人には
何を言ってもムダかもしれませんけど、「DPReviewの中でも意見があるから心配しなくていいよ」
程度のことを伝えるためのフォローなので、Z9に好意的なのは当たり前なのです。

α1にがっかりしたとまでは言ってないし、まともに英語が読める方であればニュートラルな
立場に戻るためにかなり気を使った言い回しをしてることが分かるはずなんですけどね。

書込番号:24441911

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/12 11:59(1年以上前)

別機種
別機種

ちょっとブレイク(^^)
スレタイの話題に戻します。
先日愛知県豊田市で行われた、WRC参戦中の勝田貴元選手のデモランを撮って来ました。
一般の人が入れるエリアではまともな撮影ポイントが少なく、俯瞰の絵になってしまいました。
本来ならグラベルを快走する写真が撮りたかったのですが、舗装路なのでスピード感が出せなかったのが残念です。
マシンのエンジンサウンドも良かったしトップドライバーの走りを堪能出来たイベントでした。
α9で撮った物です。
86はオマケです。

書込番号:24442084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/12 12:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

嬬恋 偶然他人のフラッシュにシンクロしちゃった例(笑)

セントラルラリー 日本では寄れる方だと思う

ラリースウェーデン 広角持ってくの忘れた(爆)

ラリードイチェランド 遠景

>穴禁空歩人さん

素敵!ターマックですか?
今年はラリージャパンキャンセルになって、ハイランドマスターズでも行こうか、と友人と相談してたらそちらも間が悪く無観客になってやさぐれてました(笑)。

焦点距離からすると結構遠そうですね。国内ラリーの場合観戦エリアが限定されてたりするので距離が遠くなりがちですが、海外ですと「望遠はおろか標準でもなく広角の世界」で撮ることも出来ます。

年明けの嬬恋(スノーラリー)が観戦可能なら行こうかな、と思ってます。
来年無事にラリージャパン開催されたらレース写真好きな方々が大集合しそうですね(笑)。

他機種ですがラリー写真貼っておきます。

書込番号:24442179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/12 13:54(1年以上前)

>いぬゆずさん
素晴らしい写真で興奮しました。
ラリーはこうじゃなくちゃ。
私のはターマックと言うより豊田市の鞍ヶ池公園内の短い道路のSSです。
観客が入れる所が高い所しかなく、距離的には近いのですがマシンレベルでの視点で撮れなくて苦労しました。
背景に人も居ないので流しても駄目でした。
2年連続でラリージャパンが中止になって残念です。
来年こそはと思ってます。

書込番号:24442266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/15 15:25(1年以上前)

>いぬゆずさん
>穴禁空歩人さん

ラリー良いですね! ^ ^

書込番号:24447147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/17 17:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>穴禁空歩人さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん

年明け(多分1月末)の嬬恋ラリーは行かれませんか?
寒いですけど楽しいですよ、割と近くで観戦できますし。

※写真は別機種です。

書込番号:24450452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/18 08:38(1年以上前)

https://rally-tsumagoi.com/outline

これですね!

書込番号:24451286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/18 12:41(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

そうです。
問題は宿泊で、コースの近くにもペンションありましたが一昨年は間際に予約したので空いていませんでした。

草津からだと小一時間かかります。
鹿沢が何気に近いかもしれません。

書込番号:24451614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2021/11/18 18:00(1年以上前)

エロ助はテン泊!!

書込番号:24451971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/19 07:44(1年以上前)

テン泊、間違い無し!

書込番号:24452774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/19 10:02(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>mirurun.comさん
>穴禁空歩人さん

嬬恋ラリーオフィシャルサイトに「ラリーガイド1」が掲載されています。
オシマイの方にタイムテーブルがあり、2019年と観戦できるSSがおなじだとすると、以下のようなスケジュールのようです。

2月5日(土)
10:00 嬬恋会館でセレモニアルスタート
11:41 Omae Suzaka SS2
15:30 Omae Suzaka SS5
18:11 Nitazawa Baraki SS7
19:42 Nitazawa Baraki SS9

2月6日(日)
 9:51 Omae Suzaka SS11
14:00 Omae Suzaka SS14
15:30 嬬恋会館で表彰式

競技区間(SS)へは車両立ち入り禁止、指定の駐車場から徒歩ないしシャトルバスで移動します。
観戦エリアが満員になることはあまりないと思いますが、好みの撮影ポジション確保したいなら2時間前を目安に入った方が良いと思います(そのくらい前に入場受付所がオープンします)。

指定駐車場での車中泊は禁じられていないと思いますが、テン泊となるとキャンプ場は空いてないでしょうから場所探し必要かもしれませんね(笑)。

入場料は観戦エリアごとに2000円/日でした。

書込番号:24452901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング