『α1 購入!』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥618,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

中古
最安価格(税込):
¥379,800 (15製品)


価格帯:¥618,000¥944,475 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥618,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信16

お気に入りに追加

標準

α1 購入!

2024/07/27 18:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:87件
当機種
当機種

それは、ふと、スマホの通知を見た時のことを覚えている。
ソニー製品が8/1から約10%の値上げ予定とのことだ。
居てもたってもいられず、α1をポチってしまいました。

約1週間ほど使用しました。感想は、もう大満足です!私は写真8割、動画2割という形の撮影スタイルで、どちらも妥協したくなかった。つまり、両者において、画質、高感度時のノイズ耐性があるかどうかということ。
まず、動画の方ですが、先日、いろいろYouTubeでα1で動画のレビューをしている動画を探している時、ある方が、α7SVとα1の動画を左右に並べ、ISOをどんどん上げていき、その差を比較する動画を見つけました。結果、なんど!α1のノイズレベルがα7SVと同等だという結果だった!それが、α1を購入する背中をさらに押してくれました。

次に、写真においても、5000万画素という高画素である。かつ、α7R系同様に光学ローパスフィルターレスであるため、GMレンズと組み合わせて撮影した時の凄まじいい解像感。さらには、高画素でありながらノイズが少ない。発生したとしても大変細かな微粒子のようなノイズの出方をするため、発生しているか分かりずらいのと大変自然に見えることで、どこか懐かしい感じがして、写真全体の質を落とさないことにも大変満足!

電子シャッターもアンチディストーションによって歪みのない写真が撮れることも満足に含まれます。
家の扇風機を試しに、メカシャッターで撮影した写真と左右に並べて比較しても。。。うん、違いかがわからないという結果になりました。これからガンガン電子シャッター使っていこうと思います。

高い買い物でしがた本当に買って良かったと思います。

家の中と、庭のコッキー(コキア)を試しに撮影した画像をアップさせていただました。

1枚目の写真は、家に飾っている、ちいかわに登場するうさぎです。
あ!耳についているカボスのスリッパは私が可愛いかなと思って付けたものです(笑)
JPG撮って出しの画像です。クリエイティブルックはSTで、パラメタもデフォルトのまま。
そして、ISOはなんと!12800!私の目には、これがISO12800で撮った写真なのかとびっくりするほどノイズが少ないこと。また、ピント面は非常にシャープでディテールや階調が表現されいることに驚きです!

2枚目の写真もFE 100mm F2.8 STF GM OSSレンズで撮影した庭のコッキーです。
解像感ととろけるようなボケ味にもう満足!
これから、α1でのカメラライフが本当に楽しみです!

長くなりましたが、同じくα1を使用されている方のご感想など記載していただければ、大変嬉しいです。

書込番号:25827463

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:303件

2024/07/27 18:38(1年以上前)

>メルヘンはっとさん

EVFの横線ジャギーは気になりませんか?EVFの900万ドット超えと見え味は相関しないんですね。

R1も900万超えなんですが心配ですね。

書込番号:25827487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/27 18:51(1年以上前)

>メルヘンはっとさん
ご購入おめでとうございます。
R1のファインダーはソニー製なので同じ様に見えるでしょうね。
ちなみにR5m1も分解した記事見たらファインダーはソニー製でした。

書込番号:25827496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:87件

2024/07/27 18:57(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

コメントありがとうございます。

>EVFの横線ジャギーは気になりませんか?EVFの900万ドット超えと見え味は相関しないんですね。
おっしゃる通りです。例えば、撮影の際、光量の十分にある状況では、光学ファインダーと同等かそれ以上と言っても良いと思います。
しかし、例えば、室内の薄暗い状況などになると、いくら900万越えしているEVFであっても、ジャギーは発生します。光学と比較して、電子は電子なので、そこはしょうがないと割り切っております。

しかし、撮影後の写真においては、さることながら全く影響のないことと、900万ドット越えの高密度なドットで解像感のある写真を堪能できることに大変満足しております。


書込番号:25827501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2024/07/27 19:06(1年以上前)

>穴禁空歩人さん

コメントありがとうございます。

>R1のファインダーはソニー製なので同じ様に見えるでしょうね。
>ちなみにR5m1も分解した記事見たらファインダーはソニー製でした。
そうなのですね!知りませんでした!
情報共有。重ねてありがとうございます!
キヤノンに部品提供しているとは、ソニーすごい!
α1をきっかけに、ソニー信者となりました(笑)

書込番号:25827515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6486件Goodアンサー獲得:77件 note 

2024/07/27 19:57(1年以上前)

祝ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

御購入ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

書込番号:25827570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/27 21:38(1年以上前)

EVFは制御のアルゴニズムが大事だから
R1は大丈夫じゃないかなあ?
基本ニコキャノは図抜けて良い
(注:ソニーもAマウント機は良かったのだが)

ちなみに一眼レフ時代もキヤノンの背面液晶はソニー製てのがありましたよ

書込番号:25827707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:43件

2024/07/27 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ご購入おめでとうございます
暑い日が続きますので気を付けながら撮影を楽しんでください
気持ちよさそうに水浴びをする鳥が羨ましいです

ファインダーは初期設定では画質が標準になってますので特に早い動きのあるものでなければ高画質に設定してみてください
EVFが非常に見易くなります

書込番号:25827731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/27 22:10(1年以上前)

キヤノンの決算報告でソニーをライバル視してるコメントが有ったけど、だったらファインダーのディスプレーくらい自社で造れよと言いたい。
あんなプライドの塊みたいなワンマンが、ライバル会社からカメラのセンサーに次ぐくらい重要な部品を購入してる事をよく許してるなと思う。
知らんのかもだけど。
いまやソニーは屋号をソニーグループとして、資本的に関連会社を統合してるから、ソニー本体の売り上げにキヤノンが貢献してるんだよな。
いいお客様だな(笑)

書込番号:25827743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/27 22:29(1年以上前)

>あんなプライドの塊みたいなワンマンが、ライバル会社からカメラのセンサーに次ぐくらい重要な部品を購入してる事をよく許してるなと思う。

つうか
キヤノンのコンデジのセンサーは昔からソニー製使ってるからな

書込番号:25827765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2024/07/27 22:45(1年以上前)

>野鳥三昧さん

コメントありがとうございます!

水浴びをしている野鳥の写真、とても素敵です!
おお!サンニッパ購入されたのですねー!
α1と相まって、ISO6400という高感度でありながら、ノイズが大変少ない。また、野鳥のふんわりとした羽毛までもしっかりと解像していることは、野鳥三昧さんの腕とも相まって素晴らしいと思いました。

>ファインダーは初期設定では画質が標準になってますので特に早い動きのあるものでなければ高画質に設定してみてください
>EVFが非常に見易くなります
おお!確かに!情報共有ありがとうございます!めっちゃ画質が良くなりました!
凄いぞα1!うんうん、さらに愛着が湧きました。

私はまだまだα1を使い始めて約1週間のため、先輩方の助言は大変参考になります。

書込番号:25827782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/07/30 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミサゴ FE200-600

ミサゴ FE600GM

カケス FE600GM

アカショウビン FE600GM

#メルヘンはっとさん
こんにちわ、α1ご購入、おめでとうございます。
ポチるまでの葛藤が半端ないですけど、買って後悔の無いカメラ。
FE 100mm F2.8 STF GMは持っていませんが、噂通りの綺麗な描写ですね。
α1を買うと必然的にGM沼に引き込まれます(笑)
1枚目:ミサゴ FE200-600G。CPの高い優秀なレンズですが、フリンジが若干あるためスカッとしない時があります。
2枚目:ミサゴ FE600GM。収差の無い素晴らしい描写です。
3枚目:カケス FE600GM。解像半端ないです。
4枚目:アカショウビン FE600GM。出てきた画に感動しました。
なんだかんだ言っても総合力で現行ナンバーワンのカメラだと思います。
ご堪能下さいませ。

書込番号:25831878

ナイスクチコミ!5


yidlerさん
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/04 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α1を発売日に入手してから、シビアな野鳥の動体撮影ではロクヨンと共に一番活躍している愛機です。
もともと購入する一番の動機だった鳥の瞳AFは期待外れでしたが、高画素機にも関わらず基本的な最高峰のAF基本性能には驚かされました。とりあえずファインダー内で動くものは小さくても反応して捕捉して追従してくれます。

正直こういう撮影だとα1でも反応が悪かったり連写しててもピントが甘くなりやすいシーンがあったりするのでAF性能はまだまだ足りずもっともっと欲しいのですが、そもそもα1を購入してなければこういう撮影にはまることもなかったと思います。そういう意味でもα1は罪深いカメラです。

R1がクロス測距対応してきたので、α1IIで高画素クロス測距対応のセンサーを隠し玉として出してくれないかと密かに期待しています。

書込番号:25837744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/06 08:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エナガ

カワセミ

コマドリ

ヤツガシラ

>メルヘンはっとさん

せっかくα1を購入されたのですから野鳥の撮影にも挑戦されたらと思います
α1は5000万画素あるのでトリミングしても羽毛感も出るしクロップしても2000万画素以上あります
まずは身近な所で近くに大きめの公園があればメジロやエナガなども来るかもしれません
また池もあればカワセミがいるかもしれません
α1は鳥瞳AFが強力なので初心者の方でも簡単に野鳥を撮ることができます
私が行くところでも80過ぎの方ですがα1と200-600Gの組み合わせで奇麗にカワセミを撮ってます

書込番号:25839655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2024/08/11 06:44(1年以上前)

当機種

>野鳥三昧さん
コメントありがとうございます。

自宅の周りに、朝になると雀が来て、気持ちの良い囀りを聞けることが往々にしてあります。
お盆休みにも入り、いつものように囀りが聞こえるため、FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSをα1に装着。
そして、α1の設定はもちろん、鳥瞳AFオン!!

外に出ると、雀が早速屋根の上にいました。
ファインダーを向けてAF-ONボタンを押下。すると、びっくりするではありませんか!
添付している画像はトリミングしているため、もちろん、雀がそれなりの大きさに写っております。
しかし、実際は600mmといえど、雀まで結構距離がありましたのでファインダー上では結構小さいものでした。
にも関わらず、瞳に緑枠がばっちり表示されました。いやー!感動ものです。

お盆期間中に、飛翔中の鳥も狙ってみたいと思います。

書込番号:25845614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2024/08/11 06:54(1年以上前)

>ステアケイスさん
コメントありがとうございます。

投稿された野鳥の写真、拝見しました。
どれも素敵写真ばかりですねー!特に、ロクヨンの写真はやはり単焦点というおともあり、キレと解像感が超越してます。ロクヨン欲しい!うん、貯金せねば!

>yidlerさん
コメントありがとうございます。

yidlerさんもロクヨンをお使いなのですね。
α1とロクヨンの組み合わせは至高だと思います!羨ましい!

書込番号:25845621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/11/01 21:09(1年以上前)

>ちなみにR5m1も分解した記事見たらファインダーはソニー製でした。

高画素のEVFの元になるOLEDマイクロディスプレイは、ソニーが造っていると思います。

書込番号:25946199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ラリー・ジャパン2026 5 2026/06/05 6:26:07
連射スピード 15 2026/05/14 21:31:43
超初心的ダイヤル設定について 7 2026/05/12 6:31:11
本日12月10日アップデートなのに! 6 2025/12/21 17:29:41
L型ブラケットについて 5 2025/12/02 11:40:06
ダイアル設定について 2 2025/11/14 23:21:39
ラリー・ジャパン2025 3 2025/11/13 18:08:31
中古品ですが購入しました 5 2025/10/11 17:35:51
やっと安いエキスプレスA 9 2025/10/09 3:19:17
今買うなら、Sony A1 か A7CR か 27 2025/12/10 13:44:23

「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミを見る(全 6796件)

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥618,000発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング