FUJIFILM X-E4 ボディ
- 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載した、小型軽量なミラーレスデジタルカメラ。
- 最短約0.02秒の高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載している。独自の「フィルムシミュレーション」による多彩な表現が可能。
- 180度チルト式液晶モニターやシャッタースピードダイヤルなどを採用し、操作性にもすぐれ、高画質な写真撮影を快適に楽しめる。
FUJIFILM X-E4 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2021年 2月25日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
かれこれ10年ぐらいFUJIにあこがれていましたが、X-E4のデザインに惚れ込んだこと。
Fujiの色、神レンズと言われる(35mm f1.4)のボケを体験したく、6.11に購入に至りました。
まだまだ、不慣れななか勉強中です。
初めての一眼となります。
35mm f1.4とレンズキットのXC15-45mmF3.5-5.6の2本が現在あります。
もともと数年前にリコーGR2が故障してしまったため、カメラ熱は冷めていました。。
X-Pro3をもともと検討していたのですが、重さと大きさから踏ん切りがつかないでいました。
もともとGRでもマクロレンズまで購入し23mmになれていたせいか、まだ画角になれておりません。(当たりまえですが、もう少し画角が広く写ってもよいレンズでもよいのかな)
ただ、このレンズの明るさやボケ感は本当に奥が深いと思うので、ずっと所有していきたいと思います。
まだ購入1週間ですが、次のレンズ候補を探しています。
どなたか拙い内容で恐れ入りますが、おすすめレンズを教えていただけますと幸いです。
標準レンズの他、安い中華系のレンズでも構いません。(というか試してみたい)
■候補
・新製品のXF27mmF2.8 R WR
・XF16mmF2.8 R
この方のレビューで揺れています。
https://www.youtube.com/watch?v=AQFavnQtbQo
■おもな撮影対象
・スナップ(近所や建物)
・野花(多少寄りたい)
・5歳児のポートレート、成長記録、たまに動画
・料理写真
・わりと気軽に撮りたい
などなど、こまかな目的も決まらず、E4のデザインとf1.4を使用してみたいという思いから、突っ走ってしまいましたが、
まったく後悔はしておらず、これから楽しみです。
書込番号:24190988
6点
>olivechan818さん
E-2ですが使っています。
中華を含めたおすすめというならMFレンズもありということでしょうから国産だと木下光学の40mmf2.4(富岡レンズの系譜、開放での滲みも楽しい。)やフィルムのオリンパスのペンEE系の改造レンズ、写ルンですのリサイクルレンズの広角系17mmのwtulensとか。
utulensシリーズのようなフォーカスフリーのパンフォーカス&パンケーキレンズはレンズキャップ替わりに有っても良いですよ。
個人的にはLeica M-Fuji Xマウントアダプターのヘリコイド付きを購入しておくと接写にも強くなりレンズの選択肢が広がるのでお勧めします。
書込番号:24191152
1点
ワイドマクロしたいのなら・・・KITズームにクローズアップレンズを着けたら?No.3くらいかな。
このズームの唯一の欠点は「パワーズームである事」だけ。広角端なら半絞りも絞れば、いい絵を吐き出しますよ。
マクロも広角側で倍率が上がる仕様ですし・・・でも、それでも「もうちょい寄りたい」という気持ちも理解らないではないです。そういう時のクローズアップレンズですよ。
テレ側・・・40(35mm換算60mm)・60(同90mm)・70(同105mm)でマクロ、と言われればレンズを追加するしかないですが。
安レンズでもいい描写しますよ?CX 15-45mm。ただ唯一、「パワーズームで焦点距離を決めるのが難しい・面倒くさい・使いづらい」という欠点があるだけで。
書込番号:24191596
3点
>olivechan818さん
まずは、X-E4購入おめでとうございます!
GR2に慣れておられたことと、挙げられた「おもな撮影対象」から、以下を候補としてお勧めします。
候補1:XF23mmF2 R WR→「おもな撮影対象」をほとんどカバーできます。
候補2:XF18mmF1.4 R LM WR→GR2と同じ画角ながら、ボケ量の違いに感動できます。また、かなり寄れます。
候補3:XF18mmF2 R→GR2と比べてAF性能のアップを実感できると思います。
中華レンズは所有した経験がないためわかりません。
もちろんolivechan818さんが挙げておられる候補を否定するものではありません。
初めての一眼ということですので、レンズを替えてがらりと変わる世界を堪能してください!
書込番号:24191845
2点
自分はX-E3にLensbaby Velvet28mmとXF23mmF2を使っています。
Velvet28mmはMFのハーフマクロでソフトフォーカス。
絞ればくっきり、開けばボケるので、自分は気に入っています。万人向けではないけれども、お勧め。
XF23mmは寄れないけれどもXらしい写り。
書込番号:24191863
0点
>olivechan818さん
こんばんは。
わたしも一時期GR2を使ってました。換算28mmはちょっと私には広かったのを覚えています。
機材は軽くが私のモットーなので、E4は私の手に馴染んでお気に入りです。
レンズに関しては紆余曲折の末、23mmF2がメインレンズになってます。
23mm/1.4が常用レンズでしたが、初期のレンズで動きが悪いのがネックで23mm/2に交代しました。
(23mm/1.4の描写は個人的には、素晴らしいレンズでした)
16mm/2.8もバランス良く、どちらもE4にはマッチしていますが、画角に関して言えば、やはり別物ですので、
好みに応じた使い分けになると思います。
どちらのレンズも撮影倍率は同程度なので、植物によってボカしたりは十分対応できますね。
ただ16mm/2.8に関しては、やはりちょっと私には広すぎたなと感じて、普段はサブになっています。
動画に関しては、手ぶれ補正がないレンズで手持ちで撮るぐらいなら、最近のスマホの方が良い結果になりますので、
そこはお持ちの15-45mmで対応すれば十分良い働きをしてくれます。
個人的なおすすめは23mmF2ですが、27mmも入手してみたいと思う一本ですね。
ご希望の27mmと16mmではとにかく画角が違いますので、お持ちの15-45で試してみるのも手かと思います。
15ミリから少しズームして16mmにあわせてスナップしてみる。
さらにズームメモリ真ん中付近が27mmですので、こちらも試してみる。
レンズにはズームメモリがありませんので、どちらも一枚撮って撮影情報を見たら、ズーム値が出ますので確認できます。
上記の方法でズーム固定でスナップしてみた時、しっくりくればそちらかなと思います。
個人の好みの画角がありますので、私なんかはファインダーを除いた時23mm(換算35mm)がビビっときます(笑)
レンタル出来るのが一番なんですけど、今では東京と大阪だけでしょうか。
結構、福岡で利用させていただいてたんですけどね。
良いレンズと巡り会えるといいですね^^
書込番号:24192440
5点
同じ被写体でもどう撮るかは、人それぞれで
、
必要な画角は変わってきます。
候補の16と27mmではかなりの画角差があります。
15-45で沢山撮って
ご自身で必要な画角を決めたほうがいいのでは?
書込番号:24192449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>olivechan818さん
olivechan818さん、初めまして!
XF35 f1.4とXC15-45をお持ちとの事。
候補の、パンケーキレンズXF27f2.8 WRはE4に一番お似合いです。そして、XF16f2.8 WRもコンパクトなライカレンズ風で格好良いですよ。
只、両レンズとも、お持ちのXC15-45の画角帯なのでokiomaさんのコメント「沢山撮って 、ご自身で必要な画角を決めたほうがいいのでは?」を参考にされる事をお勧めします。
私は、今レンズ1本を追加されるならば、XF60f2.4マクロをお勧めします。準望遠マクロレンズですが、マクロ効果は1/2倍で少し物足りませんが、お子様や奥様のポートレートや料理や花に風景写真に良しと万能なレンズです。それに、このレンズはボケが大変綺麗です。
下記は私の投稿したXF60f2.4マクロのレビューです。
https://review.kakaku.com/review/K0000336434/ReviewCD=1340052/#tab
それから、純正メタルフードですが、遮光効果を優先した為かフードサイズがレンズに比べて大きいです。私は、同じバョネット式の35mmf1.4用純正メタルフードを代わりに装着しています。こちらの方がスリムでより純正フードらしいバランスのとれたスタイルになって、小型軽量なE4に良く似合うと思います(E3に装着しての個人的な見解)。
但し、35mmf1.4用純正メタルフード、通常撮影時には全く問題ないのですが、接写時で前面レンズが大きく繰り出しますので、遮光効果は落ちます…これは、ご愛敬ですね。
E4はミラーレス一眼カメラなので、フィルムシュミレーションの色々な効果を事前にEVFで確認出来るので、面白く上手な写真が撮れますね!
書込番号:24193317
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/07 22:43:20 | |
| 5 | 2025/08/25 20:52:43 | |
| 1 | 2025/07/05 17:23:12 | |
| 5 | 2025/07/05 9:10:00 | |
| 9 | 2025/06/10 20:52:02 | |
| 3 | 2025/01/30 23:01:35 | |
| 2 | 2025/01/13 20:24:56 | |
| 12 | 2024/10/09 7:21:57 | |
| 2 | 2023/11/26 2:31:46 | |
| 7 | 2025/08/31 15:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















