『親機HG8045Qにはどのwifi中継機がおすすめでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 3月下旬 発売

AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]

  • Wi-Fi6(11ax)4ストリームに対応したコンセント直挿しタイプで内蔵アンテナモデルのWi-Fi中継機。
  • 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能。5GHz帯は最大1201Mbps、2.4GHz帯では最大573Mbpsの通信に対応する。
  • Wi-Fiセキュリティの規格「WPA3 Personal」に対応。WPA2との互換モードによって、既存のWPA2対応端末との接続も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) セキュリティ規格:WPA3/WPA2/WPA 暗号化形式:WEP/AES/TKIP 無線LAN中継機:○ AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]の価格比較
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のレビュー
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のオークション

AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月下旬

  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]の価格比較
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のレビュー
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]

『親機HG8045Qにはどのwifi中継機がおすすめでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]を新規書き込みAirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]

スレ主 Boopeepさん
クチコミ投稿数:4件

現在NURO光の「HG8045Q」を親機のルーターとして使っています。平家でwifiが端まで届かないため、wifiの中継機の購入を検討しています。

バッファロー×コンセント直差し型で検討していて
現状はwifi5の11acで事足りますが、将来親機を買い替えた時も視野に入れて、新しい機種もありかなと考えています。
・WEX-1800AX4
・WEX-1800AX4EA
・WEX-1166DHP2
・WEX-1166DHPS
あたりで検討していましたが
どなたか詳しい方や同じ機種を用いての実体験ありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24927970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2022/09/18 03:07(1年以上前)

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2209/02/news169.html

https://www.tp-link.com/jp/press/news/20136/
もう少し待ってみてはどうですか?

書込番号:24927981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/09/18 09:38(1年以上前)

>Boopeepさん

HG8045Qの能力を見ますと、
11acの1300Mbpsのようです。

なので、Buffaloの中継機は1201Mbpsとなっていて、
HG8045Qとの協調性が少し劣ってしまいます。

中継機で1300Mbps以上のものを探す感じになります。

書込番号:24928222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/09/18 11:01(1年以上前)

>現在NURO光の「HG8045Q」を親機のルーターとして使っています。平家でwifiが端まで届かないため、wifiの中継機の購入を検討しています。

色々な観点があります。
(1) どれ程強化すれば使えるレベルになるのか

あとちょっと強化すれば使えるようになるのか、
それなりに強化しないと使えるレベルに達しないのかどうか

(2) どれ程の性能マージンが要るのか

無線LANは設置環境に大きく依存しますので、
どれ程の中継機を設置すれば十分なのかが
なかなか事前には分からないため、
出来れば十分なマージンを取っておいた方が無難ではあります。

(3) 親機HG8045Qの仕様に合わせて最適化するか

現在の親機HG8045Qの仕様に合わせると、
HG8045Qと同じ仕様の中継機にすれば
コストパーフォーマンスは良いです。

その場合は、11ac対応でアンテナ3本となります。
しかし候補の中継機はどれもアンテナ2本です。

なのでコンセント直付けタイプに限定するのなら、
tp-linkのRE650が良いと思います。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re650/#specifications

もしもあとちょっと強化するだけで充分な場合は、
11ac対応のアンテナ2本でも良いでしょうから、
その場合はWEX-1166DHP2が良いのでは。
外付けアンテナですので、方向を調整すれば、
より中継機の性能を引き出せます。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/196/index.htm
の中ほどの3つの図を参照。

将来親機を変えた場合に更に性能強化できるようにしたければ、
11ax対応で外付けアンテナのWEX-1800AX4EAが良いのではないでしょうか。

書込番号:24928378

ナイスクチコミ!2


スレ主 Boopeepさん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/18 11:50(1年以上前)

追記)
ご親切に回答していただいた皆さんありがとうございます!最新情報や詳細の説明など…分かりやすくて助かります。不足情報補足します◎

・どの程度の強化が必要か
→親機から1番離れた部屋が12畳の部屋ですが、そこで利用するとwifiアンテナマークが1〜2こで繋がったり、4Gに切り替わったりを繰り返しています。
なので、もう一声!ってくらいです。

・バッファローで検討していた理由
→家電量販店に相談へ行ったところ、TP-linkは海外製のため設定が難しいと言われてバッファロー社を勧められました。
親機のWPSのランプがついてないと、そこから親機も自分で設定しないといけませんよと言われまして。
親機のWPSを有効にするのと中継機を設定にする両方が初心者の私でも簡単にできるモデルが良いなという理由です。

TP-linkも設定が複雑でなければ是非候補にしたいと考えています◎

書込番号:24928452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/09/18 12:55(1年以上前)

>→親機から1番離れた部屋が12畳の部屋ですが、そこで利用するとwifiアンテナマークが1〜2こで繋がったり、4Gに切り替わったりを繰り返しています。
なので、もう一声!ってくらいです。

それならば、WEX-1166DHP2やWEX-1800AX4EAでも
良いのかも知れません。

書込番号:24928554

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boopeepさん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/18 14:55(1年以上前)

ありがとうございます。

外付けアンテナっていうんですか?
どちらにしてもアンテナが出ているタイプの方がおすすめなんですね!

書込番号:24928704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/09/18 15:46(1年以上前)

>外付けアンテナっていうんですか?
>どちらにしてもアンテナが出ているタイプの方がおすすめなんですね!

外付けアンテナだと向きの調整が可能ですので、
親機や子機の方向に電波が飛ぶように
アンテナの向きを調整すれば、
少しでもマージンを稼ぐことが可能です。

https://www.iodata.jp/ssp/magazine/196/index.htm
の中ほどの図のように、アンテナに直交した方向に電波は飛びます。

ちなみに中継機の位置は出来るだけ
親機と子機の中間あたりに置くと効果的です。

書込番号:24928793

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boopeepさん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/18 23:54(1年以上前)

ありがとうございます。

ちなみに、発売日では733シリーズが最新ですが
733と1800はなにが違うんでしょうか。
733よりは1800か1166の方がおすすめですか?

書込番号:24929555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/09/19 11:22(1年以上前)

>ちなみに、発売日では733シリーズが最新ですが
>733と1800はなにが違うんでしょうか。
>33よりは1800か1166の方がおすすめですか?

WEX-733DHP2等は5GHzのアンテナが1本しかありません。
なのでWEX-733DHP2等自体がボトルネックになる
可能性が非常に高いので、止めておいた方が良いです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-733dhp2.html

書込番号:24930152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]
バッファロー

AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月下旬

AirStation HighPower WEX-1800AX4 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング