AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]
- Wi-Fi6(11ax)4ストリームに対応したコンセント直挿しタイプで外付けアンテナモデルのWi-Fi中継機。
- 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能。5GHz帯は最大1201Mbps、2.4GHz帯では最大573Mbpsの通信に対応する。
- Wi-Fiセキュリティの規格「WPA3 Personal」に対応。WPA2との互換モードによって、既存のWPA2対応端末との接続も可能。
AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]バッファロー
最安価格(税込):¥12,280
(前週比:-59円↓
)
発売日:2021年 4月中旬
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]
こちらの製品の購入を考えています。
冷蔵庫や電子レンジの間を通るため、電波が弱い部屋が出来しまいます。
そこでマンションの部屋のLAN接続口にWEX-1800AX4EXを繋ぎ、wifiを部屋に飛ばしたいと考えています。
このようなことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24653680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そこでマンションの部屋のLAN接続口にWEX-1800AX4EXを繋ぎ、wifiを部屋に飛ばしたいと考えています。
本機は基本的には中継機であり、親機にはなりません。
つまり上位機器とは無線LAN接続する必要があります。
EasyMeshモードの場合はEasyMesh対応の上位機と
有線LAN接続することは可能ですが、
マンション内の上位機はEasyMesh対応機ではないでしょうから、
EasyMeshモードの場合でも本機を部屋のLAN接続口に繋いで
使うことは出来ないです。
部屋のLAN接続口に繋いで親機として使うためには、
通常の無線LANルータが必要です。
本機と同じくアンテナ2本で11ax対応のWSR-1800AX4あたりが良いのでは。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4s-bk.html
販売台数が多いので、本機よりも安いです。
書込番号:24653687
![]()
2点
>ovniovniさん
この機器ではダメで別の機器ですね。
その前に、写真をUPしましたけども、そのような感じですか? そのLANポートにPCなどつなげてネットに接続できますかね?
書込番号:24653911
0点
返信ありがとうございます。
現在NURO光を使用していますが、サポートページに2重ルーター(ONU)は推奨しないと書かれていたので、
中継器かなと考えていました。
EasyMeshモードというのは、BUFFALO製品同士のみ可能なのでしょうか?
私の使用しているルーター(ONU)はSONY製のNSD-G1000Tですが、
他社製品と繋ぐのは難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24653920
0点
>Gee580さん
添付していただいた写真のような感じで、
電波の悪い部屋のLANにWEX-1800AX4EXを繋ぎ、wifiを飛ばしたいと考えていました。
この使い方をする機器は何と検索すれば良いのか分からず、
中継器かなと考えていました。
書込番号:24653931
0点
>ovniovniさん
2重ルーターでも大丈夫ですよ。 また、今時のWiFiルーターはAPモードにもなれるので、どちらでも。
同じ価格帯の以下はどうでしょうかね?
https://kakaku.com/item/K0001346776/
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022261-05.pdf
書込番号:24653961
![]()
1点
>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
お二人がおすすめしてくれたルータを調べていましたが、先ほど弟がWEX-1800AX4EAを買ってきてしまいました。。。
WEX-1800AX4EAを使うとなると、中継機として部屋の中心に置けば、冷蔵庫や電子レンジなどが間にあっても電波は改善されるのでしょうか?
環境によるのでなんとも言えないと思いますが、リビング、ダイニングではどうしているのでしょうか。
書込番号:24654532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ovniovniさん
>私の使用しているルーター(ONU)はSONY製のNSD-G1000Tですが、
親機がバッファロー以外のメーカーのルーターであっても、WEX-1800AX4EAは、使用可能です。
また、WEX-1800AX4EAはEasyMesh対応ですが、EasyMeshを使用しなくても中継機として使用可能です。
>WEX-1800AX4EAを使うとなると、中継機として部屋の中心に置けば、
>冷蔵庫や電子レンジなどが間にあっても電波は改善されるのでしょうか?
電子レンジは、2.4GHz帯域の周波数を出すので、電子レンジが動いている時には、通信が不安定になる可能性があります。
冷蔵庫は、一般的には、影響を受けないと思います。
WEX-1800AX4EAの設定方法や詳細については、以下のURLが参考になります。
「中継機WEX-1800AX4、WEX-1800AX4EA(EasyMesh、WiFi6、WPA3対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2021/03/07/wex-1800ax4_setting/
書込番号:24654577
![]()
1点
>ovniovniさん
手書きでもよいので、間取り図をUPできますか? 距離関係や金属製家具、ドア、壁などが反映されているとよいですね。
ただし、返品はせず、それを絶対に使うのでしょうか?
書込番号:24654632
0点
>現在NURO光を使用していますが、サポートページに2重ルーター(ONU)は推奨しないと書かれていたので、
中継器かなと考えていました。
無線LANルータであっても、ブリッジモードにすれば、
二重ルータ状態は避けられます。
>EasyMeshモードというのは、BUFFALO製品同士のみ可能なのでしょうか?
はい、その通りです。
書込番号:24654750
0点
>Gee580さん
おっしゃる通り返品を考えています。
ただちょっと気になるところがあります。
自分の部屋では、有線LANでパソコンを繋ぐと平均100M bps、無線だと230Mbpsとの結果で、
無線の方が早く、リビングも有線LANからとるよりも無線で中継した方が早い?とか悩んでいます。。。
経済的に許されれば、WSR-1800AX4Sも購入して両方試してみたいのですが、決断出来ずにいます。。。
書込番号:24655141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くりりん栗太郎さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りこちらの製品を中継機として使用するか。
WSR-1800AX4Sを購入し、部屋のLANから繋ぎ、無線で飛ばすかの2通りで考えています。
ただ、部屋に埋め込まれているLANをカテゴリー6aのケーブルでパソコンに繋いでも遅いのは何故分からず、いろいろと調べ決断に出来ずにいます。。。
書込番号:24655165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自分の部屋では、有線LANでパソコンを繋ぐと平均100M bps、無線だと230Mbpsとの結果で、
PCの有線LANが1000BASE-Tに対応していなくkて、
100Mbpsでリンクしていませんか?
https://www.odorikoblog.net/entry/link-speed/
書込番号:24655249
0点
>羅城門の鬼さん
Macなので画面は少し違いますが、1Gbit/秒になっているようです。。。
差し込み口からのケーブルもカテゴリー6Aに変えたので、
光もNUROなので最大2Gのはずですが、なぜ遅いか不明です。
書込番号:24655278
0点
>ovniovniさん
>こちらの製品を中継機として使用するか。
>WSR-1800AX4Sを購入し、部屋のLANから繋ぎ、無線で飛ばすかの2通りで考えています。
すでに購入してしまったのであれば、WEX-1800AX4EAを、通常の中継機として(EasyMeshではない)使用してみるのがよいでしょう。
それでも、通信の安定性やスピードが改善しないのであれば、
WSR-1800AX4Sの購入して、APモードで使用を検討されてはいかがでしょうか。
なぜなら、通信の安定性やスピードの点で、無線は有線にはかないませんから(自宅の構造や、周辺の電波環境に影響されませんから)
有線にできるのであれば、有線でつなぐのが確実です。
書込番号:24655283
0点
>くりりん栗太郎さん
一度試してみたいのですが、まだ未開封のため、
有線LANの速度問題が解決出来れば、返品も視野に入れています。
WSR-1800AX4Sまたは、ひとつ上のWSR-3200AX4Sか?
書込番号:24655330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ovniovniさん
>有線LANの速度問題が解決出来れば、返品も視野に入れています。
>WSR-1800AX4Sまたは、ひとつ上のWSR-3200AX4Sか?
なるほど、失礼しました(返品の可能性は、見逃していました)。
有線LANの方が無線よりも遅いのは、不思議ですね。
理由がわかりません。LANケーブルとのコネクタ部分の接触不良くらいしか思いつきません。
この状態(原因不明の状態)で、あえて決断するとすると、WEX-1800AX4EXの返品、WSR-1800AX4Sの購入でしょうか。
理由は、WSR-1800AX4Sには、中継機能もあるからです。
つまり、WSR-1800AX4Sなら、ルーターのAPモードでの状態と中継モードでの状態とを
比較検討することができます。
参考)
「WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-1800ax4/
さて、肝心の 有線LANが遅い件は、分かりません。すみません。
書込番号:24655377
0点
>ovniovniさん
高速になるとメディアにシビアさが要求されるので、ケーブルの品質を見直したら?
書込番号:24655940
0点
>Macなので画面は少し違いますが、1Gbit/秒になっているようです。。。
確かにそのようですね。
MacをNSD-G1000Tに直接有線LAN接続して、
速度計測しても約100Mbpsでしょうか?
書込番号:24656172
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/03 10:37:10 | |
| 5 | 2024/08/07 13:37:59 | |
| 2 | 2024/06/26 19:19:55 | |
| 8 | 2023/06/25 21:53:40 | |
| 6 | 2024/02/05 21:35:28 | |
| 2 | 2023/04/01 21:37:05 | |
| 10 | 2023/03/25 14:05:02 | |
| 7 | 2024/03/20 10:05:15 | |
| 6 | 2023/01/23 18:22:30 | |
| 10 | 2022/11/17 22:32:27 |
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]」のクチコミを見る(全 306件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)










