契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格16,348円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2021年 4月 8日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約21時間 重量:145g Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]の価格比較
  • Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]のスペック・仕様
  • Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]のレビュー
  • Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]のクチコミ
  • Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]の画像・動画
  • Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]

『皆さん、教えてください。電波の届く範囲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]を新規書き込みAterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

データ通信端末 > NEC > Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]

スレ主 富椿寒さん
クチコミ投稿数:6件

この機器は、16台が同時に繋げるらしいのですが、コロナ禍の今 16人が六畳の部屋に集まるわけにはいかないですよね。

室内なら、どれぐらいの範囲でしたら繋がる事ができるのでしょうか?
一階と二階では繋がらないのでしょうか?

どなたか教えてください。
宜しくお願いします

(ホームルーターもモバイルルーターも使用したことがありませんので、想像がつきません。)

書込番号:24767809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/05/29 09:48(1年以上前)

>室内なら、どれぐらいの範囲でしたら繋がる事ができるのでしょうか?
>一階と二階では繋がらないのでしょうか?

基本的には距離が離れていたり、途中の障害物により、
電波が減衰し、リンク速度が低下しますが、
実際には家屋の構造等の設置環境に大きく依存しています。

それでも、隣の部屋や、階が違っていてもすぐ上やすぐ下の部屋なら
充分使えるレベルかと思います。

またあまりに家屋の奥の方だと、LTEの電波自体も減衰して行きますので、
モバイル回線のLTEとしては出来れば窓際に近い位置の方が良いです。

つまり無線LANの区間とLTEの区間の両方を考慮した位置に置くべきですが、
ボトルネックとなっている区間の方が最善となる位置にした方が良いです。

書込番号:24767828

ナイスクチコミ!1


スレ主 富椿寒さん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/29 11:31(1年以上前)

羅城門の鬼さん ありがとうございます

電波って、凄いですね。
こんな小さな機器で、一階と二階のような上下までカバー出来るとは 想像していませんでした。

コンクリート壁は繋がらないかな?とは思っていたので、ルーターは窓の所に置くつもりでいました。

ところで、大変恐縮ですが・・・

《つまり無線LANの区間とLTEの区間の両方を考慮した位置に置くべきですが》のLTEの区間とは、ルーターが外から電波を取れる場所のことですよね。
無線LANの区間とは、ルーターが室内で電波を放している範囲のことですよね。

羅城門の鬼さん、
以下の所が、理解できなくて・・・
ごめんなさい。詳しく教えてください。

《ボトルネックとなっている区間の方が最善となる位置にした方が良いです。》???

面倒なら、無視していただいて構いません。
知りたかった事は、十分わかりました。
ありがとうございます

書込番号:24768010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/05/29 12:04(1年以上前)

>《つまり無線LANの区間とLTEの区間の両方を考慮した位置に置くべきですが》のLTEの区間とは、ルーターが外から電波を取れる場所のことですよね。
無線LANの区間とは、ルーターが室内で電波を放している範囲のことですよね。

そうですね。

>《ボトルネックとなっている区間の方が最善となる位置にした方が良いです。》???

LTE側の速度が無線LAN側の速度よりも遅い場合は、
LTE側の区間がボトルネックとなっているので、
いくら無線LAN側の速度を改善しても、
全体の速度は改善しません。
その場合はLTE側の速度を改善すべきです。

その逆も言えます。

まぁ設置位置を変えると言う事は、
LTE側の速度も無線LAN側の速度も影響を受けるでしょうが。

書込番号:24768051

ナイスクチコミ!2


スレ主 富椿寒さん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/29 17:24(1年以上前)

速度!!!そっか〜

羅城門の鬼さん、ありがとうございます

そうなんですね・・・
ルーターって、速い電波を掴み 速い電波を放つ範囲の両方で考えるものですね。
(値段と契約しているsimが使えるかで、選ぶと思ってました)

ルーターの選び方、置き方を初めて知りました。

外からルーターまで入ってくる電波が、弱くゆっくりなら、室内をどんなに工夫しても 速くはならないよ。
なので、ルーターが最速の電波を掴める場所で 次の受信機器がルーターから放たれた電波を最速で受け取れる場所を最善と考えて置くことが重要だよと。。。

ん〜〜、わかりました。
羅城門の鬼さん、ご丁寧なご教授 ありがとうございま〜す

書込番号:24768465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]
NEC

Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]

発売日:2021年 4月 8日

Aterm MR10LN PA-MR10LN-SW [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング