『「Z 9」が正式発表されました。』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:+107円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (16製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:+107円↑) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『「Z 9」が正式発表されました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ580

返信51

お気に入りに追加

標準

「Z 9」が正式発表されました。

2021/10/28 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:689件

「Z 9」が正式発表されました↓

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/

「Z 9 オンライン発表会」が始まりました↓

https://www.youtube.com/watch?v=tf_CTf4MFFU&list=PLW1QAZk93Tp9C69IRsTSF0yNxthsNCRfx

書込番号:24418299

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/10/28 21:45(1年以上前)

実売価格63万円らしいです。

書込番号:24418351

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/10/28 21:52(1年以上前)

予想通りの凄さ…。

書込番号:24418364

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:689件

2021/10/28 21:52(1年以上前)

「静止画でも動画でも世界最多※1 9種類の被写体検出が可能」とは凄すぎる。

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/features01.html#a1

書込番号:24418365

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/28 22:02(1年以上前)

その時歴史が動いた。
Jpegのみだけど4500万画素で30fps撮れるんですね。
このEVFは画期的です。
もう他のハイエンドカメラと比べる必要も無いですね。
リアル無双の誕生だ。

書込番号:24418373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:689件

2021/10/28 22:09(1年以上前)

こちらの「Z 9」のVIdeoを観たら、ますます欲しくなった。

っていうか買うけど。

https://nikonrumors.com/2021/10/28/nikon-z9-videos.aspx/

書込番号:24418391

ナイスクチコミ!19


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2021/10/28 22:16(1年以上前)

北米での販売価格です、想像よりも安価ですね。
NIKON Z9 body only $5499

NIKON z100-400mm $2699

NIKON z24-120mm $1099

NIKON FTZ-II $249

書込番号:24418398

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/10/28 22:19(1年以上前)

いやはや。凄いですね、これは。

本気も本気。価格も本気で勝負に来てる。

書込番号:24418403

ナイスクチコミ!20


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2021/10/28 22:25(1年以上前)

ニコンさん、ありがとうございます。
今まで動体AFが、、、だったですけど
Z9はすばらしいカメラです。

重量が私には重いかもですが、
筋トレで力をつけてでも、使いたいカメラです。

書込番号:24418411

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/10/28 22:33(1年以上前)

ニコンが一番最初にレフ機を超えるとは…。

プロ中のプロが本気で感動しているのが伝わってくる。

書込番号:24418426

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:60件

2021/10/28 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

ニコンのホームページに追加されてますよ〜。100-400は38万、24-120が15万、FTZ2が3万。予約開始が11月2日10時から。発売予定2月。との事です。

書込番号:24418429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/10/28 22:36(1年以上前)

100-400の実売価格が知りたいっす。

書込番号:24418431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/10/28 22:37(1年以上前)

現役復帰しないと買えないよ〜。
100歳までの小遣いを前倒しで貰おうかな。

書込番号:24418432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/10/28 22:42(1年以上前)

Z9とFTZ2は年内発売、レンズ2本は2月なんですね。

やばいです。全部欲しいです(笑)。

書込番号:24418441

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/28 22:46(1年以上前)

新レンズの100-400は繰り出し式のズームですが、繰り出しても重心移動が少なくなる機構になってますね。
操作感はインナーズームに近い感じかな。
移動時とかに自重でズームが伸びない構造にもなってるし。
なんか他社のウイークポイントをことごとく潰しに来てますね。
究極の後出しジャンケンだよこれは。

書込番号:24418444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2021/10/28 22:59(1年以上前)

R3を予約してましたが、いくつかあるZレンズ活かす為にもZ9にします。

プロでもアマチュアでもないけど、欲しいから買う!でいいと思うんですよね。
趣味のものだし、他人にとやかく言われる筋合いないし。

それにしても…凄いカメラを出しますね。
今まで他社カメラに追いついては引き離されまくってたので、
ここで一気に抜き返した感じですかね。
っていう表現もおかしいかなw

まぁどのメーカーでも機能性能デザインと切磋琢磨してより良い物を今後も作り続けてほしいですよね。
ただの消費者は開発に関わってないから買ってああだこうだ言うしかないのでw

書込番号:24418462

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/10/28 23:00(1年以上前)

>繰り出しても重心移動が少なくなる機構になってますね

ホントですね。おまけに繰り出し幅も短めに見えました。

書込番号:24418464

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2021/10/28 23:17(1年以上前)

評価がポジにしろネガにしろ、反応が薄いような。

書込番号:24418497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/10/28 23:25(1年以上前)

>功夫熊猫さん

ニコンYouTubeの書き込み凄いですよ。
ニコンの動画を見る動画も数カ所でライブ配信していて、荒らしがよく来るこっちよりいいんだと思います。

書込番号:24418507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2021/10/28 23:29(1年以上前)

Real-Live Viewfinderはファインダー像消失無しで、光学式一眼レフ機のミラーのバタつきをも超える存在になりましたね。

8K動画いらないので、Z 7IIサイズのボディーにこのファインダーとEXPEED 7、APS-C版積層型CMOSセンサー積んでZ 9の半額くらいでAPS-Cミラーレス機出してください!

書込番号:24418522

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/10/28 23:40(1年以上前)

鳥が好きさん
> ニコンが一番最初にレフ機を超えるとは…。

もう既に他社からミラーレス機は出ている。
何が基準でNikonが一番最初という評価なのか、意味不明。

連写速度なのか?連写枚数なのか?AF性能なのか?

連写速度ならばもう既に他社にレフ機を超えた機種がある。
AF性能ならば、Z9のAF性能がD6よりも優れているかどうかは
試写している人以外は、一般人にはまだ誰にも評価はできないはずだ。

光学ファインダーを超えた、液晶ファインダーの見やすさ?
一般人はまだ覗いていないよね?

Z9のカタログスペックは他社よりも確かに凄そうだが
カタログスペックだけならば
他社もレフ機を既に超えているよ。

ところで、今期の東京五輪ピックでZ9が
一部プロで試写活躍し、それなりに貢献したのかな?
そういう情報はあるのかな?

書込番号:24418539

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/28 23:50(1年以上前)

遅かれ早かれという感じではありますが、本当にメカシャッターレスで出してきましたね。

本当の意味でアナログカメラからデジタルカメラになった感じ。

この機材は最初にどこが壊れるんだろう?(笑)

書込番号:24418561

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/28 23:57(1年以上前)

>光の詩人さん
>穴禁空歩人さん
> 究極の後出しジャンケンだよこれは。

W究極の後出しジャンケンW?
お宅さ,ニコンのナニ知ってんの?ニコンが後出しジャンケンな訳ないだろうが。これ以上ニコンZ 9のクチコミで,α沼でやってるような誹謗中傷を続けるなよ。

中身無いコメントのクセして即WイイネWが5-6個付くのもα沼と同じだし。もー帰ってくんろ。見苦し也。

書込番号:24418576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/29 00:09(1年以上前)

まあニコンはニコン1で10年前にメカシャッターレスやり始めてるからね

書込番号:24418601

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2021/10/29 05:39(1年以上前)

>インド〜ズさん

シャッターボタンなど指の圧力が加わる箇所、加水分解によるラバーのベタつき、センサーシールドが動かないなど、想定できる故障は有ります。

AFが凄そうですが、製品特長の動体の捕捉力のアピールが、D6やD500ほどでは無いことが、少し、気になります。

AF性能については、使ってみなければ、本当のところは分からないような印象です。

書込番号:24418747

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2021/10/29 05:46(1年以上前)

そういえば、D6のように、「ニコン史上最強AF」とアピールしていませんね。

「様々な被写体を確実に捉えるAF性能」になっています。

書込番号:24418750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/10/29 06:54(1年以上前)

>Giftszungeさん

こんにちは。もちろん、動体撮影時を中心にした秀でた性能についての、各種の動画を見た私の率直な感想です。それに過ぎないとも言えますが、以下の点を一つの機体で実現したことから、そう感じたものです。

コマ飛び無しで完全ブラックアウトフリーの高速連写時の見え(他社機にはコマ飛びや同じコマの重複表示がある、レフ機はシャッター開閉時ミラーによって見えに影響がある)

9種類の対象を識別して瞳やヘッドライト、コックピットなどにワイドエリアで合焦(他社機にもレフ機にもない)

喰い付き、特に同じ被写体が多数動いていても一度狙いを捉えたらカメラを振ってもつかみ続ける能力

逆光シーン、暗いシーンでの瞳(顔)認識(別動画)

メカシャッターを無くしたことで故障が起きる可能性が相対的に大幅に減ったこと

動画撮影時の熱対策の極めて優れた能力、長時間回しを可能にしたこと

使用した方々が提示した作例の画質(もちろん、動画を通じてみていますが、それでも素晴らしさが伝わってきました)

……などから、こうした印象を持ちました。

私は「これまでのミラーレスはレフ機を超えていない」と思っており、今回「Z9は他社のミラーレスを上回った」という感想を持っている、ということです。「これまでのミラーレスはレフ機を超えていない」という部分は、違う意見の方がいることも知っていますが、私の意見はそうでした。Zマウントによる周辺を含めた画質の優秀さは従来から勝っていましたが、上記の性能が加わったことで、当該の感想に繋がったという言い方もできるかも知れません。

こうした私的感想、印象を短い言葉で書くことに、さして問題はないかと思っています。が、「自分が使っていない以上、こうした評価はするな」ということでしたら、まあその点には反論はしません。「私は、動画を見た限り、Z9は、他社が上回れなかった(部分を残していた)レフ機をも上回ったと思える」−−と修正しましょうか。まどろっこしいので、はっしょったとご理解いただければ、とも思っておりますが。




書込番号:24418781

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:334件

2021/10/29 08:39(1年以上前)

シンクロVRが6段、4軸チルトおよびその可動域の広さ、センサー保護、星撮り-8.5EV(!)、赤色表示、EVFの後方からの光対策…、といった点も高く評価したいと思う。AFモード切替の利便性を高めた点なども、謙虚な姿勢で改めてきましたね。

書込番号:24418891

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/29 08:48(1年以上前)

やっぱり凄いカメラですね。
15年ぶりにニコンに戻るかな。
あのGANREF盗用男は俺の何を知ってると言うのか(^^)

書込番号:24418901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:334件

2021/10/29 08:59(1年以上前)

まあまあ。

「究極の後出しじゃんけん」ってのは、貴兄の文脈では高い誉め言葉と、私は思ってますよ。

「すべて抜き去った」、みたいな意味でしょ。

ただ、ニコンの真面目なスタンスからみると、後出しってのが引っかかる人もいるのも分からなくはないっす。どこに重点置いて解釈するかの違いだけかも。

書込番号:24418909

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/29 09:29(1年以上前)

後出し???

絶対の自信を持った先制攻撃じゃね?

王者キャノンにたいして先に手の内をさらけ出すなんてすごいよね

書込番号:24418939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:334件

2021/10/29 09:44(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

異議ありません。

書込番号:24418952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2021/10/29 11:41(1年以上前)

まあまあ落ち着いて笑

オリンピックを持ち出す方が最も意味不明ですよ。

書込番号:24419076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:334件

2021/10/29 12:32(1年以上前)

>純正思考さん
>オリンピックを持ち出す方が最も意味不明ですよ

全く異議ありませんw。

てか、マウント取りたいが為に、論理が分からんくなってしまった、ように見えましたな。

書込番号:24419128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2021/10/29 12:54(1年以上前)

素晴らしい機種を出してくれて正直嬉しいですね。そもそもハイエンドなんか買う身分じゃ無いけど、嬉しくて欲しくなっちゃったな。

書込番号:24419165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/29 13:30(1年以上前)

そしてファームアップで性能向上できる余地がかなりありそうな気がする
EOS-1Rに対しての切り札とみた(笑)

書込番号:24419206

ナイスクチコミ!8


ravecosさん
クチコミ投稿数:71件

2021/10/29 18:53(1年以上前)

噂で「デュアルピクセルcmos」やら「クロスタイプAF」やら色々情報が飛び交っていて、
正直「クロスタイプAF」は眉唾だろうとけど「デュアルピクセル」はくるかもしれないなんて妄想していました。

実際はどちらも明確な記載がないので搭載されていないみたいですが、
それでも今まで以上の非常に優秀なAF性能を発揮しているようで逆に驚きが増しました。
ディープラーニングってすごいですねぇ。しかも「Expeed7」の120回/秒の高速AF演算なんて「α1」並じゃん、て
判ったときは興奮してしまいました。

細かい違いはあるとしても他社に負けないだけの性能を持つカメラを出してくれたニコンには感謝しかありません。

書込番号:24419550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:78件

2021/10/29 22:19(1年以上前)

やはりこのクラスの機種でメカシャッターを無くしたと言う事に、感慨深い物を感じますね。
小学生低学年のころ、「写真を撮るイコールシャッター音」みたいな物を感じていて、一眼レフカメラの「あの音」にあこがれが有って、一眼レフを手に入れた時、「あの音」に惚れ惚れしていた事を思い出します。
後、大学生になるとモータードライブの音が当たり前になって、あのモーター音を聞くと「ああ、今撮ってるんだ」と言う気になっていました。
社会人になると中判が主体になってモーター音から卒業し、大判が主体になるとミラー音も聞く機会が一気に減り、レンズシャッター特有の音に聞き耳を立てていた事を思い出します。
そう言う意味では確実にスチルカメラとして進化し続けている事は確信していますが、それと同時に何か大切な物を失っていくような寂しさも感じますね。
今のスマホでもワザとらしく「シャッター音」を鳴らすようになっていますが、そのうちこの音も無くなっていくんでしょうね。

書込番号:24419890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/10/29 22:32(1年以上前)

振り返っちゃあいけません。あのニコンがど〜んと前に進んだんですから。

なんて、ごめんなさい。

レフ機は売らずに一台残しておきたくなりますね。

書込番号:24419910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/10/29 23:14(1年以上前)

鳥が好きさん
> 私は「これまでのミラーレスはレフ機を超えていない」と思っており、

これには僕も同意する。

どのメーカもカタログスペックだけはとてもご立派であり
「ああ、凄いなあ!」と思わせる表現がたっぷり仕掛けてある。
カタログ印刷物と動画映像を見ているだけだと、
あたかもついにレフ機を超えたかも、と錯覚してしまう。
ほとんどペテン師だ。

しかし、実際に店頭で手にしてファインダーを覗いて試写してみると、
ああやっぱりね、期待外れガッカリを繰り返していた。

αもCanonもZ6,7も。

> 今回「Z9は他社のミラーレスを上回った」という感想を持っている、ということです。

鳥が好きさんのその予想は、今回は当たっている可能性が高いと
僕もそう思うよ。

しかし、実際に店頭で手にしてファインダーを覗いて試写してみていない限り、
その確かなエビデンス(根拠)が無い。
そのことを僕は指摘した。

> こうした私的感想、印象を短い言葉で書くことに、さして問題はないかと思っています。

根拠のない主観的ポエムを書いても構わないと思うよ。
価格コムには、ポエムと実話が沢山混じってある。

ただし、その根拠の説明責任は問われる。
想像ポエムなのか、エビデンスのある確かな事実なのか。
ポエムの段階では飛びつく価値がまだ無いが、
エビデンスのある確かな話には、真偽を確認する飛びつく価値がある。

それだけの大きな違いがある。

書込番号:24419971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/10/29 23:30(1年以上前)

純正思考さん
> オリンピックを持ち出す方が最も意味不明ですよ。

その意味がぜんぜん解らい?

五輪ピックで使い物になるかどうかは、
報道プロ機としての試金石である。
これ誰もが知っている常識。

Nikonフラグシップのデジタル一眼レフカメラは
毎回五輪ピックの年に歴代新型を出して、その真価を証明してきた。
これも常識。

ある統計データの今年8月の発表によると、
今年の東京五輪期間中の全会場平均で
全報道カメラマンの約55%がCANONだったそうだ。すなわち過半数。
半数未満の残りの大半がNikonで、ごく一部がSONY。

今回の東京五輪のTV報道で、SONY αを僕もかなり見かけた。
今回の東京五輪でSONY αは、プロスポーツにも
そこそこ使えることを証明してきた。

Nikon, Canonのプロレフ機よりも使いやすくて、
優れているかどうかは別にして、
2強のレフ機と肉薄できるほどにαの完成度を上げてきた、ということだ。

例えば、NHKのワールドニュースを見ていると、
ドイツ連邦議会で取材している報道陣のカメラは
2強のNikonとCanonでほとんどを占めているが、
しかしよく見ると、一部αが次第に増えていることが分かる。

逆に言えば、五輪ピックで使われない限り、
レフ機を超えたとは評価はされない。

書込番号:24419986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2021/10/29 23:53(1年以上前)

こんばんは。お祭り騒ぎの盛り上がりの最中に恐縮・・・。

製品情報の撮影サンプル、そのサンプル2
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/sample.html#a2

なかなかのスピード感、目新しいアングルです、自分には。

これって撮影車と被写体の青いクルマ、
同じような走行ライン・速度で走ってるんじゃないの。
だったらAF鈍足の僕のコンデジでも撮れるかも。

傾いて撮るのがプロなんだ、きっと。
でも、マニュアル露出ができないから、こんなに暗くは撮れないかも。

フルサイズ機のサンプル写真が約100万画素じゃ、寂しいな。

書込番号:24420023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/30 08:32(1年以上前)

>光の詩人さん

良い情報有難うございます。

書込番号:24420307

ナイスクチコミ!0


macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2021/10/30 09:00(1年以上前)

「無双。」はこっちでしょ。

書込番号:24420350

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/10/30 09:21(1年以上前)

想像していたより、高性能で安いですね。

低価格の理由は、新センサの読み出しの速さの恩恵でのメカシャッターレスな部分と想像。
遠からず、普及機も他社機もこの流れに乗る訳ですが、
キヤノンはメカシャッター機EOS R3を発表したばかりで、EOS R1は早くても来年後半でしょう。
ソニーはα7IVがメカシャッター機だから、この世代の派生機をメカシャッターレスにはしにくいし、
α1は今年のモデルだから、早期のモデルチェンジはしにくい(ソニーだからやるかもしれない)。

なので半導体や部品不足での供給滞りがなければ、しばらく価格競争力を維持しつつ利益を確保できるはず。
少なくとも他社と互角以上に戦える体力を蓄えられる。

三つ巴の戦い。面白くなってきました。

書込番号:24420381

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/10/30 09:37(1年以上前)

>Giftszungeさん

>逆に言えば、五輪ピックで使われない限り、
>レフ機を超えたとは評価はされない。

東京オリンピックでは、Z9試作機(テープでモニタ固定)が、何台か目撃されています。
また、ニコンはZ9を、キヤノンはEOS R3を、
北京オリンピックに合わせて出してきたわけで、各社レフ機を超えた自信はあるのでしょう。

一部の方を除き、この掲示板を見ている大半の方の購入は春以降でしょうから、
各自で報道プロの使用率という評価を見て、
超えたか超えなかったかを判断すれば良いだけかと。

書込番号:24420395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/30 11:37(1年以上前)

レフ機を超えたとはまださすがに思ってないかもしれんが…
ミラーレスの方が良いシーンもあるから使い分けて段階じゃないかな?

冬季五輪がどうなるか見ものだね
R3もZ9も普通に使える状況になるわけで
もしかしたらR1の試作機も参戦?(笑)

書込番号:24420573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2021/10/30 12:53(1年以上前)

パナソニックもソニーも霞んだ 

キヤノンとニコンのバトルだね !! どっちも 素晴らしい!!!!!  極みだ !!!!

書込番号:24420704

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/10/30 22:18(1年以上前)

koothさん
> 東京オリンピックでは、Z9試作機(テープでモニタ固定)が、何台か目撃されています。

貴重な情報をありがとうございます。

ああ、だから変なカメラが少しあったわけだ。
黒の超望遠レンズはNikonっぽいが、
ZレンズではなくFマウントレンズっぽいが、
なんとなくボディの大きさとペンタ形状が
Z6,7よりも大きく、Dフラグシップよりもプチでおかしいのがあった。
どこのメーカかと気になっていた。

書込番号:24421625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/31 04:19(1年以上前)

http://a-graph.jp/2021/07/24/55255

東京オリンピックでの使用機材なら暇人がカウントしてくれてるよ

書込番号:24421903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/10/31 17:09(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 東京オリンピックでの使用機材なら暇人がカウントしてくれてるよ

貴重な情報をありがとうございます。

金メダル:キヤノン:210人(59.7%)
銀メダル:ニコン:110人(31.2%)
銅メダル:ソニー:32人(9.1%)

なるほどなるほど
Canonの圧倒的優位、ほとんど独占だね。

でも、オリンピックのカメラマンは、フリーの無所属は参加できないから
SONYの32名は、SONYの御用カメラマンではなく
各国の名だたる報道機関のオフィシャルカメラマンなので
SONYが報道プロにもそれなりに高く評価されてきたということだな。

その幾分、Nikonが食い破られたか?
今までは、CanonとNikonが2倍近い大差はなかったから。

来年の冬季五輪でどうなっているか、楽しみだね。
Z9が試作品としてではなく、市販機として
どれだけ報道プロに浸透し普及しているかとても楽しみだね。

書込番号:24422808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件

2021/10/31 19:08(1年以上前)

一時話題を呼んだデータだね。ソニーを五輪初級者とみれば、頑張った方だろうから褒めてあげれは良いが、肉薄というには程遠い。

書込番号:24422994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <864

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング