Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
以下、αルーモアサイトからの翻訳になります。
>>信頼できる情報筋によると、新しいNikonZ9センサーはSonyによって製造されたものです。
しかし、彼はまた、それがソニーによって特許を取得されており、ニコンがそれを
使用するために認可されていると言いました。
私はこれがいくらかの大騒ぎを引き起こすことを知っています。
しかしこれは信頼できる情報源が私に言ったことです(すべての正しいα7IV仕様を持っていたのと同じです)
ですから、彼もこれに正解である可能性があります。
とにかく、この噂に関係なく、ソニーはこのZ9についてかなり前から
知っていたと確信しています。これは、ソニーがα1IIで次に
何をしなければならないかをよく知っていると私に信じさせます。
日本でも有名な海外の噂サイトですが、今現在226件ものコメントが寄せられており、
関心の高さが伺えます。
ライセンスはソニーで、製造委託はタワー?!というようなことも自分は想像できます。
書込番号:24438979
12点
それは良かった。
SONYのブラビアも液晶パネルがサムスン製だから。今の産業構造はそんなもんじゃないすかね。
書込番号:24439128
9点
センサーをソニーから買ってるならば、ソニーに
ライセンス料など払う必要はありません。
ソニー以外から調達し且つソニーの特許使うならば
ライセンス料は必要です。
書いてあることが矛盾してます。
書込番号:24439161
45点
え?ソニーのセンサ買って使うんだけよね?
買って使うだけよね?w
あとスレ主の日本語が良く理解できん
書込番号:24439212
18点
ソニーからのマウント替えを防ぐには、効き目がありそうな「噂」かな。
真偽の程は判断できないけど、激しい情報戦の印象を持ちました。ただ、もしもこれが本当なら、ソニー側からリークしちゃ絶対にいけない話だとは思う(笑)。
書込番号:24439243 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>男・黒沢さん
真ん中のコメントは、海外サイトの自動翻訳だから、
変な日本語なんですよ。
スレ主のコメントは最初と最後だけ。
書込番号:24439251
7点
特許料を払っているということは、ソニー以外で作っているとうことでは。
上でも指摘されていますが、ソニー製を買って使っていれば特許料を払うということはないのでは。
書込番号:24439259
15点
センサーが何処製かなんて発売後に分解すれば解る事。
その時に議論すればよい話し。
以前Eos R5を分解したら、ファインダーの液晶はソニー系列の会社の製造品だったとの記事が有った。
ソニーの積層メモリーセンサーはフルサイズミラーレスでは4年前発売のα9から搭載され、α9U、α1と改良されて今日に至る。
積層メモリーぽっと出のタワーなんとかよりも実績と信頼性は高いと思う。
ライセンス契約は、α1のセンサーの有効画像数を間引いて読出し速度を上げる改良をニコンで施す為の物と推測する。
また、ソニーと同様の像面位相差センサーはデュアルピクセル方式に比べて消費電力が低く、EVFの使用でただでさえ消費電力の高いミラーレスには適していると思う。
Z9と同じくらい大きなバッテリーを搭載するあちらのカメラの撮影可能枚数を見ればそれが伺える。
書込番号:24439285 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
どうしてもソニー以外で製造していることにしたい人達が涌いてきた。
翻訳が変だからややこしいけど、
ソニーが特許を持ってるセンサをニコンが買ってる。
それだけでしょ。
書込番号:24439286 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ぽっと出のタワーなんとかよりも実績と信頼性は高いと思う。
ここは事実とは違うので少し修正.タワーセミコンダクタは,30年近い前にナショナルセミコンダクタ社の工場を取得してスタート.その後順調に発展.日本ではあまり知られていませんが,素晴らしい半導体メーカの一つです.
書込番号:24439302
30点
>狩野さん
ご指摘ありがとうございます。
パナからの変遷の事を忘れてました。
あとは、積層メモリーのフルサイズのデジカメでの実績がどうかと言うところでしょうか。
ムービー系や海外メーカーのカメラで使われているのかも知れませんが。
書込番号:24439314 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
中華製の車のドライブレコーダーで、「カメラセンサーはソニー製なので安心です。」
とキャッチコピーが有りました。
ニコンがこんなコピーを使うとは思いませんが。
でもこのスレ伸びそう(^^)
書込番号:24439335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
部品全部を自社開発なんてのはよほどの独占大企業か、よほどの零細企業だけでしょう。
センサーだけやたらどこ製とか気にする人がままいますが、ファインダーの液晶部とか、コンピュータ部とかバッテリー部とか、事細かにチェックするんでしょうかね?
そもそも、大昔はどこのカメラメーカーもフィルムはほぼフジフィルムかコダックを使ってたのにね(アグファってメーカーもあったっけ)、あとコニカもあったか、、、まぁ、とにかく限られたフィルムメーカーの製品を各社が使っていたのに、デジカメのセンサーになった途端自社製品かどうかなんて気にするのはなんでなんでしょうね。
まぁ、良い方向で気にするのはまだいいけど、マイナスイメージに捉えるのは何なんですかね?
書込番号:24439363
16点
別なところではS1と同じところで生産と出てますね。
ニコンとしてはパートナー会社から要求仕様通りのセンサーが手に入ればいいだけでは。
書込番号:24439378 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>部品全部を自社開発なんてのはよほどの独占大企業か、よほどの零細企業だけでしょう。
これも微妙に事実と異なるの修正.大企業はとにかく零細企業では部品なんか,特にエレクトロニクス部品,抵抗,キャパシタ,コネクタなどは自社では作れません.半導体は微妙.日本国内の中小零細企業は無理でしょうけど,シリコンバレーに行くと半導体のファブを持っているガレージメーカがあるのでビックリ.他社にはない半導体を自社のためだけに数量も1万個以下ですが作っています.
書込番号:24439572
4点
>ピシャールさん
こんにちは初めまして!
例え何製であっても、Nikonから発売されるZ9は、とてもいいカメラには変わりなく、沢山売れてることは変わらないから、いちファンとしては本当嬉しい限りです。
カメラ業界にクサビを打ったフラッグシップカメラですから、その他の色々なカメラが良くなっていくといいですね(^-^)
書込番号:24439614
28点
SONY製だから?
なにが言いたいのかわかりません。
どこのセンサーだろうが写真を、撮るのに何もかわらんと思うけど
書込番号:24439799 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
このアルファルーモアさんのウワサ話のキモは、「ソニー製」ってトコじゃないでしょ。
「重要な特許はソニーが握ってんですよー(噂だけど)。だから、αはすぐに追いつけますよー(噂だけど)、マウント替えなくても大丈夫ですよー(噂だけど)」、って、αユーザーさんたちに思い込ませるトコでしょ(笑)。
真贋は知らん。しかし、だったら何故真っ先にZに供与したのか、重要部分なら安くはライセンスしないはずだが、Z9は何故あんなに安く出せたのか。
色々疑問が湧くけどね。
書込番号:24439965
33点
もともと8K60fpsで撮れるセンサーだっただけじゃないの(笑)
APS-Cで4k60fpsで撮れるセンサーも、自社では使わずにフジに供給してたしね。
α1は8Kオーバーサンプリングも出来ない。箱が小さいからしょうがないね。
それよりカメラ内部でRAW動画を撮れるほうがすごい。
これこそ特許があるのにな。
書込番号:24440000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタルカメラは
電子映像なので
光学メーカーと電機メーカーが
組むのは当たり前だと思います
フィルムカメラじゃ有るまいし
書込番号:24440088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ただでさえ全く売れてないデジカメ市場に、ニコンが今更センサーの工場ラインを設けて設計をイチから始めるとでもお思いでしょうか?
これからは 各々が得意な分野で部品の共用化を推し進めるのはコストの面からも当然の成り行きです。
それともスレ主は、ソニーのセンサーをニコンに使わせてやってると恩着せがましく上から目線でマウント取りたいのかな?
その情報を流す目的は何だい?いい加減国内同士でディスり合うのは見苦しいと思わんかね?
書込番号:24440186
20点
それはそうとして、
なんで今までの噂サイトではZ9のセンサーがSONYで無くてTower社だって事になっていたんでしょうね?
いままでだって、それなりの事情通からの情報だったんでしょう? でも、それが全部間違いだったって事ですかね。
ま、どっちでもいいですけれど。
そもそもTower社だったら、パナソニックと繋がっている会社?そっちもカメラ業界ならライバルでしょうか。
書込番号:24440211
5点
「この噂に関わらず、ソニーはニコンのZ9に関して事前に十分に把握していたことを確信している。このことから、ソニーは、次のα1 IIで何をするべきか熟知していると信じている」(邦訳はデジカメinfoから)。
私は、特にこの部分に、妙な印象を受けます。それまでは信頼できる情報だと、さんざん繰り返し強調してきたのに、突然、「この噂が本当かどうかは別として、ソニーは大丈夫」みたいなことを言い始める(笑)。
何でソニーがZ9を事前に十分把握していたと言えるのか、の説明もない。
ソニーのα部門とセミコン部門には、厳しいファイアウォールがなければなりません。今回、仮にニコンとソニーセミコンに取引があったとしても、守秘義務契約が大前提になるし、セミコン部門の稼ぎや対外取引の大きさから言っても、情報の横流しはないでしょう。それをやったら、信用は失墜しますから。
この記事は、(仮に部分的に正しいところがあったにしても、)ソニーべったりの筆者による「願望」が、色濃く滲んでいるように感じます。
書込番号:24440252 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
これまでのNikon機の名機は、SONYセンサー積んでることが多かったですからね。
Z9でようやくSONYやCanonに肩を並べることができるので、SONYが持つ特許や技術に頼らざるを得なかったのでしょう。
書込番号:24440259 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
良いカメラで良い写真が撮れれば
別に良いけどね
マウント縛り(最近多少緩いけど)
マウントの変更は出来ないから
センサーが良ければそれはそれで良いよね
書込番号:24440365
6点
カメラ屋なんてアセンブリー屋だし、単に組み立てるだけなら中国でもできるが、味付けするのが各社のノウハウの蓄積っしょ。
「SONY製のセンサー」を毛嫌いするのがどうかしてる。
良いものなら使えばいい。
そこそこで安いなら使えばいい。
オンリーワンなら使わざるを得ない。
カメラメーカーでもあるSONYは自社機に乗せることで開発費の回収を事前に計算できるメリットはあると思う。
他社に外販する分はボーナスくらいに思える原価構成なら、リスクなく開発できる。
書込番号:24440451
4点
ソニーのセンサーを嫌ってる人なんて、殆どいないでしょ。良く読んだ方がいいよ。
αルーモアの取り上げ方が、いかにも私たちαの味方です、取り巻きですって感じなので、軽い嫌悪感があるのでは(笑)。
書込番号:24440504 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>記念写真さん
過去からのニコン好きの方々の言動見てればそんなことは言えないと思う(笑)。
「ソニーセンサーだ」となれば内心忸怩、「他社センサーだ」となれば欣喜雀躍のコメント沢山出ると思う。
書込番号:24440636
8点
>ソニーのセンサーを嫌ってる人なんて、殆どいないでしょ。良く読んだ方がいいよ。
ソニーを嫌うんじゃなく自社製じゃないことへのこだわりじゃなですか
そしてライバル会社だったら自社の方がライバルより劣るのかな
なんて思ったり
日産の普通車がスズキのエンジン積んだって言ったらやっぱりねェ
ソニーをセンサー(部品)会社として見ればどって事はないんだけど
車だってエンジンを内製かどうかは気になってもタイヤは既製品で文句言わないし
書込番号:24440760
7点
まず、ひと口にソニーと言っても今や非常に大きな組織になっており、ソニーグループ株式会社が頂点にあって、その下にソニー株式会社、ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社などの子会社があります。
エレクトロニクス関係だけで8子会社、ゲーム・インターネット・金融・音楽などの子会社を含めると40以上もあります。そしてそれぞれの子会社は、子会社とは言っても別法人です。
ソニー製品における要素技術の開発・商品設計・生産技術&製造・部品調達・物流・修理サービスといった、ものづくりのあらゆる機能を一貫して担うのがソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社です。
そしてCMOSイメージセンサーの設計・開発をやっているのがソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社で、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社がその製造をやっています。
鳥が好きさんが言われるように、CMOSの設計・開発や製造を行っている会社が顧客から受けた注文情報を他社(カメラの開発や商品設計をやるソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社など)に勝手に流すはずがありません。「それをやったら、信用は失墜し」、CMOSを含む半導体の製造はどこからも注文が来なくなります(それどころかソニー全体がコンプライアンスやコーポレートガバナンスが出来ていなとして信頼を失います)。
ソニーのCMOSセンサーは、スマホとコンシューマ向け製品で全体の72%のシェアを占めています。ソニーのCMOSを使うことがより優れたデジカメの開発・製造に欠かせないのなら、アウトソース先としてソニーに製造委託すればいいわけ(もちろん機密保持契約をしたうえで)。
書込番号:24440970
15点
>isoworldさん
ニコンの場合は「製造委託」ではないでしょうね、撮像素子内製のノウハウでSONYを超えることは無いでしょうから。
SONYのカメラ用と異なる素子を委託開発し専用に供給してもらうという可能性はあるでしょう・・・効率は相当悪いでしょうし、それならそれこそSONY以外の製造者に頼む方が良い気がします・・・秘密情報が流出する可能性が無くなりますので。
そう考えるとSONYのフルサイズ機用のセンサーそのものか、技術的には類似のものと推測します。
しかし同じ部品を使っても、画作りのノウハウは別物でしょうから。
書込番号:24441035
6点
Z9発表の時だったかな?
センサーの製造元を言ってましたよね。
どこ製か覚えてませんが、ソニー製と言ってなかったのは覚えてます。
既に発表していることなので、確認してみれば?
書込番号:24441719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
製造業の仕組みをもう少し理解された方が良いかと。
カメラ製造視点
ニコンはソニーから部品を調達するので、ソニーは単に部品サプライヤーです。ソニーが例えセンサーに関する特許を持っていても、ニコンは技術込みで調達するので、ライセンス云々は関係ありません。
部品視点
もし、ニコンが自身でセンサーを製造するなら、ガチでソニーの製造ノウハウとぶつかり、特許回避が不可欠ですが、今のニコンは自社生産は無いと思います。
カメラ商品視点
カメラはセンサーだけで構成されているわけでなく、センサーと言う部品を適切に制御して始めて商品になる訳で、ニコンは商品開発にノウハウを持っている、と言う事です。
メーカーは長年の経験値が命ですから、様々なタイプの光学製品を手掛けたニコンには他社にない魅力があって、今回の発売前バックオーダーはその魅力に惚れた消費者がたくさんいます、と言う事じゃないですかね。
書込番号:24441726 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
どこのセンサーかなんてどうでもいいと思うけど、、
相変わらずどうでもいいことをいい加減な知識で大騒ぎするのが好きだね(一部の人ね)。
書込番号:24441887
13点
ニコンにとって、どこのセンサーかは大事な問題です。
フルサイズデジタルカメラにおいて、センサーはキーパーツであり付加価値の源泉です。
ニコンにとって、センサー製造をどこに外注するかは、サプライチェーンマネージメントの肝であり、外注先と安定的に供給してもらえる関係を築く必要があります。
書込番号:24442124 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラにしろ、テレビにしろ、エアコンにしろ、その他家電、車など全部自社製品というのは、ほぼ皆無ですよ。
ソニーであれ、それ以外であれ、ニコンがそれを使って、Z9を製造販売してるだけの事
今時当たり前のことなんだけど
書込番号:24442130
5点
部品を全部内製にしろといっている人はほぼいません。
問題はサプライチェーンマネージメントをしっかりしないと生産に支障をきたすということです。
むしろ、このことの方が世界の常識であり、ニコンもそれを認めています。
書込番号:24442176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私が気になるのは、高感度ノイズ。
どうも、積層センサーはノイズの増加が避けられないような印象です。実際、ニコンZ9がどうなのかは不明ですが、スペック上もたいしたことがないです。
あとは、筐体の重さ以外には、欠点がないです。
あまり話題にならないので書いてみました。
書込番号:24443651
1点
>これまでのNikon機の名機・・・
多分東芝のセンセー使用の機種でしょう。今回D3に続く機種ですとやっぱり自社設計、ソニー以外でしょう。
書込番号:24443754
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 10 | 2025/12/30 11:48:10 | |
| 13 | 2025/12/30 8:30:10 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









