『サウンド』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:+157円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (16製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:+157円↑) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信8

お気に入りに追加

標準

サウンド

2021/12/31 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 NEWAOさん
クチコミ投稿数:88件

Z9

ボリウーム最大にしても小さい

誰かケーブルで引き出してアンプとイコライザーとスピーカーを繋ぐ方法を知りませんか?

おっちゃんD5みたいに激しく打ってよと云われますW


書込番号:24521403

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/31 22:56(1年以上前)

>NEWAOさん

ヘッドホンジャックから外部スピーカーにシャッター音出せるそうですよ。

モデルさんがヘッドホンやBluetoothイヤホンを付けても問題ない状況であれば、
そういったツールも使えそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=8QZ4V6y1Zw4

書込番号:24521452

ナイスクチコミ!6


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 GANREF 

2022/01/01 01:31(1年以上前)

当機種

シャッター音による意思疎通が難しい時って結構ありますよね

街中で望遠レンズを使ってあまり声を張って指示を出しにくい状況、崖の両端で風があって大声を張っても聞こえないロケでの状況下で下記の機材を活用しています。

ワイヤレスマイクシステム Hollyland Lark 150
https://www.amazon.co.jp/dp/B08PD6DJRR/ref=redir_mobile_desktop?_encoding=UTF8&aaxitk=8dfeaa3ad5ca661d0ed58c4bb6517fb0&hsa_cr_id=4465187420303&pd_rd_plhdr=t&pd_rd_r=eed9ed68-01d6-4ed3-b741-82d0894ddf27&pd_rd_w=DJybF&pd_rd_wg=CMOTJ&ref_=sbx_be_s_sparkle_mcd_asin_2_img

あまりご存じの方はいないと思いますが、Z6IIだと合焦時に鳴る電子音をヘッドホン出力端子から出力することができます。上記機材には入力系が2系ありもう一つはカメラマンの指示出し用に使っています。

ラベリアマイク側の送信機をカメラ側にして(カメラのヘッドホン出力端子から出力させ送信機に入力)、モデルには受信機(イヤホン又は小型スピーカー)を通じ指示を伝えています(もともと動画収録のための機材ですが静止画撮影時には動画収録と逆の使い方をしています)。超コンパクトで安価なシステムですので撮影機材の鞄の中にいつも放り込んでます。

カメラアシスタントがいる場合にはアシスタントにライティング機材を持たせたり上記の受信機を持たせたりしてライティングの指示出し又は必要に応じ小型スピーカーからシャッター音を出して撮影のタイミングを伝えています。ほとんどはモデルやアシスタントには簡単な手信号を事前にレクして撮影に臨んでいてそれで大半は無声指揮で十分なのですが細かいところはこの機材の方がよく伝わります。

Z9はシャッター音をヘッドホン出力端子から出力することができます。上記システムを使って撮影してみましたがZ6IIの合焦音の時と同様に使えます。

もちろん受信機からアンプ及び大型スピーカーに繋げれば超大音量を出すことができます。ただそれにどれだけ実用性があるかまでは私にはわかりません。考えられるとしたらスタジオやイベント等でモデルの気分を上げるため音楽をガンガン鳴らしながらの撮影時にシャッター音でタイミングを伝えたりカメラマンがノッてきている事をモデルに伝えたりする時とかでしょうか・・・使う方のニーズ次第かと思います。

スレ主様の場合、被写体との距離もそれほど離れることを想定していらっしゃらないようですので上記システムに小型アンプ付スピーカーで解決できると思います。

ご参考まで。

書込番号:24521608

ナイスクチコミ!15


スレ主 NEWAOさん
クチコミ投稿数:88件

2022/01/01 01:53(1年以上前)

ありがとうございます
大変具体的で参考になります
方法が色々あるというだけで安心になりました
プロの方も撮影は工夫がありで皆様も工夫を凝らしているのが分かります
同時に機材で同様に色々な企みを志向を これが諦めない商売人と思いました

最後は自己のアイデアと思いました。 ありがとうございました。

これが掲示板と メーカーに対する要望になると思います。

やはり書いてみるもんだ。  世界のアイデアがあります

書込番号:24521620

ナイスクチコミ!4


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/01 22:01(1年以上前)

>Berniniさん
いろいろな機材があるものですね!
私の場合、シャッター音が届きにくい時はつい「はい撮ります、はい、はい、はい・・・あと3枚、はい、はい」と声を上げてしまいます。「あと3枚」と言って3枚で終わった試しがなく、よくモデルに笑われますが(笑)

書込番号:24522724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/01 22:56(1年以上前)

>Berniniさん
今晩は
面白いのを教えて頂きました。
自分は、使う事は無いと思いますが
教えて頂きありがとうございます。

書込番号:24522786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2022/01/02 02:45(1年以上前)

Berniniさん同様にワイヤレスマイクを通信で使っています。
といっても私の用途ではコロナ禍のよるワーキングディスタンスの関係で遠隔操作での撮影用にワイヤレスマイク2セットで被写体から音声は写り込みから電動雲台に付いたガンマイクで拾っています。

アンプ内蔵かつ外部入力端子があればどんなスピーカーでも出来ます。
ただ、小型スピーカーで大音量ではノイズとキーキー音出たような記憶があります。

ただ単にレリーズを知らせるだけならストロボでも良いんと思うですがダメなんですかね。
ワイヤレスマイク安く小型になったといってもこのためだけではコスパ悪いです。

この問題は根本的にミラーレスによる問題なので、慣れによるところが多いと思うんですよ。
10年後に一眼レフ使えば、オッちゃんガチャガチャうるさい!となるかと。
なんせZ世代にはファインダーは必要ないんだそうですからカメラ自体の存続問題につながりそうです。

そういえば、スマホとカメラ連動で疑似音を出せるをアプリを開発中といった話は聞いたことがあります。
しばらく待てば出てくるかもよ。

書込番号:24522931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/03 07:40(1年以上前)

ちょっと話がズレますが
むかーし昔、屋外の俯瞰での
何百人もの集合写真を
照明は地明かりメインで
集合写真を撮る時にシャッターを切ったのを分かりやすくする為だけに小型のストロボを極小で発光させました。
ただ単にシャッターを切ったのを
知らせる為なら使える手だけれど
あまりに無粋だと思うなら
望遠ロングでのポートレート撮影などで
昔からやってる大声での声かけや
三脚使用のカメラマンの手振りでの
ノセ方などもありますけれどね。


書込番号:24524691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 GANREF 

2022/01/04 00:35(1年以上前)

当機種
機種不明

ss1/250sec f/2.8 ISO250 WB:manual

Lark 150 with AT-SPB200

>nishipomさん

Z9の人物撮影の写真付きレビュー参考にさせて頂いています。
カウント間違えで笑い取るのも大事ですね。私のカウントもゆるいです^^

私の場合バリエーションを多く撮りたいので同じポーズで撮ることはほとんどなく1枚1枚モデルには動いてもらっていますし自分もずっと動いています。なのでレリーズのタイミングをモデルに伝えるのは大事になっています。

大声が出せる場合又は大声で伝わる場合は良いのですが、そうでない場合にジェスチャーや上記道具を使っています。
私の場合たいてい上記に加えワイヤレステザリングでiPadやiPhoneに撮影画像を写しながら撮影しています。

この時期は寒いので構図や露出や光の入り方などを考慮しカメラ設定を行なっている間はコートを着たまま行いいい感じになったらコートを側に置いてもらい撮影を開始します。コート着脱タイミング、撮影開始準備・終了、画像確認の指示、ポーズの良いところ悪いところ等をiPad等で一緒にレビューしながら上記道具を使い音声で伝えています。Z6IIでは合焦音が一番認識し易かったので使っていましたがZ9だとシャッター音をヘッドホン出力端子から出力できるのでアンプ付小型スピーカーで指示と一緒に伝えています。


>こたつ猫の趣味さん
コメントありがとうございます。


>がんばれ!トキナーさん
対談形式やモデル&カメラマン両方が動く場面の収録が多いのでよくピンマイク使用しています。
>小型スピーカーで大音量ではノイズとキーキー音出たような記憶があります。
上記システムであればゲイン調整もできますしノイズキャンセル機能もあるのでノイズが目立つことはありません。

>ただ単にレリーズを知らせるだけならストロボでも良いんと思うですがダメなんですかね。
いいと思います。ただ場面は限られるかと思います。街中の人物撮影だとライトスタンドを立てたりできる状況は限られますし中望遠・望遠レンズで全身撮影する際には10m以上離れるため撮影している際にオンカメラストロボだと通行人の注意を必要以上に引いたり気を遣わせたりするのもいかがなものかなと思ったりしています。そもそもモデルに横向かせたり目をつむらせたカットだとカメラのストロボ見ていないし伝わりにくいかと思います。もちろん、ロケ地であればオフカメラストロボでモデルの近くにストロボがある場合にはポーズ切り替えのタイミングを知らせるには良いと思います。ただ同じ場所でもストロボなしで自然光だけで撮るカットもあったりするのでタイミングを伝えるのにストロボが使えないケースが結構あるかもしれませんね。

書込番号:24526351

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング